この曲を聴け!
00年代 | 10年代 | 90年代 | D | アメリカ | テクニカル | ドラマティック | プログレッシヴ | プログレメタル | メロディック | 叙情/哀愁 | 有名バンドDREAM THEATER
Train of Thought
解説
外部リンク
"Train of Thought" を YouTubeで検索 | Amazonで検索 | googleで検索
登録されている6曲を連続再生(曲順) - Youtube
1. As I Am, 1. This Dying Soul, 2. Endless Sacrifice, 3. Honor Thy Father, 4. Vacant, 5. Stream of Consciousness, 6. In the Name of God
コメント・評価
Selected Comments
3. カズチン ★★ (2003-11-11 23:36:00)
これはやばいな、へヴィだ、好きだ、これは、
7曲中5曲が10分を超えるものばかりですが、相変わらず長さを感じさせない凄まじい曲展開です。
前作よりも圧倒的に『メタル』してるなぁ、と思います。
とりあえず2曲目のTHIS DYING SOULがかっこいいなぁ、THE GLASS PRISONの続編ってところが熱いね、この曲のラストのペトルーシ、ルーデスによる高速ユニゾンを聞いてぶっ飛んだ、もちろん曲展開もカッコよいです。
→同意(0)
5. ヤング・ラジオ ★★ (2003-11-12 00:21:00)
ドリーム・シアターは、どこに向かおうとしているのだろうか?これが僕の掲げた、新作を聞く上でのテーマである。3回程は聞いてみたが、この作品非常に難解である。内容ではなく、捉え方においてである。難しい.....。集中して聞かないと、1曲1曲は案外さらっと流れてしまうし、楽曲のインパクトが薄いというわけではないけど、贅肉が多すぎて緊張感という意味において長続きしないのが欠点である。各楽曲を2/3ぐらいにまとめれば、結構良くなるのでは....というのが僕の意見である。確かに前作よりは、遥かにいいと思うし好きである。でも、ラブリエの声が個人的にはもっと聞きたかったし、明確なテーマが感じられる作品にして欲しかったというのが正直な意見である。統一感に欠けているのでは.....?僕は中盤の③④⑤なんかが、結構お気に入りである。
→同意(0)
7. NIKE ★★ (2003-11-12 23:38:00)
グルーブ感はダントツこのアルバムが光っていたと思う。
ダークにするべきだったかは微妙だけど、個々の楽曲は全部良かったと思う。
名盤ならば聞いていて飽きさせない構成と楽曲を作るべきだったと思うんで、このアルバムは「良い曲が豊富なアルバム」ってとこでしょうか。
俺は結構好きなアルバムですね。きっと聞き込まなくても良いと思えるアルバムだから
聞き込むと結構好き嫌いが出てきそうです。
あと、残念なのは「ペトルシ、早弾きしすぎ」
思いっきり弾きたいってのはわかるけど(YG談)曲の響きってそれより大事なんじゃないかな?(汗
→同意(0)
8. ターヴォ ★★ (2003-11-13 12:27:00)
へヴィでダークなアルバム。
プログレシッヴ・ロック的要素は薄いかもしれないが
超絶テクニックは健在ですね。
ぺトルーシの音が目立って他のメンバーの演奏があまり聴こえないのが少し残念。
→同意(0)
12. オカケン ★★ (2003-11-15 10:19:00)
曲を聴いて「感動」とか「胸を打つ」といった思いは無く、ただ単純に「カッコいい」と言う表現しか浮かんでこない。
それは全編に渡ってヘヴィで攻撃的なメタルリフが支配していることに尽きる。作った本人達も「今度はヘヴィな奴でも作ってみるか」みたいなノリだったんかな?
インストパートは変わらずのバカテクぶりだし、聴いて損したとは思わないでしょう。(次もこうだとちょっとイヤだけど)
3枚組ライヴ、前作、今作とホントやりたいようにやっていると感じるが、テクニックとキャリアに裏打ちされた余裕なんだろうなぁ。
なんたって武道館だしね! 遂にここまで…と感慨深くならずにはいられない。
→同意(0)
13. C3 ★★ (2003-11-15 22:47:00)
「新作はとてつもなくヘヴィ」とのラブリエ氏の言葉通り、本当にヘヴィで想像以上だったのには驚きました。“まずヘヴィネス"の私の要望に十分応えてくれました。んーー嬉しい。
ヘヴィでダーク、テクニカル、そしてギターがヴェリーファスト(笑)。これは速い!!ペトルーシさん速いです。速弾きギタリストを目指している全国のギターキッズの皆さん。ニューヒーローが誕生しました。“天才速弾きギタリストペトルーシ師匠"の登場です。どうぞーー!!とにかくピロロロ、ピロロロと山から転げ落ちるように弾きまくりで、その速弾きにルーデス氏が便乗。あっちでピロロロ、こっちでピロロロともう何が何だかわけわからないくらい壮絶なバトルが繰り広げられています。ほとんど全曲ですよっ!その凄まじい勢いに圧倒され、のけぞった体が元に戻りません。いやーー本当に凄いです(大汗)。目立つのは驚愕のギターとキーボードの速弾きの絶妙なコンビ
…続き
16. 5150 ★★ (2003-11-16 20:48:00)
しかし、またまたスゴイアルバムだ。彼らのアイデアは留まることを知らない。
次から次へと複雑に展開しながらも自然と体に入ってくるのは、楽曲の良さであり、きちんと練られている証拠である。
このアルバムはヘヴィなメタルリフの応酬であり、DREAM THEATERで過去最高のへヴィでダークなアルバムである。上でも言われているが聴けば聴く程新たな発見がある、それがこのアルバム(というかこのバンド)のおもしろいところだ。私はそんなに熱烈なファンではないが、彼等の新作をいつも買ってしまうのはそれが理由だ。いつも楽しみにしているマイク・ポートノイはやはり信じられないくらいうまいし、今回はジョン・ぺトルーシがスゴイ。マイルドな音色で丁寧で正確でツブの揃った綺麗な速弾きは、まさに圧巻である。弾きまくりだ。
いやーほんとスゴイアルバムだよ。何度も何度も聴ける。
参りました!
→同意(0)
18. SACREDSPHERE ★★ (2003-11-17 09:57:00)
前作のDISC1の延長線上にあるアルバムだ。不気味なジャケットもインパクト大だ。楽曲は相変わらず終始テクニカルで特にペトルーシの壮絶な速弾きが目立った所だ。ギターをやっているものとしてはかなり興奮した。叙情的なインスト Stream OfConsciousness
なんかもいいがやはり今回はラブリエを活かしたメロディアスな歌物の曲がないということ。これにはがっかりさせられた。あれだけ魅力的なVOを活かした曲を作れていないと言うのが今回のマイナスポイントだろう。ラブリエ大丈夫かなぁ?
→同意(0)
22. ニュートン ★★ (2003-11-22 09:31:00)
毎作違った作品を作ってくる彼らですけど、実にヘヴィな曲ばっかりでこれはかなりキテます。“俺たちはメタルをやってんだぞ!!"と叫んでるようで、これは本当に嬉しい!
とりわけ斬新ということではないし、前作1枚目に近い感じはしますが、素人耳ながら一番違うと感じたのは演奏陣4人のプレイ。あんま好きな言葉じゃないけど、“超人的"というのがシックリくる感じ。ただただカッコイイし、ただただ凄い!!自分はミュングはとりわけ目立ってると思ったんですけどネ・・・(汗)。結構過去の作品を想起させるようなフレーズや展開もあったり、そうかと思えば意表を付いてきたりで、DTがDTたる魅力を味わうことができました。
でも上でおっしゃっている方がいるように、ラブリエの歌があまり楽しそうに聞こえないのは何とも残念ですね。メタリカに寄るのもいいけれど、次作はもっとラッシュに寄ったものを期待したいなぁ、なんて。。
→同意(0)
Recent 20 Comments
31. しの ★★ (2003-12-25 17:38:00)
はいはい、みなさん聞いてください。
まず
1.プログレにメロディを求めてはいけません。メロディを追及した瞬間からその音楽は プログレでなくメログレ(造語です)になってしまいます。
2.みなさんピロピロがどうのと言ってますが、ペトルーシのインタビュー見ました?彼 は賛否両論出るのを承知で「あえて」やってます。音楽家として自分のやりたいこと をやるのは当然です。困るのはタダの早弾きであって、彼のはそんなものは明らかに 超越しています。
3.IMAGES WORDSやMETOROPOLIS Pt2が名盤とする趣もあるようですが‥ホントにそうで すか?もし今同時にIMAGES~とTRAIN OF THOUGHTを初めて聴いたらどうなるでしょう か?事実、DREAM THEATERを聴いたことない友達に彼らの複数のアルバムを聴かせた ら、けっこうバラバラなアルバムを好きにな
…続き
32. kotora ★★ (2003-12-28 23:44:00)
最初、やばいんでないの?って思ったけど、それは前作も同じ感想だった。
それが杞憂に終わったのは私が言うまでもない。
誤解を恐れずに言うと、プログレなんてのは死語であり、昔のいちジャンルです。(私はいまだに聞くし、好きですが…)
DTはデビュー当初からプログレ的な要素をこそもつものの、プログレバンドではなくれっきとしたメタルバンドだ。いや、そんなカテゴライズはどうでもいいこと。身を委ねて気持ちよければ、アドレナリンがどっと出ればそれでいいんです。もちろん、この作品もそんな聴いてよかったもののひとつになった。
→同意(0)
33. ヨシオダ ★★ (2003-12-29 00:40:00)
メタリカを好きで、影響されている。それは否定しない。
一方、複雑ではあるけど深くはない。それでいいと思う。
キングクリムゾンが周囲から「彼らのやっている音楽は進んでいる(progressive)」
と言われた当時と今では、その言葉が指す内容は違う。
私はそういったプログレを、深さをドリームシアターに求めない。
求めているのは、計算された複雑さ・展開と伸びのあるVo、そして今では外せない素敵な
センスを持ったKey。ゲームミュージックのような彼ら独自のメロディもリズムも求めるよ。
彼らがアメリカのバンドだということを忘れてはならない。実際、よくやっていると思う。
また、ドリームシアターがプログレでなければならないとは私は思わない。
ドリームシアターの音楽ジャンルは、“ドリームシアター"であることを願うだけだ。
→同意(0)
34. イヌ ★★ (2003-12-29 05:01:00)
凄く聴きやすい。一聴して、まずそう感じた。まずコンセプトアルバムでないことで純粋に格好良さのみを追求・表現できた点と、ヘヴィ・メロディアスな曲が多かったため、個人的に凄く肌に合っていたという点。今作はある意味プログレ、というジャンル(あえてジャンルをわけてみるならば)ではないのでは、とすら思えてくる。それが、逆に良かったのだが。もちろん、ヘヴィな曲ばかりでヴァラエティという点に関しては少々あれだが、それも、個人的には、「全曲格好いいから別にいーや」と許せてしまう。今作は、プログレが苦手だったHMリスナーにも十分アピールできる作品だと思う。
→同意(0)
35. ヤング・ラジオ ★★ (2003-12-31 07:54:00)
HR/HMバンドは、どのバンドもこだわりが強い。そして、それはファンも同様である。だから、僕は好きなのである。一番厄介なのは、生半可に実力があり本当はファンや市場に迎合しながらも、それを上手く隠しているバンドである。それを判断するのは難しい......。でもそういったバンドは絶対に長続きしない.....。ドリーム・シアターは、精神論から語りたくなるバンドである。精神論から語りたくなるバンドというのは、そのこだわりが半端ではない。だからある意味、変人が多い。「フォーリング~」が発売された頃、正直僕の好きなドリーム・シアターは終わった..と思った。しかし、そこから見事に復活しここまで進化を遂げていることに、僕は正直いって頭が下がる思いである。葛藤がそこに存在していたはずである..。その全ては語らないが、例えば、商業的な成功を目指すのか....何を目標に目指すのか..といった、さまざまな葛藤で
…続き
36. shin. ★★ (2004-01-01 02:18:00)
今ならまだ普通の規模のCD屋にも輸入盤売ってるから、いいんじゃないの?
俺は新品でセール1380円で買えたよ。ホクホク。
イメージズ~のような美しさを求めると聴けないかもしれないが、
ヘヴィな中にもやっぱりドリームシアターにしか出せない感じのメロディが
ちりばめられてるのがイイ!
→同意(0)
37. Wishmaster ★★ (2004-01-01 21:50:00)
これはいい。非常にいい。改心の出来だと思う。
へヴィさを前面に出しつつ、彼らの持ち味であるドラマティックな展開を盛り込んである。オープニングナンバーから痺れさせてくれるし、その後も飽きさせない展開でずるずる彼らの世界へ引きずり込まれていく。そしてカッコいいインスト、その後の壮大なフィナーレへと続いていく・・・
このアルバムでドリームシアターの無限の可能性を再確認できたと思う。
→同意(0)
38. ジエゴ ★★ (2004-01-05 17:52:00)
涙でました。
39. HAL9000改 ★★ (2004-01-05 18:05:00)
このアルバムは大半が10分以上の曲で構成されているが、どれも全く飽きがこない。
これってすごくない?オレはすごいと思う。
→同意(0)
40. Metropolis ★★ (2004-01-06 17:19:00)
ヘヴィネス、ジョン・ペトルーシの弾きまくりなど話題になったが、楽曲のすばらしさやドラマチックさは失われず、かつ、今までの路線の模倣に走らない姿勢はまさに「プログレッシブ」の言葉の通りです。
「AWAKE」に似ていると感じる人もいると思いますが、やはり、重さの種類が違うと思います。
「AWAKE」よりも生々しい音であり、プリミティブに思います。それでいて計算し尽くされたような楽曲の構成を見せているのですからこのバンドには本当に底がないと思います。
→同意(0)
41. keyボ ★★ (2004-01-16 01:27:00)
最初音質悪い車のスピーカーで聞いた時は失敗した感が漂ってました。ルデスのkeyが全然聞こえないし・・・。
でも家のコンポで聞き直したらちゃんと弾いてるのに安心、ってか一気に買ってよかったなぁ、って気分になりました!!ストリングスやパッドの音をあんまり使わないのもこのアルバムで表現したかっただろうストレートなヘヴィさを守ろうとしたのだろうと納得できたし。ただそのおかげで随所にみられるピアノの存在感が際立っているように感じます。
彼は今までのDREAM THEATERにはなかったkeyの使い道を見つけましたね。
パソコンの特典映像を見ればわかるんだけど最後の最後のピアノの低音の弾き方にはビックリ。ルデスおちゃめやね(笑)
→同意(0)
42. 羽 ★★ (2004-01-17 17:51:00)
鳥肌立ちました!
複雑な展開なので何回聴いても飽きないし、へヴィになった分マイアングが引き立ってうれしい限りです。
43. カーッペッ! ★★ (2004-01-18 04:06:00)
今日一つ発見をした。
SIX DEGREES~で最後フェイドアウトしていくあの音と、
TRAIN OF~の最初にフェイドインしていく音は全くキーが同じ・・・
これは何を意味してるんだろう。
彼らに限って、これは偶然じゃないと思う。
この二つのアルバムの連続性、彼らの向かう方向が表現されてるんじゃないだろうか?
そして何か意味ありげな、TRAIN OF~の終わり方。
また彼らは次作で新しい路線を見せてくれるんじゃないだろうか・・・
ってことを思いながら、
今日も何度も聞きました。最高。
44. Kamiko ★★ (2004-01-19 16:00:00)
ボクはこの作とI&W以外未聴だが、I&Wを聴いた時に、複雑な曲とテクが第1印象だったので基本的に路線はそのまんまの印象を受けた。
非常にヘヴィだがそれぞれが芯のある音を出しているので、音カズ多めサウンドが音の渦に埋もれることなくタイトに決まっている。
そういう音の良さと裏付けられたテクを基盤に、計算され尽くした非常に建築的な楽曲をやられると有無を言わさず「スゴイ」としか言いようがない。
ヘヴィさが前面にあるせいか、以前より叙情性や哀愁が希薄に思えたが、各フレーズは以前と変わらずDTらしいリフで構成されてて納得の出来だ。
若干残念に思うのはシンセの使い方。音も弱く感じられるが、シンセだけグルーヴィに感じられない個所があると思うのはボクだけ?
→同意(0)
45. drop ★★ (2004-01-20 17:59:00)
2003年度最高作品です。
→同意(0)
46. もじマリオ ★★ (2004-01-24 15:56:00)
僕は、基本的にプログレはロック、メタルに
関らず聴きませんがこのドリームシアターはそれを超越してます。
このアルバムを聴いてそれをさらに痛感しました。今回はもろに
へヴィメタル!とにかく重い。ギターは速い。かつメロディアス。
歌詞が深い。
僕は一般に早弾きといわれてるギタリストの早弾きフレーズを
最初は凄いと思いますが、そのうち飽きが来てしまいます。
しかし、ぺトルーシの早弾きは何度でも聞きたくなってしまいます、
それは他のメンバーが支えるバッキングのおかげでもあると思います。
これは現存する僕の所持しているアルバムの中でトップ3にはいるでしょう。
47. ちゅーれん ★★ (2004-01-29 01:26:00)
ヘヴィ、速弾き、重い・・・。そう言われるとそうだが、1曲あたり10分程度もあるアルバムに飽きもせず聴きとおせるのは、そんなにあるものではないでしょう。そう、曲自体が素晴らしいのだ!!
6曲目のインスト『stream of consciousness』なんて白眉でしょう!かっこよすぎる!良い曲に説明はいらないね。
今回は、Myungのベースも良く聴こえるから、各人の技術や感情がビシビシ伝わってきて最高だね☆
→同意(0)
48. 波平 ★★ (2004-02-01 20:35:00)
このアルバムDMの中で最高だよ。個人的には過去作のI&Wに匹敵するか
もしくはそれ以上に好きだわ。各作品ごとに驚かされているけど
既に自作への期待も増大中(気が早いか)。
→同意(0)
49. brutalman ★★ (2004-02-05 18:23:00)
今までのDTの作品の中で一番気に入りました。
アルバムを出すごとに進化しているように感じます。
常に進化していくDTに乾杯!
→同意(0)
50. しゅん ★★ (2004-02-07 23:06:00)
長い曲は好きだが、1枚のアルバムに何曲もあるのはさすがにちょっと・・・・。
何となく楽曲のスケールに頼ってるようにも感じるのは、気のせいか?
前作があまり好きではなかったので、少しホッとしてるけど。
今回一番大きな変化を感じたのは、ぺトルーシのソロ。
今までは機械的な感じがしてたけど、
なんだか人間らしさというか温かみというか・・・・。
特に1曲目を聞いてそう感じた。
一番のお気に入りは6曲目。
5曲目からの繋がりもイイ感じ(曲順も含めていいアルバムだと思う)。
メトロポリス2の9曲目といい、こういったインスとは好き。
→同意(0)
| 発言: 1-50
MyPage