1987年にギタリストのChris Impellitteriによって結成された、アメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルス出身のヘヴィメタルバンド。
1987年、Chris ImpellitteriがRob Rockと共に結成し、EP『Impellitteri』を発表。しかしバンドの名を世間に知らしめたのは、翌1988年にGraham Bonnetを迎えて発表した1stアルバム『Stand in Line』であった。デビューして間もなくアメリカのメタルシーンは冬の時代へと突入し、こうした音楽性は古臭く無意味なものであるとする風潮が強まったため、1992年の2ndアルバム『Grin and Bear It』ではモダン・ヘヴィネスへの接近を見せた。ところが今度はファンから失望の声が上がり、結局それ以降90年代は従来のネオクラシカルメタルに徹することとなった(本人も言及しているが、Chrisはほとんど全ての音楽を弾くことができるが、商業的理由(固定ファン層からの反発など)から音楽性、テクニックの多くを封印している)。当然アメリカでは苦戦を強いられ、ヨーロッパと日本を主なマーケットとせざるを得なかった。その後はRobをボーカルとして順調に活動を続けていたが、2002年には再びGrahamをボーカルに迎えた『System X』を発表し、話題となった。2003年以降は、従来の音楽性がアメリカで支持を得られないことなどを理由にRobと袂を分かち、再びアメリカでメタルコアを中心としたメタルのブームが起こってきたことから、ボーカルをCurtis Skeltonに替えてメタルコア的な要素も持つ8thアルバム『Pedal to the Metal』を2004年に発表、インタビューではIn Flamesの音楽性に感銘を受けたとも語っていたが、アルバムの出来やあまりの音楽性の変貌ぶりによりファンからも好意的には受け入れられなかった。
2008年結局Curtis Skeltonが脱退し、かねてからWeb上にて「サプライズニュースがある」と告知していたリードシンガーの席だが、Rob Rock復帰という「サプライズ」というより「自然な形」となった。以後、アメリカ本国での地道なライブ活動を続けている。
Yngwie Malmsteenのクローンと揶揄されるほど技巧的なChrisのギタープレイと、GrahamやRobによる力強いハイトーンボーカル、Queenを彷彿とさせるようなコーラスハーモニーを中心とするネオクラシカルメタルで有名である。しかし実際はクリスの奏法はYngwieとはかなり異なり、エコノミーピッキングを極力避けたフルオルタネイトピッキングが特徴である。特に複雑な多弦アルペジオでも肘の関節を正確かつ大きく使いオルタネイトピッキングにパワーを付加している点は他のギタリストにはあまり見られない。それゆえ肘にばかり目が行くが、実はピッキング時の親指の曲げ具合の変化など細かな点まで気を使っている。
Band members (リーダーはChris Impellitteri)
Chris Impellitteri - lead guitar (1987-90, 1992–present)
Rob Rock - lead vocals (1987, 1992-2000, 2008–present)
James Amelio Pulli - bass guitar (1992–present)
Glen Sobel - drums (1999–present)
Ed Roth - keyboards (1995–present)
6. ライキチ ★★ (2002-10-22 11:45:00)
I`LL BE WITH YOUとRAT RACEとYOU ARE THE FIREとANSWER TO THE MASTERは一緒。更にその曲にROST IN THE RAINとGOODNIGHT AND GOODBYEを加えると曲の出だしのギターリフが一緒。
THE FUTURE IS BLACKとFLY AWAYはサビメロが一緒。
I`LL WAITとTONIGHT I FLYのサビも激似更にI`LL BESEARCHINGもこの曲に似てる。
歌の出だしなんてあまりに似すぎている曲が多すぎて測定不可能!
9. JENESIS ★★ (2003-01-17 01:08:00)
・・・というか、私には速弾きギタリストというよりも寧ろ技巧面、テクニック面において多大な評価をおいている。
速弾きのみならず、タッピング、スウィープ、etc.など、テクニックにおいてはポール・ギルバートよりも優れていると思う。
また彼は、リッチー・ブラックモアの影響もかなり受けているのではないかと思う(少なくともシステムXからはそう取れる)。
スリノトさんの意見に私も少し付け足してみますが、確かに、「~が最速だ」とか「俺が世界一だ」とかって誰だって言いたくなるものである。しかし、このような有様では、世界最速が何十人も何百人ともいることになってしまう(これは明らかにおかしい)。あくまでも世界一は世界でたった一人なのだ(私はこれまでそんなに多くの曲を聴いた訳ではないので、真の世界最速は誰なのかまだ知らない)。
14. NIKE ★★ (2003-03-08 04:16:00)
パクリ云々、クリスはきちんとメロディー派です。少なくともイングヴェイよりは。
ネットのインペリテリファンの人と話をしていて気付きました。
インペリテリのソロって速い中にメロディアスというより
メロディーの流れというものがあると思うんです。17th~なんてその代表例だと思います。
一定のスピードの中にメロディーがふんだんに含まれていることは聴いていてわかると思います。
実は他の曲も限界以上のスピードで弾いているんじゃなくて
きちんと早弾き速度を制御された中での早弾きだということを。
つまりクリスの本気はさらに速いと思われます。
イングヴェイのような手癖で最速を語らせるより
クリスのようにきちんと整理された中での最速の方が聞き応えある気がしますね。
まあ、どちらの善し悪しに関しては触れませんが。
良い所を誉めるだけは誰でも出来るけど
悪い点を踏まえて誉めることが出来るのは難しいと思いますね
その点、JENESISさんが挙げているサイトの人は考えを改めるべきだと思いました。
ここで言っても仕方ないんでしょうが(笑
こういう考えが入り交じるサイトはここでも同じであると思うので
これらのことを頭に入れてレビューを書いている人が多ければ
このサイトは更に発展すると思ってます。
駄文失礼しました~(汗
26. meteora ★★ (2003-10-09 00:26:00)
29. エリカ・フォンティーヌ ★★ (2003-11-11 20:46:00)
正統派メタル寄りだし…何よりイングヴェイが一曲を通してネオクラフレーズ
弾きまくりなのに対してインぺリテリが弾きまくるのはソロのみ。それ以外は
バッキングに徹しています。そこが良いです!イングヴェイもインぺリテリも両方
とも好きです!これからもがんばってくださいねっ!!
33. ひーすくりふ ★★ (2004-02-09 02:30:00)
どうもです、私もグラハムとしか書いてないから気がつきませんでしたが、もしかしたらクリスが歌っているかもですね。
一応、
http://www.obskure.com/fr/index_2_redir.php/?url=/fr/inter_model.php3?num_inter=126
に関連記事らしきものが載っているのですが、仏語は分からないもので・・・。
辞書引いても意味不明でした(爆)。
37. ボドムっ子 ★★ (2004-03-02 01:53:00)
新Voは元SPEAK NO EVILのカーティス・スケルトンという人だそうです。
全く知らないのですが・・・。
43. 粗茶ですが ★★ (2004-03-21 00:54:00)
つーか、24日が待ち遠しい・・・。早く聴きてぇー。
60. おのりん ★★ (2005-08-28 03:30:00)
でも、やっぱ全盛期と比べると落ちますね。カーティスのボーカルも上手いんですけど、やっぱロブロックや昔のグラハムに比べると↓ですし…しかし、まあImpが好きな僕としてはこれで良しとしておきます。
62. 1210mush ★★ (2005-10-23 00:01:00)
…だとしたら少々ショックですね。
63. 枯林 (2005-10-29 11:41:00)
彼は彼のバンドを持つよりバンドの一員になったほうがいい気がします。
そのバンドではできれば別の人がメインソングライターをしたほうがいいです。
彼も影響を受けて新境地にいたるかもしれません。
そうすれば今のインギーよりははるかにいい方向に行くかもしれません。
66. 暗黒騎士MARS ★★ (2005-12-31 14:17:00)
やはり、歌ものがやりたいんだろうか。
67. ピュアメタラー ★★ (2006-01-20 22:24:00)
76. さいたまの仙人 ★★ (2007-05-20 21:23:00)