このアルバムは駄作呼ばわりされているらしいのですが、個人的に最初から最後まで飽きずに聴ける秀作。NO SURPRIZEはアルバム中最も好きなナンバーです。この疾走感がたまらんですね。シャングリラス(でしたっけ?)のカバーであるREMEMBERも名曲。エアロならではの演奏ですがわりと原曲に忠実でした。THREE MILE SMILEからREEFER HEAD WOMANも当時はライブでやってたらしいです。これも名曲。THINK ABOUT ITはかの有名なヤードバーズのカバーで、もちろんスティーブンはキースレルフよりも歌がうまいんですから、当然ヤードバーズをも超える演奏になっております。全体的にファン以外も知ってるような有名曲はないですが、エアロファンなら必聴だと思います。個人的にはデビュー作とセカンドよりも全然好きな作品。
全然駄作じゃないです。ぜひとも名盤の仲間入りにしてやってください! 普通にいい曲ばっかじゃないですか。かなり愛聴させていただいてます。エアロらしさも顕著に出てるし、カヴァーのセンスも光るものがある。 でも確かに地味な印象もありますね。ジャケットとかはもろに・・・。 でもでもそれは、クーカイさんの言う通り自分達ルーツを見直したからであり、エアロ特有の生のロックンロールの感触は十分にありますよ。 前作までの煌びやかさが無いからと言って駄作扱いするのはかなりもったいない! ①「NO SURPRIZE」②「CHIQUITA」③「REMEMBER(WALKING IN THE SAND)」⑤「THREE MILE SMILE」⑦「BONE TO BONE」⑧「THINK ABOUT IT」が特にオススメ。 ⑧のヤードバーズのカヴァーなんかいい味出しててカッコいいですよー。
実は、エアロのアルバムを集めながら、「NIGHT IN THE RATS」と「ROCK IN A HARD PLACE」だけは購入していなかったんです。 低迷期3作…ということで、ジャケットもなんかダサイし…ということでエアロを知ってから10年近くもこの2作を聴かないでいたのですが、先日「HONKIN ON BOBO」を聴いてエアロ熱が加速! ついにこの2作も買ってみたのですが、ぜんぜん駄作なんかじゃないですよ! うおー、勿体無い、もっと早くに買っておけばよかった…
初めて買ったエアロのアルバムです。ちょうど23年前の3月にタワレコ渋谷店で。 「Toys In The Attic」を買いに行ったのですが、間違えて買ってしまいました。 が、すごく思い入れのある1枚です。 思い入れを差し引いても、内容はいいですよ。 少なくとも最近のやつより全然いいです。 世間では駄作の烙印を押されていますが、一度聴いてみてほしいですね。