2002年10月8日、Island Recordsよりリリースされた8th Album。
9月11日に日本で先行発売された。日本での発売日が示すように、ちょうど1年前の9月11日にアメリカで起こったアメリカ同時多発テロ事件を歌った曲が多いアルバムである。日本では「Everyday」「Bounce」「The Distance」がシングルカットされた。「Bounce」がフジテレビ系列ドラマ『ダブルスコア』の挿入歌に、「The Distance」がアサヒ・スーパードライのCM曲に採用された。
全米最高2位、プラチナム獲得(US)、世界総売り上げ800万枚以上。
Recorded:Sanctuary II Studio in New Jersey
Producer:Luke Ebbin, Jon Bon Jovi, Richie Sambora
1. こたろう ★★ (2002-09-10 17:37:00)
俺的には、前作のアルバム「CRUSH」よりかは良い出来栄えだと思う。
前作は「IT'S MY LIFE」ぐらいしか良いと思う曲がなかったが、
今回のアルバムは、なかなか良い曲が収録されていてる。
今の所は「UNDIVIDED」「EVERYDAY」「BOUNCE」と言った曲を聴き込んでいます。
これらの曲はロックンロールな曲なんですが、その他、良いバラードも収録されているので、
俺みたいな昔ながらのBON JOVIファンは、ぜひ聴いてみて下さい。
2. ヤング・ラジオ ★★ (2002-09-12 00:27:00)
3. クーカイ ★★ (2002-09-16 05:34:00)
前作『CRUSH』の作風に対しては、出来の良さは認めるがどうも個人的に納得がいかなかったので(理由はほぼこたろうさんと同じ)、本作に対しては並々ならぬ期待と不安を抱いて発売を待っていた。
はっきり言う。本作は傑作である。
なによりハードな曲がまた戻ってきたのが嬉しい。しかもそれらはどれもガッチリとフックを持つ名曲・佳曲である。①・②は歌詞の内容もメロディも文句のつけようがない名曲で、⑦・⑪も素晴らしい。また、バラードも充実しており、要所要所で作品の流れにきっちりとアクセントを付けている。一度聴き始めると、あっという間に最後まで聴いてしまう。これはアルバムトータルでの完成度の高さを物語っている。
本作の製作に臨み、彼等が作ろうとしたものは一言で言うと「9/11の事件から1年経つ今、人々を勇気づけ、元気づける作品」だったそうだ。"自分達に出来ることはなにか"を見据えた時、そのような結論に達したのだそうだ。なによりジョン達のこうした思いに感銘を受けるし、彼らの目的は見事に達成されている。このバンドはまだまだ信用できる。
5. m.c.A.K. ★★ (2002-10-25 13:17:00)