この曲を聴け!
WORLDS I CREATE (2009年)
MyPage

WORLDS I CREATE
モバイル向きページ 
解説 - WORLDS I CREATE
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★★ (2009-08-15 19:54:00)

2009年発表の3rd。

前2作から質の高いブラックメタルを演ってはいたんですが、今作は高品質なだけでなく、音や作風が、よりメジャー志向になった感じですね。ブラストパートの大幅増加やデス的なうねりのあるリフの導入により攻撃性が増したこと、リフに1349やOLD MAN'S CHILDに通じるフックが備わりメロブラとしての聴き応えがアップしたこと、ドラムやリフが前に出たメタリックで硬質な音作りになった事で、メタルとしての魅力はかなり増したように思います。

しかも、メロディ面だけでなく、音響面でも曲に優美さを与えるチェロや、ゴシック的な妖気を放つ哀愁のメロディ、ブラックメタル特有のサベージな雰囲気など、このバンドの美点といえる部分は全く失われていないのが素晴らしい。前作ではちょっと微妙だと思ったヴォーカルも、今回より地声から離れた逝きっぷりでなかなか。朗唱タイプの普通声や低音デスヴォイスの導入など、一本調子に聞こえさせない工夫があるのもいいです。

美しいメロディに酔い痴れたいなら1st、ゴシックな雰囲気に浸りたいなら2nd、質の高いかっこいいメロブラが聴きたいならこの作品がお勧めなんですが、特にこだわりがないならまずこれを聴いて欲しい所。リフがかっこよく、耽美なメロディがありつつも凶暴で、かつドラマティックな作品を求めるなら是非。
日本盤未発売ですが、普段輸入盤買わない人もこれは買っておく価値ありますよ。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示