ACCEPTの数多い名曲中1、2を争う人気曲(1)「FAST AS A SHARK」でつかみはオッケー。 (2)(3)(4)(5)とヘヴィーながらも覚えやすく一緒に歌えるサビを持った曲が続き、明るくキャッチーなアメリカンタイプの(6)「GET READY」で一息。 後半も彼ららしい曲ばかりで、(10)「PRINCESS OF DAWN」のラストがブツっと切れたとこでまた冒頭からリピートしたくなります。 音質があまり良くないけど、洗練された音よりも、剥き出しの鋼みたいなこういう音が 彼らには似合っていると思います。荒削りで耳に突き刺さるギターとウドのダミ声。 まさにメタル! ゴリゴリの男臭いメタルだけど実はけっこうメロディアスでキャッチーっていうのは、MANOWARに通じるものがありますね。曲はJUDAS PRIESTの影響が大きいですが。 (1)はとりあえず必聴曲なので、それだけのために買ってもいいと思います。
発表当時"Fast As A Shark"には"Kill The King"以来の衝撃を受けました。 当時のAcceptは、RainbowやMSG又Scorpions等のファンが圧倒的多数を占める 中で、のちのデス・メタル的存在でした。駄目な人は全然駄目、もうヤカマシイ!! てな感じでしたが… 因みに、当時私が買ったのは輸入版で、有刺鉄線で縛られた2本の白いフライングV が燃えあがっているという、それは素晴らしいジャケットです。LIVE写真のジャケ ットは、記憶に間違えが無ければ日本版だけと思います。このアルバムはジャケッ トがツマラン、と言う方が居りましたので、一言。多分「燃えるV」がオリジナル のデザインと思います。日本版が発売された時、皆で、何故ジャケを変えたんだ、 と文句を言っておりましたし。
4th。 ①の「FAST AS A SHARK」はあまりにも有名な曲でかっこいい! ほかにもアルバムのタイトルでもある②の「RESTLESS AND WILD」やクラシカルな曲である⑤の「NEON NIGHTS」や⑩の「PRINCESS OF THE DAWN 」もお気に入り☆。 今考えると80年代にこれだけ熱いメタルバンドがあったこと自体とてもすごいことだと思う。 やっぱウドのダミ声には勢いがあってかっこいいな。
「ACCEPTの真の魅力はミッドテンポチューンにあり」 と常々思っている私でも" FAST AS A SHARK" こそ最高の曲!と言われたら否定できません・・・。 まさにメジャーへの階段を昇りつめようとする彼等のテンションの高さがガンガン伝わってくる内容で、聴いてるこちらも思わず鼻息が荒くなるカッコ良さ! 適度に粗さを残したサウンドも個人的には好印象ですね。 タイトルに偽り無し!
FAST AS A SHARKは彼らの代表曲だけど、彼ららしい曲ではないと思う。自分としてはタイトルトラックやPRINCESS OF THE DAWNのほうが好き。このアルバム買うなら、前作か次作買ったほうがいい。とかいいながら、FAST AS A SHARKも初めて聞いたときは衝撃をうけた。ANTHEMがギターリフをちょっとパクってた。
超名曲『FAST AS A SHARK』・・・。思い切りシンプル且つ粗さを前面に押し出した 良い意味で生々しい曲が勢ぞろいしている。ウドの濁声はACCEPTの代名詞。 当時の独国としてはまさに先鋭的且つ画期的、何よりも重厚なSOUNDだったと思う。 伝説の名曲は何時の時代になっても輝きを失う事は無い。
前作にも増してヘヴィ・メタリックになった'82年発表の4th。 前作発表後、ヨルグ・フィッシャー(G)が脱退し、本作のギター・パートは全てウルフが担当している。 プロデュースはバンド自身が行い、エンジニアにはマイケル・ワグナーを迎えている。 このアルバムの強みは何といってもヘヴィ・メタル史上に残る超名曲「FAST AS A SHARK」が収録されていることだろう。 ウドの金切り声シャウトとツイン・リードによるギター・ソロが印象的なこの疾走曲は後続バンドたちに多大な影響を与えた。 ほかにも、前に前にと突っ込んでくるような迫力に満ちたタイトル曲「RESTLESS AND WILD」、破壊力と叙情美とが同居したクラシカルな「NEON NIGHTS」、N.W.O.B.H.Mのような正統派ヘヴィ・メタル曲「FLASH ROCKIN' MAN」、名リフにより繰り広げられる展開がドラマティックな超名曲「PRINCESS OF THE DAWN」といった代表曲を収録。 ギターのカッティングがかっこいい「AHEAD OF THE PACK」、ヘヴィで破壊力抜群の「SHAKE YOUR HEADS」、縦ノリロック・ナンバー「GET READY」、ストレートなメタル・ソング「DEMON'S NIGHT」、サビのメロディが明るくも哀愁のある「DON'T GO STEALIN' MY SOUL AWAY」も悪くない。 本作を最高傑作に挙げるファンも多いHM史の残る名盤。
アクセプトのアルバムはこれしか持ってないので 他のアルバムの出来についてどうこう言えないのだが これって最高傑作になるレベルの完成度だよ。 っていうか「FAST AS A SHARK」という超名曲を擁してるにも関わらず このポイントの低さは何なんだー!と叫びたくなる。 他の曲だって「RESTLESS AND WILD」「NEON NIGHTS」「FLASH ROCKIN' MAN」「PRINCESS OF THE DAWN」 等佳曲、名曲がたくさん収録されているし。とにかくこれは必聴盤です。
他のアルバムに比べて票少ないですね。 僕をメタルの世界へといざなってくれた罪深き傑作です! 「Fast As A Shark」が全部持ってった感がありますが、どの曲も良質でパワフルな曲ばかりでとてもヘヴィメタルしてるアルバムです。「Metal Heart」や「Russian Roulette」も良いですが是非これも聴いてください!