この曲を聴け!
X JAPAN
MyPage

X JAPAN

解説 - X JAPAN

1982年、千葉県館山市にて結成されたへヴィメタルバンドである。
1989年にXとしてSONYよりメジャーデビュー。その後1992年に現在のX JAPANに改名。
1982年、当時高校生だったYOSHIKIとTOSHIを中心に結成。派手なルックスで日本では後に「ヴィジュアル系」と言われるロックの先駆者的存在とされ、後続のバンドに大きな影響を与えた。Xというバンド名は、Xという字が本来持っている「無限の可能性」、またジャンルにとらわれないという意味がこめられている。その後、世界進出にあたりアメリカに同名のバンドが存在することが分かり、1992年8月のHEATH加入発表と共にX JAPANに改名した。
1997年4月、音楽性・方向性の違いを理由にTOSHIが脱退する。後任のボーカルを見つけられなかったバンドは、「2000年にX JAPANを再結成するための一時的な解散」を決定。その矢先、1998年5月2日にHIDEが急逝、これによりX JAPANの再結成は叶わなくなったとされた(YOSHIKIの公言)。
しかし、2007年10月18日、オフィシャルホームページに『緊急告知』という形で活動再開が正式に発表された。
その後、HIDEの後任としてSUGIZOがLUNA SEAと兼任する形で正式加入。新曲の配信、海外公演を含めたライヴ活動を行いつつ、5作目のフルアルバムの制作が続いている。
2010年までに3,000万枚以上のセールスを記録している。(1990年代だけで2,100万枚)

Band Member (リーダーはYOSHIKI)
YOSHIKI(林 佳樹) – drums, piano, keyboards (1982–97, 2007–present)
Toshl(出山 利三) – lead vocals, acoustic guitar (1982–97, 2007–present)
PATA(石塚 智昭) – rhythm guitar, backing vocals (1987–97, 2007–present)
HEATH(森江 博) – bass guitar, backing vocals (1992–97, 2007–present)
SUGIZO(杉原 有音) – lead guitar, violin, backing vocals (2009–present)
→解説を作成・修正 
コメント・評価



501. 暗黒卿666 ★★ (2007-12-29 02:41:00)

見ず知らずの人をアホ呼ばわりですか、ここの方は凄いですね。
まぁ、どうでもいいとして、ついに復活ですねー。
YOSHIKIが、「HIDEもいっしょに世界デビュー」って言ってくれたのがうれしかった。
復活おめでとう、がんばれ。



502. NK ★★ (2008-01-27 17:21:00)

『X-JAPAN 攻撃再開 2008』 I.V.~破滅に向かって~
3月28日(金)破壊の夜:東京ドーム 3月30日(日)創造の夜:東京ドーム
だそうで。
破壊の夜は金曜日。ってことはもしかしてMステ生中継とかあったりして?




503. メタルン ★★ (2008-01-27 21:35:00)

復活かぁ。。。
見てみたい半分、きれいな思い出のままであってほしかった半分かな。




504. NK ★★ (2008-01-31 14:56:00)

でもまぁ、綺麗に終わらせるための復活らしいですからね。
ちゃんとやることやったらまた解散でしょうね。
YOSHIKIも「同窓会にはしたくない」なんて発言してますし。




505. NAOKI.S ★★ (2008-02-07 16:09:00)

ミドルテンポな歌謡メタルが多いのか、気になるな。。。



506. 飽人 ★★ (2008-02-12 22:22:00)

3月29日追加公演『無謀な夜』って…。
正直、本当にヨシキは本人も雑誌で言っていたけど死んでしまうんじゃないか…。
ヨシキモバイルだけで既に10万件の予約が殺到してドームのキャパを超えていてチケットの一般発売が出来ない状況らしいけど。
3daysはキビシイと思う。


507. ほーまん ★★ (2008-02-14 14:39:00)

ちょっと疑問に思ったんですけど、YOSHIKIってちょいちょいツアー中とかに体調崩したりしますよね。
それって何故なんですか?
日本のメディアには「YOSHIKIの常人離れしたドラミングが彼の体力を奪っていく」なんて書いてありますが、デスとかスラッシュ系のドラム聴いてると、別にYOSHIKIのドラム普通じゃねえか、って思ってしまいます。
とすると、ただ単に彼の体力がないだけなのかなーなんて思ったり。
それとも彼のドラミングはやはり本当に凄いんでしょうか。
自分、ドラムのことは素人なんで教えてほしいです。

ちなみに言っておきますと、自分もXのファンです。
三日間彼が倒れずにショウをやりきってくれることを祈ります。


508. mrb ★★ (2008-02-14 23:29:00)

YOSHIKIはドラミングの時に体動かしすぎなんですよね。
そのせいで首のあたりの故障とかしょっちゅうするみたいです。
あと普通のドラマーより椅子を高めにしてバスドラ踏んでるのも関係あるかもしれませんね。


509. ピエールひろき ★★ (2008-02-22 18:17:00)

30日のライブに行く物ですけど・・・。三日連続のライブでYOSHIKIが倒れないことを祈るばかりです!がんばれYOSHIKI!


510. N男 (2008-03-03 14:37:00)

一年ぶりにこのサイト見ました。自分も29日行きます。
「3日とも限界に挑戦したい」というYOSHIKI、前回の3daysからすでに16年、ドラムソロ等頑張りすぎて初日から“破滅"しないことを祈る。
ドラムの破壊のみならず、ライヴの行動全般において「半分演出、半分衝動的(笑)」な感じがする彼、無駄に体力削るより無難にしっかりやって3日乗り切って欲しいというファンは大勢いるだろうが、YOSHIKIの性格上演出も衝動もどちらも削れないんでしょうね。
ラストライブには顔すら出さなかったTAIJI、来るんだろうか?自分の正直な意見としては、“全編"通してHIDEの映像だとかSUGIZO等のサポートになるんだったら、ギターでもTAIJIが入った5人が断然良い、TAIJIに体力がないなら半分はHIDEでも良い、でも自分はHIDEの代わりをほとんどXに関係ない人間がやるのがどこか嫌だ。リハーサルもろくにやらずに部外者がこのバンドのノリについて行けるとは思えない。
あとはTOSHIがちゃんとテンションが戻ってれば、「破壊の夜」の最初がAmethyst~Rusty Nailでも自分は100歩譲って文句はないっす。(Prologue~Xが妥当な気がしますが)




511. SR20 ★★ (2008-03-09 22:32:00)

HIDEの代わりはSUGIZOがいいなぁと思います。
エクスタシーの頃から、そしてS.K.I.NでもYOSHIKIの舎弟ですし。




512. NK ★★ (2008-03-13 16:17:00)

ギタリストは日本人のほかに外国人もいるそうで。(新曲参加のギタリストのことかもしれませんが。)
どうなるんでしょうかね。
それとVIOLET UKのページにも書きましたが、17日・18日のドラマ『東京大空襲』の主題歌を
YOSHIKI featuring 秋川雅史 (凄い組み合わせですね・・・。)
が担当し、テーマソングを
VIOLET UK (!)
が担当するそうです。
最近のYOSHIKIは活発でうれしいですが、ハードスケジュールによる体力面が心配。




513. ドゴスギア ★★ (2008-03-25 23:24:00)

近づいてきた…。
彼らの登場~1曲目のことを想像するだけでドキドキする。
実際、小さいゴミくらいの大きさにしか見えないだろうけど。




514. ういうい ★★ (2008-03-27 12:42:00)

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2008/03/26/01.html
ルナシーはどうでもいいが、ガンズと仲良くなるのはいいことだ。
これでガンズとの関連性も出来たわけだ。


515. ヌノ君 ★★ (2008-03-27 22:51:00)

上の人の発言は大正解です。その通りだと思います。



516. カボチャ野郎どもの詩 ★★ (2008-03-27 23:54:00)

LUNA SEAどうでも良いとか言うのは寂しいな。
って言うかSUGIZOは思いっきりシングルコイル(もはやクランチ)サウンドだけど大丈夫?
どんな機材で臨むのかは不明だけれど、サウンドはちゃんと合わせて欲しいな、好みではなく。
個人的にもサンプリングや完コピする知らない人よりはhideにとって身内の様なゲストの方が嬉しい。
LAST LIVE以来だ。当たり前か。まぁ29日が楽しみです。



517. ヌノ君 ★★ (2008-03-28 00:01:00)

すみません。失礼な発言でした。



518. まーしゃる ★★ (2008-03-28 22:42:00)

なにやら開演が2時間遅れたそうですね。
こんなところはガンズと(と言いますかアクセルと)仲良くしなくても…。



519. コブ ★★ (2008-03-29 00:47:00)

ヨシキが倒れたのは演出なんですか!?
映像ではマジに見えたんですけど、でも終了のアナウンスもあっさりでしたし・・・。結局どうなったのか誰か教えてください。



520. 飽人 ★★ (2008-03-29 08:39:00)

昨日のART OF LIFEでのヨシキの倒れたシーンは演出だと思います。
曲のブレイクでちょうどピアノソロに入ろうかというところで都合よく失神するのもおかしいですし…。
始まったのが21時ですし3時間はやると思っていたんですが結局1時間半で
終了ですからね。
『破壊の夜』ということでかなり期待はしていたんですが…
サイジェラやウィザウトユーやってくれたのには感動したけど…
3デイズですからストーリー性を持たせてああいう終わり方にしたのかとも
思いますが、僕は3日間行きますが『破壊の夜』だけしか参加できない人に
とっては何とも後味の悪いライブになってしまったんではないかと…。
16曲演奏する予定が11曲ですからね…
でも予定通りやっていたら遠方から来た方々は帰宅できないということも
配慮していたんだと思いますが…。
今日、明日に期待したいです!


521. コブ ★★ (2008-03-29 10:12:00)

飽人さんへ
確かにタイミングとしてはぴったりでしたよね。僕は今日だけ見に行きます。
昨日のが演出だとしたら今日はピアノソロのところから始まるんですかね。
でも「3日間で1本のライヴ」ですよみたいな演出だとしたら、正直どうかと思います。
開演が遅れるのはまだしも、そんな演出って客にとっては腹立つだけでしかないと思うのですが・・・。
とりあえず今日楽しんできたいと思います。



522. 飽人 ★★ (2008-03-29 10:59:00)

ちなみに昨日はTHE LAST SONGのSEから始まりましたからね。
『3日間で1本のライブ』これは絶対に止めてもらいたいです。
昨日は時間の問題もあったのかもしれませんが紅で本編終了、往年のオルガスム、エンドレスレインもやらなかったですし、何よりドラムソロが無かったのがやはり体力の温存なのかなぁと考えてしまいます。
アリーナ上手の前方で見てましたがトシが2度、ヒースが1度来ただけでした…。
昨日のライブ、満足している方いるんでしょうか…ブーイングもかなり凄かったですし。
今日は開演が遅れることなく、ライブも予定通りやっていただきたいです。
コブさん、お互い今日は存分楽しみましょう!


523. カボチャ野郎どもの詩 ★★ (2008-03-29 22:19:00)

行って来ました。よもや再びXジャンプが出来る日が来るとは・・・。
内容や選曲・構成云々ではなくXのメンバーがXとしてステージに立ってくれただけで十分。



524. ドゴスギア ★★ (2008-03-29 23:03:00)

Xジャンプが出来たということは本日は最後の最後までLIVEが続けられたということですよね?!
羨ましいです。
私は一日目だけしか参加できなくて、しかもバスの出発時間の為に
「紅」までしか見られませんでした。
雨の中、入場を2時間以上待たされた割には、私の周りではブーイングしている人はいませんでした。
ちょっと皆YOSHIKIに甘すぎるんじゃないのか?と思っちゃいました(笑)




525. カボチャ野郎どもの詩 ★★ (2008-03-29 23:09:00)

「Endless Rain」まではやりませんでしたが、「X」はやりました。
アンコールの「ドラムソロ~Tears」の後、しばらくインターバルがあり、
「以上を以ちまして本日の公演は・・・」と(みんな)ガックリしかけたところに
突然アナウンスに被るように「PROLOGUE (~WORLD ANTHEM)」が鳴って「X」へ。
アレ演出だったら憎過ぎます(笑)。



526. コブ ★★ (2008-03-29 23:35:00)

いや~やればできるんですね。定刻どおりに(笑)
あのアナウンス何だったんですかね。しかも噛んでたし。
Xジャンプは会場のテンションも最高潮でしたね!!
それにしても、1回目アンコールどう思いました?
あれってVIOLET UKですよね?違ってたらごめんなさい。
正直言って必要なかったと思います。「ここどこだっけ?Xの東京ドームだよね?」って感じでした。
PATAがギターを弾いていましたが、ぶっちゃけ蛇足だと思います。
そんな文句を言いつつ、しっかり最後までライヴをやってくれましたし、満足です!!
ドスコギアさん
初日だけって残念でしたね。昨日のはYOU TUBEでしか見てませんが、酷いなと・・・。
明日も見に行かれる方、楽しんできてください!!
報告もお願いします!!



527. コブ ★★ (2008-03-30 14:42:00)

ごめんなさい。ドゴスギアさんですね。読み間違えてしまいました。



528. 風の中のしっぽ ★★ (2008-03-30 16:54:00)

破壊(一日目)のwowow組ですけど、曲が減ったのは時間の問題でしょう。
ただART OF LIFEの途中での倒れ方は、医療現場の人間から見ると少々危険です。あそこで倒れたのは「計画的」とは思えません。
ここからは個人的な想像なんですが、、、。
YOSHIKIは無気力症候群という病気を抱えているので、セットリストの変更を(何らかの理由で)余儀なくされた時点で、気力を繋ぎ止められなくなったんじゃないでしょうか?
これは精神の病で、勝負事への強いこだわりや完璧主義者で人生を突っ走るタイプの人に多い病気です。
ART OF LIFEやSILENT JEALOUSYをセットリストに加えている時点で、最初は相当やる気だったんでしょう。しかしTOSHI曰く「YOSHIKIが原因で」開演が遅れ、セットリストを急遽変更→もう自分の思い描いていたライブはできない→でもなんとか頑張ろう→あ、やっぱ無理。もういいや。疲れたよパトラッシュ。→パタリ
・・・まあ、勝手な想像ですけどね。
ただ同じ病気でヒステリー性の病気も併発している場合、病院内で突然歩けなくなったりする患者さんもいますから、あれだけ大きな舞台の上で精神に病を負った人間がどこまで自分を保てるのか・・・。全くわかりません。



529. まーしゃる ★★ (2008-03-30 22:30:00)

Wikipediaによりますと:
YOSHIKIは無謀な夜開演前、会見を行い、前日の遅れた理由について 「HIDEを3D映像で再現
しようとしたら、機材トラブルが度々起こり、そのために遅れた。どうしてもHIDEの姿をファン
に見せたかったんです」とコメントした。
だそうです。真相はともかく、風の中のしっぽさんの「完璧主義者で…」というのは大体その通り
なのかもしれません。
あ、「パトラッシュ」笑ってしまいました。



530. ドゴスギア ★★ (2008-03-30 22:35:00)

コブさんへ
2日目はVIOLET UKとしてちょっと演ったみたいですね。
5万人にプロモーションできる場として最大限、活用しようということなんでしょうね。
あと、7月5日にフランス・パリ公演が決定したようです。これはXとしてらしいです。
今日はイイLIVEだったんだろうなー。
誰か是非とも報告お願いします。




531. まーしゃる ★★ (2008-03-30 22:40:00)

nikkansports.comには、こうありますね:
「ちなみに僕は遅れてません。そういうイメージですからいいですけど…。ファンの人たちに
すごいステージを見せようと先走って裏目に出てしまいました」と話した。
東京ドームは午後10時ライブ終了の規定があり、初日は午後10時45分まで引っ張った。最後に
残していたのが、最大の見せ場のHIDEさんの3D映像。ドーム側から「電源を落とす」と言われ
YOSHIKIがそでに下がるたびに交渉した。「HIDEの(3D)映像の作業にすごく時間を費やした。
どうしてもファンに見せたかった。曲目変更の指示、交渉と裏でやることがいっぱいあって、
最後の曲ではブチ切れてドラムをたたいたら、意識を失いました」
風の中のしっぽさん、そういうことみたいですよ。



532. Mich ★★ (2008-03-30 23:57:00)

無謀な夜行って来ました。
解散してからの後追いファンです。
彼らのおかげでメタルに出会えたし、思い入れは強かったので非常に楽しみにしてました。

しかし、感想は、正直…です。

ショウ全体の流れが悪すぎる…。
曲は少ないし、曲間はめちゃくちゃ空くし…。
Violet Ukとか意味がわからなかった。
なぜもっとXの曲をやらないのだろう…と。
あと、YOSHIKIはフルセットでやる体力はないんですか??
あの程度で限界なのであれば、もうライブはしないほうがいいのでは、と思ってしまいました。
冗長なドラムソロやるくらいなら、もっとバンドとして演奏したほうがよかったと思います。

破壊の夜で残念な思いをされた方もいるなか、勝手な意見すいません。
でも、僕にとっては物足りないライブでした。

ただ、Xや紅といった往年の名曲はやはり素晴らしかったです。
演奏もタイトでしたし。
あの興奮と感動を分断することなく二時間体験させてもらえたなら人生最高のライブになっていたと思います。



533. 5150 ★★ (2008-03-31 11:44:00)

初日はWOWOW、3日目はDMMで観ました。
初日に関してはいろいろ批判もあるでしょうが、個人的には復活一発目のLIVEという意味あいも含めて、特別な物があったと思います。
LAST SONGでのTOSHIのかっこよすぎる登場~衰えない変わらぬ声、、、「会いたかったぜTOKYODOME!!!」等のMCに感動!
あらためてHIDEがいないことを実感てしまいましたが、今後は活動していくなら、正式にギタリストを入れて欲しいですよね。
SUGIZO加入してくれないかな。。。




534. 風の中のしっぽ ★★ (2008-04-01 17:22:00)

SUGIZOを入れると
SUGIZO&HEATH 今もビジュアル系
YOSHIKI&TOSHI さすがに年取ったけど一定以上をキープ
PATA おでこが!おでこが!
って感じでPATAが可哀想になるので、最近テレビに出すぎな感もあるマーティ・フリードマン辺りを個人的に希望。PATAとの相性も良いしね。
>まーしゃるさん
どもです。
WOWOW録画してあったので何度か見たんですけど、途中でらしくない程緩く叩いているYOSHIKIが、カメラから外れてる間に突然キレてましたw
体力の限界なのか、それとも昔ほど無茶はできないのか・・・。



535. まーしゃる ★★ (2008-04-01 22:48:00)

>風の中のしっぽさん
はじめまして。
>体力の限界なのか、それとも昔ほど無茶はできないのか・・・。
あまり専門的なことはわからないのですが、精神の病であった場合、それは体力とか勢いで
カバー出来るものなのでしょうか??
あ、「マーティを新メンバーに」とのことですが、マーティも相当な完璧主義者らしいですよ。
完璧主義者が二人一緒にいるっていうのは相性的にどうなんでしょうね。
Hideのことを個人的に知っている訳ではありませんが、音楽的な面のみならずHideの人格的な
面がX-Japanに貢献していた部分は大きかったのではないかと思います。
彼の穴を埋めることは色んな意味で容易なことではないでしょうね。



536. しづき ★★ (2008-04-02 22:26:00)

Xって今後の活動もあるの?
これっきりなの?



537. 飽人 ★★ (2008-04-02 22:42:00)

7月にフランスで2万人規模のライブを行うことが既に決定していますし、アルバムも発売が決定しているので今後の活動も期待できそうです。


538. ★★ (2008-04-02 23:22:00)

PROLOGUEやXの時にHideとコールされた時に5人でのライブなんだと改めて実感した。
最後に「また会おうぜ!」って言ってたんで東京ドームでまたやってくれると思います。Hideの追悼ライブもあるし。




539. 風の中のしっぽ ★★ (2008-04-02 23:43:00)

>まーしゃるさん
あ、すいません。はじめまして~。
精神面の話ですが、精神と体力はリンクしていますので、神経衰弱状態で体力バリバリというのは少々考え難いです。大なり小なり体力も衰えます。
勢いでカバー・・・というのは、精神病薬を飲むか、もしくは何かしらの切っ掛けで「そう状態」に近くなっているのならあり得ます。体の疲れを感じなくなりますから。
しかし、その状態を続けるとどこかで体力の限界がきてぶっ倒れます。
ライブは何カ月もかけて作り出すものでしょうから、本番の頃には結構キツかったんじゃないかと個人的には思います。
HIDEに代わる人間は世界中見渡したってそう居ないでしょうね。正直SUGIZOでもダメかも。
もしHIDEが生きていたら、日本の音楽シーンは今頃・・・



540. ヌノ君 ★★ (2008-04-03 00:02:00)

たしかにHIDEが生きていたら日本の音楽シーンはどうなっていたんでしょうね?久しく、新曲の発売が楽しみな日本のアーティストには会ってない気がします。最近は海外のHR/HMしか聞いてないので。HIDEの代わりではなく、HIDEと同じぐらい夢中になれる日本のアーティストが出てくるのを祈ります。



541. まーしゃる ★★ (2008-04-03 00:49:00)

>風の中のしっぽさん
なるほど。
風の中のしっぽさんが最初の書き込みで「Yoshikiは心の病を抱えているので」とおっしゃったあと、
次の書き込みで「体力の限界なのか、それとも昔ほど無茶はできないのか」と書かれたので、「昔は
体力や『無茶』で心の問題は何とか乗り越えていたけど、時がたった今、体力もなく勢いで無茶も
出来ずそういう問題を乗り越えにくくなっている、と風の中のしっぽさんは考えているのかなぁ」と思い、
ちょっと質問してみた次第です。
コメント、ありがとうございました。



542. ドゴスギア ★★ (2008-04-03 01:30:00)

友人に頼んであったWOWOWの録画を今日見てみました。
LIVEの印象がかなり変わりました。
実際、ドームにいたときはかなりステージからは遠いところだったので
バスドラみたいな低音はもう何がなんだかわからない状態でした。
なので、「ヨシキ、本気で叩いてないなぁ」と思っていましたが・・・
いや、素晴らしい!全力疾走!てな感じで叩いてました。
Xはだいたい会場がでかいのでLIVEの音はダメダメですが
それでもラインで録った音は想像以上にいけてました!




543. Scarlet320 ★★ (2008-04-03 22:13:00)

Without Youで泣きました。
あぁhideよ。あなたは何故死んだ。




544. N男 (2008-04-06 12:28:00)

SUGIくんはやれるだけ頑張ってた、ちょっと酷いこと書いてすまんかったm(__)m
石塚はジャイアンツの不調のせいか、ミスってたし(爆)
にしても、TOSHI、能力的にも体力的にもあんたが一番凄くなったよ!
この10年の経験の差か、YOSHIKIが数ヶ月トレーニングしてもTOSHIには張り合えないかも?
また行きたい、今度はフルパワーのオルガが生で見たいです。(正直、年を重ねるごとにYOSHIKIはスピード落ちてる気がするが、TOSHIとHEATHは元気になってる)




545. NK ★★ (2008-04-09 15:31:00)

『hide memorial summit』の詳細決まりましたね。
Xは4日のみの出演だそうで。ルナシー、Dir等もいますね。
しっかしまぁ、3日の出演アーティストには賛否が分かれそうですね(苦笑)
ホルモンとかDJ OZMAあたりが特に。




546. 風の中のしっぽ ★★ (2008-04-13 03:29:00)

hide memorial summit、色々と納得のいかないメンバーなわけですが・・・。
DJ OZMAなんかコメントすら発表してない??
正直、下手に寄せ集めるよりは
5月3日(土)
hide with Spread Beaver
T.M.Revolution
Dir en grey
MUCC
D'espairsRay
5月4日(日)
X JAPAN
LUNA SEA
これぐらい絞ってほしかった。



547. NK ★★ (2008-04-13 12:06:00)

DJ OZMAはコメント出してますよ。
氣志團にしとけばここまで非難浴びなかったでしょうに。
彼らも裏ヴィジュアル系的な存在ですからね。
ホルモンのコメントも面白かったです。
hurdy gurdyは元ZEPPET STOREの木村氏によるバンドだそうで。
the underneathはTRANSTIC NERVEの新バンド。
そしてOBLIVION DUST。
風の中のしっぽさん、この3バンドは欠かせないと思うのですが・・・。




548. 風の中のしっぽ ★★ (2008-04-14 03:02:00)

あ、テキトーに数を絞り込んだだけなのであんまり突っ込まないでください(^^;
今見たら3日がダーク過ぎますしw
単純にhideファンがhideのイベントで見に来るとしたら、ちょっと違うんじゃないかなーって思っただけです。特に3日。
っていうかTRANSTIC NERVEはいつの間に名前変わってますか。



549. 枯林 (2008-04-15 04:07:00)

GLAYは出ないんですね
何かあったんでしょうかね




550. NK ★★ (2008-04-15 20:47:00)

>あんまり突っ込まないでください
風の中のしっぽさん、そうでしたか。すみませんでした (^^;
それにしても本当に、3日目は酷いですよね(苦笑)
B級(実力はどうあれ)ヴィジュアル系バンドが多過ぎますからね・・・。
ちなみにTRANSTIC NERVEは活動休止し、2007年12月に新バンドを結成しました。
同じメンバーですが、全く違うバンドらしいです。よく知らないのですが。
>枯林さん
たしかGLAYはアンリミテッドレコード辺りとの移籍関係のごたごたでお偉いさんを怒らせてしまって、裁判起こされちゃったらしいんですよ。
で、その渦の中にYOSHIKIも巻き込まれているみたいで・・・・。
あんなにhideさんを敬愛しているのに・・・あんまりですよね・・・。




551. SR20 ★★ (2008-05-04 21:55:00)

本日やったhide memolial summitのラストらへん。
ピンクスパイダー(hide)
X JAPAN+LUNA SEA
Vo. TOSHI RYUICHI
Gu, YOSHIKI PATA SUGIZO INORAN
Ba. HEATH J
Dr. 真矢
BELIEVE(LUNA SEA)
Vo, TOSHI RYUICHI
Gu, PATA SUGIZO INORAN 真矢
Ba. HEATH J
Dr, YOSHKI
X(X JAPAN)
X JAPAN LUNA SEA LADIES ROOM ムック TM西川
2○ゃんより。
TOSHIがピ~ンクスパ~イダ~♪って歌ってるとこ想像できませんwwww




552. ドゴスギア ★★ (2008-05-04 23:24:00)

TMの西川くんが「エ~ックス!」と歌ったのでしょうか?!
あの歌唱力でのXも聴いてみたい気がしますね。
今回のサミットではXのアジア公演の発表もあったらしいですね。




553. mrb ★★ (2008-05-05 10:04:00)

>枯林 さん
レーベルの問題もですけどTERUが友人の結婚式で北海道のほうに帰っていたというのもあるらしいです。


554. NK ★★ (2008-05-05 14:36:00)

Summit行って来ました。最高でした。
TOSHIのピンクスパイダーも良かったですよ。会場も大合唱。
でもラストのXはやばかったです。
初めてのXジャンプに感動。
楽しいイベントありがとうございました。




555. 風の中のしっぽ ★★ (2008-05-05 22:28:00)

再びwowwow組です。海で離れてさえなければ行けたのにヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
それにしても無敵バンドは人数が! 人数が!(笑)
旗振り役やらマイク持ちやらカメラマンやら(笑)
>ドゴスギアさん
歌ってましたよ~。Vo.の中では西川さんが一番楽しそうだったかも。
なんか台湾でもライブをやるみたいですね。
パスポートが必要か・・・。



556. Scarlet320 ★★ (2008-05-07 03:01:00)

それにしても西川さんうまかったなぁ。



557. ヌノ君 ★★ (2008-06-10 00:10:00)

無期限延期ですね



558. SR20 ★★ (2008-06-28 10:27:00)

YOSHIKIは本当に何してくれてるんやって腹立ってるんですけど、、、やっぱりこれがXなんですね。



559. Nakachik/UP ★★ (2008-09-16 13:48:00)

YOSHIKIさん、ニュースに出てました。
なんか今年のクリスマスにライヴ?(カウントダウンライヴ)するだとか…。
新曲も出来上がってるようです。今度の曲はかなり激しいそうです。
最近になって(何故に?)X~XJAPANを聴き始めたので、期待しちゃってます。
ところで6人目のメンバーって誰だろ…



560. 中曽根栄作 ★★ (2008-09-25 21:43:00)

赤坂BLITZだと!?



561. N男 (2008-09-26 21:24:00)

前回の1/100のキャパ・・・
入れるわけがねえ・・・でも入りたい・・・
ドーム3daysですら行きたくても行けなかった人が何万人もいるのに
クリスマスはもう少し空気を読んで欲しいものです。
X-JAPAN時代の曲をライヴハウスでやるのを想像すると何か違和感あるw




563. Nakachik/UP ★★ (2008-10-07 15:27:00)

↑それよくあるんですよね…。
ここだけに限ったことじゃないんです。原因は不明。



564. コブ ★★ (2008-10-12 17:30:00)

↑I.V.も同じ事になってます・・・。
しかも数人の方は気づかずにI.V.のレヴュー書いてますね。
確かに普通は気づかないわ。



565. SR20 ★★ (2008-10-12 22:28:00)

正直、このサイトは無茶苦茶なとこがチラホラあるんですよね・・・いきなり警視庁のページ飛んだりその違う曲のレビューに飛んだり。



566. REMEMBER ★★ (2008-11-08 12:46:00)

フランス公演2回目の延期だそうです・・・。
正直、行き当たりばったりにも程がある!
2度も待たされたフランスのファンが
可哀想でならない。



567. 飽人 ★★ (2008-11-08 22:07:00)

X JAPAN制作運営管理委員会って何なの?
毎回毎回振り回してその度見苦しい説明ばかりする。
YOSHIKIさんはがんばってると思うけど。


568. SR20 ★★ (2008-11-08 23:25:00)

新戦略て・・・正直意味分からない。
そんな早く動かれへんもんなの?




569. SR20 ★★ (2008-12-21 11:24:00)

12月31日、 X JAPAN COUNTDOWN GIG ~初心に帰って~ を赤坂BLITZで開催。全国のTOHOシネマでその模様を生放送。WOWOWでやってほしかったな・・・。



570. SR20 ★★ (2008-12-25 19:35:00)

フジテレビ721で生中継をするみたいです。
だからなんでWOWOWじゃない・・・!




571. vox ★★ (2008-12-28 17:48:00)

くそっ
スカパーをこんなに欲しがったのは人生二度目だっ




572. SR20 ★★ (2009-01-01 01:30:00)

DMMで見てたんですが、お決まりの遅刻。40分以上遅れて登場。
初っ端がBLUE BLOODで、初期のTOSHIが出てました。
ただ、YOSHIKIがラストの紅でバテバテで10曲程で終了・・・でもライブハウスで見るX「JAPAN」は本当に最初で最後だと思う。あと、ブルブラ聴けるだけでも凄かったと思う。
実質のセトリ、2ちゃんより抜粋。
01 Endless Rain(TOHOシネマズ)
03 Blue Blood(冒頭にピアノバージョン)
04 Rusty Nail
05 オルガスム(お正月(TOSHIドラム~YOSHIKIドラム))
06 Count Down~X
07 Tears
09 I.V.
11 紅




573. Za ★★ (2009-01-04 05:16:00)


映画館とスカパーで観ましたが、ある意味遅刻してないですよ。
Xにしてはビックリの全て時間通りという伝説達成です。
詳しくは調べてください。


574. SR20 ★★ (2009-03-13 13:29:00)

HEATHやめないで・・・・(泣)



576. オクレオクレ ★★ (2009-03-25 17:09:00)

後続バンドたちに多大な影響を与え、日本のヘビメタ・シーンを(良くも悪くも)活性化させ、一大ムーブメントを築いた彼らは日本の音楽史に残る存在だと思う。
音楽以外のところに評価が集まるのが気に食わないのかアンチは貶めすぎだと思う。
かと言って一部のファンはもはや信者と言っていいくらいに祀り上げすぎだとは思うが…
個人的には大嫌いなバンドですが、客観的に評価してみました。


577. BECK ★★ (2009-04-03 04:08:00)

WOWOWで香港のライブやりましたね。
なんだか、再結成後のライブはステージがより華やかになってますが、
とりわけ光の演出が凄まじいことになってますね。
OPENINGと同時にステージ上部からツタが生えてくるような演出もいいですし、
特にART OF LIFEのハープシコードの間奏時に、
ステージの花道を花(?)のようなものがぶわあっと駆け抜けていく演出は鳥肌ものでした。
演奏も段々安定してきたように思いますし(ちょっとTOSHIの歌い方には疑問符ですが)、
できればこのまま安定した活動に入ってくれないかなあ…。


578. †Ⅹ† ★★ (2009-04-20 17:48:00)

HEATH脱退しちゃったらしいねぇ



579. SR20 ★★ (2009-05-01 07:07:00)

HEATHは脱退といわれてますが、明日のライブに出るようです。
そしてサポメンだったSUGIZO(ex.LUNA SEA)が正式加入しました。




580. カボチャ野郎どもの詩 ★★ (2009-05-02 22:48:00)

X・紅・ENDLESS RAINに新曲まで、お腹いっぱいでした。
元気なXが見られて良かった。



581. HAIJI ★★ (2009-05-06 16:08:00)

2日のライブ行ってきたぜ。
SUGIZOのヴァイオリン凄い!てかすべてに於いてヤバかった!
また行きたいな。


582. SR20 ★★ (2009-05-06 19:56:00)

あるサイトで見ましたけど、新曲「jade」カッコいいですね。ちょっと「I.V.」と「Without you」が入ってるけど、最後のTOSHIのシャウトは鳥肌もんでした。喉大丈夫?(笑)



583. 泡盛万歳 ★★ (2009-05-08 19:12:00)

新曲の「 Jade 」カッコイイ!
ベスト版のリリースが待ち遠しいな、周囲の評価を別にすればゼンゼン現役バリな音じゃないか、応援するぜ


584. 枯林 (2009-05-10 03:20:00)

ここまできたら5thアルバム出してほしい・・・



585. けけみ ★★ (2009-05-10 07:27:00)

5thアルバムが出るころには彼らは50代になってしまいます。
でも本当に作って欲しいなぁ、5thアルバム。


586. 翡翠 ★★ (2009-05-10 13:51:00)

JADEかなり好きです!!!
しかし激しい曲と聞いていたので少し残念です。
もう昔みたいな激しい曲は出ないのかな・・・
それでもX最高!



587. 5150 ★★ (2009-05-10 16:06:00)

DARLIAの頃のペースで1年に1、2曲リリースしてそれらを収録して+数曲入れたアルバムを作るとしたら、ほんとに50代になってるかもしれませんね(笑)



588. hhheeeaaavvvyyy ★★ (2009-06-29 18:43:00)

JADE良いですね。
展開やアレンジはとても今風になっていますが、YOSHIKIの絶妙なメロディーセンスのおかげでDahlia時代のXらしさは全く色あせていません。




589. SR20 ★★ (2010-01-22 20:05:00)

TOSHIがやっと目覚めましたね。やっぱりYOSHIKIの力は絶大だったって事ですね(笑)



590. ★★ (2010-04-26 11:51:00)

JADEのCDが早く聞きたい!



592. カメックス ★★ (2010-06-29 14:46:00)

xかっこいい


593. 皇帝 ★★ (2010-07-04 20:37:00)

Born to be free
ずいぶんキャッチーですね
FFの主題歌っぽい
タイアップ決まってるのかな


594. 中曽根栄作 ★★ (2010-08-14 12:34:00)

15日、参戦するんだが、なんか緊張してきたZE



595. カボチャ野郎どもの詩 ★★ (2010-08-14 23:24:00)

14行って来ました。
具体的なネタバレは避けますが、正直物足りなかったかなぁ。
「BLUE BLOOD」の曲達が凄いから結局は満足しちゃうんですけどね。
再結成後はずっとそうですが、激しい曲を3曲以上続けないというのは辛いです。
絶対的に曲数が少なくて、せっかく暖まってきた所でクールダウンしちゃうみたいな。
ただやはりTAIJIの登場は盛り上がりましたね。
「PHANTOM OF GUILT」とか演ってくれたら嬉しかったんですけど。
まぁ今Xが見られるってだけで良しとしなければいけないんでしょうけど。
あとハウリング対策はしっかりお願いします、音響スタッフ様。



596. メタルンバ♪ ★★ (2010-08-15 00:21:00)

ああ、やっぱり生で聴くYOSHIKIのピアノとTOSHIの歌声、ほんとうに感動します。SUGIZOのバイオリンも良かったなあ…



597. カボチャ野郎どもの詩 ★★ (2010-08-15 23:13:00)

15行って来ました。
もし楽しまれた方がいたらごめんなさい、ただ個人的には非常に残念な2日間でした。
文句を言ったらキリがありませんが、3つだけ挙げさせてもらえれば
*曲が少なすぎ
*曲順が悪すぎ
*構成がこれまでの流用
元からXの難点であるインターバルの長さなどを差し引いても、
特に(1日目も参加しての)2日目はほとんど楽しめませんでした。
これでも自分は穏健的な方だと思いますが、
「集金の夜」なんて揶揄されても仕方のない内容だったと思います。



598. 中曽根栄作 ★★ (2010-08-16 01:19:00)

10数メートル前までYOSHIKIが迫ってきたとき、連中は柵越えして殺到していた。
そのRIOTじみたスリルにゾクッときてしまった。
楽しかったよ。




599. マーちゃん大豆 ★★ (2010-08-16 21:45:00)

「集金の夜」ですか(笑)
たしかに外タレでもフェスでもないのにチケット代一万超えは財布が痛いですね。
TOSHIの「お前ら最高だぁ~!」を別の意味で解釈してしまいそうです(笑)




600. ジャイ ★★ (2010-09-12 00:38:00)

質問なんですが、僕の友達がYOSHIKIは紅で300BPM出せるって言ってました。
ほんとうなんですか?あんまりこのバンド聞かないんで・・・。気を悪くされた方はすいません。


→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除