この曲を聴け!
WHAT ABOUT NOW (2013年)
MyPage

WHAT ABOUT NOW
モバイル向きページ 
解説 - WHAT ABOUT NOW
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 帰ってきたクーカイ ★★★ (2013-03-13 20:16:05)

 12枚目のスタジオ・オリジナル・アルバム。
 印象としては「マッチョになったトム・ペティ」といったところか。多分的を得ていないけれど。
 しかし、随所にトム・ペティからの影響を感じてしまう。当然パクリってわけでなく、ちゃんとBON JOVIの曲になっている。私はトム・ペティが好きなので、本作を高く評価する。
 「この一曲!」というのがあれば、もっと良かったのだけれど、好きだな。このアメリカン・ロックの王道を悠々と歩む作風は。多分、5作目の『KEEP THE FAITH』も、本作のようなところを目指したのだろうけれど、あの時はまだ若かった。今では、いぶし銀の風格が感じられる。
 多分、本作を評価しない人も多かろうが、『KEEP THE FAITH』の後半部分や『LOST HIGHWAY』が嫌いじゃない人は、結構いけると思いますよ。




2. ヤングラジオ ★★★ (2013-03-15 15:48:19)

いつものスタッフによって制作された事実からして、変わりようが無いと僕は思っていたけど、まあ予想通りの内容の新作である。

彼らに過去の作品のようなハードさを求めるなら、「Crush」の時か「Have a Nice Day」の時しかチャンスは無かったと僕は思っているので、この楽曲、このサウンドは個人的には納得である。
「Lost Highway」、「The Circle」そしてこの新作は、アレンジこそ多少違うけど、前半に比較的シングル向きの楽曲を集める構成や楽曲そのものにも、あまり変化はない。
恐らくジョンにとって、今のスタッフは余程居心地が良いんだろうなというのは、何となくわかる事だし、この作風もCDが売れない今の音楽シーンや、シングルヒットがアルバムのセールスにあまり反映されない事を考えれば、致し方のないことだと僕は思う。
逆に言えば、もし80年代後半のような音楽シーンであれば、絶対にこのような作品にはなっていないと僕は思う。
例え、歳を取っていたとしても........。

楽曲を個別に聞くと、確かにインパクトは弱いかもしれない。
だけど、アルバムから感じられる癒しのリラックス空間は何とも心地が良くて、ほぼオンタイムで聞いてきた僕なんかにすれば、何とも感慨深いものがあったりします。
客観的に言っても、少なくとも前作よりは全体としては華がある作品だと思います。
特に①~⑥なんかは、楽曲的には強力だと思いますよ。

今のBON JOVIに何を求めるのか........。
それは人によって違うだろうけど、やっぱり彼らは偉大だと僕は思います。




3. Arsenal / Gunners (2013-04-04 01:37:24)

今回も全米1位ということで....  いつものBON JOVIです なんら変わりない所が良い形で表れています。 BON JOVI流カントリー・ミュージックとして明くライトでメロディックな曲が続きます 
さすがにインパクトには欠けますが30年以上も続けていることだけでも偉業ですよね 買うなら17曲入りの日本盤




4. 14years ★★ (2013-10-19 22:11:29)

「pictures of you」、メロディも歌詞も美しい。始まりが唐突だけど気に入った。



5. 浅崎拓哉 ★★★ (2020-12-07 12:31:38)

The Circleの続編ではないでしょうか。確か前作はオバマ元大統領の初当選の影響を受けており(特にHappy Now)、今回は二期目の影響を受けているという感じがします。日本盤ボートラが5曲と多く、最後のEvery Road Leads Home To Youはリッチーの曲なので、バンドでの彼の最後の勇姿が伺えます。



6. Runaway ★★★ (2022-03-08 17:56:58)

ハヴ・ア・ナイス・デイ以来の名盤
曲の質が前作とは段違いです



7. Runaway ★★★ (2022-03-10 14:25:29)

ザ・サークルより質がいいのはもちろんのこと、個人的にはロスト・ハイウェイよりも好きな作品



8. Runaway ★★★ (2022-03-10 14:36:40)

ティコのドラムの音が前作から
変わっていて、魅力度が下がってしまっていますが、



9. Runaway ★★★ (2022-03-10 14:44:27)

出来はロスト・ハイウェイやザ・サークルを上回ります。前作でこのバンドももう終わりか、と落胆していましたが、グレイテストヒッツ収録のホワットドゥユーゴットでまだまだいけると信じて購入。その素晴らしい出来に驚きました。ロックではないものの完成度の高いファーストトラック。バラードがイマイチだった前作の反省点を克服した2,4曲目。パワーのある⑧にロスト・ハイウェイを彷彿とさせるカントリー・ロックの⑦など、その出来は前2作を超えています。
リッチー最後の作品なので彼の最後の勇姿もご覧あれ



10. Runaway ★★★ (2022-03-10 14:45:22)

重ねて2つも失礼しました


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示