1982年、千葉県館山市にて結成されたへヴィメタルバンドである。
1989年にXとしてSONYよりメジャーデビュー。その後1992年に現在のX JAPANに改名。
1982年、当時高校生だったYOSHIKIとTOSHIを中心に結成。派手なルックスで日本では後に「ヴィジュアル系」と言われるロックの先駆者的存在とされ、後続のバンドに大きな影響を与えた。Xというバンド名は、Xという字が本来持っている「無限の可能性」、またジャンルにとらわれないという意味がこめられている。その後、世界進出にあたりアメリカに同名のバンドが存在することが分かり、1992年8月のHEATH加入発表と共にX JAPANに改名した。
1997年4月、音楽性・方向性の違いを理由にTOSHIが脱退する。後任のボーカルを見つけられなかったバンドは、「2000年にX JAPANを再結成するための一時的な解散」を決定。その矢先、1998年5月2日にHIDEが急逝、これによりX JAPANの再結成は叶わなくなったとされた(YOSHIKIの公言)。
しかし、2007年10月18日、オフィシャルホームページに『緊急告知』という形で活動再開が正式に発表された。
その後、HIDEの後任としてSUGIZOがLUNA SEAと兼任する形で正式加入。新曲の配信、海外公演を含めたライヴ活動を行っていたが、2018年を最後に活動を休止。2023年にはHEATHが大腸がんにて逝去した。
2010年までに3,000万枚以上のセールスを記録している。(1990年代だけで2,100万枚)
Band Member (リーダーはYOSHIKI)
YOSHIKI(林 佳樹) – drums, piano, keyboards (1982–97, 2007–present)
Toshl(出山 利三) – lead vocals, acoustic guitar (1982–97, 2007–present)
PATA(石塚 智昭) – rhythm guitar, backing vocals (1987–97, 2007–present)
SUGIZO(杉原 有音) – lead guitar, violin, backing vocals (2009–present)
2. 鯵の素 ★★ (2001-10-21 22:52:00)
8. KOZY ★★ (2002-04-22 20:57:00)
多くのファンが、「HMバンドとしてのX」ではなく、ただ「X」を愛していた。それはファンとして正しい姿であろう。曲そのもの、ヴィジュアル、アティテュード全てに惚れ込み、バンドをカリスマとして祭り上げる。そこまで支持される事自体が素晴らしい!そこまでの存在になるバンドが今後出てくるか・・・おそらく難しいだろう。ただ、Xが当初から持っていた「HMバンド」としての魅力がどこまで支持されたのかは、俺には疑問である。勿論個人的な意見ではあるが。Xと同様の音楽性を持ったバンドが、今の日本のシーンには皆無であることを考えると、HMシーンの活性化という部分では、Xはあまり貢献出来なかったと俺は考えている。Xは商業的には成功したが、HMバンドとしては成功を収めなかったのでは・・・そんな気がしてならない。ジャンルにこだわらない活躍をした、と肯定的に考えることも出来るが、初期のXの音楽性は、誰が聞いてもHMであった。この部分でもっと認められていれば、ジャパニーズ・メタル・シーンの活性化にもつながり、ひいては更なる素晴らしいバンドの登場にもつながったのではと思うと、とても残念である。
10. Metropolis ★★ (2002-05-08 23:30:00)
ドメスティック・アーチストには、とことんキツイし、ミュージシャンに過剰なまでの期待(妄想ともいう)を叩きつけ、過去、再結成DEEP PURPLEを「アル中金欠男=ギ○ン救済の史上最低のプロジェクト」とこき下ろし、「ブラック・アルバム」でMETALLICA、「ダリア」X-JAPANと絶交し、「AWAKE」を購入3時間後に中古に売り払うといった暴挙をしでかす、暴走野郎だ……。(泣)
でも別れた今も密かにX-JAPANを愛している。
マスコミを介しての「メタル蔑視叩き発言」を聞いての「Death to POSER!!」の捨て台詞は今も変わっちゃいない。
だが、そんな感情論を無視しても、いいメロ書いた。スノッブなところが目に付いたがYOSHIKIは類稀なるセンスを持っている。
リッチー師匠、JPのKK、グレン御大、ペトルーシ、ポートノイ兄貴との比較論はするだけ野暮だが、素晴らしいレベルにあった。これは今でも否定はしない。
「メジャー化」これは諸刃の剣だ。
メタルを利用しただけの「Faulse Metal」か、実験を繰り返し拡散をしながらも鋼鉄の魂を保ちつづけるリアルメタラー、ハードロッカーであるかがこのメジャー化となるリトマス試験紙である。
貧困のうちに、成功とは無縁なまま生涯を終えながらも妥協を廃したアマデウス・モーツァルトになるか、「時の人」として生涯を終えながらも「流行音楽家」として葬り去られたサリエリとなるかが試されている。
Xがモーツァルトかサリエリかという例えは自分でも滑稽に思うが、「芸能人」を選んだ選択に対しては断固「NO」だ!
しかし彼らが残したあのイントロ、サビ、エンディングには「I love it」である。複雑なX論を展開してしまったが、ここはヒマな人だけ読んでくれたらいい。
21. el ★★ (2002-11-02 19:15:00)
俺もメタルの入り口はこのバンドでした。
中学生の時は狂信的に聴きまくりました。
そもそもこのバンドでテク云々語るのはどうかと。
それ以上に素晴らしいものを伝承してくれたと思います。
「どうよ?メタルってかっけーだろ?メタルだとこんな事も表現できちゃうんだぜ」みたいな。
25. keath ★★ (2002-12-01 10:54:00)
それまでは日本のポップスばかり聴いてた自分にとって、Xの音はまさに革命でした。絶品のバラードの存在は元々知っていたものの、
激しいXは自分の中の心を揺さぶりました。ここまでメンバー全員の個性が豊かなバンドも無いと思いますね。
Yoshikiの超人的ドラムに素晴らしい作曲能力。Toshiのハスキーで美しいハイトーンヴォーカル。
HIDEとPATAのヘヴィなリフからハモリのソロまでこなす阿吽の呼吸のギター。
TAIJIのテクニカルで曲を生かすベース。後任のHEATHも、曲の合間を縫いつつ、激しいベースを見せてくれました。
上のお2人の言うように、確かにXは他の洋楽アーティストに比べ、あまりテクニックな部分は出さなかった。
しかし、それを補ってあまりある楽曲の完成度とそれを生かす上でのアレンジではないだろうか?
変に曲を壊すテクニックは、音的にもどうかと個人的にも思いますし。逆に言えば、非常に正統だと思います。
解散はしたものの、今でも人の心に訴えかける楽曲の数々を残しているX JAPANは、やっぱり偉大じゃないかと思います。
37. JENESIS ★★ (2003-02-04 21:20:00)
確かに、誰が最も速いか、憶測でこれを決定してみるのは至難の業であると思うので、具体的な数値とドラマーの例を挙げて検討してみることにする。
まず、Xで最も速いと思われる曲は「YOSHIKI殺しのナンバー」と形容されたほどの曲「Stub Me In the Back」と、「Blue Blood」収録の曲「オルガスム」である。全者はBPMで約200程度で、「Jealousy」の解説によれば「Xの新記録」あるが、実際には後者の方が速いように思われる(最高速度で220前後といったところだろうか)。念のため、その他の日本人で2ビートを得意とするドラマーの例として、ここで挙げおくとしよう。sex MACHINEGUNSのSAIPAN(現DASEIN)とHIMAWARI、YELLOW MACHINEGUNの大角珠美、初期Dir en greyのSHINYA、RaphaelのHIROなどがそうであるが、例えばマシンガンズの場合、最も速いと思われる曲は「ONIGUNSOW」であると思われるが、これも瞬間最高速度でBPM約220程度、Xの最高速とさほど変わりない。他のドラマーに関していえば、中には例外もあるだろうが、いずれもBPM200を大きく超えることは無いように思われる。したがって、日本人のメジャーのドラマー中では、YOSHIKIまたはマシンガンズのいずれかが最も速いということになるが、テンポの側面だけでなく、1分間における動作の回数(スネア・シンバル間の腕の移動の数、ツーバスを踏む回数など)まで考慮に入れれば、私はここで日本で最も速いドラマーはYOSHIKIであると断言する(ここで注意していただきたいのが、これはあくまでメジャーまたは有名アンダーグラウンドのドラマーに関しての話であって、無名なアマチュアについては考慮していない。すなわち、無名であるということは、例えYOSHIKIよりいくら速く叩けたとしても、それなりの評価を得るほどの総合的な技術が備わってない(つまり、何らかの面において欠けた部分がある)のであって、その技術が認知されるほどカリスマ性にが備わってないということになる。本当に評価に値する人物というのは、それなりの技巧を備えてなければならないはずである。そうでないとすれば、これはYOSHIKIを超越したとは決していえないはずだ)。私は決してYOSHIKIを応援しているとか、味方をしているという意図は毛頭ない。
あくまでも客観的視点からみた考察である。
しかし、世界となればそうはいかない。YOSHIKIより速い、技巧派は星の数のようにいる。ここで、日本の場合と同様に検討してみる。
まず、最も速さで有名な作品だと思われるのが、SLAYERの代表アルバム「Reign in Blood」であるが、その中でも最も速いと思われる曲「Necrophibic」はBPM約240ある。そして、スウェーデン出身のバンドSOILWORKのドラムは最高速曲でBPM約250弱、同じくスウェーデン出身のIN THY DREAMESのドラムは最高速曲でBPM270~290程度である。これは実際聞いてみると非常に恐ろしい程の速さで、とてもついていけないような速さであるが、世界最高峰と比べればまだまだ比較の対象にはならない。世の中常に上には上がいる。世界で最も速いバンドと断定しても良いと思われるのが、スネアの連打ではイギリスのバンドNAPALM DEATHのドラム,ツーバスの連打で言えばMORBID ANGELのドラムである。前者のドラマーは名をミック・ハリスというが、彼の平均最高速度はBPM約650~750程度、後者のツーバスは光のように速く、ヘタすればBPM約900まではいきそうである。世界で最も速い曲として有名なのが、NAPALM DEATHの初期の曲「SCUM」であり、これはBPM約672である。これが世界最速と断言してよいだろう。ここはXのページであるので詳しいことはあまり書かないが、詳細は「NAPALM DEATHこの曲を聴け!」を参照してもらいたい。
という具合に、探せば探す程きりが無いのであるが、実際の「誰が一番速いか」というのはCD音源だけでは決定できない。また、誰が一番だといった問題は、最終的には各人が決定すべき事だろうと思う。人それぞれ好みはあるし、これが一番だというものはある。それなのに個人の意見で「絶対これが一番だ」と断言するのは不可能である。日本中の女性が木村拓哉を好きなわけではあるまい。音楽についても全く同様である。しかし、上には開くまで私の意見を述べ、私の感じ方を自分の視点からとらえたものであるので、この意見を人に押し付けるという意図は毛頭ない。ただ、あくまでも参考程度にとらえていただけたらという次第である。度等無さんのように「YOSHIKIが日本一である」と思われる方はそれでいいし、スリノトさんが「いや、そうではない、もっと上手い人がいる」とおっしゃる方はそれでいいと思う。どちらの考えが正しく、どちらが誤りだともいえない。その真偽を最終的に決定するのはそれぞれの個人であると私は思う。
あまりXとは関係ない話になって申し訳ないが、Xは素晴らしい、日本で最も多くの人々に感動を与えたバンドだと思っている。
48. 白狐 ★★ (2003-03-11 11:49:00)
自分は結局、ギター、ベース、ドラムをやったことが無いので(ギターはやっていましたがあえて省きます…)技術的なこと、それに関する知識は皆さんに比べれば無いも同然です。
その技術的なこと、知識なしでもいい曲と感じるものはあります。(音楽をやっていない人はここに当てはまるでしょう)
なのに、好きな曲を知識ある人に「難しいことはやってない」「技術がない」等言われたら、ちょっと待ってよ、と思ってしまいます。
このサイトでは、その繰り返しになっていると思われるし、避けられないことでもあるんでしょう。と自分は思っています。
だいぶ、『X』とかけ離れたことを口走ってしまいましたが、自分はどうしようもなく『X』が好きです!
声変わりをして1オクターブ低くなった声を何年もかけて歌えるように頑張ったのも、『X』への強い憧れがあったからこそ。
でも、全部がぜんぶ好きというわけではないし、好きになれない曲もあります。
それを全部ひっくるめた上で、『自分はXが好き!』
58. SADA ★★ (2003-04-14 21:56:00)
80. 5150 ★★ (2003-08-29 19:02:00)
2年くらい前、地元のSATYの屋上で無料ライブやってましたよ!マジで!見てはないですけど。
近所のROCK系の中古CD屋(小さい)でもアコギ1本でライブしていたそうです。
唯一無二の声、素晴らしい表現力を持ったTOSHI。無駄にしてほしくないっす。
今どこで何を???
またYOSHIKIと組んだら?
84. C3 ★★ (2003-08-31 01:19:00)
95. Kamiko ★★ (2003-10-01 22:35:00)
確かに強烈なテクニックを垣間見ることはなくても、強烈な個性でファンを圧倒したコトが凄い。しかしながら少なくとも、ピアニストの腕は確かなものであった。
Xにはなにかと惹きつけられるカリスマがありますなあ。
98. まんぞー ★★ (2003-10-05 20:40:00)
てゆーか今の日本ラップとかパンクと思われるバンド多すぎ。チラッとテレビとかで観てても、Xみたいに「これは良い曲だ!」と思える曲が無い。別にアイドルとかを否定するつもりは無いが、琴線に触れる曲が少なくないか?今の日本。
つうかまず自力で作詞作曲しなされ。他人の書いた曲でテレビ出てもしょーがないでしょ?
XやB'zあたりを筆頭に、ロックバンドが幅をきかしてた時代が懐かしい。個人的には、ルナシー解散あたりから日本の音楽シーンに失望してます。
まあ今の俺にはメタルがあるからイイっちゃイイんだけどね。
99. sz ★★ (2003-10-05 22:23:00)
というかあり得るのかな。
俺の中ではRHAPSODYが一番それに近いけど、まだちょっと足りない。
102. ERORIN ★★ (2003-10-19 10:45:00)
ギターがパタパタ早いから?(笑)
116. 消 ★★ (2003-11-21 21:36:00)
でもやっぱりふらっとXを聴きたくなるのだ。「BLUE BLOOD」「JEALOUSY」なんかを引っぱり出して聴きたくなる。上手い下手とかじゃなくて、やっぱりXを聴きたくなる。やっぱり俺はXが好きなんだろう。どれだけいろんな物聴こうとも、やっぱりXに帰っちまうのだ。俺にとって、Xとはそういうバンドだし、これからもそうだろうと思う。それで良いと思う。
個人的な駄文申し訳ないです。
125. Ja. ★★ (2003-12-13 12:35:00)
何が悲しいって117みたいな痛い発言が悲しいな。
別にファンじゃないからXを全肯定する気はハナからないけど、117みたいなメラルヲタはXの敵だな(´∀`)俺はメタル中心に聞いてるけど、117みたいな良い曲をすなおにイイと認めないヤツは大嫌いだ。Xは確かにテクニックはうまいと言えたもんじゃないが・・・。
だいたい曲の感じ方なんて人それぞれなんだから他のバンドと比べる行為なんて無意味だろ。世の中には、Xよりリップスライムみたいなカスラッパー集団のがイイって人だっていんだからw
洋とか邦とかぬきでXの曲はいいやつあるし、俺も124の人とほぼ同感。
ROSE OF PAINはいいね!
137. ひーすくりふ ★★ (2004-01-06 05:44:00)
トップ・ページ
→おまけ
→「この曲を聴け!」ランキング
の順にアクセスして、参考にしてみてはいかがでしょうか?
149. 拓己 ★★ (2004-01-25 02:47:00)
163. STORMBRINGER ★★ (2004-02-14 13:06:00)
173. マンホール ★★ (2004-03-14 18:03:00)
(その他は違いますが・・・)
おかしな関連付けだと思われると悪いですので一応書いておきますが、RITUAL CARNAGEとX(X JAPAN)はしっかりメンバーが共通しています。
RITUAL CARNAGEのギタリスト、エディこと小出 健一氏がXの元メンバーなのです。
なので、外さないで欲しいっす・・・・・・・・・。
もっとも、あんまり知られてませんけどね(笑)
196. Z400FX ★★ (2004-05-24 16:24:00)
「Jealousy」or「BLUE BLOOD」>「Vanishing Vison」>「DAHLIA」
といった感じで、最優先アルバムは上記の方と一緒ですねw。
Xはオリジナルアルバムがこれら4枚しかないためベストとかは買わなくても良いかと思います。
ハマッてきたらライブアルバムなんかも聴いてみると良いかもしれません。
ああ、あと忘れてはいけないのが「ART OF LIFE」です!!
YOSHIKI自身の半生を音楽という芸術で綴った、一曲29分といった「超」大作。
レンタルもしくは、ブックオフなんかで280円とかで売ってたりするのでお暇があればどうぞ~。
223. しゅんぺ~ ★★ (2004-08-03 02:01:00)
最近音沙汰ないな~、とは思ってたんですが、まさかこんなことになっていようとは・・・
気の毒だとしか言いようがありません。
TAIJIも一時は絶望し、死を考えたそうですが、幸い両腕は無事だということとファンの存在に励まされ、いすに座ってのライブを決意したそうです。
がんばれ、TAIJI!!
226. minato ★★ (2004-08-09 00:22:00)
バーンで言ってました。
私はそれが日本へのアピールだとは思いませんけど。
227. sizuku ★★ (2004-08-10 13:45:00)
是非トリビュートアルバム作って欲しいですね・・・・。
スラッシュっぽい曲はスラッシュバンドにやってもらったり・・・。
無理か・・・・。
234. すりっぷのっと ★★ (2004-08-20 18:27:00)
250. wild-child ★★ (2004-12-02 22:56:00)
255. 中曽根栄作 ★★ (2004-12-06 03:36:00)
269. 上野田吾作 ★★ (2005-03-28 21:02:00)
271. GOD ★★ (2005-05-05 01:55:00)
特にART OF LIFEは初めて聴いてから約5年たちましたが、未だにヘビーローテーションです。
273. N男 ★★★ (2005-05-06 21:54:00)
5年前に高校入学したときに友達に勧められたこのバンド。
それまで、まともに洋楽どころか邦楽すら聴こうとしなかった俺に衝撃が走り今に至るわけです。
つまり、Xは生まれて初めて(まじめに)聴いた邦楽です。
そして、世界どこ探したってここまでフェバレイトなバンドはいません。
ここで言うHM/HRではX(X-JAPAN)、METALLICA、EMPERORなんかはホント飽きないっす。
277. 松戸帆船 ★★ (2005-05-17 12:51:00)
ロッキンf'91年8月号のインタビューに「『say anything』や『silent jealousy』はカッチリ決めていった。」と、HIDEが考えたと取れる発言が載ってました。「YOSHIKIと相談しつつ、1音もはずせない」とも言っているので、YOSHIKIの意見も入っているでしょうが。
288. ドゴスギア ★★ (2005-06-22 01:11:00)
TOSHIを引き戻して、もう一回やってほしいですね。
あんまり再結成時期が遅くなるとYOSHIKIの体力がもたないと思うので。
あ、PATAも高速のキザミが辛そう?!
もうひとりのギターはTAIJIにお願いしてっと。
だってギターも上手だし!!!
311. 泡沫 ★★ (2005-08-12 20:47:00)
316. 車屋さん ★★ (2005-08-29 18:33:00)
そう、実は私『車屋』はTAIJIのベースの音が大好きなのです!!!
俺の中ではTAIJIは尊敬するサウンドを造りだしたヒーローの1人です!!!
330. おのりん ★★ (2005-09-20 18:00:00)
333. だるまや ★★ (2005-09-20 22:58:00)
あ、でも-sizuku-さんが言っている「好きな人もいるのですから」が、MASAYAが好きな人のことじゃなくてTOSHIのアルバムが好きな人のことを言っているのなら単なる自分の誤解なんで聞き流しちゃってください(笑)
ただ「堀北真希萌えー」ってのは場違いじゃないですか?
そういえば堀北真希って写ルンですの人ですよね?
結構かわいいと思いますよ(ナニいってんだ俺)
346. ウシオ ★★ (2005-11-07 21:07:00)
関連キーワードがかなり盲目的になってるナ(笑)
362. 赫月 ★★ (2005-12-26 01:40:00)
特に英語は。
強いて挙げればTEARS、DAHLIAあたりか・・・というか他意識したことないからなぁ
367. Tzacol ★★ (2006-01-06 02:30:00)
ただ騒がしいだけの盲信者。
Xの否定的な意見や中傷などにいちいちムキになる厨房。
後、当の本人達は…
佳樹(VIOLET-UKこだわり中)
アゴ魔人(Xを批判するくせに、元X-JAPANと宣伝文句として利用w奥方とマサ坊の二重搾取により精神科)
胸毛ギタリスト(元ルナシーのパパさんドラマー、元メガデスの日本語マニアギタリスト、元DEAD ENDの輩共と相川七瀬のバックとして活動開始)
裏切りベーシスト(妹とゆず化)
肩代わりが重かったベーシスト(何やってるかわかんないしw)
各々頑張ってるのに、再結成云々と話題するヲタ。
これ等を痛いと言います。
383. 暗黒騎士MARS ★★ (2006-01-27 05:41:00)
388. ラスカル ★★ (2006-02-15 12:05:00)
391. スターリン ★★ (2006-02-22 10:49:00)
416. ニューアイランド ★★ (2006-05-24 23:05:00)
444. anthem ★★ (2006-12-13 20:54:00)
469. 透明人間 ★★ (2007-02-16 21:24:00)
2枚組じゃなくてインストとバラ売りにしほしかった。
483. ICECLAD RAGE ★★ (2007-05-04 10:39:00)
502. NK ★★ (2008-01-27 17:21:00)
3月28日(金)破壊の夜:東京ドーム 3月30日(日)創造の夜:東京ドーム
だそうで。
破壊の夜は金曜日。ってことはもしかしてMステ生中継とかあったりして?
503. メタルン ★★ (2008-01-27 21:35:00)
見てみたい半分、きれいな思い出のままであってほしかった半分かな。
511. SR20 ★★ (2008-03-09 22:32:00)
エクスタシーの頃から、そしてS.K.I.NでもYOSHIKIの舎弟ですし。
538. 悟 ★★ (2008-04-02 23:22:00)
最後に「また会おうぜ!」って言ってたんで東京ドームでまたやってくれると思います。Hideの追悼ライブもあるし。
543. Scarlet320 ★★ (2008-04-03 22:13:00)
あぁhideよ。あなたは何故死んだ。
549. 枯林 (2008-04-15 04:07:00)
何かあったんでしょうかね
571. vox ★★ (2008-12-28 17:48:00)
スカパーをこんなに欲しがったのは人生二度目だっ
588. hhheeeaaavvvyyy ★★ (2009-06-29 18:43:00)
展開やアレンジはとても今風になっていますが、YOSHIKIの絶妙なメロディーセンスのおかげでDahlia時代のXらしさは全く色あせていません。
599. マーちゃん大豆 ★★ (2010-08-16 21:45:00)
たしかに外タレでもフェスでもないのにチケット代一万超えは財布が痛いですね。
TOSHIの「お前ら最高だぁ~!」を別の意味で解釈してしまいそうです(笑)
615. てかぷりお (2011-07-18 14:55:55)
なんかみっともない最期だな… 残念
R.I.P
616. アレキサンダー・エテ吉 ★★★ (2011-07-24 03:20:36)
余りに寂し過ぎる最期じゃん・・・
今頃、ひぐっつぁんやHIDEとジャムってんのかな??
今晩も「VOICELESS SCREAMING」聴こうっと・・・