この曲を聴け!
THE DARK RIDE (2000年)
MyPage

THE DARK RIDE
モバイル向きページ 
解説 - THE DARK RIDE

2000年10月30日、Nuclear Blastよりリリースされた9thアルバム。
アルバムの音楽性が、前作『Better Than Raw』までとは大きく異なり、よりダークなサウンドにダウンチューニングされたギター、荒々しいヴォーカルなどがフューチャーされている。
これは前作までプロデューサーを担当したTommy Hansenから離れ、Roy ZとCharlie Bauerfeindの両者にプロデュースを依頼したことにも起因した。従来のHelloweenサウンドに固執したTommyは実験的なサウンドや新しい影響を取り入れたがらなかったとのことである。
今作は弦楽器のダウンチューニングを採用して既存路線からの脱却を図り、混乱した制作になった。WeikathとRoland Grapowの対立が表面化し、当時としては珍しくWeikath作曲の楽曲が僅か2曲のみしか収録されていない。
本作はギタリストのRoland GrapowとドラマーのUli Kusch在籍時最後のスタジオアルバムである。
両者はアルバムのツアー後に解雇され、Masterplanを結成した。

なお、日本盤などいくつかの仕様で2曲目と3曲目の曲順が入れ替わっている。

Recorded:2000 at Mi Sueño Studio, Tenerife, Spain
Producer:Roy Z and Charlie Bauerfeind
→解説を作成・修正
コメント・評価 - THE DARK RIDE

Selected Comments


13. KUZU ★★ (2001-10-26 01:36:00)

僕も、かなり気に入ってます。お約束Tuneも、実験的な曲も、楽しめました。同時期に出た他のGroupのCDに比べても、決して遜色無いですね。
ローランド達が抜けましたが、それによってHELLOWEENが、期待通りの曲を期待通りに作りつづけるようになってしまうのか、やや不安ではあります。




15. こたろう ★★ (2002-01-13 16:25:00)

上の方と同感。②と⑦以外は、あんまり良くないと思う。
実際、残りの曲はほとんど聞いていません。
後、ヴァイキーの曲をもっと入れて欲しかった。
俺も次のアルバムに期待します。




18. nov ★★ (2002-04-24 15:11:00)

後輩にCD借りてMDにおとして車の中に入れといたら聴き込む前にすべてのメタルMDコレクションと一緒に盗まれた。盗んだやつ絶対に許さん。罪人にメタルを聴く資格はない(俺の好きなブラックメタラーとかにも罪人はいるが。まいっか)。
それはともかく個人的にアンディ加入以来作品を重ねるたびに不発度合いが大きくなっていったHELLOWEENだがやや持ち直した感じ。過激な発言をしてる方もいらっしゃるがそれはあまりにもHELLOWEENを愛すが故の事だろう。でも全体的に悪くはないと思うけど・・・




23. demmy ★★ (2002-10-20 14:36:00)

2000年発表の新生HELLOWEEN第4段!
僕は新生HELLOWEENになってから一番好きな作品です。
楽曲の質は前3作もかなりハイレベルなものを作り出してきたと思いますが個人的にデリスのヴォーカルがだめだったんです。うまいとは思いますがへヴィメタルヴォーカリストというよりハードロックを歌うのに適したヴォーカルのように聞こえるんです。特に中音域から高音域での歌唱法がだめでHELLOWEENの楽曲にマッチしていないように感じて違和感が常にあったんです。
ところが今回の作品はダウンチュ-ニングが施されておりそれに合わせてデリスのヴォーカルスタイルがより低音域でダークなものへと変わっています。(たまにキスクを意識してるのかな?と思わせる部分もありますが)
前作のPUSHのようなダークでへヴィな作品を発展させたようなものが多くモダンへヴィネス志向の作品ですがメロディラインにはHELLOWEENらしさが随所に見られます。
楽曲自体は捨て曲が無いとは言えませんが駄曲生産マシン(失礼)だったローランドもTHE DARK RIDEという秀曲を作り貢献してます。
全体的にこのアルバムのコンセプトであるダークな雰囲気は漂っていますが典型的なHELLOWEENの曲であるALL OVER THE NATIONSは曲調も明るく往年のファンも楽しめる曲だと思います。
世間の評価で聴かず嫌いのみなさん一度聞いてみてください。
一聴の価値はあると思いますよ。




25. 真・マツソガソ ★★ (2002-12-19 12:25:00)

上の方々の意見を見させてもらいましたが、好き嫌いがはっきりと分かれますね。ヴァイキーの書いた②⑦は全員文句なしみたいですが。ダークになったけど、僕は大好きですね。音の分厚さが以前とはもう雲泥の差(それが嫌な人もいるみたいだけど)。何よりも、アンディの②でのヴォーカルが高音もちゃんと出ていて感動しました。



27. keath ★★ (2003-03-03 18:02:00)

このアルバム超好きです!確かに路線変更というか、今までのHELLOWEENとは違いますが、
カメレオンと違ってこちらはヘヴィ!全然ロックでカッコイイです!
特にタイトル曲にはシビれました!グラポウの最高傑作の部類に入るでしょう!
その他、①~③の流れは言うまでもなく、⑥や⑦、⑩など名曲もズラリ!
捨て曲なしとは言わないが、彼らの前進姿勢を感じとれる好盤なのは間違いないです!




29. メタルン ★★ (2003-04-14 16:33:00)

レンタルで聴きました。
自分的にいまいちかな。
"ALL OVER THE NATION""Mr Toucher""SALVATION""THE DARK RIDE"の4曲はかなりの名曲
他はとりあえず要聴き込みということで。




35. 中間法人 ★★ (2003-08-26 15:49:00)

2,3、7,10,12がいい。特にヴァイキーが作った2と7は最高!
ほかの曲は上の曲が良すぎて目立たない




39. z-zz ★★ (2003-11-26 02:25:00)

ハロウィンとは思えないヘヴィさが凄い。
オールドファンからすれば気に入らないだろうけど個人的には大好き。
楽曲はもちろんのこと、特に音が素晴らしい。あと歌詞カードの紙質もいい!w 素晴らしい完成度。
ヴァイキーの疾走曲もあるし、ダークな曲もあるから満足。
正直言って今までのアルバムで見られたポップな佳曲はあまり好きじゃないので本作は個人的には傑作。
ヴァイキーは気に入らなかったみたいだけど。
ハロウィンは変わって欲しくないっていうファンもいるだろうけど、いつまでも同じことやられるのはやっぱつらいよ。
ラビットアルバムなんか・・・。
無限の可能性を見せてくれハロウィン!進化し続けてくれ!




40. ゆーし ★★ (2003-12-03 21:08:00)

全体の統一感が良い。ダークって言ってもHELLOWEENらしさが失われているわけではないし。いや、むしろこの雰囲気がCOOLじゃん! 楽曲的には、「パッとしないかな~」と思う曲も有るものの、「捨て曲だ!」と切り捨てるほどのものとは思いません。
少数意見として言わせてもらいたいのは、ローランド&ウリによる曲(3.4.8.12.)から強い存在感を感じるという事。ヴァイキーの曲もいいけど、あくまで"お約束"という感じだし。『RABBIT~』を聴いていると、この2人の曲がない寂しさを感じてしまいますよ・・・。
あと、ジャケは彼らの中では一番好き。




41. あお ★★ (2003-12-05 00:29:00)

ワタクシ所詮後追いファンではありますが(汗)、
HELLOWEEN、カッコイイですね。特にこのアルバムは結構好きです。
雰囲気も良いし、有る程度の勢いもあるし名曲揃いの一枚ですね。コーラスも綺麗!
底抜けに明るい曲とちょっと暗い曲のバランスが取れているというか・・・。
ギターも聴き応えありますネ!!




43. ヤング・ラジオ ★★ (2003-12-10 16:30:00)

「タイム・オブ・ジ・オウス」がアンディー加入後の作品の中では、圧倒的に好きである。そしてこの作品も、結構好きである。人間関係が既に崩壊していたとはいえ、アルバムには一触即発のいい意味での緊張感がある。プロデューサーの変更は決して間違いではなかった事が、サウンド・プロダクションの良さに証明されている。ダークであり、どちらかというと難解なナンバーが多い。しかし、バンドは常に先を見ていかなければならない。後ろを振り返って欲しいというファンの気持ちは、痛いほど分かる。僕は、「キーパー・オブ~」時代のハロウィンに、人一倍の思い入れがある。でも、そっくりそのまま昔のサウンドに戻って欲しいとは、少しも思わない。今だから出来ることも、たくさんあるはずである。この作品には、らしさが充分つまっている。表面だけでなく、中身を聞いて欲しい。熱いアルバムである。



46. メタラァ ★★ (2004-01-13 18:28:00)

ダークでスローな曲につまらないのがあるけど、基本にあるのはやはりHELLOWEENらしいメロディアスな音なのでなかなか楽しめます。
ヴァイキーの曲がアルバムのハイライトになっているのも嬉しい。(7,Salvationのこと。「DO YOU FEEL GOOD」はこのアルバムに収録されなくて正解だったと思う)
ただ、④~⑥の3曲連続でテンポの悪い曲(⑤⑥はなかなか良い曲ですが)が続くのはちょっとマイナスかな。4,ESCALATION 666を削ってたらだいぶアルバムの印象が良くなったのではないかと思います。それとどこかにシングルB面の「DELIVER US FROM TEMPTATION」を入れるとか。
あと、ローランドのソングライティングには相変わらず「?」です。つまらない曲を書いたかと思えば、ラストの「The Dark Ride」のようにアルバムを閉めるに相応しい良い曲も書く。多分良いソングライターなんだろうけど。
今回、最もカッコいいなぁと思ったのはブックレット。(笑)歌詞はちょっと読みにくいけどメンバーの写真は綺麗だし、白くて薄い紙に印刷されたパンプキン達も格好良いこと!!




47. 工場長 ★★ (2004-01-30 15:00:00)

このアルバムはkeeper~2なみの素晴らしいアルバムです。
もちろん捨て曲などはございません。
②、③、⑦、⑫だけしか聴いてない人はもったえない。




48. 粗茶ですが ★★ (2004-03-03 04:50:00)

工場長さんの仰る通り。②、③、⑦、⑫だけしか聴きこまずに「このアルバムは、う~ん。」みたいなことを思っている方は、もっと聴きこんだほうがよい。
確かに、今までのHELLOWEENの音楽路線とは外れて、ヘヴィでダークな曲調の曲が多いことは否めないし、傑出した曲が無いのもかなり痛いのであるが・・・。
ローランドとウリが在籍した最後のアルバムでもあるし、ハロウィン・ファンならば必携の1枚でしょう。
個人的には、The Departed、We Damn The Night、The Madness of The Crowdsがオススメです。




49. DESTINIA ★★ (2004-03-03 17:29:00)

邪道な意見かもしれませんが、⑦と⑩が個人的にはドツボ過ぎです!
ので、他の曲ど~たらの問題でなくこの2曲のために買え!と(笑)
②③⑫⑬も激アツだけどね!
⑦なんかはEagle~、Keeper~と並んで三本の指に入るくらい好きだし、ホント個人的には大好きな1枚です!




52. 逆十字 ★★ (2004-03-11 15:43:00)

けっこういいアルバムじゃん。こういうの好きだね。
へヴィな曲がちょっと多いけど、疾走曲の出来はどれも最高レヴェル。
キャッチーな曲ありダークな曲ありでなかなかバラエティに富んでます。




53. sizuku ★★ (2004-04-04 19:23:00)

・・・・スマン、最初、一部の曲しか好きじゃなかったが・・・。
いまでは全体的に好き。ローランドもいい仕事してるし。
守護神伝・新章とか広告にありましたが、それとはちょっと違うかな、って思いましたけど・・・。
ヴァイキーが、明るい曲がお好きなようで。
だからこの路線は嫌いなんでしょう。でも、ウサギアルバムの路線を繰り返したら、面白くないと思うんですよね。
あのインゴの後任、ウリ・カッシュの曲は素晴らしかった。
いくらなんでも・・・ウリだけは解雇しちゃ駄目だったと思う。
まあ、二人とも今はマスタープランでいい音楽やってるから、いいんだけどねん。
ヘラヘラしたHELLOWEENは嫌いだ!って人にオススメ。




58. すりっぷのっと ★★ (2004-07-20 20:36:00)

HELLOWEEN史上、最もヘヴィでダークな作品ですね。なかなかの良盤です。
お馴染みの③「MR.TORTURE」が一番好きな曲。メロディが分かり易くカラオケで歌いたくなってきます。他には⑬がカッコいい。これぞヘヴィメタル、これぞHELLOWEEN。
ただ、ヴァイキーがこのアルバムを嫌いだと言う気持ちも分からないでもないですね。「MASTER OF THE RINGS」~「BETTER THAN RAW」までの作品と比べると明らかにヴァイキー色が薄い。そういった意味でもHELLOWEENらしくない作品かもしれませんね。
決して駄作という訳では無いのでまだ持ってないHELLOWEENファンは買ってみるべきでしょう。
★★




59. CLAYMAN ★★ (2004-07-21 04:31:00)

評価が分かれるプチ問題作。
「BETTER THAN RAW」での変化に慣れていたので、個人的にはこの路線も全然O.Kでした。"全曲好き!"という訳ではないですけど。
『守護神伝~新章』って感じはあまりしませんでしたね。でもヴァイキー作の②⑦からは、『守護神伝』らしきニオイがぷ~んとしてたと思います。
②③⑦⑫が気に入りました。No1は、⑦SALVATIONです。
それにしてもローランド、ウリの脱退は残念の一言!!




62. 歩兵 ★★ (2004-09-25 11:20:00)

そもそもこのアルバムからHELLOWEENに、いやヘヴィ・メタルに入ったのがまずかった。CD屋で視聴したら「ALL OVER THE NATIONS」がやたらよかったので買ったら、全体がこんなに重く暗いアルバムだとは…。聴き終わったあとは気分までドンヨリ。「これがヘヴィ・メタルか…」というイメージがついてしまい、その後しばらくはエアロとか分かりやすいハード・ロックをずっと聴いてました。しかし「MASTER OF THE RINGS」を聴いて見事復活!!(もういい)
このアルバムも今また聴いてみりゃなかなかいい曲揃いでした。でも今更ハマろうという気になれないのが残念。
なのでHM入門者は手をつけないように。




64. TDK ★★ (2004-12-24 15:16:00)

Helloweenの中では結構頻繁に聴くアルバム。
1,2曲目が良いです。




65. N男 ★★ (2004-12-30 13:23:00)

全体的にダークで実験的な感じかも知れないが、この雰囲気はらしくはない。
なんでこうなってしまったのか、とヴァイキーも言っているように前後のアルバムと全く違う路線。
曲自体の完成度は当たり外れが激しいというか、人気を見ても上位5曲が全て疾走曲、あとは全部スローな曲っていうわかりやすさ(笑)
この遅い曲をどう思うかで、結構賛否が別れる作品だろう。
ローランドもウリも名曲を残してくれているので結構買いだと思ったり。
ヴァイキーの曲には本人の「変えられることを嫌い、反抗する性格」が顕著に現れており、良いアクセントになっている。「All Over the Nation」が端っこに追いやられているのはアルバムの流れ上仕方のないことなのかもしれないが、これを却下できないのはずば抜けた出来の良さであり、本人の才能がなせる業だろう。
それにしてもヴァイキーが非常に不機嫌な顔で写真に写ってて、よほどイラついてたんだろうなと。
曲の出来に関しては確かに散漫だが、テーマ性・統一感はバンド史上No.1と言っても過言ではないくらいダーク路線を突き詰めており、全体としての質は高い。
パソコンに入れてあえてアメリカ盤の曲順に変更して聴いたり(Stratovariusの『Visions』とかでもやってます)しているが、どちらにせよこの曲順は完璧に近い、アルバムを最後まで飽きずに聴かせる場合②、③、⑦、⑫の名曲の配置はこれ以外考えられない。
[★★★★]




66. minato ★★ (2005-01-05 00:14:00)

まあいいアルバムだ。アンディの作る曲はイマイチだったが、ヴァイキーによる"All Over The Nations","Salvation"はもちろん、ウリの"Mr. Torture"もいいし、何と言ってもタイトルチューンである、ローランドの"The Dark Ride"が、彼らしくない、素晴らしい曲だ。
全体的に暗いし、退屈な曲が、名曲にサンドイッチにされているので、イメージはよくないが、ずっと聴ける曲はこれだけある。
誰かも言っていたが、退屈な曲をボツにして、シングルに収録されているマーカスの
"Deliver Us From Temptation"を入れた方が、ずっとよかったと思う。残念。
Best Tune "All Over The Nations"
買い度…80%





Recent 50 Comments



68. k-k ★★ (2005-03-18 17:12:00)

遅ればせながら聞いてみた。見事に脱退組と居残組とで内容が分かれてるね。
自分は脱退組のほうが好みかな。ウリの曲はなんとなくモダントーキングとかの
昔のジャーマンユーロビートを思わせるところがあるんだよね。とくに8とか。
あとアンディのベストパフォーマンスは12の1回目のスローな部分でしょう。
アンディソロ1stにも通じる味があると思う。



69. ポール・ビッテンコート ★★ (2005-04-12 04:11:00)

ヘヴィさを前面に押し出しつつも、皆さんの言うとおり、ヴァイキーの曲は最高の仕事してます。
実は最初聴いた時は「あんまりかな?」と思っていたんですが、聴き込んでいくうちにだんだん良い作品だと思えるようになりました。
2曲コピーした。




70. ミッヒィ ★★ (2005-04-14 22:55:00)

ん~大分賛否が分かれてるみたいだけど、俺の中ではHELLOWEEN史上最高傑作だと思うけどな~。②、③、⑦、⑩、⑫は文句なしの名曲。これだけでも満足できるが、他の曲もかなりの秀作。ってかデスメタルまがいの④と⑤は否定派が多いみたいだけど、俺はどっちもかなり好き。別にデス声はあんま好きじゃないけどアンディの声なら許容範囲。特に④はサビの部分じゃハロウィン魂はいってるでしょ。⑤もみんなで歌えるようなサビだし。ミィラ~、ミィラ~、オンザウォ~ってさ。そして瓜とローランドが抜け、新たにだしたウサギアルバムにゃ失望した・・・。



71. 松戸帆船 ★★ (2005-05-05 22:41:00)

賛否両論激しいアルバムですが、俺は好きです。
HELLOWEENという枠にはめて考えなければかなりの名盤です。
マーカスの「DELIVER US~」が入っていれば言うこと無しなんですが。




72. ★★ (2005-05-05 23:52:00)

全体的にへヴィでダークな作風ですが、HELLOWEENの全作品の中では一番好きなアルバムです。
2.ALL OVER THE NATIONSは正直イマイチだけど、それ以外は良い曲揃い。
ヘヴィさとキャッチーさの対比が絶妙な3.MR.TORTURE、ドラマティックな8.DEPARTED(SUN IS GOING DOWN)、ちょっとデス・メタル風の13.MADNESS OF THE CROWDSが好きです。
このアルバムを最後にローランドとウリが脱退。(解雇?)




73. セキ ★★ (2005-05-09 22:20:00)

良い出来栄えだと僕は思うよ。
個人的にはタイトル曲の⑫が一番好きですね。
ドラムとベースのリズム部隊がとても清々しい。




74. dave rodgers ★★ (2005-05-31 15:50:00)

↑の方々が仰るとおり、賛否両論があるが、新しい方向を試みたハロウィン・サウンド、個人的にこのアルバムは良い仕上がりだと思う。「All Over The Nations」「Salvation」を筆頭に、モダンな質感の楽曲群が展開する。



75. メタル伝道師 ★★ (2005-06-19 13:36:00)

グラポウとウリ参加のアルバムとしてはこの作品がラストです。
楽曲はこれまでの3枚よりもさらに出来はいいと思います。
ラビットを含めてもデリス期のハロウィンの中ではこのアルバムが1番好きです。
ヴァイキーとウリの色が濃くでたアルバムでもあります。
しかしこのアルバムは少しダークな曲が多めでセールス的には散々だったらしく
このアルバムのセールス不振を理由にグラポウとウリは解雇される事になります。
新たなハロウィンのサウンドが確立できた名盤だと思いますが、売り上げも含めて
過小評価されているアルバムだと思います。




76. DAHLIA ★★ (2005-08-05 19:41:00)

HELLOWEENがダークなアルバム、皆さんも賛否両論あるって所であんまり期待していなかったんです。
その分かは分からないけど、思ったよりかなり良い作品だった。
やっぱり明るい疾走感のある曲が好きだけどアンディの声ならこういう感じの方が聞きやすいかも?
とはいえ、キャッチーな曲も随所に散りばめられているので最後まで通して聞くことができます。
そして問題のミドルテンポのダークな感じの曲たち。
個人的には全然大丈夫でした。明るい疾走曲を惹き立てていると思いますよ。



77. けんしょー ★★ (2005-08-21 14:04:00)

その昔HELLOWEENが凄かったのは、非常に「凄かった」からです。
いまHELLOWEENが凄くないのは、「普通にいい程度」だからです。
悪くはありませんが、昔の自分を超えてはいないですからねぇ。




78. ポエ ★★ (2005-09-11 16:23:00)

疾走曲ばかり注目されてたりしますが、これはスローテンポの曲も完成度が高いですよ。
THE DEPARTED (SUN IS GOING DOWN)なんかはメロディや展開がドラマティックでゾクゾクしてくる。
しかしサウンドプロダクションのショボさは苦笑。ドラムのツーバスパタパタパタパタ…はねぇ、ちょっと。




79. ラビットポポス ★★ (2005-10-26 12:07:00)

新しい道を開拓した一枚だと思います。
今までのハロウィンにないダークでへヴィな一面を見ることができます。



80. ERORIN ★★ (2005-10-30 13:09:00)

ハロウィン聴きたいなという時はよくこれを引っ張り出して聴いてます。
⑦、⑪、⑫がお気に入りです。
余談ですがハロウィンのCDで唯一新品で購入したアルバムです(はげしくどーでもいい事ですみません/汗)
でも今度の2枚組の新譜は新品購入を検討しております !




81. 夏のソナタ ★★ (2005-11-12 22:46:00)

このアルバムの売上が低いと聞いてショックを受けた。
そんなに酷いか?



82. だぶ ★★ (2005-11-14 00:20:00)

名曲は超超名曲。捨て曲は超捨て曲。
なんともはっきりわかれたアルバムです。
アルバムとして聴くより好きな曲ばかり聴いてしまうアルバムですね。
でもおれの中じゃこれキーパー(新章含む)シリーズの次くらいに好きだ。
それくらい名曲は名曲なのです。
佳曲がないな。うん。駄作か超名曲。
2,3,6,7,10,12は全部最高級。
かなり買いだよこれは。



83. ちひろ4 ★★ (2005-12-08 06:53:00)

正直嫌いなアルバムだ。だが、だぶさんのいう通り名曲はかなりの名曲だ。ALL OVER THE NATIONSやWE DAMN THE NIGHTはホントにいい曲だと思う。だけど、Escalation 666やMIrror,Mirroorは何だ?このバンドはBLACK SABBATHかい!??と言いたくなる。いや、むしろアンディが歌うこれらの曲はロニーやT・マーティンが歌うSABBATHよりダークだ。あの、楽しい雰囲気はどうなったんだろう。「KEEPER~」や「Master Of The Rings」で見せつけた底なしの明るさはどこに!?
Mr.Toutureは曲は好きだけど、歌詞がたまらなく嫌いだ。このダークなムードに拍車をかける。The Dark Rideも同様、歌詞が最悪だ。こんなダークな歌詞はHELLOWEENではないと思う。RISE AND FALLみたいな曲こそHELLOWEENの本質を表しているんじゃないだろうか。ヴァイキーが嫌になる気持ちもわかる。サシャいれて良かった。
曲がいいものが多いだけに「THE SHINNING RIDE」とかいうタイトルでアートワーク・歌詞を明るい雰囲気のものにしてくれれば良かったのに・・・と思わずにはいられない。曲はキャッチーでいいと思う。I LIVE FOR YOUR PAINなんて歌詞は極悪非道だが、曲はかなりハッピーな感じだ。もったいない感じがする。

別にダークなアルバムが嫌いなんじゃない。BLACK SABBATHやSWEET LEAFなんかはサバスのなかでも好きな曲だ。だがHELLOWEENがこの方向性にいくというのが納得いかなかった。
HELLOWEENがダークな音楽をやっても、全く気にしない人もいるだろう。それは当然だ。ただ、ぼくがこの方向性へ向かうHELLOWEENはおかしいと思った




84. ヤング・ラジオ ★★ (2005-12-17 23:34:00)

結局このアルバムに関しては、ロイに選曲(プロデュース)を任せた事がすごくプラスに働いているように思う。
ハロウィンらしさとは、一体何なのか......。プロデューサーが必要な理由は一体何なのか.......。
この作品を聞いていると、いかにプロデューサーが大事な存在かが凄くよく分かる。的確な意見を持つ第三者的な人物は、絶対必要だと思う.......。




85. しすか ★★ (2006-01-07 23:32:00)

酷評が多かったので心配しましたが、やっぱりハロウィンはハロウィンでしたね。。
アルバム全体を通して、すばらしい出来だと思いました。
一方ヴァイキーの曲がこの暗さをなんとか救ってくれたというか、ヴァイキーあってのハロウィンだなぁ~と思いました。
後に解雇される方々がなぜ解雇されてしまったのかも垣間見れる1枚でしょう。




86. ICO ★★ (2006-01-21 05:00:00)

このアルバムは、聴いて間もない頃は
なんだか好きになれない、HELLOWEENらしくないんではないか?と思わされてしまった。
(特に、ESCALATION 666、MIRROR MIRROR辺りは)
しかし、聞き込んでいるうちにこのアルバムの魅力に気づきました。
このアルバムは、HELLOWEENが新たな領域に足を踏み入れた作品なのです。
(らしくない・・・だけで評価を下げる理由にするのはどうかと思いますし
むしろそういうのがある程度あったほうが面白いと個人的に思います)
このアルバムでみせるダークでヘヴィなサウンドは
現在のHELLOWEENの音楽性に広さ、適応性を認識させられ、開花した作品だと思います。
そして、それがこの後の作品にもイイ意味で影響を与えています。
今では、ESCALATION 666、MIRROR MIRRORは個人的には名曲になっています。
てか、ハマッてます。
それに、このアルバムに収録されている
ALL OVER THE NATIONS、MR.TORTURE、SALVATION、THE DARK RIDE
は超名曲です。
それに音質が格段に上がったのには驚きです。



87. ジャーマンメタル ★★ (2006-01-25 23:27:00)

オールオーバーザネイションをどっかのサイトで試聴し鳥肌立ってさ~
この曲のためにアルバム買ったようなもん



88. ジャーマンメタル ★★ (2006-01-25 23:28:00)

↑発売当時です
書き込みは今更ですが



89. 天丼釜飯 ★★ (2006-03-06 18:36:00)

ヴァイキーの曲とアンディの歌唱が光ってる。
SALVATIONは特に、ダークでこそいいと思った。



90. 音楽のゆーた ★★ (2006-05-23 20:22:00)

このアルバム、Helloweenで一番好き。
②「ALL OVER THE NATIONS」、⑦「SALVATION」が神!!
この2曲がこのアルバムを最高にしているッ!!!!
捨て曲もあるが、その分一撃必殺の曲があるので末永く聞けます!
「このCDを買え!」。




91. S@To. ★★ (2006-08-13 07:09:00)

名曲とどうでもいい曲に分かれています。
比率としてもどうでもいい曲の方が多いです。
しかし数少ない名曲のために買う価値は十分。
個人的には③と⑩がオススメです。



92. (S1ⅩⅩ)666 ★★ (2006-08-27 11:45:00)

名曲ぞろいなのにこのアルバム人気無いんだよね・・・。
ALL OVER THE NATIONS、SALVATION、THE DARK RIDE、MR.TORTUREとかもうヤバイくらいかっこいいと思うんだけど。正直キーパーⅡより買いだと思う。



93. J.K.O. ★★ (2006-09-23 13:38:00)

タイトル通りのダークな内容ですが、それ程悪い作品ではないと思います。
ヘヴィなリフ展開もなかなか良いし、曲も粒揃いだと思います。
捨て曲もありますが、たまに聴かれる名曲はやはり素晴らしいですね。




94. 名刀シイタケ ★★ (2006-09-25 22:41:00)

このアルバムを聴いて意外だったのは、もっと破壊的なサウンドなのかと思っていたら、そうでもなかったということですね。極端な話、もっとダークに疾走していると思っていました。そしたら、ヴァイキー作のALL OVER THE NATIONSからして、凄く明るい!ビックリしました。
しかし、そのあとを聴いていくと、確かにダークなんですね。ダークでヘヴィな感じです。前作、前々作の派手な疾走感を期待すると、肩透かしをくらうかもしれません。しかし、ヴァイキーの作は、まさにファンに応える疾走パワーメタルとなっており、ヴァイキー作の2曲だけでも十分!なんて方も結構いるのでは?実際、いわゆるハロウィン節を聴きたい方は、この二曲だけでも聴く価値ありますよ。
個人的にはミスター・トーチャーがカッコよくて好きですね。
しかし、ヴァイキーの曲がホントに浮いてる感じします。ここ最近の作品と比べても、特に歌メロがクサめで、彼はたった一人でまっすぐに昔ながらのジャーマンメタルをしているな、という感じがしました。メンバー写真でも、独りだけ恐ろしく暗いですし…。とにかく、昔からのファンにとっては、周囲に流されなかったヴァイキーのひたむきなその心意気に感謝ですね。
あと、この作品では、アンディの作品が今ひとつ何か足りない感じがしました。




95. ドゴスギア ★★ (2006-11-10 22:56:00)

さるアルバムやカメレオンアルバムを聴いたときの失望を覚えている私だからなのか、本気で名盤だと思う。
一つ一つの曲もよく考えられていて、音も演奏もしっかりしている。
メロディアスだし、適度にヘヴィ。その上ハイテンションな疾走曲も。
これ以上ハロウィンに何を期待したらいいのか?!と考えると、答えに困ってしまう。
アンディを加入させて正解だったんだな、とやっと思えたアルバムでした。




96. 10倍太陽拳 ★★ (2007-01-12 03:43:00)

一通り聴いたとき、おお!これはいいぞ!と思った。
タイトル通り全体的にダークな路線な上に
プロデューサーを二人使ったりとか当時色バンド内でもイザコザがあったりとか
まあとにかく色々と大変だったみたいだがこのダークな路線が見事にはまった感があるし
楽曲そのものはレベルが高いし(捨て曲はないとは言い切れないけどね・・・)
余り作曲面ではぱっとしなかったローランドもタイトル曲で見事な名曲を残したし。
個人的にアンディ時代での一つの集大成的な作品とも呼べる完成度。




97. 拓さん ★★ (2007-02-07 11:16:00)

今のヘラヘラしたRABBIT・LEGACYよりも、このアルバムの方がいいと思う。それに、ウリが抜けたのは、とても残念。。



98. 珍獣メガネコアラ ★★ (2007-03-13 05:00:00)

アンディ時代の中では「MASTER OF THE RINGS」と双璧だと思う名盤です。
ALL OVER THE NATIONだけ、やけに浮いてる気がしますが…。
ダークな曲調もアンディの声質に合ってると思います。
これ、キスクが歌ったら合わないでしょ?



99. けれん ★★ (2007-06-11 22:19:00)

最初にBETTER THAN LAWを聴いたせいか、自分のなかにはHELLOWEEN=激情+哀愁+ダークという印象がずっとあった(OPのインスト曲が大好きだから……)。
もちろん激情と哀愁は殆どのアルバムでたっぷり味わわせてもらったけども、ダークさに関してなら、もう一匙ぶん欲しいなと思っていたところだった。
そこで、やっとこれを聴いた。
上記の三つの要素を満たした、まったく期待を裏切らない出来。MR.TORTUREはもちろん、WE DAWN THE NIGHT,IMMORTAL,THE DARK RIDEをはじめお気に入りの曲が一気に増えた。
また、こんな感じで作って欲しいけど……。
ありがとう、HELLEWEEN。



100. Yunoni ★★ (2007-08-02 18:57:00)

ALL OVER THE NATION と SALVATIONが2大横綱として君臨。
THE DARK RIDE と WE DAWN THE NIGHTが大関としてその下に構える。
この4曲とトーチャーだけで十分買いのアルバムだと思います。
上記2横綱はHELLOWEENの中でもBEST5に入る位の名曲だと思うし。
アルバム自体は確かにダークで、とっつきにくい曲も数曲あるが、
アルバムのコンセプトとしてはしっかり確立しており良い作品だと思います。
とにかく名曲の為にも買う価値あるアルバムです。



101. Deuce ★★ (2007-08-20 02:31:00)

賛否両論で否の意見が多いケド、そんなに悪い出来ではナイと思う。
ダークライドの方がよっぽどレガシーよりキーパーⅢに相応しい。
モダンサウンドとアンディが発するデス声が従来からのファンには違和感があるだけでは?
コーラスなんかハロウィンしてるし、駄曲なんてないYO!
しかし、ロイZの作品はどれも重くてチョット音が篭ってるね。



102. キスク一人旅 ★★ (2007-09-01 01:13:00)

①即効性のある曲多い。
②駄作もあるにはあるが、アルバム全体がダレてない。
③デリスの声が当時キライだった私でもALL OVER THE NATIONを聞くと巧いかもと思ってしまう。
④今のハロウインでサシャという素晴らしいソングライターがいながらもRABBIT・LEGACY
よりダークがいいと感じてしまう。
⑤なんだかんだ言ってバイキー存在感ある。
以上のことからデリス期で最高のアルバムである。というのが私の感想



103. 静岡のきゅうちゃん ★★ (2009-05-04 19:49:00)

ヴァイキーこのアルバム嫌い?ファンは結構好きよ、これ。



104. miz ★★ (2009-08-23 20:53:00)

黒くて重くて篭った音なのに
どこか自然に上を向かせて歩き始めさせてくれる様なアルバム。
個人的に塞ぎ込んでいた気持ちが少しラクになりました。



105. ざっく ★★ (2009-09-18 03:23:00)

曲のクオリティとコンセプトにばらつきがありすぎて、アルバム全体の完成度が高いとはお世辞にも言えないけど、All over the nations, Salvation, The dark ride などは他のアルバムの佳曲たちと比較しても遜色はないと思う。
このアルバムを買ったのは何年も前のことだけど、実はそのことに最近ようやく気付きました。最初の印象が悪すぎたのかな。もったいないことをしました。



106. KILLER KILLER ★★ (2009-12-14 19:15:00)

00年、9th.
heiioweenに、とくにキスクのイメージにとらわれていない自分にとっては④以外はいい曲だと思います。⑩⑪⑫の流れなんかかっこいいと思います。



107. rrm ★★ (2010-08-07 00:09:00)

原点回帰もいいけど、こういう違う路線もたまにはやってくれないかな



108. 極太うどん野郎 ★★ (2011-05-18 00:52:28)

御三家ALL OVER THE NATIONS、MR.TORTURE、SALVATIONは過去の名曲と比べても遜色ない素晴らしい曲。
ただし人によっては、この3曲以外は聴くに値しない、という評価になる危険性を孕む。

もはやドゥームな④⑤⑨は、HELLOWEENらしさ云々は置いておくとしても、「重い・遅い」という音楽自体が好きでないと厳しいか。
即効性のない⑧⑩⑪⑫辺りに関しては「単に魅力不足」の烙印を押されかねない。聴き所はしっかりあるんだけどね。

新味として「ダークさ」を吹き込んだものの、みんなが求めるのはキャッチー&メロディックな曲なんだなと。




110. オリンピア ★★★ (2013-02-02 02:44:17)

HELLOWEENの全アルバムで考えても
TOP5には入る名盤だと思うんですが・・・。

シリアスでダークなので
多少戸惑うのも分かりますが
何がそんなにお気に召さないのか?といった感じ。


おちゃらけがない分、
通して聴くとやや胃にくるが
メロディの充実度だけで言えば
トップクラスと言っても過言ではないと思う。


”ダークな問題作である”という論調や
当時のゴタゴタに惑わされてやしません??




111. IWSK ★★ (2013-08-19 20:53:00)

これ最高傑作じゃないですか?音楽性としてはダークになったがマイナスになることはなく、ローランド、ウリの才能が最も発揮されたアルバムだと思います(ヴァイキーは不満でしたけど)。この方向性で今後進んでほしかった。



112. 強殖装甲 ★★★ (2014-01-18 15:46:58)

よく酷いアルバムって紹介されてるけどなぜなのかわからん。疾走多いしキャッチーだと思うのだけど。 でも暗さが全体的にあるような気はする。トーチャーのイントロはホラーにも使えそう。それでも素晴らしいアルバムだわ!



113. とるーぱー ★★★ (2014-01-26 12:36:13)

みなさんが言ってるように全体的にヘヴィでダークですね。
自分としてはそこが心地いいです。
アルバムとしてうまくまとまっていてる気がします。
曲のthe dark ride は名曲だと思ってます。
演奏時間長いですが全然疲れることなく聴けます。
多くの人に良さが分かってほしいですね。



114. ニコライ ★★★ (2015-06-07 12:47:24)

ダークな印象がhelloweenっぽくないけど個々の楽曲はとてもいい!



115. DioTheWorld ★★ (2016-03-03 13:34:46)

曲の出来が良いのと微妙なのとで差がありすぎて名盤になれなかった。
あるいはHelloweenらしからぬダークさが原因だろうか?
しかし名曲を何曲も収録している良盤であることは疑いようがない。

オススメはMr. Torture, All Over the Nations, Salvation, We Damn the Night, The Dark Ride。



116. 名無し ★★★ (2017-01-04 22:16:06)

素晴らしい



117. ずなきち ★★ (2018-03-12 06:55:30)

久々に聴いていますが、ダークなHalloweenも乙なもんです。北欧メタルですな。かっこいいぞ。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示