2011年9月12日、Roadrunner Recordsよりリリースされた11thアルバム。
2010年9月に脱退したドラマーのMike Portnoyの後任として、オーディションで選ばれたMike Manginiを迎えての第一弾となる作品である。
アルバムタイトルは、何となくMike Portnoyの脱退と新生Dream Theaterの旅立ちを想起させるタイトルだが、このタイトルを考え出したJohn Petrucciは、「それは偶然だ。曲の歌詞が完成したとき、そこに一貫したテーマがあることに気がついた。それは、どの曲も何らかの大きな出来事(Big Events)を題材として扱っていて、それが様々な形で変容していったという事実だった。楽曲(歌詞)の成り立ちと、その変容の軌跡は、まさに「A Dramatic Turn of Events」ではないかと感じ取った」と語っている。
発売1週間で36,000枚を売り上げ、全米8位を記録した。日本でもオリコンのデイリーでは1位を取ったが、週間では前作と同じ8位止まりであった。
Recorded:January–May 2011 at Cove City Sound Studios in Long Island
Producer:John Petrucci