この曲を聴け!
浜崎 あゆみ
MyPage

浜崎 あゆみ
モバイル向きページ 
解説 - 浜崎 あゆみ

1978年10月2日生まれの日本の女性歌手、元女優、モデル。本名は濱﨑 歩。愛称はあゆ、ayu。公式の英語表記はayumi hamasaki。ロゴマークのAは本人のイニシャルを組み合わせたもの。エイベックス・マネジメント所属。レコード会社はAvex trax。
アイドル活動中に松浦勝人と知り合い、1996年末にサンミュージックとの契約が切れた後に本格的に歌手を目指すことになり、1998年4月8日発売の1stシングル「poker face」で「浜崎あゆみ」としてデビューする。歌手デビュー後のオリジナル楽曲は全て自身で作詞している。女性歌手でありながら、歌詞の中に『私(わたし、もしくはあたし)』以外に『僕(ぼく)』を多く使い、複数を指す『……達』、『……ら』が多いことが彼女の詞の特徴である。また、煌びやかなスタイルの反面、自身の暗い心の闇の部分も歌詞に綴ることがあり、男女を問わず多くの若者から共感を得た。浜崎自身も「CREA」として、作曲を手がけている。
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 康介 ★★ (2004-03-14 22:48:00)

ついに浜崎あゆみが登場しましたね。
meteoreさんありがとうございます!
実は前から追加しようか迷っていたんです(笑。
メタルを中心に聴いてる現在でも
しっかり聴いてるのは浜崎あゆみ‥くらいです。
今でも昔と変わらぬクオリティを保っているのではないでしょうか。
色々言われると思うけれど
メロディ、曲の構成、歌詞、歌唱力等は郡を抜いてると思います。




2. arKs ★★ (2004-03-19 22:33:00)

初期浜崎は天然系キャラで、歌番組のMCを「?」で取り囲んでいたが、その頃の方が曲はよかった。サウンドは所謂GIRL POPなのに、歌詞が悲痛なまでに刺さってくる。あのままのスタイルでやってりゃあな~と思う。



3. k.k ★★ (2004-03-21 23:36:00)

昔の浜崎の曲は、HMでないとかポップだとか抜きで素直にイイですね。
歌詞も、メロディも文句なしですし。
特に歌詞は、本当に素晴らしいと私は思います。



4. Masato ★★ (2004-03-25 20:44:00)

いきなりで申し訳ないのですが、今の浜崎には全く魅力を感じません。むしろ嫌い。
まず声がかれてて汚くなってる。
顔はあまり関係ないのかもしれませんが、今のは好きじゃない。
昔(デビューした頃)は結構よかったのに。



5. meteora ★★ (2004-04-04 23:43:00)

確かに最近の浜崎の曲は嫌い、という声は結構聞こえる。実際俺もFORGIVENESSとか&とかは気に入らないと思う。だが、それでも俺が浜崎を聞くのは、NO WAY TO SAYなどの名曲を作ることができるからだ。特に、NO WAY TO SAYは久々に出た名曲って感じ。サビの歌詞がめっちゃ共感できる。
浜崎は本当に不屈の名曲を作り続けることのできるいいアーティストだと思う。俺はHMと同じくらい浜崎を応援し続けたい。




6. metalbeginer ★★ (2004-04-14 14:16:00)

J-POPは浜崎全部!!!



7. 粗茶ですが ★★ (2004-04-29 04:16:00)

オリジナル作品はほとんど聴いていません。
しかし、ユーロやトランス・ミックスの方は全て(レンタルですが)聴いています。
・・・・・・変でしょうか。




8. meteora ★★ (2004-04-30 17:36:00)

↑いや、浜崎のユーロの方はなかなか完成度が高くて俺も好きでしたよ。



9. 康介 ★★ (2004-05-14 23:23:00)

「A Song For XX」を久し振りに聴いたら
めっちゃ泣けました。
この曲に共感出来るのは中高生よりも
むしろ苦労している社会人層のような気がする…
聴く人の年齢を選ばない名曲だと思います。
こんなにメタル漬けになっているにも関わらず、
1st全体を聴いて改めて名盤と実感しました。




10. kotora ★★ (2004-07-04 17:41:00)

ユーロもいいがオーケストラの方が、仰々しくってサイコー!
暗い感じ(影のある感じ)も浜崎っぽくGOODですよ。おすすめ。
ファーストはまずまずかな。その他は別に興味なし。




11. Ailen ★★ (2004-07-20 23:38:00)

とりあえずこぶしだけ何とかして欲しいねw
くどすぎ



12. Sin ★★ (2004-08-17 20:08:00)

浜崎は子供の頃からレッドツェッペリンやディープパープルを聴いていたときく。自身の作曲した曲にはそれらの影響が見受けられないことも無い。
歌詞も独特なものだがPOPな曲の中にみせる哀愁のメロディが美しい。



13. arKs ★★ (2004-09-03 06:48:00)

デビュー当時の浜崎は、キレイな声で、キレイなサウンドで、エグいことを歌う、というのが売りだったらしい。実際それを強烈に感じた。しかしある時期をさかいに「あの歌い方」がスタッフにうけてしまい、以後浜崎は本人の意思とは関係ナシにその手法を通さずにいられなくなってしまったそうな。最初の頃のやりかたをずっと保っていたのなら、オレもまだファンだったかも。1st、2ndまでは作品も色とりどりで聴いてて心地よかった。3rdで「捨て曲」を感じずにいられなくなり、その後は全く聴いていない。「A Song For XX」や「Who...」といった隠れた名作がまだあるかもしれないから、いつか聴きたいとは思っている。しかし昔ほどのファンにはなれないだろう。



14. 康介 ★★ (2004-10-06 17:16:00)

最新シングル「CAROLS」は
初めて耳にして一発で気に入りました。
哀愁たっぷりでメロディも印象的なまさに〝泣きのバラード〟
個人的にはDearest、SEASONS以来の大ヒット。
1stの頃を彷彿とさせる名曲なのでぜひ聴いてみてください☆
久し振りにシングルが買いたくなったかも?




15. Sin 2 ★★ (2004-10-22 17:29:00)

CAROLS、初めて聴いたときは別に普通の曲か、と思った。
しかし改めてきいてみるといい曲である。
サビのメロディが少し特徴的かも。
最近はメロデスばかり聴いているのでたまにはバラードもいい。
メロデスもいいけど。




16. gaze ★★ (2004-12-20 09:50:00)



17. ERORIN ★★ (2004-12-20 13:38:00)

ちょっとこじ付けてる様なものもあると思うけど、恐らく盗作も中にはあるのでは?残念ですけど・・。
安倍なつみの盗作騒動以来、実は本人もビクビクしてたりして?
ブームもひと段落ついたみたいですしもう十分稼いだ事だし、正直ボロが出る前に早く結婚引退した方がいいのかも?
しかし作った人よく調べたな~(笑)B'zもそうだけどこれは有名税みたいなものですね。




18. Sin 2 ★★ (2004-12-20 19:43:00)

メロディならばこの世界に数多く存在するし、自分の影響をうけたアーティストや影響を受けやすい環境であったならばカブることはある。
作詞は似たような表現だったらいいかもしれないけどそっくりそのまま使われていたらパクりとしか言いようがないか。




19. 中曽根栄作 ★★ (2005-10-14 16:52:00)

つんくと歌った方はLOVE~SINCE1999~なのでよろしくお願いしますです。



20. 上野田吾作 ★★ (2005-12-04 23:52:00)

あゆ・・・・・馬鹿にしててごめん



21. 白鳥と湖 ★★ (2006-05-29 00:28:00)

DUTYの頃は声きれいだったのに最近は・・・
やっぱ片耳の聴力なくしたせいかな



22. hhheeeaaavvvyyy ★★ (2008-07-10 22:47:00)

歌詞パクリは「やってるな」って思うものもあります。
ただ、一部似ている程度なら全体を通して言いたいことは違ってくるし、違った味が出ていると思います。
彼女の歌詞からは抑えきれないような激しい感情が感じられます。曲によってそれぞれなので具体的には言えませんが。
ストレートな歌詞を単純だからって批判する人もいますが、
単純なのに気持ちがとても伝わってくる歌詞を書けるならそれは凄いことだと思います。
普通自分の気持ちは周りとは違うから、それを説明しようとすると長文になりかねないですし。
ストレートな歌詞は実力の一つだと思います。
まあ、なんといっても彼女はリアル泣ける曲が多いからJ-POPでは一番好きです。




23. 朱雲 ★★ (2009-10-06 03:22:00)

1st、2ndまでしかしっかり聴いてないけど、歌唱力のわりに、妙に説得力がある。
キャラクターとしっくりくる悲痛な歌詞だからかもしれないけど、
実はヘタウマの一種かもしれないですね。




24. heavy3-XA ★★ (2010-04-16 17:04:00)

新作のRock'n roll circus、タイトルの割には大してロックじゃないけど久々の名盤だ・・・


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示