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Slaughter of the Soul / AT THE GATES
メタラァ ★★ (2004-09-28 11:25:00)
リード・ギターがメロディアスなのではなく(リードのある曲では勿論それもメロディアスだが)リフ自体がメロディアス、かと言ってブルータルさを忘れていないという非常に奇跡的な、この手の音楽に革命を起こしたと言っても良いくらいのその壮絶なる名リフの数々はこのシーンに残り続けていくだろう。
殆どの曲が疾走感に満ち、それでいて展開もしっかりしていて爆走一直線ではないもの素晴らしい。合間に落ち着いた感じのインスト⑤を挟んだりする辺りもニクい。エンディングもインストで余韻が残る。
そして、ブルータルでありながら哀しいメロディを含んだリフにさらなる命、慟哭を与えるのがトーマス・リンドベルグの悲壮感漂うデス声である。彼の声に宿る哀しみはまるで死に間際に『最後の力』を振り絞って何かを伝えようとしているかの様だ。
メロディ重視な作品ではなく、あくまでアグレッシヴ、ブルータルな作品だ。しかし、そこにはしっかり"メロディ"が刻み込まれているので、所謂"メロデス"バンドの中に「あれはデスじゃねぇ」なんて思ってるバンドがある、なんて人は聴いて欲しい。"メロディック"で"デス・メタル"というに相応しい音楽がここにある。
2002年発売のリマスター盤にはカヴァー3曲、未発表1曲、デモ音源2曲、とお買い得感絶大!
ひとつ不満が。作曲のクレジットが『Bjorler/Bjorler』じゃアンダースとヨナスどっちがメインなのかわかんねぇよ!(笑)…まぁ共同作業ってことですね。(笑)

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