魔暦紀元前12年(1987年)11月21日、FITZBEATより発布された第四大教典(4thアルバム)。
前作『地獄より愛をこめて』のメインコンポーザージェイル大橋代官の脱退後、聖飢魔IIは1987年2月、13番目の構成員としてSgt. ルーク篁III世参謀を迎え入れた。ちなみにこの悪魔事異動(メンバーチェンジ)は聖飢魔II史上最後のもので、以降解散まで同じ構成員で活動していくこととなる。
第6期聖飢魔IIの活動は1987年小教典「EL・DO・RA・DO」からスタートした。なお、ルーク参謀は、アマチュア時代にデーモン小暮閣下とともに聖飢魔IIの別働隊バンド、紫馬肥(むらさきうまごやし)のメンバーとして活動しており、先に発布された小教典「EL・DO・RA・DO」(前大教典『地獄より愛をこめて』にも収録)において、作曲者として「紫馬肥」の名義でクレジットされていた。
ルーク参謀を迎え入れた聖飢魔IIは前作までのような、ある特定の構成員が殆どの楽曲の作曲を担当するのではなく、各構成員が作曲を手がける手法をとり今作の制作に臨んだ。その結果、「ヘヴィメタル」とはジャンル分けし難い幅の広い音楽性を持つロックバンドとなっていった。
第一教典から続いていた、最終曲の演奏終了後のおまけ要素が収録される大教典は今作が最後である。
録音 魔暦紀元前12年(1987年)8月~9月
プロデュース:聖飢魔II, KAZUHIRO "SATUROUS" MALSAWA, KENYA "KEN" YAMAMOTO
チャート最高順位
週間最高順位9位(オリコン)