この曲を聴け!
NEVER SOLD OUT (1999年)
1-1. LOVELESS (0)
1-2. Déjàvu (0)
1-3. END OF SORROW (0)
1-4. BELIEVE (0)
1-5. SANDY TIME (6)
1-6. Providence (0)
1-7. ANOTHER (0)
1-8. STORM (0)
1-10. SHADE (19)
1-11. ROSIER (0)
1-12. MOTHER (0)
2-1. Time Has Come (0)
2-2. G. (0)
2-3. FACE TO FACE (0)
2-4. DESIRE (0)
2-5. RA-SE-N (3)
2-8. IN FUTURE (5)
2-9. I for You (0)
2-10. PRECIOUS… (3)
2-11. WISH (3)
2-12. UP TO YOU (0)



MyPage

NEVER SOLD OUT
モバイル向きページ 
解説 - NEVER SOLD OUT

1999年5月29日、MCAビクターよりリリースされた1st Live Album。
LUNA SEA唯一のライブアルバムである。1999年にLUNA SEAはバンド結成10周年を迎え、その記念として初のライブ盤がリリースされた。LUNA SEA(当時はLUNACY表記)が今の5人編成になって初めてのライブを町田プレイハウスにて行った日が1989年5月29日であり、今作はその日のちょうど10年後にリリースされたことになる。

今作はそれまでのLUNA SEAの過去10年間のライブ音源の中から、メンバーの選曲によりCD2枚にピックアップされた作品である(一番古い音源はインディーズ時代の91年、一番新しい音源は98年のものである)。ただし曲順は時系列順ではなく、1枚のCDが実際のライブの流れに近いよう想定しながら並べられているために時代が混在しており、なおかつ曲間を編集で間髪なく繋げている箇所も多々ある。

なお、このアルバム発売日の翌日に彼らは東京国際展示場にて10周年記念ライブ「NEVER SOLD OUT CAPACITY∞」を行っている。

チャート最高順位
週間最高順位5位(オリコン)
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ふぁうすと ★★ (2005-01-02 01:10:00)

2枚組、12×2の24曲入りライヴアルバム。1989年5月29日に初ライヴをしたLUNA SEAが、1999年5月29日に活動10周年を記念してリリース(大規模野外ライヴ「CAPACITY ∞」と同じ日)。ちなみにライヴアルバムでリリースしたのはこれだけ(DVDなどはもちろんリリースされていますが)。
10周年記念ということでのファンサービス的な意味合いは、過去のライヴ録音からも曲を選出しているところに感じられる。また、1枚それぞれがライヴの流れを意識した選曲と曲順になっており、それぞれで12曲の1時間ライヴを追体験出来る。また、選曲はインディーズ時代の曲から『SHINE』までで、初期のライヴでの演奏も聴くことが出来る。特に全盛期の『MOTHER』『STYLE』期のライヴは観客までも勢いが違う(『SHINE』期のライヴも演奏は相変わらず上手いが、RYUICHIの歌声が変わったせいか、曲によってはどうも迫力に欠ける気がする)
また、ライヴだけでの構成、たとえば観客によるSILENT NIGHT(きよしこの夜)の合唱の後にMOONを演奏、というのもしっかり収録されている。これはファンならずとも聴いて損はない(てか、このページを見ている人は7割方ファンだろうw)。
た・だ・し……
観客の声は編集して違うライヴのものでも自然に聴けるようにはなっているのだが、歓声がフェードイン~フェードアウトする曲がいくつかあって、少しばかりクールダウンさせられてしまうのが難点。ラストの方の曲はアンコールだと思えば、ステージから下がって再びステージに上がったものと許容出来るが(むしろ効果的!?)、中盤の曲にクールダウンは……(ある曲に至ってはフェードアウトどころか……えぇっ!?)
選曲の問題は「個人的には、この曲が入っていないのが……」というのも1、2曲ほどある。が、だいたいのベストアルバムやライヴアルバムがそうなので、自分はあまり気にしない。むしろ1、2曲程度に抑えた上でライヴ構成を再現したのだから、上出来の作だと思う。
LUNA SEAというバンドはライヴあってのバンド。難点も書いたが、聴いてもらいたいのが本心。中古屋やレンタルで入手、というのでも構わないと思う。余裕のある人は、数あるライヴ映像(DVD、VHS)の方も。




2. SHINTOKU ★★ (2005-06-13 09:42:00)

LUNA SEAのライブDVDが店に置いてない(泣)現在においては、貴重なアルバムだと思います。曲によってはCDを上回る迫力を聞かせてくれた記憶があります。しかも一時期のライブだけではなく歴代のライブが収められている(そのせいでDESIERが良くない等の欠点もありますが・・・)ので、これ一枚でLUNA SEAを知れます。



3. yoshio ★★ (2005-08-29 01:33:00)

このアルバムのPRECIOUS...は最高にいいと思います。
インディーズのやつとは後半の展開が違ってて、その部分がすごくかっこいいです。



4. iced ★★★ (2014-06-09 23:17:13)

RYUICHIさんのヴォーカルの変わり様が楽しめる一枚。
「久しぶりだな鳥取~!」や「ガガッデゴーイ」も聴けます。

特に「MOON」のキレキレな美ブラートとフェイクは圧巻。




5. NEELS ★★★ (2014-11-18 19:11:44)

世界を代表し日本屈指のライブバンドであるLUNA SEA初のライブアルバム。

改めて演奏能力の高さに驚かされます。

まるで一つのコンサートを観ているような錯覚すら覚える楽曲構成、彼ら独特の世界観に引き込まれること間違いなしです!

何といってもLUNA SEAの最大の魅力は「ライブバンド」と呼ばれるほどの熱いLIVEパフォーマンスであり、スタジオを凌駕するほどの激しいパフォーマンスやまるで五人が闘っているかのような主張の激しい各パートがぶつかり合うことによって生まれる化学反応。

火花バチバチの激しい最高のライブパフォーマンス群がCDと言う媒体にも拘らず衝撃的です。

また「ライブバンド独特の魅力」である。オリジナルアレンジや、長尺のジャムセッション、インプロビゼーションや高品質とも言える高い演奏能力。

初期の攻撃的な演奏や中期~後期の代表曲が網羅されており、

日本屈指のライブアルバムと言えるのではないでしょうか?

兎に角これは純度100%のROCKです。

LUNA SEA初心者の方で一部の曲に慣れない人も嫌いな曲がある人もこのアルバムを聴いて好きになった楽曲も多いのではないでしょうか?

兎に角LUNA SEAを聴き始めた人でもあまり慣れていない初心者でも聴いて欲しいアルバムです。買って損はなし!


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示