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THE X FACTOR (1995年)
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THE X FACTOR
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解説 - THE X FACTOR

1995年10月2日、EMIよりリリースされた10thアルバム。
前作『Fear of the Dark』に伴うツアーの後、Bruce Dickinsonがソロキャリア追求のためにバンドを離れた。
その後任として、WolfsbaneのBlaze Bayleyが加入して本作は制作された。
Dave Murrayは「ポルトガルのエディーズ・バーでいろいろなヴォーカリストの名前を出し合った。そんな中でSteve HarrisがBlazeの名前を出した。彼のミュージシャンとしてのアティチュード、判断力、フロントマンとしての素質は素晴らしい、と。そして、Steveが彼に電話したんだ」と述べている。
Wolfsbaneはツアーを目前に控えており、「シリアスには捉えてなかった」Blazeは返答らしき返答をしなかった。そこでIron Maidenは世界中からオーディションのテープを集め、後任ヴォーカリストの人選を開始した。数千ものテープを聴き、候補者を12人に絞り、代表曲を歌わせたりレコーディングさせたりしてテストを行った。1993年12月、Steveからの電話が頭から離れなかったBlazeは、Steveの自宅に「オーディションしてほしい」と電話で申し入れ、度重なる遅刻をしつつもオーディションを勝ち取った。
これまでプロデュースを担当してきたMartin Birchは隠居生活を送っていたために、彼らは過去にアルバムでエンジニアを務めたNigel GreenとSteve Harrisの共同プロデュースでレコーディングすることを決め、Steveの自宅スタジオに入った。
アルバムタイトルは“未知の要因”という意味がある。今回のバッキング・トラックの録音中に、上手くプレイできたと思ったテイクを聴きなおしてみたところ、何かが欠けているとSteveは感じたという。「これだ!」というテイクを前のヴァージョンと聴き比べてどこか違うというわけでもなく、唯一の違いはマジックが働いたか否かということだけ、そんな調子で常に未知の要因(X Factor)をを追い求めながらレコーディングし続けたという。これに、通算10作目(ローマ字でX)という意味も掛け合わせたものである。
チャートの順位は全英8位、全米147位と前作までに比べ大きく後退した。


Recorded:1994 – August 1995 at Barnyard Studios in Essex, England
Producer:Steve Harris, Nigel Green
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コメント・評価 - THE X FACTOR

Selected Comments


3. 定ちゃん ★★ (2000-04-19 13:06:00)

僕もそう思います。
曲はいいのがあるけれど、ヴォーカルがダメです。
元ヴァン・ヘイレンのデイヴィッド・リー・ロスのような陽気なアメリカン声はメイデンの
曲には合いません。
CDを買うこともせず、友達に借りてダビングもせずに返しました。
ですんで、このCDを買えとは言いません。
他にメイデンの名作はたくさんある訳だから・・・




8. ロウ ★★ (2001-02-28 04:15:00)

俺は正直ボーカルが悪いと言うのがわからない。みんなが悪いと思うのはたぶんアイアン・メイデン(正統派)らしさを求めてたからだと思う。俺みたいなブラックメタル好きには、たまらない声だけど・・・。ハリスもメイデンらしさを壊すためにベイリーを起用したんじゃないかな。俺はそう思うけど、そこらへんの意見を聞かせて!



9. el ★★★ (2001-05-23 05:37:00)

楽曲・構想・演奏内容としては傑作アルバム。
発表当時から延々とボロクソに叩かれた作品でもあるが、
個人的にはメイデンのアルバムの中でも1、2を争うぐらい大好き。

本作でメイデンは新たな新境地を切り開こうとしたのだと思う。
今まで見られなかった陰鬱な世界観が存在していて実験的。
自分にとってはある意味斬新だったけどなぁ。
なるほどー、メイデンはこう来たか!!って。

確かに本作でのブレイズの声は御世辞でもいいとは言えないし、
人によっては楽曲の良さを殺してしまっていると感じても仕方がないかもしれない。

でも、当時ブレイズを選考した時のスティーブの頭の中は
このアルバムの空気とニュアンスを創造する構想でいっぱいだったんじゃないだろうか?
本作の様な翳りある世界観を必要以上に求めたのなら、何となくブレイズを選考したのも頷けなくはない。

しかしながら世間様は本作に余りいい顔をする者がいなかった。
そんな中で本作の思想と従来のメイデンらしさを混合し、
新たに生み出されたのが新作BRAVE NEW WORLDだったのかもしれない。
それ故、これからこのTHE X FACTIORを買おうかなと躊躇している方にはっきり申したい。
心配しないでも素晴らしいアルバムです、と。

プログレに通ずる様な、禍々しいカタルシスが
頭からケツまでずっと流れている格好良さがあります。
というかプログレッシャーが聴いたら、普通に好きになる要素だらけだと思うけど。




10. クーカイ ★★ (2001-06-23 02:07:00)

メイデンの全カタログの中でもっとも厳しいアルバム。と、個人的には思う。
何が厳しいかって?ベイリーのヴォーカル?違う。楽曲が頭に残らんのよ。
確かに①はいい。悪くない。しかし聴いていると、3曲目を過ぎたあたりで必ず眠ってしまう。で、いかんと思って起きるともう7曲目とか9曲目とか・・・。
ハリスのプロデュースもあまり良くない。前作よりはギターのエッジが聴こえてきていいかなと思ったんだけど、どうもダイナミックさが感じ取れない。作風が荘厳なものを目指しているのにこれではいかんでしょ。
以上に加えてベイリーのヴォーカルが、たまに音程をはずしているように聴こえちゃうんだよねえ。個人的にはWOLFSBANEのベイリーが好きだったから、聴いていてすごく痛々しさを感じる。「なんでこうなっちゃってるんだよ」と思ったね。
大好きなバンドなのでもっと聴き込みたいのだけれど、これを聴くんだったら他に聴かなければならないCDが山とあるぜっていう1枚。
まあ、現在ディッキンソンもスミスも戻ってきて、しかも凄い力作を発表してくれたから言える事なんだけれどね。




11. 鯵の素 ★★ (2001-10-23 00:19:00)

確かに、このアルバムが良いと言ってる人の気持ちが判らないでもないが・・・。
このヴォーカルは本気でヤバイよ・・・。メイデンの曲に合わないばかりか、楽曲の持つ
雰囲気などを思いっきり壊してると思う。音も全体的に見てお世辞にもいいとはいえないしな。
曲はいいんだけどねぇ・・・。ブルースが戻ってきてくれて良かったと心底思う。




15. オカケン ★★ (2003-03-16 21:01:00)

祝!日本盤再発!
私は好きなアルバムですよ。発売当時はかなり聴きこみました。ブレイズのVoも全然気にならなかったし…。まぁ似たような曲が多いとは思いました。捨て曲が多いアルバムは過去にもありましたし、そういう一枚として捉えれば、そんなに非難されることは無いと思います。やっぱりブレイズが悪いんでしょうか…? まだ聴いてない人は再廃盤にならないうちに自分の耳で判断してください。そういう意味での“このCDを買え!"です。




19. けんしょー ★★ (2003-07-30 00:00:00)

このアルバムの真の聴き所は、なんと言ってもボーナス。(2枚目)
ウルトラカッコいいリフの上で、ブレ坊が「うぇーてぃーんふぉーじゃーすてぃーす」と
このうえなく頼りなく女々しく歌うのを聴けば、どんなに仕事で失敗しても、
思いっきり笑って元気になれます!!
さながらBAD NEWSの"Bohemian Rhapsody"(スペルあってる?)のよう。
あ、でもあっちはワザと下手にしたのか。
いや、もしかしてブルースに「これじゃ俺がやらなきゃ」と決意させるために
わざわざブレ坊を入れたのかな?
もしそうなら、ハリス、恐るべし!!ええから金返せ!!!!!!(笑)
とにかく、メイデンで笑えるなんて、誰が想像できます?
その意味(だけ?)でも、聞く価値・・・・・・・・・・・・ねえなあ。




20. GEORGE ★★ (2003-08-01 00:06:00)

えらく不評をかってますが結構好き。
VIRTUAL XIはさすがにちょっといただけなかったけども、これならBRAVE NEW WORLDよりも好きといったら殺されますかね?




21. ぜるる♪ ★★ (2003-08-02 00:04:00)

ブレイズ時代のビデオクリップを見直して久々に思ったが・・・
個人的にはやっぱ普通にカッコいいよ
正直はじめて聴いた時は金返せと思ったけど、今じゃ名盤
②は超名曲
ボーナスの2枚目なんて捨て曲なしのブレイズらしさをいかしたパワフルな曲
必聴




25. STORMBRINGER ★★ (2003-12-16 16:37:00)

俺はブレイズ擁護派でしたので、このアルバムも当然大好き。
これも聴きこまないと本当の良さがわからないけっこう難解なアルバムだと思います。俺も最初の何回かは「まあ平均くらいかな」くらいに思ってました(笑)。
初回ボーナスの三曲は正式トラックに入っていてもおかしくない良い曲ですので、買うなら中古で探してください!
「LORD OF THE FLIES」は現在ツアーで久々にやっているらしいです。
お気に入りは「SIGN OF THE CROSS」「LORD OF THE FLIES」「MAN ON THE EDGE」「BLOOD ON THE WORLD'S HANDS」です。




30. POOYAN ★★ (2004-08-29 19:55:00)

曲は悪くないの(バーチャルよりかは絶対に良いと思う)にサウンドの悪さと大作におけるブレイズの歌唱の物足りなさにより全体のクオリティが低く感じられますね。にしてもこのアルバムはメイデン史上最も暗いトーンに包まれてますね・・。多分ブルースがいなくなった影響とブレイズのどちらかというと低い歌声も要因でしょうが。こういうのも好きですけどね。
曲自体は大体良いし、「SIGN OF CROSS」は断然名曲(「ROCK IN RIO」で実感)!ブレイズが唯一合っていると思う「MAN OF THE EDGE」もカッコ良い。↑に上げたようなことがなければ僕の中では名盤になり得たなあ。 点数は84点!




31. 枯林 ★★ (2004-10-11 22:27:00)

熱狂的ファンには申し訳ありませんが、個人的解釈で言わせて
あくまで個人的に「ブレイズもブルースもあんま変わんねーよ!」て思います
故にいいアルバムです
---------------------------------------------------------------------
上記意見はあまりメイデンを知らない時のものです
実は私、メイデン初アルバムが本作でして・・・
バンド自体のことをそもそもよくわかっていませんでしたので初め聞いた時
「随分個性的で変わったボーカル。流石ベテランバンド。個性で勝負なんだなきっと」
と、ある意味ではスティーブハリスの狙い通り(?)の聴き方をしていたわけです
ブレイズのボーカルにも特に疑問も抱かず「これはこういうものなのだ」と思っていました
その次に聴いたのがフィアオブザダークでして・・・
ボーカルが違うことは聴く前からブックレットを読んでいたので知っていましたが、一曲目からいきなりブルースのアヘアヘ声が炸裂しました
「なんだこのボーカリストも色物系か。やはり個性的なバンドだ」と判断

その後月日が経ち、今では全アルバムを持っている身だからわかります
確かに昔からずっと応援し続けたファンにとってはブレイズのボーカルは無いわな
私はリアルタイムファンでなく本作がメイデンデビューなので特に抵抗は無いです
本作が良いとも思うし、ブレイズ駄目!!って言う人の気持ちもわかる・・・
でももし私が昔からのファンだったのなら「こんなド下手な奴、シンガーとして需要ないね。今すぐ引退して就職したほうが本人と音楽業界の為になる!」とか言ってたんだろうなぁ・・・
私はブレイズのめげない生き様が大好きなので応援していますよ




32. メタラァ ★★ (2004-10-13 16:47:00)

「ROCK IN RIO」を聴けば余計に実感できるけど、「SIGN OF THE CROSS」はドラマティックな名曲です。「MAN ON THE EDGE」も勢いのある曲で良い。「THE EDGE OF THE DARKNESS」も非常にメイデンらしくて素晴らしい。
他にも俺が曲レヴューしているものは当然格好良いと思ってる曲だ。
しかし、やっぱりブレイズのヴォーカルは残念でならない。
ちなみに俺は次作「VIRTUAL ELEVEN」は好きだったりする。そちらではブレイズも悪くないと思ってる。でも、本作でのブレイズは酷いと思うぞ。音痴です。次作でも音痴な部分はあるけど、本作ではもっともっと音痴です。それに声質もメイデンに合ってない。「ザサイノヴァクロ~ス」と歌うはずが殆どパ行に聴こえ「パパイノパクロ~」と聴こえる、と言ったら言い過ぎだけど、イメージとしてはそんな感じ。"上手く"歌えてる部分も捜せばあるんだろうけど、大抵は残念な結果。("上手く"っていうのは勿論音程だけに限らない)
曲の方も、出来は良いにしてもちょっと暗い。もっと勢いのあるアルバムにしてブレイズのアグレッシヴな声を引き出せば良かったものを、なんでここまで暗くてプログレ的なアプローチを濃くしたのか…?
それに、これは「VIRTUAL ELEVEN」にも言えるんだけど、なんでブレイズ在籍時のギター・サウンドは勢いが足りない音作りなんだろう?プログレ的アプローチ?生々しいドラム・サウンドは結構好きだけど。
初回限定盤の2枚目の曲は、デイヴ・マーレイの曲とかもあってなかなか良い曲が入ってる。でも、そのデイヴ作曲の「JUSTICE OF THE PEACE」でのブレイズの歌唱はメイデン在籍時の歌唱では最も醜いのではないか、と思えるくらいの歌唱。折角勢いがあって格好良い曲なのに…。
曲は格好良いですよ!
とにかく、アルバム1枚通して聴くのは結構骨の折れる作業です。(作業って言い方は良くないな)
でも、良い曲は入ってんだよなぁ。だから本当は聴いて欲しい。けど、この歌は…。ブレイズの歌が大丈夫だって言う人には勧められるけど…。




33. sizuku ★★ (2004-10-19 21:52:00)

メイデンにはブレイズは合ってないなあ。
わるくないけどさ




37. THRAX ★★ (2005-05-02 15:25:00)

これダメかな?名盤で通用すると思うんだけど。
ここまで叩かれることによって聞かない人が出来たら困ります。聞いてから判断してください。
音痴ったってプロフェッショナルなシンガーが歌っているんですよ。素人よか100倍マシです。
ハッキリ言って、No Prayer For The Dyingでのブルースより歌えてると思う。
楽曲はもちろん高レベルでまとまってます。とにかく話は聞いてから。




40. noiseism ★★ (2005-09-22 14:57:00)

Blazeは普通に良いボーカリストである。まあMAIDENに合うかと言われたらノーだが。
このアルバムは雰囲気は別にしても曲自体は気に入っているものが多い。




45. anthem ★★ (2006-12-06 01:19:00)

今回初めて購入してちゃんと聴きました(何曲かは過去にベストなどで聴いてた。印象は悪かった)。まぁ今や駄作という評価が定着しつつも、たまにネットで「いいアルバムだ」という評価を見たり(この掲示板にもありますね)して気になっていたから、1500円だし・・と思い買ってみた。
結論を言うと・・・これイイんじゃないの?上のTHRAXさんやイントルーダーさんなども書いておられますが、名盤と言ってもいいのでは。肝心のブレイズの歌ですけど、今冷静に聴くと全然問題ない気がするんだけど。音痴では無いですね。ただ声質がこもってるから、そう聴こえるというか。ブルースの場合は歌い方によって音痴?みたいな部分もあったわけだけど。
正直意外だったのは、『ヴァーチャル~』よりヴォーカルがいい!世評では「X-FACTORで失敗してヴァーチャル~ではブレイズの声に合わせた曲を作って少しは良くなった」みたいに言われてるけど、そんなことないです。本作の方が歌えてる。とはいえ『ヴァーチャル~』も2曲目以外は名曲だらけなので、結局ブレイズ在籍時のアルバムはどちらも必聴でしょう。
①の名曲『SIGN OF THE CROSS』でブレイズの声が聞こえてきたとき、まったくダメと感じなかったよ。最後までドラマチックで叙情味溢れるメイデン節が満載だし、序盤静かでも途中アップテンポに切り替わって疾走するなど飽きさせません。音楽的に近い『BRAVE NEW WORLD』より絶対いいと思う。
今こそ正当な評価を!




46. メタルン ★★ (2006-12-10 10:22:00)

anthemさんと同様で1500円なので買いました。ブレイズ初体験。
感想はありですね。現在の最新作(14th)に近い作風でダークで重い。
メイデンをリアルタイムで追っかけていたファンの人たちは、つらいでしょうね。
CDを再生した瞬間ずこーってなったのかなぁ(笑)
あとVoを主体で捉える人にもつらいかな。癖があるのは否めないですかね。
でも最近の作品が好きな人Voも特に問題視しない人は聴いてみても損はないと思います。
どこを切ってもメイデン節炸裂してますので。




49. N男 ★★ (2007-02-12 21:28:00)

1995年発表の10th。
12thも好きだけど、こっちも良い。
ブレイズ?みんな言い過ぎだろ、確かにブルースは凄い、でも、彼はやるだけの努力をしている。
とにかく最初の3曲が感動的に素晴らしい!
遅い曲が多いが、決して悪い曲はない。
メロディもキャッチーだし、聴きやすい。
そして、このドラマティックさ!全くサウンドプロダクションに頼ってないと思う。
①、③はIRON MAIDENの中でも特に好きな曲の一つ、②、⑦も良い。
86点。





Recent 50 Comments



51. ミル・升からす ★★ (2007-06-22 01:19:00)

あまりにも評判が悪いので、最近まで無視していたアルバム。
ツタヤのレンタル半額のときに、メイデンファンとして一応聴いとくかと思って借りてきた。
初めて聴いたときはなんて退屈なアルバムだと思った。しかし、3回目に「!! うそだろっ!! なんかいいかも」となり、
5回目くらいから、このアルバムのもつ世界観にどっぷりハマリ、
7回目には涙していた。
もう今やメイデンのアルバム中最も大切なアルバムにのし上がってしまった。
なんて凄いアルバムなんだ!!凄すぎる!!
私はこれまでメイデンのアルバムが出るたびに、「エイシズ・ハイ」や「ナンバー・オブ・ザ・ビースト」や「ラスチャイルド」よ再び!!というのを勝手に期待していたが、
そんな幼稚な私の期待を軽々と乗り越えていってしまった。
評判の悪さで聴いてないメイデンファンがいるならば是非聴いてほしい!!
ドリームシアターの「メトロポリス パートⅡ」をはじめて聴いたときに、退屈と感じたが、後にその凄さがわかった瞬間の体験がある人なら、私がこのアルバムの凄さがわかった瞬間の衝撃をわかってくれると思う。



52. ちょっぱー ★★ (2007-07-27 13:28:00)

書込みデビューです。このアルバムからかよ~(笑)
以前雑誌でスティーブが「Fortunes Of War」のマスターテープを誰かに聞かせて「最高だろ?」と話していたという記事を読んだことがありました。そして、事前情報まったくなしで実際に初めてその曲を聴いたときは「はぁ?どこが最高なんだ?」
あれから十年以上経っても、いまだにこの曲が最高だと思う事はできませんけど、インストパート重視で追っていくと、さすがメイデンと唸らせられるアルバムです。でもやっぱりスタジオ盤で、せめて音程をはずさないボーカルで聴いてみたいていうのはありますね~。
♪お気に入り
Sign Of The Cross
Judgement Of Heaven
Blood On The World's Hands
The Unbeliever
<意見001>



53. CUNT ★★ (2007-08-15 22:49:00)

ブレイズ最悪。しかし曲はいいです。



54. セッキージョーダン ★★ (2008-02-17 01:40:00)

せっかく曲はいいのに、残念なことに耳が腐る。いくらなんでも、シロウトのカラオケのほうが歌はマシ。その後ライブにおいてブルースによって歌われているこのアルバムからの曲のカッコいい事ったらありゃしない。
再録してください、ブルースで。




55. mama ★★ (2008-04-20 06:13:00)

今回のツアーでIRON MAIDENに復帰しました。むかーしは大ファンだったのですが、最近(といっても15年ぐらい前からですが)のは全く知りませんでした。 ここ2-3ヶ月で私にとっての新作を追ってみました。 最近の3作(A Matter~、Dance of Death, Brave~)は、全14作の中でぶっちぎりの私のTOP3になりました。 よってその流れの前触れだったThe X Factor,Virtual XIも大好きです。確かにVirtual XIの方がブレイズの声に合っていると思いますが、本作品の方が、Steve Harris の求めている音を如実に表した曲が多いのではないかと感じます。 初めて聴いた時は、「もしかしてこの人音痴では・・・?」と私も思いましたけど、今では気にならないです。 The Edgy Of Darknessのすばらしいこと(涙)。



56. Dr.Strangelove ★★ (2008-04-22 20:45:00)

ブレイズは確かに下手だが酷評するようなアルバムではない。
案外良い作品なので聴かず嫌いは勿体無いよ。




57. モブルールズ ★★ (2009-06-01 21:19:00)

曲が良くない。ブルースが歌ったとしても印象に残る曲は少ないのではないか?



60. howling rain ★★ (2010-02-04 00:41:00)

ブレイズの個性が悉く裏目に出たアルバム。
ちなみに彼の歌唱力は次回作の「Virtual XI」で大きく上昇する



62. RIOT1970 ★★ (2013-09-24 00:09:57)


今更ですが…
発売当初に本作は買ったのだが、
Sign of the CrossとMan of the Edisくらいしか
聞かずここ最近まで長期放置プレイの刑に処してあったのだが、
最近、このアルバムがへヴィ・ローテーションなのである。

本作は
Fear of the DarkとBrave New Worldを結ぶものであると思う。
本作がなければ
Brave New Worldは誕生しなかったのではないかと思うのである。

本作はSign of the Crossを筆頭に長尺な楽曲ばかりがならぶ
作風である。

はっきり言ってこれを一枚通しで聞くのは辛い。
でも一曲一曲を取り出して聞いてみるとなかなかの楽曲だと思う。

これを何故ブルース・ディッキンソンのVoで演ってくれなかったのか?

皆さん仰られている通りこのアルバムの弱点はブレイズ・ベイリーの
Voである。このVoの路線であれば、Gリフの音がもっと前に出ている
サウンド・プロダクションだったらまだ誤魔化せたのかも知れない。

ところがこのアルバム、
ベースサウンドとオーケストラとドラムしか聞こえないような
Gの音がやたらと控えめな音づくりになっていて、ハード・ロック
ヘヴィ・メタル、と言うよりかプログレッシブ・ロックな音作りに
なっていて、これがまたブレイズ・ベイリーの粗野なVoとミスマッチ。

とマイナスな事ばかり書いてしまったのですが、IRON MAIDENのファンなら
聞いておきなさい、と言いたくなるのもまた事実。

楽曲は良い。これが初めからブレイズ・ベイリーのVo、IRON MAIDENの
アルバムではなくて、無名のバンドのアルバムだったら
「ほう、なかなかのバンドじゃないか。」と思う筈である。




63. ハルディン ★★ (2013-12-23 22:58:17)

ブルースが脱退し元WOLFSBANEのブレイズ・ベイリーが加入するも、肝心の歌唱力がアレだのモミアゲ(?)だの散々な言われ様だった問題作の10th。半ば怖いもの見たさ感覚で聴いてみると、ブレイズのノッペリしたVoは確かにシリアスな大作曲にはミスマッチだし全体的にパッとしない暗めな雰囲気もそれを助長しているような気もするのだが、意外にもそこまで印象は悪くない(少なくとも冒頭の3曲は普通にいい曲だと思えた)。ここに来てぐっとプログレ寄りになった楽曲も、パターンというか表情や色合いが似通っているのが難点だがなかなかの聴き応え。さすがに名作というには難しいが、十分佳作といえる範囲かと。



100. 正直者 ★★★ (2024-10-30 04:47:37)

自作自演で発言を削除するのは自分の勝手だが

こちらの発言を削除するのはやめていただきたい

投資詐欺にひっかかり頭がおかしくなったのは俺には関係ない

名無しで投稿して削除して
またアップして最終的に削除
何がしたい二度と俺の発言を削除するなよ



発言

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