この曲を聴け!
音楽以外(漫画/車/映画等)
ゲーム
PS / PS2 / PS3 / PS4 / PSP / PSV
みんなのテニス ポータブル
→項目を追加する
→項目を修正する
→MyPageのお気に入りへ
MyPage
みんなのテニス ポータブル
モバイル向きページ
Tweet
解説
- みんなのテニス ポータブル
→解説を
作成・修正
外部リンク
"みんなのテニス ポータブル" を
YouTubeで検索
|
Amazonで検索
|
googleで検索
|
→リンクを
追加
・
修正
コメント・評価
Recent 50 Comments
1.
Usher-to-the-ETHER
★★★
(2014-06-19 23:56:40)
2010年にソニーがPSPで発売したテニスゲーム。
ダウンロード版もあるのでVITAを持ってればプレイ可能。
寝る前のちょっとした気晴らしに出来て、安価なゲームソフトを探してて、たまたま目に付いたので購入したんですが、これがかなり面白い。就寝前の時間どころか休日をまるまる費やしてしまったくらいにハマりました(笑)。元がテニスというルールの完成されたゲームで、レスポンスが良く、直感的にキャラを動かせる操作感が加われば、面白くないわけがないですね。取り敢えずある程度のルールを把握していれば、最初の試合から十分にゲームの楽しさを満喫できるでしょう。3頭身のキャラも愛嬌があって良いです。
面白いのが、インパクトのタイミング。遅いとカメ、早いとウサギ、ジャストだと音符マークが表示されるという、「みんなのGOLF」同様の仕様ですが…みんゴルでは「ウサカメ」を出すメリットが無かったんですが、こちらでは敢えてジャストでない箇所で打つことで、急な角度が付いたり、相手の虚を付いたタイミングになったりするので、強ち「ウサカメ」も無駄ではないのが面白いです。狙い過ぎると角度が付き過ぎてアウトになったり、タイミングがズレすぎ(髑髏マーク)でとんでもない方向に飛んで行ったりするので、基本はジャスト推奨…というバランスが絶妙。強敵相手に追い詰められて駄目もとで打ったボールがライン際ギリギリでインした時とかガッツボーズもの(笑)。
また、ゲーム全体を通じて積極的にプレイヤーを楽しませようとする意欲が感じられるのも素晴らしい。まずは難易度ですが、ゲーム前半は敵がかなり弱く、操作感に馴染みきれてなくても何とかなってしまいます…が、後半はこちらの動きに対応してきますし、ラスボスクラスになると甘い球はほぼ確実にスマッシュ打たれるのでなかなか歯ごたえがあります。この難易度の変遷も上手い。後半やラスボスもゲームを一通り遊んで操作に慣れれば無理ゲーという訳ではなく、三回同じ相手に負ければ相手の段位(=難易度)が下がるイージーモードが解禁されるので、ストーリー進めやキャラ開放にストレスが少ないのも良いですね。イージーモードが相手の段位が下がる(=勝っても自分の段位が上がらない)くらいで、ペナルティが無いのもいいと思います。
単に敵を倒していくというだけでなく、フィールド上の人物と会話したり、宝箱からアイテムを見つけたり、ショップでコスチュームやラケットを購入したりといった、RPG風の仕様も面白いですよね。操作キャラによって会話が変わったり、対戦を申し込めたりなども芸が細かくてグッド。あとこのゲーム、コスチューム選びが滅茶苦茶楽しいです(笑)。男女で使えるパーツに殆ど差がないので、サラリーマンのオッサンに甘ロリ+ガスマスク+戦国武将のノボリみたいなイカれたコーディネイトも余裕で可能。私的には髑髏マスクとサンタの髭、王冠、王様の服辺りのコーディネートが好きですね。リッチとかワイトキングみたいな高位アンデッドぽくてかっこいい(笑)。
不満だった点は、コートの仕掛けがただのストレス要因でしかない点ですね。特にイラついたのはラグーナアイランドの床。修理跡っぽい箇所に触れるとたたらを踏む感じで一定時間行動不能になるという仕掛けですが、最初ただの模様だと思ってたので何故突然操作不能になるのか分からずイライラ…。タネが分かっても凄まじく邪魔。ラスボス撃破後に戦える相手でこのコートに来たときはげんなり。まあ、プレイに影響が出るようなギミックのあるコートはごく僅かなのが救いですが。
ちなみに今はベスト版が出てて、値下げが敢行されたこともあってDL版を1500円以下で買えてしまいます。正直この内容でこの値段は凄まじくお買い得。買ってすぐに楽しめるシンプルさと、のめり込める熱中性のある非常に楽しいゲーム。興味を持った方は是非。ほんと面白いです。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
発言
評価:
★★★
素晴らしい!!
★★
良い!
★
まあまあ
コメントのみ
お名前:
→ユーザー登録
→発言を
修正・非表示
|
移動
→問題発言を
非表示
ページ上部に移動
this frame prevents back forward cache