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パピヨン ~PAPILLON~
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Recent 50 Comments
1.
メタルKEISHOU
★★
(2009-05-10 15:43:00)
今日、久し振りに聴きました。やはり名盤とまでいかなくても好盤なのは間違いないでしょう。
私も、コージー好きから買った口なので、EL&P関連はこれしか持っていませんが、もしドラムスがカールだったらどうだったのかな?(何せカールのドラミングなんて知らんもんね)
とにかく、「The score 」におけるコージーのプレイは、叩きまくっているわけではないのに、彼にしか出せないアタック感とタイム感が有り、それが見事にキースのプレイとシンクロしていますね。
「Touch and go」・「Love blind」の2曲も短いですが、コージー光ってます。
結局、グレッグはボーカル・ベースのどちらにおいても印象に残ってないなあ。
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2.
メタルKEISHOU
★
(2009-06-09 22:47:01)
こういうポップな曲を何とか聴ける範囲に止めているのは、やはりコージーのドラミングの力でしょう。
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3.
メタルけいしょう
★★
(2010-12-01 22:08:04)
ジェスロ タル好きならバッハも抵抗無いどころか良いね。
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4.
メタルけいしょう
★
(2011-01-15 09:56:30)
街で流れてきたら、良いポップスだねと言いそうな曲。
コージーのドラミングにほくそ笑むファン・・・
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5.
メタルけいしょう
★★
(2011-01-15 09:58:40)
ヴォーカルに入るまでが良い!!
コージーが好きなだけで買ったので、グレッグのヴォーカルは邪魔とは言わないが、興味の外。
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6. 名無し
★★
(2019-02-22 22:58:42)
ELPの魅力の一つはキース・エマーソンの引き出しの多さだと思います。イントロでドボルザークの新世界を持って来て、聴き手をハッとさせる技は流石キース・エマーソンと唸る。
7. 名無し
(2019-02-23 22:27:08)
3スミマセン、グリーンスリーブスでした。
8. 名無し
★★
(2019-07-11 04:35:02)
ライブではコージーがこの曲でドラムソロをしているので必聴
9.
めたる慶昭
★★
(2021-10-01 14:34:41)
メロディー、歌唱共に素晴らしい。
倉木麻衣と同じくらい好きです♥
だから登録しちゃいました。
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10.
めたる慶昭
★★
(2021-12-11 21:10:33)
ベストクラシック100から「G線上のアリア」です。
ゆったりとしたリズムでバイオリンの一番低い弦だけでメインメロディを奏でる曲。
それでもこれだけ良いメロディを書けるのだから流石バッハですね。
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11.
めたる慶昭
★★
(2021-12-31 13:22:08)
2つのバイオリンの為の協奏曲です。
第2楽章が取り上げられています。
今ならツインリードギターですが、ツインリードバイオリンですね。
優美なメロディーを2台のバイオリンが交互に主旋律を弾きながら紡いでいきますね。
協奏曲でありながらバックで聴こえるのもほぼ弦楽器だけで管楽器はほんの脇役どころかチョイ役かな。
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12.
めたる慶昭
★★
(2022-01-07 21:36:00)
シオンは物見らの歌うのを聞いて カンタータ140
バッハらしい典雅なメロディーをオーケストラが豊かなバイオリンで奏で、男声コーラスが清らかなメロディーを合唱します。
後ろで控え目に鳴っているオルガンが更に高尚感を醸し出しますね。
宗教音楽らしい曲だと思います。
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13.
めたる慶昭
★★
(2022-01-15 16:59:49)
マタイ受難曲です。
2枚程一覧に有りましたがどちらも違うのでここで発言します。
私の持っているのは87年録音、88年発売のロンドンベスト100シリーズです。
シカゴ交響楽団 ゲオルグ ショルティ指揮
テノール ハンス プロフヴィッツ
バリトン オラフ ベーア
ソプラノ キリ テ ナカワ
アルト アンネ オッター 他です。
そもそもJethro Tullのイアン アンダーソンが好きな作曲家として挙げているので(「Bouree」は勿論カバーですな)「A passion play」の元ネタとも言われる本作を聴いてみようと90年頃に購入しました。
3時間越えの全78曲の中から15曲抜粋されたものが本CDには収められていています。
それでもランニングトータルは68分有ります。
ふと思うのはオーケストラの演奏が非常にシンプルで音数も少なく感じるのは奏者の人数がベートーヴェン等に比べると少ない設定なのでしょうか?
クラシックに詳しくないので判りませんが。
室内楽と大差無い気がするな。
以下6曲程ピックアップしますね。
第1曲 きたれ汝ら娘たち
大作の幕を切って落とすプロローグ。
此処では合唱が主役でソリストはまだ出て来ないです。
荘厳な歌声が苦難の道を歩むキリストの姿を示している。
解説の通りだと思います。
第26曲 われイエスのみもとに目ざめおらん
オーボエの典雅な演奏をバックにテノールが朗々と歌い上げる曲ですね。
シンプルなメロディーがエモーショナルに響き、後の歌劇に於ける大袈裟な歌唱とはまた違った声の聴こえ方ですが、私はこういうスタイルの方が好きですね。
第35曲 おお人よ汝の罪の大いなるになけ
美しくも悲しげなメロディーをオーケストラが長めに演奏した後、主役の合唱が厳かに歌い始めます。
第1部の最後を飾る曲の様で此処で1つのクライマックスなのでしょうか。
クラシックと一言で言っても18世紀以降と17世紀では曲の組み立て等にかなり違いが感じられ、当然17世紀の方がシンプルですが、メロディー自体が良い!
第47曲 わが神よあわれみたまえ
バイオリンの美しい旋律をイントロとして曲ご始まります。
アルトで歌われる独唱部分は厳かで敬虔な気持ちにならざるを得ません。
第75曲 わが心きよくあれ
終盤を盛り上げている曲。
バスが力強く歌い上げるメロディーが何かを讃える様に聴こえるのはキリストの復活なのかな?
第78曲 われら涙もてうずくまり
大作の最後を飾る大合唱です。
オーケストラの演奏の後に入ってくるメロディーは正に荘厳の一言!
神々しいまでのメロディーは圧倒的でクラシック、ロック等のジャンルを越えて音楽って素晴らしいと思わせる珠玉の一節と言えましょう!
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14.
めたる慶昭
★★★
(2022-01-21 18:24:55)
バイオリン独奏ダビッドオイストラフ
スペイン交響曲 ラロ ジャンマルティノン指揮 ベルリンフィルハーモニア管弦楽団
第1楽章
題名は交響曲となっていますが、実際はバイオリン協奏曲でその第1楽章です。
タイトル通りのスペインらしく情熱的な独奏メロディーを往年の名手オイストラフが好演しています。
ラロってそんなに高名ではないと思いますが、それでもこれは美しいメロディーが終始躍動していて良いですよ。
第2楽章
オケの弦楽陣がポンポンと弾む様な演奏で始め、その上をオイストラフが伸びやかにテクニカルな旋律を奏でていきます。
4分半程の短い楽章なので纏まり感が有りますね。
第3楽章
オープニングからオケが派手に鳴り立てて、そのまま暫く演奏が続きます。
1分近くして漸くバイオリン独奏が入りますが、印象的なメロディーでこの楽章が通常省略される事が多いってのが理解出来ないですね。(初演でサラサーテが抜かしたらしい)
独奏はかなりテクニカルでメロディーも良く、ご機嫌な気分で聴けるのにね。
第4楽章
今まで比較的テンポの良い楽章が続きましたが、此処ではアンダンテと遅めの演奏で哀愁を帯びたメロディーとなり、アクセントが付けられていますね。
独奏バイオリンもテクニックよりは表現重視な演奏となっています。
こうして聴いているとオイストラフはベートーヴェンで言及したコバーチェより遥かに上手いなあ。
有名なわけだ。(因みにこの盤はオイストラフシリーズとなっています)
第5楽章
最終楽章はまたリズミカルに華やかに最後を飾るに相応しいものとなっていますね。
此処での独奏は正に緩急自在の演奏を要求されていますが、オイストラフは楽々と艶やかな演奏で、恐らく並のソリストでは表現しきれない躍動感や華やぎをいとも簡単に出していますよ。
特に終盤の指を弾きながらテクニカルに演奏する見せ場は格好良い!
バイオリン協奏曲第1番 ブルッフ ロンドン交響楽団 ロヴロマタチッチ指揮
第1、2楽章
このレコードは第1楽章第2楽章トータルで17分11秒という表記になっています。
比較的静かに始まり、オイストラフの独奏がいきなり情熱的なメロディーを奏で始めますが、このメロディーは秀逸ですね。
ただ、その後比較的穏やかに進んでいく所は多少退屈です。
これが第2楽章なのかな?
良いメロディーも有るけど断片的で繋ぎ方がカッタルイね。
第3楽章
これが最終楽章ですが、これはまた華やかで如何にも最終楽章らしいですね。
ラロの「スペイン交響曲」よりテクニカルさは求められてないと思いますが、華やかさはこちらの方が要求され、オイストラフは完璧に表現しています。
第2楽章で少し眠くなったけど、此処ではバッチリ目も覚めて聴き入りました。(笑)
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15.
めたる慶昭
★★★
(2022-02-04 22:17:08)
哀愁感タップリのナンバー。
この曲のサビは凄いキャッチーで耳に残ります。
詞の内容はおとぎ話チックですが、歌姫ジュリアンヌのボーカルで夢幻の味わいが出ており、ティムのギターも短いながら印象的なソロを弾いています。
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16.
めたる慶昭
★★★
(2022-02-08 07:34:42)
エアチェックしたカセットテープが聴けなくなってから何十年も経つのに未だに脳内再生出来る超名曲ですね。
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17.
めたる慶昭
★★
(2022-02-12 22:31:23)
アルバムラストナンバーはホルストの曲を取り上げています。
なので当然インストナンバーという事でキース大活躍ですね。
自身のキーボードによるオーケストレーションには音の選び方等流石と思わせるものが有ります。
恐らく徹底的にそこを楽しんで聴くのが正解でしょう。
コージーのドラミングは添え物という事で。
ハァ(溜め息)
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