この曲を聴け!
00年代 | 10年代 | 70年代 | 80年代 | 90年代 | J | ツインリード | ドラマティック | ブリテン | メロディック | 叙情/哀愁 | 正統派 | 有名バンドJUDAS PRIEST
Screaming for Vengeance
解説
外部リンク
"Screaming for Vengeance" を YouTubeで検索 | Amazonで検索 | googleで検索
コメント・評価
Selected Comments
51. なP ★★ (2005-01-06 23:36:00)
Judasのリマスター盤ってなかなか出来が良いですねー。このアルバムは元々佳曲の宝庫で入門用にぴったりなんだけど、サウンド的にあっさりした部分もあって今となっては古臭くなってたんだけど、リマスターで迫力が増しているので買い直し推奨いたします。
と、困ったことにこの時期辺りのを全部買う羽目になりそう・・・
→同意(0)
55. こうじ ★★ (2005-01-21 13:19:00)
随分と増えたもんだな。
俺の前の書き込みまで4年かかって半分だけど、その後1年で倍増したって訳だ。
色んな人が色んな意見を書いて色んな事を考える。実に健康的だよ。
それにしても飽きのこない超名盤だな。
「陳腐なふぉろわーを数多く生んだ」次作は聴く時の気分を選ぶけど
これはいつ聴いてもイイもんな(1~2はとばす時もあるが)
リマスター盤も買わなきゃ~
→同意(0)
57. フライングV ★★ (2005-03-01 10:57:00)
"名盤!!"
20年近く聴いていても未だに色褪せずに輝き続けている楽曲(メタル)達の宝庫!
本当に、"Electric Eye"、"Bloodstone"、"Screaming For Vengeance"、"You've Got Another Thing Comin'、
"Devil's Child"等、耳が肥えているにも係らず今聞いても新鮮。やはりメタルから離れられない耳になってしまった(笑)40過ぎてもガンガン聴けるアルバムだと思うよ~。
→同意(0)
58. 蛇めたる ★★ (2005-03-01 18:03:00)
聞き手も最初から歌える曲が多いため、覚えやすく耳に入りやすい。
「THE HELLION~ELECTRIC EYE」で「鋼鉄」を極めたPRIESTの最高傑作。
すべてのリフが独創的で、ロブの歌唱も中音部でとても聞きやすい。
HMの超名盤である本作を聞かず、HMを語る者はいないだろうし、いてはならない。
POPな「YOU'VE GOT ANOTHER THING COMMIN'」も
HMの名曲。
聞いていない人は必聴!!
→同意(0)
59. カズチン ★★ (2005-03-03 00:07:00)
最近THE HELLION/ELECTRIC EYEいいなぁと思えるようになりました。
これでやっとこのアルバムが好きと胸を張っていえます。
YOU`RE GOT ANOTHER THING COMIN`は有名なのでアルバム聴く前から聴いたことがあり、耳に残っていて印象的でこの曲も好きですが、
1番好きなのはタイトル曲です。もちろん他の曲もいいです。
→同意(0)
61. 酒とバラの日々 ★★ (2005-03-06 18:48:00)
もうこれだけの人が発言されてるんだから、今更自分みたいな者が発言することもない…と思いましたが、やっぱり発言します。
「復讐の叫び」、アメリカ市場に切り込んだ「ヘヴィメタル・バンド」ジューダス・プリーストの成功作にして傑作です。
「ヘリオン」~「エレクトリック・アイ」の素晴らしさはもうさんざん語られつくされてしまってますが…でもヘヴィメタル屈指のオープニングでしょう。
そして、疾走曲は言うに及ばず、(「PAIN AND PLEASUREはイマイチ、ピンと来ないですが、)ミドンテンポの曲もムチャクチャ魅力的。
…というのも彼らはまずこのギターの音だけで十分聴かせてしまいます。この「英国」「鋼鉄」というイメージそのままなギタートーンはプリーストの代名詞。
そしてエモーショナルながらも、あくまで「英国」的な節度のもと繰り広げるソロワーク。
自分にはどんなにハ
…続き
64. dave rodgers ★★ (2005-05-20 17:05:00)
8th、邦題「復讐の叫び」。すでに語り尽くされてますが‥一応書きます。
HMとは何か?という問いに彼らがそれを明確に、彼らがHMだ、と表明してみせた。
「The Hellion」~「Electric Eye」で君臨するJUDAS PRIEST、そこに
示されたHMはもはや究極であり、鋼鉄神の何者でもない衝撃を放っていた。
ここで不動の'METAL GOD'の地位を築いたJUDAS PRIEST。史上の傑作であり、
その意味で歴史的な大名盤。これを聴かずにHMを語る者は、それは偽物になる。
→同意(0)
68. ヤング・ラジオ ★★ (2005-08-23 21:14:00)
今頃のバンドのサウンドから言えば、音は決して重くないが、80年代という時代に彼らの存在意義が大きかった事を、僕は後から知った形になった。
「ペインキラー」は名作であった。あの時代に、ポップに走らなかった彼らは、徹頭徹尾HMを貫いて見事に蘇生したと感じた。その後に、改めて全作品聞き返して、僕は彼らの凄さに初めて気づいたのである。
確かにオープニングのインパクトは凄い!しかし僕は中盤辺りの構成も凄く好きである。今でもよく聞く作品である。
→同意(0)
69. ルリヲ・フルチ ★★ (2005-08-28 01:31:00)
一切の混じりっけの無い完全なるメタルアルバムだと思う。
そう、メタル以外何も入っていない。このアルバムの総てがメタル。
超名盤…!
→同意(0)
71. 無の英雄 ★★ (2005-09-08 11:52:00)
自分が聞いたJPの作品の二枚目
一聴した感想は「これが82年につくられたのか・・・・」とまさに呆然とさせられた
①~②の流れは自分にとっても全く古臭くなく握りこぶしに力がはいってしまいました。
なるほどメタルゴッドの称号は彼らにこそふさわしいと自分で納得してしまいました。
PAINKILLERが初JPなので、その80年度版なのかなとおもってんですが、
全く違いました。やっぱりJPは一枚一枚毛色が全く違います。
音色こそ80年といった感じですが、それを抜かせば今でも十分に神クラスのHMだと
感じずにはいられません。
なぜメタルゴッドの称号がIRON MAIDENではなく彼らに与えられたのか?
その答えはきっとこのアルバムがおしえてくれます。
鋼鉄神が鋼鉄神になった所以をこのアルバムでかんじてください!!
→同意(0)
73. 暗黒騎士MARS ★★ (2006-01-09 03:42:00)
個人的にはLPにおいてのA面に良い曲がそろっていると思うが、B面の1曲目のタイトル曲のギターソロもやはり普遍的な魅力があると思う。個人的には捨ての曲もあるとは思うが、本人達は捨て曲だと思っていないのかも知れないし、その判断は難しい。
この作品にあるヒンヤリとした雰囲気は初期のクイーンズライチに影響を与えている気がする。
→同意(0)
76. ふぁうすと ★★ (2006-02-16 16:28:00)
全米制覇を成し遂げた正統派HMの傑作。自分のJUDAS PRIEST初体験はこのアルバムでした。
超有名な「Hellion~Electric eye」以外にも良い曲はたくさん。聴き込んでこそ魅力がジワジワわかってくるアルバムだと思う。個人的には1~5の流れは悶絶もの。
→同意(0)
77. 10倍太陽拳 ★★ (2006-03-07 18:44:00)
ステンドクラスあたりから始めたHMへのアプローチはここで完成系形を向かえました。
正確にはBRITISH STEELで一通り完成し、そこからアメリカ進出へ向けた発展系という感じだと思います。
前作のアメリカを意識したサウンドとHMの融合もここで完成しました。
とにかく素晴らしいアルバムです。
1~2曲目を聴けば彼らがメタルゴッドであるということがよく分かるはずです。
それ以降も名曲揃いで全米制覇したのも頷ける完成度の高さ。
HMの教科書と言っても過言ではない名盤です。
ちなみにこれとMASTER OF PUPPETSが自分が最初に聴いたHMのアルバム。
この2枚のアルバムのおかげでHMへ足を踏み入れることができたので、思い出の一枚ですね。
→同意(0)
78. 鉄鉢 ★★ (2006-03-10 22:33:00)
↑ 何人もの方が書かれていますが、それでも「また」あえて言わせてください・・・
「The Hellion」~「Electric Eye」の流れは、何度聴いても鳥肌モノ。
超有名にして、正に「必勝」パターンのアルバム導入部。
HM作品における、プロローグの「必殺」方程式です、コレは。
楽曲・内容云々や歴史的意義・価値は、もう語りつくされています。正統派HM・名盤中の超名盤。
1982年、もう20年以上前の作品。でも多少サウンドが古臭かろうと、メタラーならば避けては通れないモノでしょう。
鋼鉄の神が創造した、不朽のマスターピース。
→同意(0)
80. アウトランダーズ ★★ (2006-03-19 13:11:00)
とにかくオープニングの 1、から 2、3、への流れは絶品。
この手法は以後現れるジャーマンメタル系のバンド達に多大な影響をあたえてます。
続いてわりとキャッチーな 4、
パワーバラードの 5、
ロブのヒステリックなヴォーカルが炸裂しグレンとKKのツインリードソロも超メロディアスなファストナンバー 7、
大ヒットし全米での人気を決定的なものにした超名曲の 8、
叙情的パワーバラードの 9、など、どの曲も完成度が高い。(いかにもロブらしい(笑)SM的な 6、はいまいちな曲だけど・・・)
インパクトという点では「PAINKILLER」、アルバム全体としての完成度では「DIFFENDERS OF THE FAITH」の方が上だとは思うけど、後続のHMバンド達への影響力や全米制覇を成し遂げたという事実を考えればこれを聴かずにHMは語れないでしょう。
…続き
Recent 20 Comments
81. チャ~・アズナブル ★★ (2006-06-16 14:37:00)
聴いてて気持ちいいね。これも超名盤!!そういえばアジャコングが①を入場テーマ曲にしてたな。
→同意(0)
82. ドッペル原画 ★★ (2006-07-14 21:12:00)
決してThe Hellion-Electric Eyeだけではないです。1枚のアルバムとして歴とした名盤ですよね。
ずいぶん上のほうにあるけど柴が2匹さんのレビューが核をついた意見だと思う。
強烈な曲が勢ぞろい。⑤⑧なんか最高。全米制覇の快挙は伊達じゃない。
→同意(0)
83. ウヒョルン ★★ (2006-07-24 17:30:00)
上に書かれてるほど捨て曲ってほどの捨て曲ないから安心して買ってください。
僕は全曲大好きだしアルバム全体通して名作だと思う。
特にやっぱ1,2,3はスゴイっす。何回聴いても「やっぱスゲーやJUDAS」って思う。
最後のDEVIL`s CHILDもなぜかお気に入り。異端児ですか?
84. 殺戮の聖典 ★★ (2006-10-29 10:33:00)
バンドがHR/HMブームの中心的存在となる上での足がかりともなった、最高傑作との呼び声も高い'82年発表の8th(邦題は「復讐の叫び」)。
プロデューサーはトム・アロム。
前作での簡素化されたサウンドから一転、かつてのスピード感、メロディ、ドラマティックな曲展開といった美点を取り戻し、強力なリフとツイン・リードによるギター・ソロも充実させた意欲作で、英国のバンドならではの叙情性と適度なアメリカン・フレーバーとが上手くミックスされた作風が見事である。
HM史上において最も劇的なオープニングともいわれる「THE HELLION」からスピード感あふれるリフがあまりにかっこいい「ELECTRICK EYE」への流れは超強烈!
激しいドラミングとギター・リフがダイナミックな「RIDING ON THE WIND」、ロブの高音スクリームと流麗なツイン・リードによるギター・ソロ
…続き
85. ICECLAD RAGE ★★ (2007-02-03 17:14:00)
ギターソロなどを徹底排除し、メタルらしい硬質なサウンドで統一された「BRITISH STEEL」、
アメリカナイズドされたサウンドが賛否両論を呼んだ「POINT OF ENTRY」を経て誕生した、
JPならびに80年代メタルシーンを代表する傑作。
HM/HR史上最高のオープニングと称された「The Hellion-Electric Eye」を始め、全編通して「JPらしさ」が爆発!
HM/HRの一つの理想型とも言えるこのアルバム以降の活躍振りは、皆さんご存知のとおり。
当然ながら捨て曲は無し。さらに、リマスター盤には「Prisoner Of Your Eyes」という(良い意味で)とんでもない曲まで収録されています。
JPを聴くにあたって、最初に「PAINKILLER」は多分強烈過ぎると思うので、初心者の方は本作から聴いて時代を遡って行くのがいいかも?
→同意(0)
86. ニューアイランド ★★ (2007-03-08 16:44:00)
名盤、BRITISH STEELを世に送り込んだ事でロックシーンのトップへ登りつめた彼等を更に怪物へと進化させた超名盤。
THE HELLION—ELECTRIC EYEは永遠の名曲だ。
→同意(0)
87. 山口 弘 ★★ (2007-03-08 16:55:00)
PAINKILLER も大好きだけど最初の Priest アルバムはこれ .
一曲目のオープニングでびびった———そしてそこかと無くキャッチーな二曲目『アイ~ムレッティグレ~ティッグ』と歌ったね . 歌詞で『スパイ』って暴露したらスパイじゃないジャン . と思ったけどそこは見逃し .
ドラムが雪崩込むような三 , Vo のハイトーンが格好いいよ
これまたキャッチャーな四 . 『ブラ~ッストーン』
叙情性が最高な五 .
SM な六 .
Rob の Vo が凄まじいタイトル曲七 . すげえよ Rob どんな声帯持ってるの , ギターソロも好いんだ .
ノリのよい八 , これは格好いいな
叙情性が最高な九 , Priest はバラードがいい .
楽しい十 .
飽きないで聴ける . 所でリマスター版もでてるみたいなのでそっちも買
…続き
88. お爺のズボン ★★ (2007-03-09 23:41:00)
> > 歌詞で『スパイ』って暴露したらスパイじゃないジャン . と思ったけど
はははははは、笑った。こんなに笑ったのは久しぶり。山口弘さん、最高です。
私、仕事柄人前で話すことが多いのですが、どうも、カクン、カクンと動いて
しまう時があるんですよね。
マイクを持ちそうになって、またスタンドに戻し、右へ左へ歩いたりとか。
左右の足を2回づつ踏んで首を振るとか。変な癖が体に乗り移って困ることあります。
だめだ、山口弘さん以上に受けを取れそうにありません。
サウンドはって、独特のスピード感とスリルが最高です。速く演奏することイコール
スピードとスリルを感じることではないとを、これでもかと言うほど教えてくれます。
とにかく“このCDを買え!"そして聴いて下さい。
→同意(0)
89. ウカア ★★ (2007-07-04 09:00:00)
HR/HMの歴史でも重要な一枚!
90. 失恋船長 ★★ (2007-07-12 20:45:00)
アメリカ市場を意識しながらも彼ららしさを失ってない名盤です
スピード感と重量感を巧みに織り交ぜ絶妙なアレンジが光る
ある意味HM/HRの一つの様式を築いたといえる
曲順を素晴らしいし捨て曲無しの名盤中の名盤と言えよう
しかし若い人には物足りないかな…
→同意(0)
91. ぷにょぷにょぽっこん ★★ (2007-11-11 08:51:00)
全ての楽曲が高品質の一枚。
メタル以外に興味ない人には⑥、⑩あたりは捨て曲なんだろうけど・・・
個人的には、Defenders~に次ぐ傑作だと思う。
ただ80年代よりもメタルが純化している現代では、
このアルバムを「メタルの教科書」とよぶのは少し違和感がある。
→同意(0)
92. Dr.Strangelove ★★ (2008-04-29 13:20:00)
このアルバムからペインキラーまでは全て傑作だと思う。
→同意(0)
93. ピタゴラシ ★★ (2008-06-15 15:26:00)
メタルは評判の高いペインキラーから聴き始めたがあれはちょっと初心者には取っ付きにくかった。それに比べて今作は一般的なメタルのイメージ(80年代メタル)を体現しているし、曲も聴きやすいと思う。プリーストのほかの作品も、このアルバムを基準に評価できると思う。(ペインキラーはやり過ぎ、ブリティッシュスティールは物足りない、など)
→同意(0)
94. ポテトヘッド ★★ (2008-12-10 00:43:00)
一曲目の HELLION~ELECTRIC EYE から RIDING ON THE WIND に至るまでと
B面( レコードでいうなら) の 復讐の叫び~YOU'VE GOT ・・ への 流れは
素晴らしいの一言に尽きる。
ベスト盤に入れるなら 絶対に この順序を 崩して欲しくないんだけど・・
良い 悪い を超えて
既に体の一部になっているアルバム。
どこか怪我したら ヘリオンが 流れ出しそうだ。
→同意(0)
95. ウイロック ★★ (2009-01-17 01:40:00)
メタルがそれぞれ〇〇メタルに分化し、それぞれ極限までサウンドを突き詰めて
しまってる現代のメタルから入った人には、このアルバムは素朴で地味に感じるかもしれない。
しかしこのアルバムでは、横綱相撲的な小細工のない堂々たる王道メタルサウンドを堪能出来る。
特にBloodstoneなんかは風格勝ちという感じがする。こんなメタル曲はもう出て来ないだろうな。
ジューダスならでは音楽性が確立された次作も良いけど、こっちの方がずっとスケールでかく感じる。
1982年でこの迫力のあるサウンドは凄いよ。
→同意(0)
96. ムッチー ★★★ (2009-01-21 11:34:00)
1982年にリリースされた8thアルバム。全10曲で38分の作品。
メタル界の超名盤と誉れ高い本作ですが、初めはどうも印象の薄い楽曲が多く感じていましたが、
聴きこむにつれて味わいを感じ、多少のバラつきはあれど、全体を通して素晴らしいと思えました。
『PAINKILLER』ほどの圧倒的な完成度、インパクトはありませんが、非常に良いアルバムですね。
→同意(0)
97. はっちゃん ★★★ (2009-04-28 16:19:00)
リリース当時、「なんてバキバキのメタルなんだ!」って思ったほど
80年代当初に於いては先鋭的だった。PAIN KILLERと比較するのもどうかと思うが…
サウンドは少々丸い感じもあるが、時代でしょう。
各曲はスピードチューンとへヴィチューンがバランスよく配置されたランニングオーダーで一気に聴かせる魅力がある。「YOU'VE GOT ANOTHER THING COMIN'」という
シングルヒットもあるし。
個人的には超名盤ではないがメタル史に於いては重要なアルバムだと思う。
→同意(0)
98. Spleen ★★ (2009-05-04 05:52:00)
言わずと知れた「The Hellion」~「Electric Eye」の流れで、HMの名盤の1つに君臨する作品。
ただ、「Bloodstone」とか「You've Got…」ってむしろHRかなとも思います。
でもどっちにしても名盤ってことに変わりはないし、HRの路線が残ってる分キャッチーさも強いから、色々なところでお勧めしたいです。
→同意(0)
99. とみちん ★★ (2009-09-14 23:23:00)
いや、皆様と同じで高校時代にこれでメタルにはまりました。個人的に、「sad wings・・」「painkiller 」「screaming・・」は同等の名盤ですが、時代を変えたという意義的にはこの「screaming」が一番だと思います。
→同意(0)
100. メタルKEISHOU ★★ (2009-10-12 16:55:00)
このアルバムに於ける政則のライナーは半端じゃなかった。
70年代の彼等の作品に対するライナーも凄かったが、「British steel」→「黄金のスペクトル」→「本作」という流れで遂にMetal Godとなったという70年代からBritish hard rockが好きで堪らない我々の心境を代弁するメタルの語り部政則の全てがこのアルバムのライナーで出ていた様に思う。
そんな思い入れに十分すぎるほど答えた内容だからこそ、4半世紀以上経過した現在も燦然と輝き続けるアルバムなのである。
→同意(0)
| 発言: 1-50
MyPage