この曲を聴け!
BLIND GUARDIAN
MyPage

BLIND GUARDIAN

解説 - BLIND GUARDIAN

1984年、ドイツ連邦共和国ノルトライン=ヴェストファーレン州クレーフェルトにて結成されたパワーメタルバンド。
同級生のHansi Kürsch(vo, b)とAndré Olbrich(g)が結成し、Thomas "Thomen" Stauch(ds)も加わったLucifer's Heritageが母体。85年に「Symphonies of Doom」、1986年には「Battalions of Fear」なるデモを制作。1987年、Marcus Siepen(g)が加入。この4人のラインナップは18年続くこととなる。
1988年、母国のNo Remorse Recordsと契約したのを機に、Blind Guardianに改名。1stアルバム『Battalions Of Fear』でデビューする。1989年には2ndアルバム『Follow the Blind』を発表。この作品から3作、Gamma RayのKai Hansenがゲスト参加している。1990年には3rdアルバム『Tales from The Twilight World』をリリース。日本デビューも果たし、大規模なヨーロッパツアーも行うようになる。No Remorse Recordsが倒産したので、バンドはVirgin Recordsと契約。1992年、4thアルバム『Somewhere Far Beyond』をリリース。
初期の音楽性はパワーとスピードの共存した典型的なジャーマンメタルバンドだったが、ここに幻想的な世界観を表現するための重厚でドラマチックな展開・旋律や壮大な合唱(コーラス)を徐々に取り入れていき、シンフォニックなパワーメタルに傾倒するようになった。この独特のサウンドはQueen meets Helloweenとすら評されることもある。この傾向は1990年代に入ってから作品を重ねるにつれて顕著になっていき、2002年の7thアルバム『A Night At The Opera』以降は、高速なパワーメタルナンバーはほとんど収録されなくなった。同時に本作以降、オーケストレーションを導入したより壮大で複雑な楽曲が増えてきている。ファンタジーをモチーフにした楽曲が多く、特にMichael MoorcockやJ. R. R. Tolkienの作品を主題にした楽曲はかなりの数にのぼる。
ギタリストのAndré Olbrichは、QueenのBrian Mayに影響を受けており、ほとんどのギターソロを作曲している。特徴的なギターソロが多く、ソロ以外でも伴奏時にソロパートのようなフレーズを入れることも少なくない。Andréがほとんどのギターソロを弾いており、Marcus Siepenはバッキングに回ることが多い。

メンバーは結成時以来換わっていなかったが、2005年にThomas "Thomen" Stauchが音楽性の違いから友好的に脱退。メジャーデビュー後初のメンバー・チェンジとなった(Hansi Kürschは、1998年以降ボーカルとベースの兼業を辞め、ボーカルに専念することにしたため、サポートとしてのベースメンバーがその都度入っている。またThomenの怪我や「肺が4つあったため」の手術などでサポートメンバーを起用したことがある)。

Current members
Hansi Kürsch(Hans Jürgen Kürsch) – lead vocals (1984–present), bass (1984–1996)
André Olbrich – lead guitar, live backing vocals (1984–present)
Marcus Siepen – rhythm guitar, live backing vocals (1987–present)
Frederik Ehmke – drums, percussion, flute, bagpipes (2005–present)
→解説を作成・修正 
コメント・評価



1. HAL9000 ★★ (2002-12-16 19:33:00)

意外にも、誰もカキコしてないので、トップを切らせていただきます。
「HM/HR CDガイド」なる本でこのバンドを知りました。
ハロウィン、ガンマ・レイとならぶジャーマンメタルの代表格と聞いて、
レンタルした「NIGHT FALL~」を耳にしたところ、思いっきりツボを突かれました。
それ以来の大ファンであります。
このバンド、新譜を出すたびに濃くなっていますが
行くとこまで行ったらどうなるんでしょう??



2. ゴンザレス ★★ (2003-01-15 23:34:00)

トールキンファンは避けては通れないバンド(だと思う)。



3. こうじ ★★ (2003-01-18 17:00:00)

俺の中では終わったバンドかな。
メタル聴きはじめに出会った時の衝撃たるや、もう、とんでもないモノがあった。
完璧に現実逃避人間になってしまったからね。
彼らの進化を初期から追ってみると、分かり易く順当な進化を遂げている。
あくまでスラッシーなジャーマンで始まって、徐々にメロディに磨きをかけながら
曲(アルバム)構成、演奏技術も進化していくという。
個人的には、頂点は5thだった。(と言ってもリアルタイムじゃないのだが)
クラシカルでオペラチックなのに、とんでもない緊張感とヘヴィネスと
何よりも独特の世界感を持つこのアルバムは、メタルのみならず
音楽史上に残る大名盤だと思う。
初めてリアルタイムで聴いた6thから興味がなくなって行ったというのは、
なんとも皮肉で悲しいことだ。このアルバムを聴くために指輪物語を読破(笑)
したり、ライブも行ったしミラーミラーも大合唱してきたのだが、
何かが違った。凝った演出や細かい作りこみは嫌いじゃないのだが、何かが違った。
現在の彼らは、どこまで行くのだろう。別に速い曲が少ないとか
オペラチック過ぎるからという訳ではないのだが、聴かなくなってしまった。
ただ単に飽きただけかもしれない。
個人的に思うのは、独自の世界を極めた(彼らにしてみれば、まだなんだろうか)
のだからそこから抜け出してみるのはどうだろうという事。
あれだけの演奏技術とアレンジ能力とメロディセンスがあれば、
今までに無いとんでもない音楽が創造できるのではないかと思うのだ。




4. 素人ギタリスト ★★ (2003-01-23 22:28:00)

以外と書いてる人少ないですね。
いいと思うけどな、このバンド。



5. はるひこ ★★ (2003-03-18 09:58:00)

正直なところ、まだ残ってたのかって感じ(ファンの人ごめんなさい)。私がまだギターを始めて間もない若いころ(笑)、いろんなジャーマンメタルものを買いあさった中でも珠玉のデキだったと思う(初ブラガは3枚目)。かなりな衝撃を受けた覚えがある。ギター初心者だった当時はコピーの「コ」の字すら思わなかった。だけど今、再び実家でブラガを聴いてまたまた衝撃を受けてしまい、ファンが採譜したというブラガ公式HPからタブをダウンロードしてコピーの嵐(Traveler in Timeがダウンロードできねーぢゃねーかよ!ちっ!耳コピか…)。いつになってもいい音楽は廃れない。
話は変わるが、私がいつも思うのは、この手のバンドって「進化する必要がある」とか「音楽性の好みが変わった」とかで、どうして初期に付いたファンを裏切るのかということ。例えば2枚目を聴いてブラガにはまった人が果たして今のブラガを聴いて納得するのかということ。納得してる人もいるかもしれないが、私は少なくとも「もうついていけない」。この「変化」についていけず、納得できない私は、つくづく「メタル人間」なんだなーと思う今日この頃。ブラガに関しては、Imagination from the Other Sideを聴いて「俺のブラガ人生は終わったな…」と。だから、姿勢としては、スレイヤーなんかを見習って欲しかった。彼らは何年経とうがスレイヤー節全開。それでこそ古いファンも新しいファンも納得できるってもんです。乱筆失礼。


6. メタルン ★★ (2003-06-12 14:38:00)

どうもこのバンドは大作になってからのアルバムでは酷評が多いですね。
自分は昔のアルバム(3rd~)も最近のも好きですがねぇ。聴くのに体力使いますけどね。
ところでライブアルバム楽しみっす。おそらく輸入盤を店で聴きましたがかなりかっこよかったです。国内盤発売までがまんだー。




7. 死金属 ★★ (2003-06-23 19:35:00)

ライブアルバム出るそうですね。


8. 駄目人 ★★ (2003-08-05 23:54:00)

みんなNIGHTFALLINMIDDLE-EARTHのこと悪く言うけど
十分じゃない、ミラーミラーさえあれば。
その一曲でアルバム一枚買う分だけの価値あるよ。
だからNIGHTFALLINMIDDLE-EARTHのこと悪く言わないで。
問題はそのミラーミラーを先行させてしまって
目玉商品でつって買わせるみたいなイメージを持ってしまったことだけだと
思います。
まあ、僕はMAJESTY派だけど


9. 駄目人 ★★ (2003-08-06 00:02:00)

Forgotten Tales てなんだったんですかね?
情報が全然無いんですけど。企画ものなんですか?
ふつうのメタルファンがメタルだと思って買ったら憤慨ものですね。
とうぜん僕は憤慨したけど


10. 盲目の批評人 ★★ (2003-08-10 03:59:00)

メタルンさんが書いてらっしゃるように、どうして最近のアルバムは酷評されるんでしょうか…。悲しい限りです。
ファンを選ぶのか自分の音楽性を追求するのか。
僕はファンを置いてけぼりにするほうが好きです(笑)
メタルじゃないけどradioheadとか、がらっと音楽性変えても大成功してるじゃないですか?
それでも離れる人は離れるでしょうけど。
新しい音を実験することはファンには不安ですが、アーティストたちの当然の権利だとも思います。
ブラガーについては、非常に主観ですが、『a night at the opera』を聴いて結構いいなぁ!と思えるのは選んでも3,4曲かなぁと思います。
その辺のところは現在の彼らの才能の限界を感じてしまいます。
ってなんか僕も酷評になってる気が…(爆)
とにかく数あるメタルバンドの中でこれだけ独特な音を持っているバンドってなかなかいないのでは?
『a night~』を聴いて僕は、彼らは模索中なんじゃないかなぁと思いました。
次回作は歴史を変えることを期待して小文終わります。


11. Kamiko ★★ (2003-09-05 21:57:00)

とにかく疲れるバンドであった・・・。といいつつも何かとアルバムがリリースされると気になってしまうバンドだったなあ。ジャーマニー西条秀樹って感じ。



12. arikem ★★ (2003-10-16 00:29:00)

自分はギターも弾けぬ愚かもんですがBlind Guardianを聞いてからというもの、弟ともどもどっぷりHMにはまりこみました。
彼等には感謝していますし、これからにも期待します。
最近のがぼこぼこに言われてしまうのもわかるけど(汗)やっぱ秘められた力は他にないものがあると思います。
また日本に来てくれるのと新作を待ってます。And then the march of time begins again!



13. HAL9000改 ★★ (2003-11-26 17:44:00)

皆さんのお好きなジャケは何ですか?オレは「IMAGINATION ~」とか「SOMEWHERE~」ですね。



14. エリカ・フォンティーヌ ★★ (2003-12-03 12:59:00)

わたしの好きなジャケも“IMAGINATION FROM THE OTHERSIDE"ですかねぇ。わたしも多少の絵心がありますがアンドレアス・マーシャル氏の描き込みの細かさはハンパじゃないです(笑)。“SOMEWHERE FAR BEYOND"も細かいんですけどなぜか人体のデッサンがおかしいです(笑)。
ところでブラガって略すとプライドとかに出てた格闘家、エベンゼール・フォンテス・ブラガを思い出してしまう(笑)。




15. 逆十字 ★★ (2003-12-03 13:57:00)

IMAGINATION FROM THE OTHERSIDEのジャケはクールです。なんかいろんな意味で奥行きを感じさせられます。NIGHTFALLINMIDDLE-EARTHもかっこいいです。
あとそのマーシャルってひとはRAGEのBLACKINMINDのジャケも手がけてますよね?あれも相当かっこいいです。




16. 公爵 ★★ (2003-12-25 23:14:00)

僕はアマチュアクラシックピアニスト兼作曲家ですが、メタル、特にブラインドガーディアンは10年来のファンですね!ライヴでアンドレと握手したこともあるし♪
ブラインドガーディアンの作品って全てに妥協がなく(初期の作品には多少の構成の未熟さはあるにしても)、新作になればなるほどメタルという枠に収まりきらない荘厳さを醸し出していますね。
僕の中ではベートーヴェン、バッハ、ブラームスがドイツ3Bと呼ばれていたので、これにブラインドガーディアンを加えてドイツ4Bと呼んでいます。


17. ma,vip ★★ (2004-02-24 13:14:00)

今年新譜出ないかなぁー?
秋口あたりがベストではないかと・・・。
ベストといえば去年のライブ盤に続きベストをリリースするというのも
一考では?
何が出るにしても久々フルセットのジャパンライブを切望したい。
前回のインストア・アコギみたいなお茶を濁すようなモノじゃなく。
ジャケも「A Night~」仕様はマジ勘弁。
旧態依然ジャケに戻してくれィ。


18. メタラァ ★★ (2004-02-27 16:46:00)

その前にDVD出すって言ってたからそっちが待ち遠しい!!
ホントに出るんか?




19. PP ★★ (2004-04-01 06:59:00)

このバンド、2003年にライヴアルバム出したけど、曲の間に音が消えたりする?一つのコンサートにきこえるようにしてあったら良いんだけど...そうしたら買うけど、それにかかってるな。間にフェードイン、フェードアウトするライヴアルバムは嫌いだ。ACDCのLIVEとかね。そこにこだわるのは僕だけ?



20. メタラァ ★★ (2004-04-01 11:15:00)

いや、やはりライヴ・アルバムにフェードイン、フェードアウトはして欲しくないですよね。
このアルバムはフェードアウトはしませんが、曲間が結構長かったりしますね。The Bird's Songが終わった後なんて多少MCが入るとはいえ4分くらいずっとオーディエンスの歓声が続いたりしますから。
ただ、自分はBLIND GUARDIANのライヴを観たことがないので確証はありませんが、その曲間のオーディエンスの盛り上がりも含めて初めてBLIND GUARDIANのLiveなんでしょうね。ですからフェードアウトはありませんので是非買って聴いてみてはいかがでしょう?
分かりづらい文章ですが、参考にしていただければ幸いです。




21. shin. ★★ (2005-01-06 18:27:00)

ブラガの曲を全曲アコースティックバージョンにしてほしい。ふぁごとんているず
みたいな。ブラガの曲ではアコースティックな美しい曲が大好き。いつも
アルバムに一曲は入ってますよね。ナイトアットではボーナスでハーベストオブソロウとか。マイソングオブジエンド、でしたっけ?イマジネーション~に入ってる
曲。あれが一番好きだなあ。



22. 舘 ひろし ★★ (2005-01-25 02:11:00)

IMAGINATIONS THROUGH THE LOOKING GLASS買いました。
DVDでここまで興奮したのはドリームシアター以来です。
まじ最高!本当に買って良かった!ブラガのファンはもちろん全HMリスナーに見て欲しい一枚!
観客のノリは凄まじい。5番目のメンバーと化しています!日本ではこうはならんでしょうな。



23. Painkiller ★★ (2005-03-14 02:21:00)

ブラインドガーディアンってリマスター盤出してないんですかねぇ。
オレ最近聴きはじめたばかりで詳しいこと分からないんですけど。
TALES FROM~が物凄くかっこよかったんで(でもあんま音質がよくない)
これのリマスターってあるんですか?



24. 重鋼アトム ★★ (2005-04-09 20:30:00)

Thomen Stauch脱退か???



25. メタラァ ★★ (2005-04-09 23:10:00)

バンドのホームページを見る限り、なんかそうっぽいですね。
英語とドイツ語なんでハッキリとは解りませんでしたけど…。
すげぇ残念です。
解雇なのか脱退なのか、結果は変わらないけどやっぱり気になります。




26. メタルン ★★ (2005-05-08 17:57:00)

B誌によると音楽性の違いで脱退したようです。
すでにソイルワークのビヨーン氏のプロジェクトバンドなどに参加しているようです。
また、ブラガが06年発売を予定している新作には影響がないとの事。
しかし20年近く一緒にやってるのに今更音楽性の違いというのも残念な話ですね。
腹に積もったものがあったのかな?




27. ほにゃほにゃ将軍 ★★ (2005-05-13 01:53:00)

なんてこった・・・・・Thomen Stauchのドラム大好きだったのに・・・
ショックでかいです・・・



28. キタ・千里 ★★ (2005-06-18 13:24:00)

マジっすか?!トーメン脱退?!!
初期のすぐにコピーできるツーバスが大好きで
彼の簡単なツーバスがなかったら、私のドラムの道は閉ざされていたのに。
その彼がブラインドガーディアンを去るなんて!
悲しずぎる・・・。
ブラインドガーディアンには他のジャーマンバンドのようなドラマー使い捨て
バンドにだけはなってほしくないです。
はぁ、ハンズィィィイ・・・止められなかったの?



29. ex_shimon ★★ (2005-07-23 13:41:00)

当初スラッシュONLYだった私はメロディアスなバンドの存在を聞かされて調べた結果、
HELLOWEENとブラガーの事を知りました
んで両方レンタルしてみたのですが自分の好みに合ってたのは断然こっち
もちろん全てのアルバム持ってます

ただ最近は昔のようにこれ!っていう名曲が無いのが残念
更なる飛躍を期待




32. BG4 ★★ (2005-07-24 18:44:00)

初めまして、BGを愛する小市民です。
マジッスカ?トーメン脱退?彼らの一人でも抜けたらBG成立するんか?
高校生の頃から一番好きなバンドだったからちょっとショック強すぎるぞ
っていうかやばいな?それはやばいぞ?
今日もTIME STAND STILL~で泣きそうにノリノリだった
のに...
音楽性の違いって、あれか?IRON SAIVER だっけ?
新ユニットではないけんど昔CD出した節もあったしな~
ルシファーズ~の追っかけだったトーメンがメンバーとして入って
本当はギターをやりたかったたけどまるでだめだからドラマーになった
ガキの頃の話が関係?
よく考えてみればコピーバンドやってたハンズィ、マーカス、アンドレ
のファンで新メンバーとして参入したわけだから敢えて言うなら3対1の図式も成り立つのか...
でもガキの頃からの付き合いなのにな~喧嘩別れじゃないならいいけど。
何はともあれのトーメンのいないBG曲聴くのはちょっと怖いな~~~
ハロウィンのみたいにうまいことバンドの力を確立していったとしても
寂しさを感じるかな...
どう思われますか?これを読んでくださった不特定多数の方々!
では失礼します。


33. メタリング ★★ (2005-08-26 22:52:00)

はじめて聴きましたがソナタ好きな自分でもツボかもしれない・・・クラシカルさがただよっている楽曲でありながら力強いボーカルがいい味だしてる。


34. 参式 ★★ (2005-09-05 10:53:00)

トーメンのSavage Circusの曲聴いたんですけど、直球のブラガって感じで購入決定!



35. 参式 ★★ (2005-09-24 11:52:00)

現在より昔のブラガが好きだっ!って人はSavage Circusは必聴です



36. だるまや ★★ (2005-12-15 20:15:00)

えーっと、新譜はいつごろ出るんですかね??
これ以上の複雑化が進むと、ジャーマンメタルとは呼べなくなるような気がして不安です。
ここは一発、初期のころのような直球疾走ブラインドガーディアンを見せて欲しいです!!




37. メタルン ★★ (2005-12-17 09:47:00)

予定では来年2月に先行シングル、アルバムは来年4月だと書いてありました。
それと前後してオーケストラアルバムもだすそうな…
Savage Circusが良かっただけにどうなることやら。。。




38. だるまや ★★ (2005-12-17 13:25:00)

>メタルンさん
来年4月ですか、ありがとうございます!!
ってことはSLAYERと同時期くらい??
懐具合が・・・。
オ、オーケストラアルバム!?




39. メタルン ★★ (2005-12-31 09:35:00)

>だるまやさん
少し訂正です、オーケストラアルバムはまだ発売は未定だそうです。
ニューアルバムの先行シングルのジャケが公開されてましたね。




40. メタルン ★★ (2006-02-19 20:58:00)

新譜ラジオで聞きましたが、まあ可もなく不可もなくといったところ。
初期のころの音源を期待している人は満足できないかもしれませんねぇ。




41. だるまや ★★ (2006-02-20 19:58:00)

自分も聞きました。
複雑化はそれほど進んでるように感じませんでした。
メロディラインはココ最近のブラガと言った感じで、確かに初期の頃とは違いますねぇ・・・。




42. (・ω・) ★★ (2006-03-04 22:55:00)

メロディとズンドコ節とコーラスがあってこそブラガ。
今も昔も基本は踏襲している希ガス。



43. メタルン ★★ (2006-05-21 20:33:00)

ホームページにて新譜のジャケが公開されてました。
ラプソみたいなジャケです。




44. 半爺 ★★ (2006-06-27 02:36:00)

新譜は6月発売の予定だったよね。 いつなんだろ?



45. メタルん ★★ (2006-07-17 23:53:00)

TWIST IN THE MYTH は OTHERLAND がすごく壮大でオペラチックだった。
FLYももちろん、最高!


46. 帆立 ★★ (2006-07-21 17:55:00)

2つ上の人へ
8/30発売です。



47. むっぺ ★★ (2006-08-08 14:50:00)

OTHERLANDを聴いてしまったら、新譜を期待せずにはいられないよ。



48. 最強診断士 ★★ (2006-08-12 19:38:00)

全曲視聴する限りでは、う~ん・・・



49. むっぺ ★★ (2006-08-21 16:27:00)

え!?全曲聴けんの???



50. ドゴスギア ★★ (2006-08-25 10:21:00)

ながらくBLIND GUARDIANを新品では買っていなかったが
今回は視聴をしてよければ買ってみよう!
新しいドラマーも気になるし。




51. 暗黒騎士MARS ★★ (2006-08-31 02:00:00)

新作は評判が良さそうですね。このバンドはこないだSOMEWHERE~を聴いて気に入ったので新作も買おうかな。



52. 使徒 ★★ (2006-09-03 23:49:00)

音楽性の不一致で、ドラムが辞めた?らしいけども。
気持ちがわからんでもない。
このバンドは昔のパワーメタル!!!!!って頃が好きだった。
3、4枚目くらいまでね。個人的にですけど。
キレイでドラマティックで、、、ってのを期待してるのなら、
新譜も気に入るでしょう。


53. 暗黒騎士MARS ★★ (2006-09-08 04:40:00)

確かに新作は4枚目なんかと比べると全然違う作風ですね。これは聴き込みが必要だ・・・



54. アウトランダーズ ★★ (2006-09-08 22:56:00)

最近のブラガの曲はごちゃごちゃしすぎていてメリハリがないのでいまいち好きになれない・・・
出だしはいまいちだけどサビでおもいっきり盛り上がる3、4枚目くらいまでの作風の方が良かったなぁ。
でも、ハンズィのVoは初期の作品と聴き比べるとかなり上達していてビックリした。




55. ex_shimon ★★ (2006-09-09 03:55:00)

新作1聴目 3曲目の途中で限界がきて止めた
聴き込み必要っていうか俺的にはこれ我慢大会になると思われる




56. (・ω・) ★★ (2006-09-11 15:05:00)

…ナイトアットじオペラはかなーり好きだったけど、できれば
ナイトフォールインミドルアースみたいな感じのがよかったな。
新譜は迷ってるよ、メイデンの方を先に買っちゃった。。
かなり重宝してる。でも多分ブラガも買うだろうな。
買うアーティストが決まってきてるし。



57. 田井氏 ★★ (2006-09-13 17:57:00)

新作ジャッケットみてかったがいまいちだ



58. メタルン ★★ (2006-09-16 10:08:00)

新譜の評判いまいちっすねぇ。。。。
自分はかなりのお気になだけに。。。残念だわさ。。。




59. むっぺ ★★ (2006-09-20 21:31:00)

新作はうーん・・・って感じかな・・・
アザーランドだけはよかった・・・



60. 暗黒騎士MARS ★★ (2006-09-21 03:34:00)

第一印象は悪かったけど、聴きこんでいるうちに曲の良さがわかってきました。決して駄作ではないですね、新作。



61. kaikun ★★ (2007-01-15 18:55:00)

新作はメロディーのツボが、ちょっとずれて来ているといった感じ。いいメロディーっのは分かるんだけど・・。以前のような即効性がない。聞き込まないと、ってのはちょっと・・・でも今度2月にライブに行くのでまた曲に対するイメージが変わるかもっ。



62. アメリフローラの95 ★★ (2007-01-23 01:49:00)

えー、こちらのサイトには初めて書き込むんですが…、
人気ないですねBLIND GUARDIAN…(以下ブラガ)
もうすぐライブ(しかもANGRAとのカップリング!)だというのに、
まったくと言っていいほど盛り上がってないじゃないですか(笑)
本来なら「夢の組み合わせ実現!」とか「メロパワ界最強タッグ来日!」とか
そんな感じの書き込みがもうちょいあってもおかしくないと思うんですが(笑)
アレですか?やっぱ新譜(というか最近の作品?)のウケがよくなかったんでしょうか?
昔のブラガが好きだった人とかにしてみれば「今のブラガが来てもなあ…」って感じなのでしょうか?
(私は新譜買うたびに「やっぱブラガは最高だぜ!」とか思っちゃう幸せな人間なんですが、
初期の作品を好きな人が最近の作品を気に入らないのも分かる気がします
もうほとんど別物だし)
2月に初めてライブ行くんですが、新譜の曲盛り上がるのかなぁ
昔の曲に比べてあからさまに客のテンション低かったりしたら悲しいな~




63. アメリフローラの95 ★★ (2007-02-03 03:03:00)

えー、上記の書き込みした者ですが
結局新譜からは「FLY」1曲しかやりませんでした(苦笑)。
「BORN IN A MOURNING HALL」とか「MORDRED'S SONG」とか
やってくれたのは嬉しかったんですが…。
「ANOTHER STRANGER ME」あたりはやるかと思ってたんで複雑です。




64. 工場長 ★★ (2007-02-03 09:08:00)

昨日渋谷行ってきました。
セットはよかったのですが、観客のノリが異常に悪くて、
ハンズィもとても困ってました。ANGRA目当てのファンが多かったらしく、
BLIND GUARDIANでは棒立ちって人がたくさんいました。
明日の大阪組にがんばってもらいたいです。




65. メタルン ★★ (2007-02-03 09:09:00)

新譜から1曲だけなんですか?
メタリオンに昨年のライブのセットリストが載ってましたが新曲披露2、3曲だったので予想はされてますが。
残念(><)。。。かなり自分はお気に入りですが、ここのサイトでもいまいちのようだから、世相を反映しての1曲なんですかね。
ちなみに自分は追加公演の休日(月)に行ってきます。
一般発売なので席がいまいちよくないかなぁ。。。




66. アメリフローラの95 ★★ (2007-02-03 21:32:00)

>工場長さん
>観客のノリが異常に悪くて、ハンズィもとても困ってました。
ANGRA目当てのファンが多かったらしく、BLIND GUARDIANでは棒立ちって人がたくさんいました。
私の周りはアングラの時立ってた人たちが、ブラガの番になると座って
つまんなさそーにしてました かなり泣けましたが一人で合唱して来ました
まあ多分曲とか知らないんだろうし、14分の曲とかやられても「はぁ?」って感じでしょうけど…
>メタルンさん
私もメタリオン読んで「まぁやるのはFLYとANOTHER STRANGER MEくらいかな」と予測してたんですが、
まさか1曲とは思いませんでした。新譜の立場ねーじゃん!みたいな。
いつも5、6枚目から多く選曲されてるみたいなんで
「TIME STANDS STILL」あたりは今回削ってもよかったんじゃないの?と思いました。
しかし日によってセットリストに多少変更もあるかもしれないので、今日以降どうなるか注目してます。




67. メタルン ★★ (2007-02-04 20:27:00)

>アメリフローラの95さん
こちらでもレスどーもです
実はブラガは初めて見るのうえ好きなバンドなのでどの曲でもはっきり言ってOKです(爆
見にいってきたらレポします。




68. 9071 ★★ (2007-02-05 01:15:00)

ノリが悪かったとこ見てみたい。
なんばHATCHのライブはとてもよかったですよ。



69. 稲葉仔牛 ★★ (2007-02-08 01:06:00)

名古屋組デス!
出番はブラガが先で観客のテンション的にも前座的扱いでした(泣)
新譜からは「Fly」、「This Will~」の2曲。
誰か名古屋いった方で、本編ラストの長くて前の方の客もあまりみんな知らなくて明らかにテンションが下がってしまったあの曲のタイトルを教えてくれませんか?



70. 稲葉仔牛 ★★ (2007-02-08 16:46:00)

上の自分の愚かな質問は自己解決しました!
「And Then There Was Silence」
そー言えば「A Night~」に14分くらいの長い曲あったなぁと思って聴いてみたら思った通り、ライブで1番盛り上がらなかった曲でした(笑)
10:15辺りからのクワイアパートがだけは辛うじて耳に残っていて(というよりもこの曲の歌唱パートのほとんどがクワイアだけど)、ハンズィもこれを繰り返し観客に歌わせていたので・・・はっきり言ってこの曲をライブでやるべきではないかと思いますが。
それでも頑張って歌ってた少数の人たち・・・ブラガファンの鏡ですね!



71. アメリフローラの95 ★★ (2007-02-09 01:21:00)

初日が自分の中で不完全燃焼だったので最終日に再出撃することにしました。
(多分アングラとのツアーなんて二度とないでしょうし)
9071さんが「ノリが悪かったとこ見てみたい。」と書かれてますが、
ホントに合唱が小さくてトラウマになりそうなライブ初体験でした…。
盛り上がった公演に行かれた方が羨ましい。
「AND THEN THERE WAS SILENCE」は…
コアなブラガファンで埋められたライブならいいと思うんですが、
アングラファンの方が多いように思われる今回のツアーではテンション下げちゃうかもしれませんね…。
全然予備知識の無いアングラファンがいきなりあの曲聴かされたらどう思うのか聴いてみたいです。
私個人の意見としては「アルバムで聴いた時はあまりピンと来なかったが、ライブで合唱すると楽しい曲」って感じですけど。




72. 工場長 ★★ (2007-02-10 15:18:00)

私も火曜日再参戦します!!猛勉強しなきゃな・・・



73. kaikun ★★ (2007-02-11 13:21:00)

2/5福岡にいきました。
みんなDVD観て予習してきたんじゃないないの!?
てな感じで盛り上がりに欠けたけど(せっかくAnd There Was..
でららら~..のところを繰り返してプレイしてくれたのに)ANGRAが音が悪かったのに対してちゃんと音が聞こえて個人的には満足でした。
ANGRAより若干盛り上がってたと自分は思うんで◎でした!



74. Dahlia★ ★★ (2007-02-11 13:28:00)

>アメリフローラの95さん
自分も全く同じで初日不完全燃焼のせいで、
最終日再参戦を決意しました。
多分状況の大幅な改善は見られない気もしますが、
せめて自分らだけでも頑張ってきましょう…


75. アメリフローラの95 ★★ (2007-02-12 21:40:00)

いよいよ明日が最終日ですね。
しかし結局エドゥ&ハンズィで「WINDS OF DESTINATION」のデュエットはやらないんでしょうか…。
ここでやらないでいつやるの?って思うんですが。
>Dahlia★さん
やはり同じこと考える方がいらっしゃったんですね。私は初日で
「これからハンズィ達、『日本のファンは最高だよ』とか言わなくなっちゃうんじゃないの?」
とかいらん心配しちゃいました(笑)。
まあ仰るとおり状況はあんまり変わんないんじゃないかって危惧もあるんですが、
自分の中で「燃え尽きた感」を得ることが出来るよう頑張ります。




76. メタルン ★★ (2007-02-13 00:29:00)

本日じゃないや、昨日の追加新宿厚生年金会館行ってきました。
ファンはやはりアングラファンが多かったですが、マナーとしては良かったですよ。
盛り上がるところでは、腕上げたり、手拍子もしっかりやってました。
あまり歌ってる人がいなかったのは残念ですね。
本題のセットリストですが最終もあるので多少は伏せておきますが、個人的にうれしかったのがやらないと思っていた「I'M ALIVE」「WELCOME TO DYING」「MAJESTY」をやってくれてうれしかったです。
新曲は上で書かれてたとおり2曲です。
「AND THEN THERE WAS SILENCE」はやはり厳しい反応でしたね、「ららら」さえ歌えていない感じでした。
最終日再参戦される方はうらやましいです。。。
仕事がなければって感じです(涙




77. 拓さん ★★ (2007-02-13 09:31:00)

バックカタログ8作品がリマスターされ、6月に再発らしいですけど、日本でも再発されるのでしょうか。。。(ビクター、最近リマスター盤再発するの渋ってるしなかなか出さないし。)
(1988) Battalions of Fear
(1989) Follow the Blind
(1990) Tales from the Twilight World
(1992) Somewhere Far Beyond
(1993) Tokyo Tales
(1995) Imaginations from the Other Side
(1996) The Forgotten Tales
(1998) Nightfall in Middle-Earth


78. アメリフローラの95 ★★ (2007-02-14 02:01:00)

最終日、再出撃して大正解でした!
マーカスの目の前で観てたんですが、もー周囲の客が「歌う」「手拍子する」「拳突き上げる」全てこなして「21世紀版TOKYO TALES」状態(言いすぎ?)。
私も心置きなく合唱に参加して先日の不完全燃焼感をアザーサイドまで吹っ飛ばしました。
マーカスもたまに近くに来るハンズィも「よしよし、今日の客は盛り上がってるな!」って感じの笑顔で嬉しそうでした。
(しかしマーカスって「縁の下の力持ち」つー感じで好きだな…頭ブンブン振り回してギター弾く姿もカッコいいし)
しかもアングラの最後の方で「WINDS OF DESTINATION」のデュエットも実現するし…心の底から「行ってよかった~」と思ってます。
>メタルンさん
私は初日は狙って休みを希望したんですが、最終日は偶然休みだったんです。ラッキーとしか言いようがありません。
凄い大合唱で無茶苦茶盛り上がったので、できることなら見せたかったくらいですよ(いや本当に)。
曲の内訳は
1st、2nd…なし
3rd…LOST IN THE TWILIGHT HALL
4th…JOURNEY THROUGH THE DARK(おおっ!と思った)、THE BARD'S SONG
5th…BORN IN A MOURNING HALL、THE SCRIPT FOR MY REQUIEM、
IMAGINATION FROM THE OTHER SIDE、AND THE STORY ENDS(この曲がコールされた時の反応の寂しさったらなかった・泣笑)
6th…INTO THE STORM、NIGHTFALL、TIME STANDS STILL、MIRROR MIRROR
7th…なし(ちょっと意外)
8th…FLY、ANOTHER STRANGER ME(この曲もやはり反応が…)
というもので、やはり5th~6thの曲がメインでした。
「AND THE STORY ENDS」が悪いってわけじゃないんですが(むしろ最近聴き直したら「あ~、いい曲だったんだ」って気がついた)、
この曲の代わりに「VALHALLA」あたりが入ってたら初期のファンも満足したんじゃないかな~とは思います。
しかし何にせよブラガファンでよかった。燃え尽きました。
まだ余韻(と耳鳴り)が残ってます。最高の一日でした。




79. Dahlia★ ★★ (2007-02-15 01:05:00)

初日とは随分違うオーディエンスの反応にハンズィもご満悦、我も大満足。
欲を言えばBard's Songが少し寂しかったか…
この辺はやっぱアングラメインでブラガも聴くよ、な層が主だったってことでしょうか。
でも終わった後に残ったのはやはり少し物足りない感。
Valhallaなかったし、And Then…もやっぱ聴きたかった。
次回は是非単独来日を!日本のBard達はお待ちしております。


80. メタルン ★★ (2007-02-17 09:36:00)

>アメリフローラの95さん、Dahlia★さん
最終公演楽しまれたようですね♪ う、うらやましいです(涙)
「WINDS OF DESTINATION」もやったんですね、くぅ~行きたかったです。
仕事中も気になったぐらいですよ、ホントに
ところで、「VALHALLA」はやらなかったんですね、新宿ではやってました。
ただ歌っている人は少なかったです(寂
各会場でセットリストが結構違うようなので覚えている範囲で書いときます。
INTRO~INTO THE STORM
WELCOME TO DYING
I'M ALIVE
VALHALLA
FLY
BRIGHT EYES
MAJESTY
THIS WILL NEVER END
AND THEN THERE WAS SILENCE
アンコール
PUNISHMENT DIVINE
THE BARD'S SONG(もしかしたら別のバラードだったかも…)
MIRROR MIRROR
何か1曲ぬけてそうですがこんな感じだったと思います(順番は大体で…
メタリオン見てTHE SCRIPT FOR MY REQUIEMやNIGHTFALLあたりは必ずやるだろと思いましたが、自分の中で予想がだいぶ外れました。
同じく単独公演を是非お待ちしてます!!




81. アメリフローラの95 ★★ (2007-02-20 21:03:00)

私個人としてはRAGEとのカップリングとかやってほしいんですが、
しかしまた「ファン層の違い」で悲しい思いするのも嫌だし、
「VALHALLA」「THE BARD'S SONG」といったライブ定番曲が削られたり
「AND THEN THERE WAS SILENCE」がセットリストを圧迫したりという
時間的な問題を考慮しても、やっぱり単独公演の方が無難ですよね
(そのためにももっと人気出てもらわないと…)。
12日のセットリストはかなり入れ替えが激しいですね。
「THE SCRIPT FOR MY REQUIEM」「NIGHTFALL」をやらないってのは意外。
しかし「MAJESTY」や「PUNISHMENT DIVINE」を観れたのは羨ましい…。
ちなみに初日に演奏された曲は
2nd…VALHALLA
3rd…WELCOME TO DYING
4th…THE BARD'S SONG
5th…BORN IN A MOURNING HALL、THE SCRIPT FOR MY REQUIEM、
MORDRED'S SONG、IMAGINATION FROM THE OTHER SIDE
6th…INTO THE STORM、NIGHTFALL、TIME STANDS STILL、MIRROR MIRROR
7th…AND THEN THERE WAS SILENCE
8th…FLY
確かこうでした。




82. メタルン ★★ (2007-06-02 08:15:00)

ラウドパークにて再び戻ってくるそうですね。
しばらく来日はないと思っていましたがうれしいです。




83. ドゴスギア ★★ (2007-07-18 20:48:00)

リマスター(国内版)どうしようかなぁ…欲しいことは欲しいんだけど
沢山ありすぎてお金かかるし…。
一枚2200円、再発と考えちゃうと高いんだよな。
しかし音質の改善が期待できる初期3作品は欲しい!
いや「SOMEWHERE~」までは欲しいナ。
DOMO音源がボーナストラックで数曲入ってるみたいだし
VOWWOWのときみたいに思い切って買っちゃうか?!!




84. アメリフローラの95 ★★ (2007-07-28 02:45:00)

「音ちっちぇな~」とそれだけが唯一不満だった4thアルバムのリマスター盤買ってみました。
格段に迫力が増してて大変よろしいです。
(ボートラとして収録されてる「ASHES TO ASHES」と「TIME WHAT IS TIME」のデモバージョンは
正直なところあってもなくてもいいって程度の代物ですが)
タイトルトラックの「SOMEWHERE FAR BEYOND」はつくづく名曲だと改めて感心しました。




85. 呂布 ★★ (2007-08-07 23:59:00)

紙ジャケかと思って気合い入れてHMVに行ったら、プラケースでした。
なんかガッカリ・・・。
「せっかくなら紙ジャケにすれば良かったのに」と思うのは僕だけ?



86. ピーナツ抜き ★★ (2007-08-08 03:42:00)

初期のリマスター盤買いましたが
まるで別の曲みたいになってて大満足。



87. ドゴスギア ★★ (2007-08-10 23:57:00)

結局私は初期4作品と、まだ買っていなかった「THE FORGOTTEN TALES」のリマスターを買いました。
でもまだ3rdしか聴いていません。
だってめちゃめちゃいいアルバムだから次のアルバムに変えられないんだなぁ。




88. k.s.m.2 ★★ (2007-10-26 19:19:00)

最近聴きなおして、実はつくづく美旋律なバンドだったか、と認識。『Somewhere~』の
頃の曲はリフリフリフでいまいち歌メロに魅力が無い、と思っていたのだが。
上で話題のリマスターは金が無いので無視(というかわざわざ一万近くかけて
買う程には前の版が悪くないと思うので)




89. アバン先生は2度死ぬ ★★ (2007-11-21 14:57:00)

最初のほうのアルバム音が小さいのですがなんででしょう?再盤とかでてるのですかね?



90. ドゴスギア ★★ (2007-11-22 10:55:00)

中期くらいまでのは全てリマスターされて出ているので
新しく購入されれば大きな音になりますよ。
全部買うとお金かなりかかっちゃいますが…。




91. アバン先生は2度死ぬ ★★ (2007-11-22 21:22:00)

リマスターされてるのですか^^
ありがとうございます!



92. アメリフローラの95 ★★ (2008-08-18 00:15:00)

http://jp.youtube.com/watch?v=hk_pHrbUyaI
↑なんか楽しそう。アンドレのギターの形状がファンタジック(笑)。




93. ex_shimon ★★ (2009-02-01 11:50:00)

ブラガーで1番良い曲はTRAVELER IN TIME



94. ANGRA狂者 ★★ (2009-02-01 20:34:00)

↑、自分はSpread Your Wingsが1番、カバー曲だけど。
(ど~でもイイことかもしれないけど・・・)




95. boku ★★ (2009-02-11 21:07:00)

俺もトラベラー好きだ。



96. N男 ★★ (2009-03-24 21:44:00)

Somewhere Far Beyondは神曲や!



97. ドクトル・メタル ★★ (2009-03-24 23:36:00)

THE LAST CANDLEこそ№1



98. ぷにょぷにょぽっこん ★★ (2009-04-15 00:50:00)

一番好きなのはスクリプトフォーマイレクイエム
異論はみとめない



99. アメリフローラの95 ★★ (2009-04-18 21:47:00)

同意してくれる人はあまり多くないだろうけど…
ブラガ最高の名曲はThornだと思ってます。




100. hail to aria ★★ (2009-04-30 09:34:00)

100GET!
唯一全アルバム持ってるバンド。
そして最も好きなバンド。
ハンズィの声は聞いてて安心感があるというか、
心地よい気分にさせてくれる。
トーメンの特徴的なドラムが聴けないのは残念だけど、
最新作ははっきりいってスルメにもならない出来だったけど、
これからも良いアルバムを出していって欲しい。
ブラガ最高!



→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除