JENESISさん、ワタクシは特にDREAM THEATERファンではないんですが初めてDREAM THEATERのIMAGES AND WARDSを聴いたときさっぱりわかりませんでしたね。 その後、頑張って何回も聴いたんですが結局わからず… そしてIMAGES AND WARDSは友達に売っちゃいました。 しかし、ある日MDに録ってあった音源をたまたま聴いたら 「あれれ!いいじゃないの!」と結局買いなおしました。 実はIMAGES AND WARDSというアルバムにはいいメロディがいっぱいあったんですよね~なぜかそのことにずっと気づきませんでした。 結局そのいいメロディとテクニカルなところを追いながら聴いてるとあんま退屈しないですね。METROPOLIS PT.2 : SCENES FROM A MEMORYもそんな感じで聴いてます。 DREAM THEATERを初めて聴いて「?」っていう人はJENESISさんだけじゃなくてたくさんいると思いますよ!ワタクシもそーでしたし。
こんにちは。僕は「IMAGES AND WORDS」を最初に聴きました。 素直にカッコいいと思いましたよ。速い曲はないですが。 DREAM THEATERに速い曲を求めてはいけません。多分今までにほとんどない。 でも、このアルバムがダメでも他を聴くことをオススメします。 全部カラーが違うので意外と自分にぴったりなものが出てくるかも。 でも「IMAGES AND WORDS」がダメだと「METROPOLIS Pt2」はあまりオススメしません。 キャッチーなメロディーはさらにないので一緒に歌うなんてありえません。 というか「IMAGES AND WORDS」はメロディーはキャッチーですよ。 「FALLING INTO INFINITY」が一番キャッチーで曲の展開もそれほど多くないので、 分かりやすいです。でも普通のバンドに比べれば多いですよ。それは当たり前。 でも、「IMAGES AND WORDS」が一番!!メロディーの良さが分かるまで 聴き続けてください。
俺もDTファンではないのですが・・・ 初めてDTを聴いたのはやはり「IMAGES AND WORDS」からでしたね最初聴いたときは2曲目あたりで睡魔に負けてダウン。それ以降4ヶ月以上たってから改めて聴いたらカッコイイと思いました。 DTは各パートのソロなどが凄いですがSURROUNDEDの歌メロなんて涙モンではないでしょうか?
ライブ盤「LIVE AT THE MARQUEE」を聴いてみてはどうですか? もしライブ盤を聴いてもダメなら最新アルバム「TRAIN OF THOUGHT」を聴いてみて下さい。 「IMAGES~」が好きな人は「TRAIN~」をあまり好まないようなので、逆に考えれば「TRAIN~」を気に入る可能性は大です。もし「TRAIN~」もダメならDTは合わないということですかね(笑)。結果はどうなるかわかりませんが、「私には○○は合わない!」とはっきりさせることは気持ちがいいものだと思います(笑)。DTファンの私としては好きになってもらいたいですが(笑)。
自分もはじめ、噂に聞いたImages And Wordsを聴いてみて、「?」となってしまった人です。 しかし数ヶ月後、何気なく新譜のTrain Of Thoughtを試聴してみると、1曲目を聴いた瞬間普通に「オッ!カッコイイじゃん」と。 典型的なTrain~派でした。 ところが、その後またImages And Wordsを聴いてみると、Train~で免疫が出来ていたのか、「あれっ、イイ!」となっていました。 それ以降、どのアルバムに手を出してみても割とすんなり好きになれましたね。 DTはアルバムごとに趣向性が違いますがどれもそのアルバムなりの良さがありますし、とにかく毎回とんでもないテクニックと発想で音楽を作って来るので楽しめますよね。 というかこれほどキャッチーな曲からコアな曲まで豊富な品揃えのバンドは未だにそうそうないですよね! 自分の中では「メタル」とか「ロック」の枠にくくれない、別次元の存在となっています。