この曲を聴け!
HELLOWEEN
MyPage

HELLOWEEN

解説 - HELLOWEEN

1984年にドイツのハンブルクで結成されたヘヴィメタルバンド。
現在のメロディック・パワー・メタル(メロスピ)のサウンドとイメージを作り上げ、このジャンルの先駆者として知られる。
バンド名は、当時メンバーだったIngo Schwichtenbergが映画『ハロウィン』からとったもの。
スペルをHalloweenではなくHelloweenにしたのは、メタルっぽくHell(地獄)を入れようとベーシストのMarkus Grosskopfが提案したからという。
当初ボーカルはギタリストのKai Hansen(結成者でリーダー的存在だった)であったが、その後Michael Kiskeの加入して『Keeper of the Seven Keys』シリーズ2作を発表し、世界的に高い評価を得るようになる。
Michael WeikathやKai Hansenらが作曲したパワーメタルサウンドに、Michael Kiskeによる声量豊かなハイトーンボーカルが乗るという、いわゆるメロディック・パワー・メタル(スピード・メタル)の基本とも言うべきサウンドをここで確立した。
しかし、一方でNoise Recordsとの醜悪な契約状態が内部の人間関係に歪みを生じされていく。1989年にはHansen(後任としてRoland Grapowが加入)、1993年にはKiskeがWeikathとの確執により相次いで脱退(両者とも現在は和解している)。同時に、統合失調症を抱えアルコールやドラッグにも染まって演奏できなくなったIngoも解雇し、結果的に彼を自殺にまで追い込んでしまう。
残されたバンドはヴォーカリストのAndi Deris、ドラマーのUlrich Kuschを加入させ、6thアルバム『Master of the Rings』を発表。バンドの本来の音楽性を取り戻し、復活を遂げる。
2000年に北米進出を狙って制作された9thアルバム『The Dark Ride』を発表。プロデューサー2人を起用し、弦楽器のダウンチューニングを採用して既存路線からの脱却を図り、混乱した制作になった。ここでもWeikathとRoland Grapowが対立、GrapowがKuschとサイドプロジェクト(Masterplan)を進めていることもWeikathの癪に障り、2人とも解雇される。後任としてギタリストSascha Gerstner、ドラマーMark Crossが加入。しかし、Markは病の治療のために即離脱し、残ったレコーディングは偶然休暇で近くにいたMotörheadのMikkey Deeに依頼して10thアルバム『Rabbit Don't Come Easy』(2003年)を発表。この作品から、Saschaと共にMarkus Grosskopf作曲の楽曲も本格的にアルバムに収録されるようになる。結局後任は2005年に正式加入したDaniel Löbleに落ち着き、この歴代最長のラインナップで現在に至る。
このような度重なるメンバー交代のため、デビュー以来のメンバーはギターのMichael WeikathとベースのMarkus Grosskopfだけである。
現メンバーではAndi Deris(一番多作)、Michael Weikath、Sascha Gerstner、Markus Grosskopfがそれぞれ作曲をしているが、他のメンバーと共作するのは基本的にAndi Derisだけである。
2015年までに世界で800万枚以上を売り上げている。

Current members (リーダーはMichael Weikath)
Andi Deris – lead vocals (1993–present)
Michael Weikath – lead guitar (1984–present)
Sascha Gerstner – guitar (2002–present)
Markus Grosskopf – bass (1984–present)
Daniel Löble – drums (2005–present)
→解説を作成・修正 
コメント・評価



1. 29 ★★ (2001-08-15 02:47:00)

思い入れの深さではこのバンドはトップクラスです。
順番でいうと、一番最初に「KEEPER~Ⅱ」を高校生の時に初めて聴いて、とにかく衝撃を受けました。「こんなすげーバンドあったんだぁぁぁっっ!!!」
「ジャーマンメタル」の代名詞ともなったその疾走曲の爽快感、憂いと哀愁さえ漂う楽曲に乗るポップな歌メロとのアンバランスの妙、長尺の曲でも全く飽きさせない構成力、そして何よりもマイケル・キスクのVo!絶品の歌唱が乗ってこそこれらの楽曲の魅力も増すってもんです。ここまでの要素がつまったアルバムはもう作れないんじゃないか?とまで思ってしまいます。
個人的な意見ですが、ボクにとってはHELLOEEN=キスクです。アンディ加入後のHELLOWEENも音楽的に嫌いじゃないですが、もう別バンドだと思ってます。アンディの違和感だいぶ薄くなったし、曲の質もアルバムの質も高いです。が、やはり「KEEPER Ⅰ・Ⅱ」の頃の魅力には遠く及びません。アルバム出れば必ず買います。でも92年の「PINK~」時のツアーでキスク在籍時のライヴ見れたのをいい思い出に、ボクの中のHELLOWEENは幕を閉じています。(「CAMELEON」はさすがにダメでした)いい思い出です。だからもう無理にこの頃を追い求めることは辞めました。
「最初に出会ったものが最高のものだった」
これがボクのHELLOWEENに対する思いの全てです。
ボクが死ぬ時に棺おけに入れてもらう予定の(笑)BEST MDの最後の曲は絶対に“How Many Tears"です!(ただしキスク ライヴver.に限る。カイver.も、ブートCDで聴いたアンディ ライヴver.もNG)




2. ruck ★★ (2002-03-10 12:56:00)

ハロウィン聴いてよくないといった奴がいた。
許せねー。
こんなにいいバンドはそうはいない。
最初の大好きバンドです。


3. 天空のスカイギター ★★ (2002-04-01 16:15:00)

ついにハロウィンからグラポウとカッシュが脱退してしまった。まさか2人も抜けるとは予想もしてなかった。てか抜けること自体予想してなかった。その第一報を聞いたときは物凄くショックだった。どうやら理由は、音楽の方向性の違いらしいが
それにしても残念だ。私はウリのドラムが凄くタイトで好きだった。グラポウも弱冠だがハロウィンにネオクラシカルな要素を取り込んだ人だった。この2人が抜けてしまったことによってバンドはどう変わるのか?ソングライターとしてもウリは素晴らしいし数々の名曲を残してきた。バンドは今重要な時期を迎えている。次の新作が楽しみだ。



4. KOZY ★★ (2002-04-11 01:28:00)

ありゃ??ウリ・カッシュ辞めちゃったんかい!?そりゃ残念だなぁ。あの人のドラム好きだったのになぁ。
HELLOWEENは「MASTER OF THE RINGS」まで(「CAMELEON」以外)しか聞いてない(サボってスミマセン)けど、思い入れのあるバンドだな。いわゆる「ジャーマンメタル」の基礎を作り、HR/HMのファン層拡大に絶大な貢献をしたよね。
でも、このバンドの黄金期は、やはりカイ・ハンセン在籍時代だったんだろうなぁ。カイ・ハンセン、マイケル・ヴァイカート、マイケル・キスクの3つの個性が混ざり合う事で、あの名曲が生み出されたのは事実だからね。カイ・ハンセンが抜けた事で方向性を見失った結果が「CAMELEON」だったんじゃねえかな?少なくとも一ファンである俺からはそう見える。それでもやっぱり、上質のメロディック・スピードメタルを生み出し続けるHELLOWEENは貴重な存在だけど。何とか復活して欲しい。




5. イヌ ★★ (2002-07-21 01:02:00)

ファーストコンタクトにて拒絶反応を起こし、きつく封印を施してからはや六年……。よーやくCAMELEONを聴き直しました。単体で見ると結構いい出来なんですよね。①とかがお気に入りです。
ところで、彼等の話題作(問題作)として槍玉に挙げられることの多いアルバム二枚と言えばCAMELEONとPINK BUBBLES GO APEですが、皆さんはどちら(の方)が好みですか?
ちなみに僕は後者の方です。BUT YOU RUN~~~~~~~~~~AWAY~~♪に痺れマシタヨ。
とはいえ、今となっては両方好きなんですが。



6. たっつあん ★★ (2002-08-19 05:15:00)

HELLOWEENを知ってからもう十数年が過ぎようとしてますが、いまだに私の車の中にはアルバムが数枚入っていて今も当たり前のように聞いています。
keeper of the seven keys part1,2が出た時には衝撃を受けましたね・・・
しかし私はHELLOWEEN=カイ、キスク時代だと思っていますからそれ以降はあまり興味がないですね。
しかしキスク脱退後でも数々の名曲をヴァイキーが作ってくれてるのでそれはそれで良いと思いますが、せめてキスク脱退後にバンド名を改めて欲しかったですね。
HELLOWEENはキスクが去った後では違うバンドになってしまったと思っていますので違うバンド名だったら以降のHELLOWEENも好きになっていたかもしれません。
この様に思っている人は私だけではないはずだと思います。
まぁ、曲のポイントを見れば大体の人はHELLOWEENの全盛期はカイ・キスク在籍時と認めているとは思いますがね!


7. しのしの ★★ (2002-09-23 20:07:00)

ハッキリ言ってヴァイキーの作曲能力はカイと互角以上だったと思う。少なくとも守護神伝第二章の時点では。じっさい、人気投票のポイントを見ればヴァイキーが作曲した「イーグル フライ フリー」と「ハウ メニー ティアーズ」がそれぞれ一位と二位(現時点)をとっている。



8. keath ★★ (2002-10-01 17:09:00)

俺が現時点で一番好きな洋楽アーティストです!ジャーマンの魅力に気付かせてくれたバンド・・・もう超好きです!
TREASURE CHESTから入った初心者なんですが、もうカイ、キスク在籍時代にかなりハマってますね!
アンディ、ローランド、ウリ加入時代ももちろん好きなんですけど、やはり最強はkeeper of the seven keys part1,2でしょう!
Eagle fly free最高!もう最強のジャーマンバンドです!




9. kiler ★★ (2002-10-03 15:54:00)

初めて聞いたのはちょうど1年くらい前っす。それからもうヴァイキーの虜っす。X以来自分の心大きく動かすバンドに出会えなかったんですがhelloweenを知り、世界を知り、日本の狭さを実感しました。その中でもhelloweenは最高のバンドです。


10. としぴか ★★ (2002-10-17 21:41:00)

はじめまして!私もHELLOWEENのファンをやってる33歳のおっさんです。初来日ライブもしっかり行かせてもらいました。ところで今回のウリ、ローランドの脱退?(クビ)の後、ドラム(名前は忘れました)は見つかって、ギターは交渉中(ヴァイキーの知人)と雑誌に書いてあったのですが、その後どうなってるか知りませんか?HELLOWEENを聴くのが生活の一部(大げさかな?)となってしまってる今、このまま消滅だけは、さけていただきたいと思ってます。時間がかかってもしっかり人材を吟味してこれまで以上のHELLOWEENを作ってもらいたいものです。
上の方でカメレオンとピンクのアルバムについてカキコしてありましが、私としては、どちらも好きですよ。特にライブビデオを見るとカッコイイですよ。
また近いうちに寄らせてもらいます、なにか情報をもってる方がいましたら教えて下さい。


11. spitout ★★ (2002-12-22 10:31:00)

自分にとってはヴァイキーありきのバンドです
メンバーが替わっていっても魅力が色あせないのは、彼の書く曲にたまらん魅力があるからだと思っています。
人には好みがあるやろし、ベスト曲・ベストアルバムは人それぞれやろけど、ヴァイキーの存在だけはどうしても絶対視してしまうなあ‥
新しく加入した(はず)のドラムは、マーク・クロスですね。ヴァイキーは最初、GAMMA RAYのヘニユ・リヒターに加入を持ちかけていたらしいですが、お流れになったみたいですね(つーかカイと組んじまえ!いっそ)‥早く新作が聴きたいです。ほんとに。



12. fangface ★★ (2002-12-24 02:50:00)

すでにカイとキスクがバンドを去った後でしたが、
I'm Alive をラジオで初めて聴いたとき、初期 HELLOWEEN ファンになりました。
「この人たちは本当に音楽が好きなんだ」と感動したからです。
たっつあんさんの言うように私もカイ、キスク、インゴが去った後の HELLOWEEN には あまり興味がありません。
ヴァイキーがインタビューでCDの売上の話をしたり、
ファンの趣向を気にするのは嫌だからです。
私は、彼らが好きなのは【音楽】なのか【お金】なのか解らなくなってしまった。

いったい、何の為に音楽をやるのか?
お金、栄誉、自己表現(自己実現)、…etc
音楽でお金を稼ぐプロのミュージシャンにとっては、
悩んでも仕方のない事ですが、
私は、お金は結果の一つであって、目的では無いと思います。
だから、初心にかえって、せめてバンド名は変えて欲しかった。


13. ★★ (2002-12-30 02:31:00)

前回の“THE DARK RIDE"は確かに今までで最高のサウンドを持つ素晴らしいアルバムだが,“HELLOWEEN"のアルバムとしては今までとイメージが違う。(俺は好きだが...。)しかしこういう今までと違う路線のアルバムを出したのは今回が初めてじゃないし,“THE DARK RIDE"はメンバーそれぞれがストックしていた曲からのセレクトが多かったらしいし,それにプロデューサーも違かったからね。
ここ最近,なんか知らんが“HELLOWEEN"がショボイ印象を受けているの正直ショックです。確かにカイ,キスク在籍時代は素晴らしかった(事実,俺はここ最近“守護神殿-第二章-"毎日聴いている)!!いや,ていうかこの頃が全盛期だったっていうのは俺も承知の上だし!!でも,アンディ,ローランド,ウリ在籍時代の新生復活の最初の3作にも否定される面はどこにもない!!むしろ,“守護神殿"と“MASTER OF THE RINGS"&“THE TIME OF THE OATH"はセットで聴かないといけない作品だと思うんですが...。“HELLOWEEN"現在新作に向けてレコーディング中か...。『“MASTER OF THE RINGS"も同じような状況の中から生まれたCDだけど,そんな時に素晴らしいアルバムが出来たのは良かった!!けど今回もそうそう運に頼るわけにも行かない。』とヴァイキーが言ってた。でも“MASTER OF THE RINGS"のライナーでヴァイキーは『俺たちは日本のファンにも支えられてきた』て言ってた。
確かに今回の作品はファンが持ってた“HELLOWEEN"のイメージとはまるで別の作品だったけどヴァイキーはこの方向性は誤りだと言っている。でもそれが,メンバー解雇にまで発展してしまったのは残念であるが...。次のアルバムでは今まで通りの“HELLOWEEN節"を出してくれることを楽しみにしていよう。ただ,俺らがヴァイキーから出された宿題は“今回のことで皆にもそれぞれの答えを見つけてほしい"というこどなのだが??
というか,今回,ヘニユを入れようとしたことでカイがご立腹なされたのはホントなのでしょうか?誰か教えて...。



14. SCARECROW ★★ (2003-01-04 11:19:00)

HELLOWEENを初めてしっかりと聴いたのはHM/HRを聴き始めてからしばらく経ってからの事でした。実際HM/HR歴でさえ10年に満たないのでかなり最近、という事になります。
実際現在でも所謂パワメタというものはたまに聴く程度なので、あまり大きな事は言えません。しかし彼らの音楽は大変キャッチーで、ユーモラスでその印象的なフレーズはいつも頭のどこかにこびり付いていて、必ず時々無償に聴きたくなるのです。
現在のメタルを聴いていると、彼らが後続のバンドに与えた影響がいかに大きいかが分かります。
そこまで熱心なファンではないもの、メンバーが誰、と言った事に執着がないものとして彼らの初期から現在に至るまでの楽曲を聴いたとき、それぞれの時期に違った魅力があってそれも個人的には非常に嬉しいことです。
HELLOWEENの魅力は、ある意味そこにあるような気もします。
これからも自分は時々無償に彼らの音を聞きたくなる衝動に駆られる事でしょう。疾走感のあるキャッチーなメロディへの欲を満たすために...。




15. とーひー ★★ (2003-01-07 21:07:00)

ハロウィンはもう十年以上聴いているかな。はじめて耳にしたのは「KEEPER2]。
キスクの伸びやかな声とメロディアスなギターでいっぺんにファンになっちゃいました。だからみんながあの頃を懐かしみ、あの頃が一番良かったと思うのはよくわかる。でも、ぼくの中ではキスク脱退後も世界で一番かっこいいメタルバンドの
地位は揺るがない。キスクの頃とアンディ加入後を別バンドと捉えている人もいるみたいだし、ぼくの中でもキスクのころは美しいハロウィン、アンディ加入後はパワフルでアグレッシブなハロウィンという印象があるけど、一番軸になっている部分はまったく変わっていないと思っています。それはやっぱりヴァイキーがいるからかな。アンディもキスクの頃の曲を十分自分のものにしていると思うし。(ライヴかっこよかったぁ)ハロウィンは常にかっこいいのである。・・・でも、ハウメニーティアーズはそんなに名曲だという印象はない。



16. クラッシュ ★★ (2003-01-23 11:08:00)

あの~、ハロウィンの事は全くの初心者なんですけど、ピンククリーム69みたいな曲ってあるんですか?ベストアルバムを買いたいんだけど初心者でも聞きやすいですか?誰か教えてください!!キスクさんの声を聞いた事ないからわかんないんですけど、個人的にアンディさんの声がイイです!



17. JOE ★★ (2003-02-03 18:53:00)

聴きやすいメロディーをつくるセンスでいえば個人的には
ヴァイカート>カイ
だ。GUARDIANS,EAGLE,ALL OVER THE
NATIONS…などの例を見ても分かる。カイにもRIDE
THE SKY、I'M ALIVE、MAN ON A
MISSION、ARMAGEDDONなどの名曲があるが、ヴァイキーの方が
やや上を行っているかんじである。この二人にはこれからも頑張って欲しい。


18. ebi ★★ (2003-02-26 10:09:00)

Helloween、このバンドの存在が自分のHM魂の源!!!!!!!!!!!!!!!
最初にはまったHMバンドはGAMMARAY。そして、当時、自分のカリスマだったカイの昔のバンドということでHelloweenを知ったわけです。まず、最初に『Keeper Of The Seven Key Part1,2』を買いました。2枚組みなのに中古で980円。(安かったなあ。今だと激しく評価が上がって中古でも3000円以上普通にするな。)
いやー、衝撃的でした。それまで聴いていた音楽(邦楽中心)なんて完全にAll Deleteですよ。メタルの本当の素晴らしさを彼らを通じて解釈しました。それから、Helloweenを買いあさりました。アンディ、ウリ、マーカス加入後の数枚は良かったですが、最近のダーク路線は本当の彼らじゃないと思います。やはり、彼らにはポジティブ、かつ、ユーモラスなメタルをやって欲しい!
今はSTRAOVARIUS、RHPSODY、SONATA ARCTICA達を中心に聴いていますが、彼らも色濃くHelloweenの血を受け継いでいるわけです。やはり、Helloweenの存在は偉大です!



20. すけっち ★★ (2003-03-12 19:36:00)

HELLOWEENのギターソロ(メロディ)に勝てるバンドはいない。



21. メタロック ★★ (2003-03-16 21:05:00)

HELLOWEENの中でも最も泣ける曲です。
以外にマイケル(キスク)よりカイが歌ったほうがはまってる。



22. Samidy ★★ (2003-03-23 09:57:00)

マジ最初聞いたときぶっとんだよ!



23. Shabby ★★ (2003-03-30 14:49:00)

俺が最初に聞いたのは、I canでしたが、その後守護神伝を買って聞いたときには震えました!
そんなhelloweenですが、近々新曲を出すみたいですね。
てか、メンバーだれが入ったんでしょう?


24. mta ★★ (2003-04-12 19:31:00)

エアロスミスのようにタイアップでもなんでもいいから
そろそろ飛び抜けて欲しいです
カイの唄も悪くないなと、おもったり


25. 5150 ★★ (2003-04-21 16:36:00)


それは耳が慣れてきたからじゃ?




26. 雅納 神華 ★★ (2003-04-24 15:21:00)

最初に聴いたアルバムはBETTER THAN RAW
次がTHE TIME OF THE OATH
そしてPINK BUBBLES GO APEとHELLOWEEN・・・
どれも最高!順位なんかつけられない。
カイ・ハンセン、マイケル・キスク、アンディ・デリス
私はそれぞれの歌が好きで、それぞれのHELLOWEENが好きだ。


27. エアロ酢飯 ★★ (2003-04-27 23:51:00)

インゴ、なんで死んじまったんでしょうね。カイとのコラボレートが観たかったのに。R.I.P.



28. きんばりーごちゅ ★★ (2003-04-30 01:47:00)

一番最初に聴いたメロスピバンドがハロウィンでした。それから、いろんなメロスピを聴いてきて、そして聴けば聴くほど、ハロウィンと他のメロスピバンドの格の違いを感じ、ますますハロウィンが好きになって行くのです。ハロウィンはメロスピの枠なんかには収まりきれませんね。新譜期待してまっせー。老舗の安心感も好感度大。



29. KAZZY ★★ (2003-04-30 22:34:00)

キスクはガンマレイに加入すべきだ。そしてガンマレイの過去曲すべて歌いなおし&リマスター版を発売すべきだ。そうでもしてくれなければ俺はいつまでたっても守護神殿に縛られ続けるしかないじゃないか!
そう思っている人ってけっこういるんじゃない?


30. 5150 ★★ (2003-05-02 09:46:00)

KAZZYさん、確かに。キスクは自分で曲書いたらダメだよ。誰かに書いてもらわないと。
でもどうせならHELLOWEENに戻ってほしい。(アンディも好きなんだけど・・・)




31. pop-eye ★★ (2003-05-02 23:53:00)

かつてBEATLESというバンドは、ジョンとポールという二人の飛びぬけた才能をもったコンポーザーに導かれ、一気に世界のトップスターダムにまで駆け上がった。
それと同じように、カイとヴァイキーが一緒にやってた頃のHELLOWEENは、
やっぱりすごかったし、その時代があったからこそ今のHELLOWEENの地位
は確立されたと思う。
現在までHELLOWEENというバンドの中ではいろいろな人の出入りがあって、
それぞれの人がそれぞれに素晴らしいプレイを見せてくれたけど、
やっぱり俺はカイとヴァイキーがもう一度組んで欲しいね!
出来ればVoはキスク。Drはウリで。。(俺はアンディとインゴも好きだよぉ~!あっローランドも死ぬほど好き!!)
そんで、カイとヴァイキーのどちらか一方だけで曲を書いたとしても、
BEATLESみたくカイ/ヴァイカートのクレジットで発表するとか…
(絶対ムリだって!!)



32. ゲン ★★ (2003-05-21 20:41:00)

喧嘩売ってる訳じゃないけど、キスクに歌ってほしいとか言うのはいい加減やめた方がいいと思います。キスクは今までにやった事の無い事をやりたいと考えてるのだから、あたたかい目で見守るべきじゃないでしょうか・・



33. okuno ★★ (2003-05-23 14:13:00)

今回の新作「兎は簡単に出てこない」は,良い曲は幾つかあるけど,音が悪く聞こえちゃいます.音質がどうこうというよりも,音が割れちゃったり,ノイズが入ってくるんですよね.
システムとの相性が悪いのかもしれませんが,他のCDでは問題ないんで...
最近のかぼちゃCD(ここ2,3作),サウンドがラウドで雑然になりすぎています.色んな音が干渉し合って,すっきりしない音に聞こえがちです.だから,ラウドな割りにパワーを感じ取れません.それが,いまなお「イーグルは自由に飛ぶ」を超えられない原因なのでしょう.
せっかく彼らは良いメロディーとリズムを持っているのだから,もっとクリアーな音で力量を発揮してもらいたいですね.
全然関係ないかもしれないけど,ZEPの1stなんか今聴いてもディストーションばりばりながら音質抜群です.



34. 5150 ★★ (2003-05-23 16:39:00)

ゲンさん
確かに、キスクが今ハロウィンに戻っても、以前のような素晴らしいアルバムを作れるとは限らないし。アンディのヴォーカルも好きだし。ハロウィンもこのままでいいと思います。ただ、キスクに、またイーグルフライフリーのようなメタルを歌って欲しい!
でもキスクの新バンド、SUPARED応援&期待してます!6月21日発売ですね!キスクがどんなアルバムを作ったのか、期待と不安でいっぱいです。




35. 5150 ★★ (2003-05-27 14:05:00)

アンディって、英語の発音おもしろいよね!すち~い~い~、ちょめんちゃ~♪(スティールトーメンター)
どうやらアンディはアルファベットの「T」を「っち」って発音するみたい。
お~るらいチ!




36. こうじろう ★★ (2003-06-06 18:24:00)

アンディ・デリス、みんなが言うほど嫌いじゃないです。ハスキーな声出したり、透き通るようなきれいな声出したり。キスクとアンディどっちも好き!!!いろいろと波乱があったけど、いま再び体勢を立て直したHELLOWEENをファンとして素直に応援していきましょうー



37. ちひろ ★★ (2003-06-22 03:49:00)

「RABBIT DON'T COME EASY」すごくよかったです!僕的にはOPEN YOUR LIFEとSUN 4 THE WORLDが中でも光ってると思うんですけど・・もちろんヴァイキーやアンディの曲も好きです、サシャはホントにいいギタリストですよね~。いまのHELLOWEENも好きだけどやっぱキスクがいた方がいいよ、はよ帰ってこ~い



38. Eeyore ★★ (2003-07-02 11:43:00)

Andiだじゃなく、Michiも「T」を「ち」って発音してますよ。ドイツ訛り、もしくはハンブルク訛りではないかと思われます。ドイツ語は、「T」をあまりはっきり発音しないようです。更に言えば、Kaiはイントネーションがドイツ語のまんまです。



39. 白狐 ★★ (2003-07-07 18:14:00)

★発音のことが出てたので少し参戦。
「T」および「D」の発音は英語圏とそれ以外の国では結構違ってきますね。後者のほうは「Y」が混ざったような発音になることが多いです。
例としてあげるなら本家の「Eagle Fly Free」と「Vision Divine」のを比べると分かると思います。
サビ前の「it's flying to eternity」部分の「eternity」の発音が分かりやすいと。キスクは「いちゃーにちぃー」って感じなのですがFabio Lioneは「いたーにてぃー」って感じで。日本人もキスク寄りな発音が多いいですね。辞書とかに載ってる発音見るとそうなってますし。
偉そうなこと言ってますけど、あくまで自分が今まで習ってきた、そして、洋楽を聴いてきて感じてきたなけなしの英語力ですので「異議あり!!」って方がいたら容赦なく言って下さい、




40. ばかぼちゃ ★★ (2003-07-14 22:20:00)

友達に勧められ聴いたのですがいいですね~。僕的へヴィでメロディックなのが好みで、METALLICAやMEGADETH、SLAYERなどとは違った良さがあます。僕はHELLOWEENの方が好きです。



41. JENESIS ★★ (2003-07-20 14:25:00)

正直、ハロウィンは凄いヘヴィ・メタルっていうイメージがあって、これまで余り聴く気がしませんでした(B!誌某インタビューのセリフじゃないですよ/笑)
けど最近は初期のアルバムを中心に聴き始め、やはりSTRATOVARIUSをはじめとする北欧メタルに多くの影響を与えてることから、このバンドに興味を持ち始めました。
やはり守護神伝PARTⅡが個人的に一番のお気に入り。




42. korea ★★ (2003-07-25 06:43:00)

最初このサイトに来た時は、えらくハロウィン人気だなあって思ったものですが(もちろん私もファンです;)、
これが世間のリスナーの真の反応だと最近はそう信じています。
私としてはHR/HMのレジェンドバンドにハロウィンの名も連ねてあります。
自由鷲翔の600オーバー、(まだまだいくだろうけど)
ほんとに凄いことですよね。



44. まきちゃん(男) ★★ (2003-07-27 00:31:00)

やっぱりハロウィンはいいね。俺が初めてハロウィンのアルバム聞いたのは高校生の頃今から約17年位前だったね。(キーパーズのパート1)
もうぶっとんじまったよ。あのスピード・メロディー・そしてミッヒのハイトーンボーカル。どれをとっても初体験!車の中にはいまもアルバム乗せっ放しだよ。
そうあのときから車にのるたびに大声で歌ってましたよ。とにかくハロウィンがいなければ、ヘビーメタルは今よりもっとマイナーだったと思う。


45. 我孫子。 ★★ (2003-07-29 00:36:00)

俺もはじめて聞いてから15年経つのか・・・歳とったなぁ。
やはり デリス キスク が比べられますが、両者共にいいヴォーカリストなんですよね。
ライヴでキスク期の曲歌うから デリス<キスク って見られガチですが
POWERなんかはキスクのクリアなヴォイスだと魅力半減な気がします。
何をいいたいかっていうと、『兎』のジャケは気に入らないってことです。(何
#ジャスリルサインは気に入った!



46. まきちゃん(男) ★★ (2003-07-29 21:33:00)

まきちゃんのヘビーメタルの変遷は1.オジーオズボーン2.ラウドネス3.アルカトラス4.ディープパープル5.レインボー6~バンデンバーグその他色々ということで、本当に色々聴きましたよ。
一貫性がないけどメタルが最高に好きなんだよね。
でもハロウィーンは別格だね。当時つきあってた彼女に言われたことがあるよ。「色々フラフラしたけどやっと落ち着いたね。このバンドに。」って。
ミッヒにあこがれてボーカル始めた俺は今年もう36歳。あと500年たっても追いつけないね。



47. クサメタル息子。 ★★ (2003-08-08 20:51:00)

最近聴き始めた~!
やっぱ王道はおさえておくべきでしょ、と聴き始めたが彼ら、すごいのなんのって!
これからもききつづけまーす!



48. そにっく ★★ (2003-08-09 23:05:00)

2枚組のベスト盤がありますが、それに入っている Eagle Fly Free には最初に Invitation が組み込まれてたりしますか?



49. k-nog ★★ (2003-08-11 03:16:00)

自分が見に行ったライブで最も良かったのは中野サンプラザでの“Pink Bubbles…"ツアーのHELLOWEENです。“Pink Bubbles…"アルバムがそんなに悪いとは思わなかったし。まず感動したのが、ずっとあのハイトーンで歌い続けたキスクです。こんなすごいボーカリストが居るんだ!と思いました。曲も充実していて、何もかも良すぎてあっという間に時間が過ぎていってしまいました。こんな驚きと感動を与えてくれたライブは他には“Images&Words"ツアーでみたDREAM THEATERぐらいです。アンディ加入後のHELLOWEENは悪くはないというのが感想ですね。“Master Of The Rings"は好きですよ。ですけど僕も“Keepers…"派(あるんですかね?そんな派閥)ですね。


50. keath ★★ (2003-08-11 21:17:00)

>そにっく様
二枚組みのベストのEagle~にはInvitationは入ってないですね。曲の入りにちょこっとだけです。




51. そにっく ★★ (2003-08-12 19:39:00)

>keath さん
わかりました。
返答どうもありがとうございました。
Invitation がないなら買う気になれない……。



52. monty ★★ (2003-08-14 21:21:00)

中二の頃にHELLOWEENと出会ってもうはや4年。
伝説のバンドは未だに僕の中で輝きを失いません。
TIME~から入った僕はもうかぼちゃの虜でした。
世間ではキスクが大きく評価されてますが、僕はアンディも好きです。
全く違ったタイプのボーカルだから、今と昔を比べたりして楽しめるんじゃ
ないでしょうか?
僕はかぼちゃのアルバムは全部好きです。
KEEPER12はもちろん、CAMELEONもDARK RIDEも年中通してヘヴィーローテです。
こんなにたくさんの名曲を残してくれたバンドだから、僕はもう何の文句も
言いません。死ぬまで応援し続けるまでっす。もちろん、新生HELLOWEENにも
期待大です!



53. ZSE ★★ (2003-08-14 23:32:00)

カイとマイケルにもう一度手を組んでほしいと思うのはわがままだろうか?
ついでにキスクも一緒に。



54. MadCow ★★ (2003-08-16 14:39:00)

やっぱもう一度組んでほしいねぇ

インゴ(涙


55. ヤング・ラジオ ★★ (2003-08-17 05:56:00)

正直に言わせてもらえれば、僕の中でのハロウィンは「タイム・オブ・ジ・オウス」で完全に終わっている。昔のように新作に過剰と思える期待も抱かなくなったし、予定調和の世界で繰り広げられるマンネリズムの世界に少々ガッカリしている。企画物ではあるが、「ベスト・レスト・レア」なんかを今でもよく聴いているのが現状である。新作がいいと思える人達というのは、やはり最近のファンが多いのではないか?彼らの実力がこんなものではないことは、過去の作品が証明している。僕が15年程前にキーパー~を初めて聴いたとき、腰が抜けるくらいの衝撃があった。毎日、何度も繰り返し聴いていた頃がすごく懐かしい。僕は彼らの大ファンである。ファンの正直な意見が聞きたい。ラビット~を聞いていて、本当に心が熱くなれるのでろうか?ファンがアーティストを育てる時代は、終わったのであろうか?



56. ZSE ★★ (2003-08-17 23:13:00)

俺は20だからハロウィン暦は10年もいってないんだけどヤング・ラジオさんの気持ちはわかります。でもやっぱり比べちゃいけませんよ...。だから今のハロウィンは今のファンに任せて俺らは昔のハロウィンを楽しみましょうや?「ラビット~」はたしかに名作とはいえませんが好きな作品=名作ってわけじゃないですから...。



57. rio ★★ (2003-08-23 04:28:00)

最近このサイトに参加させていただいている新参者です、どうぞよろしく。
“Rabbit~"アルバムの方には何回か意見を述べさせていただきましたが、こちらの方は初めてでした。
私は99年に“The Time of the Oath"アルバムを聴き(発売時とはかなり時期がずれていますが)、ハロウィンにハマりました。アルバムも全部揃えましたが、ハンセンやキスク在籍時のアルバムはあまり聴いていないものの(“Rabbit"アルバムの方にも書きましたが)、“Pink Bubbles~"は結構好きで良く聴いています。The ChanceやMankind、Number Oneが特に好きです。ローランドがこのアルバムから参加したんですよね?
このサイトでの皆さんの意見を読んで、バイキーの曲が…とか、ローランドの曲やプレイは…とか皆さんそういう聴き方をしているんだと知ってから私もその辺を意識するようになりました。で、ローランドのプレイに関しての酷評がいくつか聞かれるのですが、彼のプレイにはそんなに良くない所があったのでしょうか?怒っているわけではありません、どこが良くなかったのか、具体的に知りたいのです。「この曲のここのローランドのプレイはダメ!」というご意見がありましたら教えていただきたいのです。
マスタープランにめちゃくちゃハマって、2ヶ月程前にローランドのハロウィン在籍時にリリースしたソロアルバムを買ってみたのですが、これがすごく良いのです!アルバムの完成度としては高くはないとは思いますが、曲自体が良いし、歌メロのメロディアス度はかなりのもので、心に染み入り、感動する程です。彼のプレイもとてもすばらしいし、捨て曲もない。この2ヶ月間、毎日聴いている程気に入っています。こんなに良い曲が書けるなんて、ローランドもすごく才能がある人だと思うんですけどね。先日のマスタープランのライヴも凄過ぎて感動モノでした!
「今更何だ?」と思われるかもしれませんが、皆さまどうぞよろしくお願いいたします。
最後に念のため、現在もハロウィン・ファンです。



58. rio ★★ (2003-08-23 05:04:00)

ひとつ大事なこと書き忘れたので再び。
マスタープランでのローランドのプレイは誰が何と言おうと最高です!そしてウリに関してはみんな認めてくれると思うけど凄過ぎで、ライヴではパワー100倍でした!それにヨルンのVo、こんな凄い人がいたのか!?ってくらい、ライヴでもその実力を魅せつけてくれました!
マスタープランのアルバム買った人、ライヴに行った人、どのくらいいるのかな?とりあえず、聴かなきゃ損ですよ!



59. 5150 ★★ (2003-08-23 12:17:00)

ローランドのソロ、イングヴェイのフレーズ弾きまくりですよね。HELLOWEENとあってない、曲とあってないってことも多いです。
The Chanceなんてモロだし。個性がない。ステージ上で堂々とイングヴェイのサイン入りギター使うし。
っていうかこれはB誌のH氏も言ってましたが、ローランドは安易にクラシカルな速弾きに走り、曲の盛り上がりを壊す。しかもその速弾きには自身のテクニックが追いついてなく、タドタドしい。
MASTERPLANではそうでもないそうなんですが。聴いてないのでわかりません




60. ヴァイカイ ★★ (2003-09-02 19:00:00)

僕はマスターオブザリングスを買ってヴァイキーの虜になった男です。人はカイ時代が一番良いと言ったりキスクのほうがいいといったりするけど曲的にはデリス加入後のハロウィンが一番良いと思う。確かにKEEPER1・2は良いが、キスクの曲がショボすぎるからその分マイナスになってしまうからだ。まあはっきり言ってグラポウの作曲はキスク同様ショボすぎた。ハロウィンで彼が残したものはチャンスぐらいしかない。僕が思うベストメンバーはデリス、ヴァイキー、マーカス、カイ、ウリだろう。もしキスクが入りメタルを歌ってしまえば昔のパクリと言われそうだからだ。あの時代は革命的だった声や曲も今じゃ似たようなバンドがやってるし余計にバッシングとかきそうだし。個人的はカイ&ヴァイキーこの二人が組んだら怖いものなしだと思う。極端に言えばこの二人がいれば他は誰でもいいです(笑)。二人はボーカルによってその声にあう曲を作るから、一度色んなボーカルを入れて曲を作ってほしいな。



61. 5150 ★★ (2003-09-03 13:14:00)

1番分かり易いのはMASTER OF THE RINGSのGrapowskis Malmsuitですね。あんなにいいアルバムに、HELLOWEENらしくないイングヴェイ調自己満ソロを入れる必要があるんですか?タイトルからして「イングヴェイ大好き!」って感じですし、ライブでもソロタイムを設け、弾きまくっていたようです。
曲聴いたらだいたいわかりますよね?ヴァイキーがいいソロ弾いた後→クラシカルな速弾き。私はアルバムを聴いたりライブを観たりして、やはりローランドはHELLOWEENに合ってないなと思いました。彼が過去出したソロアルバムのほうがよっぽど彼らしい。
それと人間的にも嫌いです。
アルバムTHE DARK RIDEにおいて、ヴァイキーを無視して、ヘヴィな曲を書いて「HELLOWEENはこのへヴィな音楽性に変えるべきだ」などと主張しておいて、HELLOWEENをクビになると、今度は正統派HMの音楽性に戻してる。しかも今のHELLOWEENよりいいなんて言われている。
ローランドは何がしたいんでしょうか。ヴァイキーを恨んでるんですかね?まるでヴァイキーに見せつけているような・・・。
それとMASTERPLANの2ND発表後、キスク、ローランド、カイ、マーカス、ウリでHMバンドを結成するそうです。来年HELLOWEEN20周年だからだそうです。
彼にそれをやる権利あるのでしょうか?しかも彼が言い出してあのメンツを集めたなんて本人が言っています。
ローランドはオリジナルメンバー気取りなんでしょうかね。あのラインナップにはヴァイキーが必要。そう簡単に再結成してほしくないです。
この行為は、ヴァイキーや初期HELLOWEENファンをバカにしてると思います。いろんなところでヴァイキーの悪口を言いまわってるらしいし。ヴァイキーがBURRN!のインタビューで、ローランドに怒っていたのも無理ありません。
だいたいローランドはキスクの性格が大嫌いで、むかついてMr.Egoって曲を書いたんだろうがよ!?
ホント、手の平を返すようなローランドは好きになれません。
ローランド・グラポウのファンの方、気分を悪くされたらゴメンナサイ。
でも、真実なんです。




62. Eeyore ★★ (2003-09-04 23:47:00)

>5150さん
その、HELLOWEEN20周年記念?HMバンドの話は、どちらでお聞きになったのでしょうか?。できればニュースソースを教えて頂きたいのですが…。



63. 5150 ★★ (2003-09-05 15:40:00)

携帯のメタル系情報サイトです。
1ヶ月前くらいに確認しました。ホントです。
ただ、まだ今のところ正式発表はされておらず、ローランド・グラポウが海外のインタビューで漏らしたそうです。




64. Roy ★★ (2003-09-05 20:38:00)

このバンドには一体何が本当で何が嘘なのかわからないほど色々な情報が流れてます。
一方の情報のみを鵜呑みにしない方がよろしいかと。
私が聞いた話、というかかなりもう何度も言われてる話ですが、今までのメンバー脱退劇には全てヴァイキーが関わっていると言う事。守護神伝当時、主導権を握っていたカイを疎ましく重い、当時加入したキスクにある事ないことを吹き込み、孤立させて脱退に追いやったというのは有名な話です。
その後作曲能力を発揮しだしたキスクに、今度はローランドにある事ない事を吹き込み(これによりMr.Egoが生まれる)当時ヴァイキーに反発していたインゴ共々脱退させ、そして最近のローランドとウリも同じ方法で脱退に追いやったと。
これが真実なのかどうかなんてわかりゃしませんが、脱退したメンバーが誤解を解き、今は和解している点(インゴは残念な事になりましたが)、そして誰もがHeloween時代に戻りたくないと言っている点などどちらが明か暗かの判断は容易いと思います。みんな好き勝手に楽しそうにやってますしね。
まぁ何が良いか悪いかなんて事よりも、HelloweenからGammaray,MasterPlan、そして新プロジェクトと、名曲が生み出される可能性が増えるのはファンにとっては嬉しい限りと私は思います。
まぁ


65. 5150 ★★ (2003-09-05 23:17:00)

ヴァイキーって本当に変わってますよね。やっぱり他のメンバーから嫌われてるんだね。だからグラポウもあんなヒドイことやるんだね。
Royさんの情報がただしかったとしたら、ちょっとショックです。まあある程度は知ってましたけどね。
私にとってHELLOWEEN=ヴァイキーなもんですから。




66. 5150 ★★ (2003-09-05 23:23:00)

ローランド、MASTERPLANの1stの曲は、HELLOWEENでアンディ・デリスが高音出なくて使えなかった曲を収録したとか平気で言ってますよね。
ヴァイキーはステージ上でタバコ吸うだけでギターにやる気がないとか。

B!のHELLOWEENのインタビュー読んで、ヴァイキーの気持ちも分かってやりましょうよー。彼だけが悪者じゃないと思いますよー。




67. rio ★★ (2003-09-06 23:51:00)

確かに、そりゃーヴァイキーだけが悪者ではないことだけは間違いないですよ。この前プロモーションで来日した時のインタヴュー読んで「文句言うのもいい加減にしてくれ~!」とムカついたものの、オフの時はずっとしゃべりまくっていたというのを聞いて、悪い人じゃないな~と思いました。
>5150さん、返信が遅くなりまして大変失礼しました。
話題がかなり遡りますが、ローランドのソロ、イングヴェイのフレーズ弾きまくりですか。話には聞いているんですが、イングヴェイはTrilogyアルバムを当時に聴いただけなので良くわかりません。これから他のアルバムも聴いてみようと思います。H氏のレヴューも読みましたが、曲の盛り上がりを壊す…「だからどこが~?」と思った次第です。
Master Of The RingsのGrapowski's Malmsuiteがハロウィンのアルバムに必要か否か…と言ったら、なくてもいいと思います。でも、ローランドの意思だけではハロウィンのアルバムには収録されなかったのでは?それよりも私は、Mr.Egoという曲の存在自体がいやですね。それこそ必要ないと思います。
ハロウィン結成20周年の話ですが、ローランドは「ただのアイディアだ」と言っていましたが?私は、彼のオフィシャル・サイトのインタヴューで読みました。
ローランドが色々なところでヴァイキーの悪口を言いまわっているということですが、メール1つで解雇を言い渡された立場だったら…?誰だって文句の1つや2つ言いたくなるでしょう。と言うより、何も言わない方がおかしいですよね。をれを「悪口を言いまわっている」ととる人もいるでしょう。私は色々なところでの膨大な量のローランドのインタヴューを読みましたが、確かにヴァイキーのことを悪く言っているところもあったけど、言いまわっているとまでは感じませんでした。
マスタープランのアルバムに収録されている曲はアンディが高音が出なくて…ということですが、ローランドは(私が知る限りでは)「アンディが高音が出なくて」とまでは言っていなくて、ただ「アンディが唄うのを拒否した」と言っていただけでした。
誰が…というのではなくて、1つの発言でも受け止め方は人それぞれだし、
話が伝わっていく度に尾ひれがどんどんついていったり、とか…特に噂っていうのは大袈裟になっていくものですしね。余計なことですが、そんなことも感じました。
1~2月に来日が決まったことだし、楽しくやっていきたいものです。



68. 5150 ★★ (2003-09-07 01:29:00)

人それぞれ感じかたも違うのでしょう。私もrioさんやRoyさんの発言を読んで、「それ違うよ」って思うこともあります。
伝言ゲームじゃあるまいし、「誰がどう言った」とか「誰が正しい」とかはないんでしょう。でも私は、私の考えで大袈裟に言ったわけではなく、私にはそういう風に情報が伝わったから・・・
でも批判的な意見を書いて、嫌な気分になったのならごめんなさい。私にも情報・考え方の間違いがあったようです。
言いだしっぺで申し訳ないですが、この話題は終わりにしましょう。
また楽しく語りましょう。




69. rio ★★ (2003-09-07 03:09:00)

>5150さん
そうですね。どうぞよろしくお願いします!



70. Eeyore ★★ (2003-09-08 23:59:00)

>5150さん、rioさん
レス遅くなりましたが「20周年~」の情報ありがとうございます。別のサイトでも同様の情報を見かけたので、ちょっと気になってたのでした。まぁ、ホントであれば、いずれ公式に発表があるだろうから、気長に待ちたいと思います。



71. JUPITER ★★ (2003-09-10 01:13:00)

本人も言うように、ハロウィンにおいて、グラポウは、控えめなソングライターであったことは、誰しもが認める事じゃないかな?Mrエゴや、タイム・オヴ・ジ・オウスなど、典型的なハロウィンとは異なるへヴィな曲を多く書いていることで有名な彼だが、ソロ・アルバムを聞けばわかるように、疾走曲やメロディック・HRも作れるのだ。要は、ハロウィンにおいては、典型チューンをヴァイキーが、ポップでアダルトなHRをアンディが、実験的な曲をウリとローランドが書く、という位置づけが、暗黙の内に出来上がっていたのであろう。
ところが、ダークライドでは、良くも悪くもそう言った「暗黙の了解」のバランスが崩れた。プロデューサーが変わったり、曲作りのプロセスが以前と違うこともあり、各々のソング・ライティングにも変化が生じた。それぞれが書いてきた膨大な曲の中から、ハロウィン自身(ヴァイキー)ではなく、プロデューサーが選曲する。。。そうすることにより、「ハロウィンというバンドらしさ」ではなく、「純粋に良い曲」「モダンな曲」と言うのが選ばれたのだろう。だから、ダークライドは、第三者が「純粋に良い曲、水準の高い曲」を集めた雰囲気の、格好いいアルバムではあるものの、「ハロウィン」のアルバムとしてみれば、まとまりに欠け、らしさも少ないアルバムであることは、ある程度認めざるを得ない。だが、どの曲も良い曲ばかりだし、もちろん、典型的チューン「Mrトーチャー」「オール・オーヴァー・ザ・ネイションズ」「サルヴェイション」などは出色の出来映えだし、アルバムに必要なクライマックスの大作「ダーク・ライド」なども、緊張感ある、ドラマティックな秀曲である。
しかし、ここが重要なのだが、今あげた4曲のうち、Mrトーチャーと、ダーク・ライドに関しては、何を隠そうウリとローランドの楽曲なのである。確かに、ローランドは、今まで自分の役割だった路線の発展型(というか、モダンな雰囲気の)ESCALATION 666を作曲したりしているし、ダーク・ライド収録のウリの曲は、やはり独特の臭いのする曲もあるけど、大切なのは、この二人が、アルバムの核であるべき曲を作ったと言うことだ。すなわち、二人はある意味ではヴァイキーの役割を横取りしてしまったのだ。プロデューサーの選曲により、このような事態が起きてしまったのである(おそらくね)。
独裁者ヴァイキーの不満が爆発するのは、言うまでもない。
ヴァイキーは、「暗いへヴィな曲をバンドに持ち込んだ張本人」として、ローランド、ウリを非難し、それを解雇の理由にしたけれど、俺的には、アンディ・デリスの方が、そっち系の曲を提供しているような気がする(というか、アンディは、ロイZが目指す方向性の曲を沢山作ってきた結果だろうけど)。マスタープランを聞いても、とことんへヴィな曲はないしねえ、、、要は、ヴァイキー的には、アルバムの代表曲を、二人に奪われた(と本人が思いこんでしまったのだろう、多分)形がイヤだったのでは?俺的には、ヴァイキーの曲だって素晴らしかったんだから、別にお互い認め会えばいいのに、と思っちゃうけど。
まあ、ロイZ起用に関しては賛否両論あるだろうが、タイム・オヴ~やベター・ザン~があまりに音質が悪かった事を考えると、正解だったんじゃない?方向性だって、ハロウィンを進化させる、良い曲を作らせる、と言う意味では、決して間違ってなかったと思う。だから、もう一作、ロイと作って欲しかったのだが。。。そうすれば、ダーク~と同路線で、かつまとまりのある作品が出来たような気がする。
今回の「ラビット~」を聞いて思ったこと。確かに、ハロウィンらしい。ローランドよりサシャは上手い。。。けど、ソングライティングの面で、やたら保守的なのがいまいち好きになれない。「らしさ」を意識して力みすぎるあまり、肝心の「曲の良さ」と言う物を追求しかねているような。。。前作ではそれが全く逆だった。斬新と言えば斬新な「ナッシング・トゥ・セイ」は、ちょっと苦手だしな~。。。

それに対して、ウリとローランドのマスタープランは、ある意味でダークライドに通じる「純粋に良い曲」を追求する精神を根本に、なおかつ「ファンの求める音像」も的確に捉えているから、好きなのである。心配された(?)ローランドのプレイも、メロディ重視で、聞いていて心地よい。フックがあるソロだもの。
このアティチュードこそが、今のハロウィンに必要な物と違うか?



72. 5150 ★★ (2003-09-10 16:43:00)

HELLOWEEN来日決まりましたね!しかも自分の地元まで来てくれるんでこりゃ行くべきだろーと燃えてます。
新しいドラマーとギタリストを迎えた形で、昔の名曲をどうプレイするのか楽しみです!とくにサシャのギターソロは楽しみですね。セットリストも気になります。
あ~楽しみ!




73. 5150 ★★ (2003-09-17 19:11:00)

他のサイトで知りましたが、今年のHELLOWEENのワールドツアーのブラジルでのセットリストです。
1:Starlight
2:Murderer
3:Keeper Of The Seven Keys
4:Future World
5:Eagle Fly Free
6:Hey Lord
7:Forever And One
8:Open Your Life
9:Dr.Stein
10:If I Could Fly
11:Back Against The Wall
12:Power
13:Soul Survivor
14:I Can
15:Stefan DrumSolo
16:Where The Rain Grows
17:Sascha GuiterSolo
18:Sun 4 The World
19:How Many Tears
凄いセットリストだ!!?ベストと言ってもいいでしょう。各時代から名曲を集めたような感じですね!興奮せずにはいられません!
このセットリストのまま日本に来てほしい!!!




74. あべんじゃー ★★ (2003-09-18 01:43:00)

↑はたしてアンディにKeeper Of The Seven Keysが歌えるか甚だ疑問だな。
最後のロングトーン&ビブラートどう処理するんやろ。



75. ハンセンタイガース ★★ (2003-09-18 07:02:00)

あいうぉんあーうと!ベストレストレアの中でいつもあの一曲だけを聴きまくってました。歌詞が当時中学生だった私にしっくりぴったりはまったのだと思います。それからハロウィンのアルバムは順番に買ったり借りたりしてずっと聴いていました。ついこのあいだウサギのジャケットのニューアルバムを買ってしまいましたが、2500円丸ごと損した気分になりました。今ではメタリカやらインフレイムスが大好きな私ですが、ハロウィンにはジャーマンメタル最期の砦として、ここら辺で一発、うぉおおっ、がびーんっってアルバムを出して欲しかったんですが、何がしたいのかさっぱりわからないアルバムになってしまいました。カイが抜けてからのハロウィン関係では、カムインフロムザレインっちゅうデリスのソロアルバムが一番できがいいように思います。昔ハロウィンを聴きまくってぃた私にはカナシイです。勿論、マスターオブザリングス、タイムオブジオウス、ダークライドもカッコイイと思いますが、初期の、あのなんだかよくわからない変な明るさを伴ったカイの曲達が懐かしい最近です。懐古趣味っていうのもあるんでしょうけど。カイハンセン一人でハロウィンを勝手に再結成して欲しい(笑)


76. ヤング・ラジオ ★★ (2003-09-18 22:24:00)

やっぱりハロウィンの凄さは、これなんだよと「ベスト・レスト・レア」を聞きながら頭を何度も振っている自分がいる。熱くないハロウィンは、ハロウィンではない。「ラビット~」の何処がいいのか、やっぱり分からない。僕が納得できないのは、ファンが主観的でありながら客観的でなくてはならない事を忘れていることである。一番好きなアーティストが、ハロウィンという人なら少しは許せる。それは、冷静に判断できないくらい好きだからである。僕は15年間彼らのファンである。思い入れは半端でない。僕は絶対にこの作品を、認めない。結果が悪いのは仕方ない。でも、そこに変な妥協や計算があれば、話しは別である。一生懸命さは、必ず作品のどこかに表れる。必ず、である。この作品のどこに感動できるのか?僕には、手抜きにしか映らない。



77. ZSE ★★ (2003-09-18 22:46:00)

ハロウィン来日か・・・。
マジで迷う。
金がない・・・というのもあるけど、それは実は半分うそで・・・。
だって本当にライヴに行きたかったらお金の事はあまり気にならない。
はたして今のハロウィンに期待をしていいものか・・・。
正直そこが問題だ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



78. ZSE ★★ (2003-09-18 22:59:00)

↑などと書いておりますが
「ラビット~」はそこそこ好きです。



79. cross-closer ★★ (2003-09-19 09:36:00)

はじめまして 今回初めて意見します。僕は中学のころラジオで初めてI Canを聞いて「Better Than Law」を買い、ヴァイキーのMidnight SunにやられてHelloweenにはまりました。今20歳でファン暦は6年とおそらくこのサイトで意見されている方々に比べると短いですが彼らに対する思い入れは負けてないと思います(すいません、生意気なことを言ってしまい...)。
「ラビット~」...僕自身は悪いアルバムではないし好きな曲もあります。でも物足りないアルバムだというのが感想です。初めて聞いたMidnight SunやSalvation、Soul Surviverのような鳥肌が立つようなすばらしいギターソロがない、なんか中途半端なソロしか弾いてない曲が多いような気がします。僕が「ラビット~」のなかでソロが楽しめるのはListen~だけです。それにHelloweenらしい曲が非常に少ない、僕から言わせればHelloweenらしい曲(それでも過去の作品と比較すると劣っているが)はJust~だけ。あとはそれっぽい曲ばかり...って感じです。そして、なぜ僕が「ラビット~」を物足りないと思ったのか、その最大の理由がヤング・ラジオさんの意見を見て分かりました。それは「熱さ」が伝わってこないということです。Master~、Time Of~やKeeper~ptⅡのような何かが...それを一刻も早く取り戻してほしい、そう思います。
来日公演は絶対に行きます。でもセットリストはアンディ加入以降の名曲中心でしてほしい...(でもEagleとHow Many Tearsは抜かないで...)


80. 5150 ★★ (2003-09-19 11:52:00)

私は現在HELLOWEENが一番好きではありません。中学~高校のころ、メタルに入るきっかけとなり、その頃は大好きでした。(Master~とThe Time Of~の頃)
今はその頃ほど熱狂的ではないです。
で、最新作RABBITを久しぶりに冷静に客観的に聴き返してみました。確かに絶賛する程のアルバムではないかもしれませんが、HELLOWEENとしては普通レヴェルにあると思います。ヤング・ラジオさんのように絶対認めないとは思いませんでした。
アンディとサシャがかなりソングライティングでがんばって「いい曲」を提供しているようです。要所要所で疾走するかっこいい曲があるので、アルバム通して飽きずにきけます。
ただ気になるのは、これはみなさん言われてますが、ヴァイキーの曲が弱い。ヴァイキーは今までアルバムの中で、必ず「名曲」と言われる飛びぬけた素晴らしい曲を書いてきました。アルバムを買う度にヴァイキー作の曲を楽しみにしていましたし、聴いて感動していました。いうなればヴァイキーがHELLOWEENらしい曲を作ってきたと思います。このアルバムではThe Tune、Do You Feel Good、Nothing To Sayと3曲ありますが、いずれも印象が薄く、アンディやサシャの曲より劣ってます。ヴァイキーふざけてるの?って思うのもわかります。
BURRN!に、Better Than Raw以降、ヴァイキーのソングライティング力が低迷していて、他のメンバーが曲をつくり、徐々にHELLOWEENらしさから離れていっている。というように書いてありました。個人的にはBetter~までヴァイキーは素晴らしい曲を書いていたと思う。Dark~のヴァイキーの曲は緩い。ここ2作でヴァイキーの曲はイマイチだなあと思います。新作でギターソロが耳を惹かないのも気になりますね。 Kings Will Be Kingsのようなかっこよくて明るいツインリードも聴かれなくなった。
HELLOWEENらしい曲といえばヴァイキーにかかっていると思います。彼のソングライティング力が落ちたとは思いたくありません。いままでたくさんの名曲をつくってきたのは彼なんですから。もっと真剣にやればいいのですかね?次のアルバムこそ、かれが名曲をつくってくれるのを期待したいです。




81. Re:翔 ★★ (2003-09-21 02:25:00)

このあいだのB!誌のメロパワ特集でハロウィンのことを色々言われていたことを覚えてる。しかも“O"さんに。
俺がまず思ったのは“何故,皆そんなにヴァイキーにいい曲を書くよう求める"のか。
確かに過去に“ハロウィンの超名曲"といわれるものはヴァイキーのペンによるものだけど,それをいつまでも彼に押し付けるのもどうかと思う。
今回のアルバムは確かに地味だ。ヴァイキーの影が薄い?そうかもしれない。
でも今回の一枚だけで彼の作曲能力が低迷してるだとかそんなことわかったもんじゃない。前作“THE DARK RIDE"はどうだった?ほとんどモダンでへヴィな曲で構成されたアルバムの中でヴァイキーの2曲は過去の彼の名曲に負けず劣らずの出来だった。“All Over The Nations"は“KEEPER~3"を思わせる曲とも言われている。
アンディにかんしては“Just A Little Sign"を初めて聴いたときまるで“SONATA ARCTICA"を思い起こさせるほどの若々しさにあふれていてびっくりした。マーカスは“Deliver Us From Temptation"で己のソングライターとしての存在感を大いに見せつけてくれた。他にも彼は今までにもB面曲で隠れた名曲をたくさんかいてる。
俺はハロウィンは決してヴァイキーだけがいい曲をかくバンドだとは思わない。カイがいた時代とは違って今はメンバー皆がいい曲を提供してくれるバンドだと思う。今回のアルバムでもクレジットは個人でも実際はメンバー皆が助け合ってそれぞれの曲をつくったらしい。
俺はまだハロウィンがここでとどまるようなバンドだとは思っていないし,だからといって“KEEPER~"のような曲をかけとは言いたくない。それはこれから彼らがどうするか自ら判断して決めることだと思うし,それですばらしい作品を出してくれるのなら俺はそれでいい。
長々とゴメンナサイ...以上はあくまで俺の意見だけどね。


82. アンディのお嫁さん ★★ (2003-09-27 14:13:00)

helloweenを知って、早2年!ハマリにハマっています<^0^> 高校の友達は、誰一人としてhelloweenのこと知りません。。。でも良いんだ!こんな良いバンド知らないなんてって優越感に浸れるから☆2月にアンディに会ってくるぞ~!!!



83. SCARECROW ★★ (2003-10-04 17:45:00)

ライブに行ってきました。
その場にいたメキシカンのおっちゃん達にビールおごってもらいました。
セットリストも代表曲満載でなかなか楽しい一夜でした。




84. ふみひと ★★ (2003-10-20 23:09:00)

一番好きなバンド!!!!
アンディの声もいいし、作曲面でもまだヴァイカートがいるし、サシャ、マーカス、アンディも能力高~いw
これからも名曲と呼ばれるものは作れると思うし、どんどん積極的に活動して欲しいと思う!!
でもまぁ、たまにやっぱりカイの曲やキスクの声が恋しくなるけど、Keeper~とCAMELEON(WINDMILLのため)でがまんがまん。




85. ZSE ★★ (2003-10-27 18:09:00)

イーグル・フライ・フリーのところでライヴ盤の方とは知らずにアホな発言をしてしまいました。ごめんなさい白狐さん。



86. グーペンザイア星人 ★★ (2003-10-29 16:51:00)

すごい素朴な疑問で申し訳ないのですが、ハロウィンのマスコット的存在のカボチャ君は、アイアンメイデンのエディのようにちゃんと名前があるのでしょうか?


87. さざめん ★★ (2003-11-12 07:30:00)

私がHMの音楽を初めて聴いた最初のバンドです。
重く激しくそれでいて極メロを次々繰り出し、自分の求めていた音楽がここにありました。
ちなみに、ジャケが全部かぼちゃで面白そうだったから、最初はジャケ買いでしたね。



88. レスポールっ子 ★★ (2003-12-11 20:22:00)

どうにもこうにも、みなハロウィンにメロパワの幻想を押し付けすぎだと思います。なんか、かくあるべきっていう定義の押し付けはそのバンドの成長を止めてしまうものだと思います。たしかにKeeper~はすばらしすぎました。しかし、そればかりをもとめてしまっていたらまた彼らがそれしかつくってなかったら1発やでおわったことでしょう
こんにちまで彼らは生きているのですからそれをみとめ、ファンとして見守るべきだと思います


89. ドンちゃん ★★ (2003-12-19 12:32:00)

B!誌にロンドンでのライブの模様が掲載されていました。リストを見ると
なんと初っ端から「STARLIGHT」。思わず「えっ?」
さらには「Keeper~」やら「Dr.STEIN」やら、「RABBIT~」からは2曲くらい。 往年のファンは涙ものの選曲ですな。

自分はキスク信者なので細かい感想は述べませんが…



90. こうじろう ★★ (2004-01-07 01:14:00)

いよいよこんげつ31にち!!!!はろうぃんがわがふくおかにやってきます。とてもたのしみです、ねえ5150さんっ!



91. かぼちゃ ★★ (2004-01-13 19:40:00)

「BETTER THAN RAW」までをデジタルリマスターで再発してほしい。。



92. まんぞー ★★ (2004-01-28 15:28:00)

かぼちゃさんに賛成。



93. ふみひと ★★ (2004-01-28 22:44:00)

無理だとわかってても
ブートを公式に売って欲しい・・・




94. こうじろう ★★ (2004-01-30 15:29:00)

ふみひとさんに賛成。まだ何枚か持ってないので・・・・



95. 5150 ★★ (2004-01-31 23:46:00)

こうじろうさん!私も福岡公演に参戦してきました!先ほど帰ってきました。
前座のTWILIGHTNINGとDRAGONFORCEはどちらも聴いたことがなかったんですが、TWILIGHTNINGは結構気にいりました。ヴォーカルはほんとに正統派HMが好きそうで、若い勢いのようなものも感じました。単純にかっこいいリフ、メロディがあって、アルバム買ってみようかなと思わせるものがありました。DRAGONFORCEは・・・速いのはわかるし演奏力もあるのだろうが、ミックスが悪かったのか、サウンドが固まりのようになっていてどういう曲かわかりにくかった。ギターのトラブルもあったようです。それとヴォーカルが弱かったですね。調子悪かったんですかね・・・?
初めての生HELLOWEENでしたが、Starlightで幕をあけた瞬間、感動で涙がでました。大好きなHELLOWEENが目の前にいる!心配されたアンディの歌唱も安定していて、全然歌えてました。Eagle Fly FreeをやったときHMを聴いていてよかったと思いました。また明日からがんばれます!
ヴァイキーも終始にこやか(ふざけていて)で現在のバンドに満足しているようでした。でもかっこよかったなあ。
意外にもパワフルなステファン・シュバルツマン?のドラム。
ビデオ「HIGH LIVE」で見たのと全く同じような動きでステージを駆け回るマーカス・グロスコフ。
アンディのジョークを交えたMCや煽りなども楽しく、あっという間に終わってしまいました。いいライブでした。
ブートでたら絶対買お(笑)




96. アラカキ ★★ (2004-02-01 21:41:00)

5150サン
オレも昨日見に行ったけど、『DRAGONFORCE』は絶対カタログ
買うべき!
昨日はローディーのセッティングど下手の超サイアクでヘルマンのGもZPのVoも音がぜんっぜん来てなくて可哀想だった。
何のために30分以上仕込みしてやがったんだってキレそうだった。
だからこのバンドの真価は昨日のライブでは1割も発揮されてないです。
おっと、ここはハロカテだった。
アンディあんな下ネタ好きだとは思わんかった。超おもろかったケド。
オレも昨日が初の生ハロだったけど、勇気もらった。
凹んだ時はこの日の「Power」の大合唱を思い出せば負けらんねェー。
余談だけど今日地元に帰るべく空港にいたらナ、ナントTwilightningとアンディ抜きのハロに遭遇!Twi~のひとりは『神風』ハチマキルックといういでたち(笑)



97. shin. ★★ (2004-02-01 22:51:00)

いーぐるふらいふりー♪
飽きた飽きたと言いつつなぜにかくもキスクの声は時折
あの時代を思い出させるのだろうか…。
「もうメタルはやりたくない…」
守護神伝とはキスク伝とも呼べると思う。



98. たける ★★ (2004-02-03 09:33:00)

昨日の名古屋公演に行ってきました。最高!!
個人的には半分はTWILIGHTNINGを見に行った感じもありましたが、同時にすごくいいものが見れた。そんな気分です。
HELLOWEENでは、あの大作KEEPERが聞けたのがよかったな~。
前回の来日でも思ったんですが、アンディはステージパフォーマンスがGoodですね。
Eagle Fly Freeでは意識が飛びそうになりました。
How Many Tearsでは首がもげそうになりました。
ああ。感動。



99. こうじろう ★★ (2004-02-03 13:34:00)

おおお!!!5150サンやっぱり見に行ったんですね!!!HELLOWEENが一番盛り上がったけど、DRAGONFORCEまじかっこよかった!!!!SONATAとならびそうないきおいですわ!!!(そう言えば前来日公演したとき前座SONATAだったらしいですね涙)
ところで5150さんならびにHELLOWEENファンの方聞いてください!!!というか、すいません!!!ハードロックカフェでマーカスに怒られちゃいました・・・・涙DRAGON~の人たちともりあがりまくって、酔った勢いでマーカスにトイレの中で写真撮影を要求しちゃいました・・・当然ですよね。そのあと誤りにいってもあんまり許してくれてる監事でもなく、説教されて、帰り際にもう一度写真撮影を請うと「もううんざりだ」と・・・・・なんか話によるとほかの人にも結構冷たかったみたいです。でも愛してるぜ、マーカス!!!!笑



100. †HIDE† ★★ (2004-02-03 19:09:00)

>たけるさん
俺も昨日の名古屋公演行ってきました!
TWILIGHTNINGやDRAGONFORCEも凄かったけど、HELLOWEENは盛り上がりが違いますね。
耳鳴り止まんないし、ヘドバンのしすぎで首痛いし…
でも最高でした!!



→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除