この曲を聴け!
80年代 | A | アメリカ | ギターヒーロー | テクニカル | ネオクラシカルメタル | ポップ/キャッチー | メロディック | ロックンロール | 正統派 | 有名バンド | 様式美ALCATRAZZ
No Parole From Rock'n'Roll
解説
外部リンク
"No Parole From Rock'n'Roll" を YouTubeで検索 | Amazonで検索 | googleで検索
登録されている9曲を連続再生(曲順) - Youtube
1. Island in the Sun, 1. General Hospital, 2. Jet to Jet, 3. Hiroshima Mon Amour, 4. Kree Nakoorie, 5. Incubus, 6. Too Young to Die, Too Drunk to Live, 7. Big Foot, 8. Starcarr Lane, 9. Suffer Me
コメント・評価
Selected Comments
1. こ~いち ★★ (2000-01-06 23:05:00)
グラハム・ボネットがイングヴェイを擁して結成したALCATRAZZの1st。イングヴェイにとってはこれがメジャーからのデビュー作になる。
伊藤政則氏のライナーの一節、「泣くがいい、声を上げて泣くがいい」はあまりにも有名(笑)。北欧的な泣きがちりばめられた名曲が数多く収められている。特にSUFFER MEのギターソロはもー最高。
95点。
→同意(0)
2. 定ちゃん ★★ (2000-03-21 16:59:00)
インギーをメジャーにしたアルバム。グラハムの声は暑苦しいが、ギターは最高。
この頃のインギーはメロディを大切にして弾いている感じで、速弾き部分も楽譜をなぞってゆっくり弾けば、すごくメロディアスだったりする。
暗~い曲と明る~い曲が対照的で、今のギタースタイルの原型がすべてこのアルバムに含まれています。
→同意(0)
15. H・W ★★ (2003-01-06 10:31:00)
キャッチーな歌メロ。
火傷しそうな程に熱い歌唱。
存在感抜群のギター・バッキング。
そして古今東西、最強最高のギターソロの数々。
これ以上のメロディックHR作品を、僕は知らない。
→同意(0)
17. ライキチ ★★ (2003-01-16 19:37:00)
ギターソロだけ見れば素晴らしいが、その他音質悪いし、曲も古臭い。最近のバンドに耳が肥えている人にはあまり受け入れられないと思う。
→同意(0)
19. うにぶ ★★ (2003-01-23 23:48:00)
イングヴェイやグラハム・ボネットにさほど思い入れはないし、全曲が好きという訳でもないんですが、やはり何曲かで鳥肌が立つような瞬間が味わえます。特に「JET TO JET」でのソロではほんの数秒のフレーズで泣かされそうになります。
素晴らしいギター・ソロの数々は雑誌などで伺い知るイングヴェイのキャラクターからは想像できないですね。
→同意(0)
26. nanase7 ★★ (2003-09-23 16:07:00)
今 このアルバム聴いてたので書き込みました。
今のイングヴェイよりも控えめなソロがとても微笑ましい^^
私にとってはこのくらいのイングヴェイガ好きかな☆
→同意(0)
28. エリカ・フォンティーヌ ★★ (2003-11-12 12:43:00)
ここでのイングヴェイはいちバンドのいちギタリストです!そこが良い…!それとグラハム
最高!!超名盤ですよ!!
→同意(0)
29. 0フレット ★★ (2003-11-17 23:08:00)
いやー!懐かしいアルバムです。
そーいや「ファースト・LIVE」観にいったんだよな。オリジナルはこれ1枚だったから
レインボーとか演奏して埋めてた。ある意味中身濃いかも。
今は「丸々」してしまったマルちゃんもまだ、キリットした面持ちでしたね。
このアルバム発表時点ではマルちゃんはまだ、新鋭デヴューでしたから「基本的」には
ボネット聴き、からではないでしょうか。
「ジェット・・」のような「レインボー」寄りの曲もありますが、「ヒロシマ・・・」を
はじめとして、ボネット節の緊迫感は◎です。
やはりVoがある限り、唄メロの良さは必修でしょう。
青筋系のVoがキツイと感じる方もいるかもしれませんが、他人が唄ったらイキナリつまらなく
なってしまうのではないかな。
→同意(0)
Recent 20 Comments
31. STORMBRINGER ★★ (2004-01-08 15:59:00)
このアルバムは最高っすね。イングウェイのギターもかなり冴えているし、グラハムの歌も最高!聴いたことない人は今すぐにでも買ってください(笑)。
お薦めは「ISLAND IN THE SUN」「JET TO JET」「HIROSHIMA MON AMOUR」「KREE NAKOORIE」「TOO YOUNG TO DIE.TOO DRUNK TO LIVE」
→同意(0)
32. ハイウェイスター ★★ (2004-01-24 01:14:00)
グラハムボネットの絶叫型ヴォーカルとイングヴェイの流麗なギターが見事に溶け合った奇跡的な名盤。
楽曲も粒ぞろいで文句の付けようが無い。イングヴェイの泣きのギターソロが郷愁を誘う。
他のメンバーには悪いが正にグラハムとイングヴェイの為だけのアルバムだ。
→同意(0)
33. おーじろー ★★ (2004-01-25 01:18:00)
音質はともかく名曲だらけ。
インギー、当時10代だったのにギターはすでに完成してましたね。
→同意(0)
34. カババー ★★ (2004-02-04 23:20:00)
イングウェイのジーパン姿の写真が見られるというだけでもすごいアルバム…かな?
そしてイングウェイのソロにおいても現在とは異なったプレイをしているアルバム。
ギターソロが聴きやすい!これにつきる!長さもちょうどいいし、メロディ大切にしてるしね。
もう一回ジーパンをはいてギターをひいてくれ(笑)!
→同意(0)
35. HIGASHI ★★ (2004-03-05 00:24:00)
83年の記念すべきデビュー作品。
グラハム作品の中では、個人的には一番聴く機会が多いのがこれで、名曲の目白押しである。
ポップな“Island In The Sun"、劇的な展開をみせる“Jet To Jet"、“Hiroshima Mon Amour"、“Too Young To Die"、そしてラストを飾る“Suffer Me"と代表曲のオンパレードだ。
未聴の人には大推薦の名盤、是非押さえておいて欲しい!
→同意(0)
36. area51 ★★ (2004-04-02 21:54:00)
これが出た当時は,yngwieは痩せた若い美男子でありました.私はそのguitar演奏の質の高さと,ルックスのよさとがあまりにもレベルが高いので,最初はどうも,うさんくさく思いました.例えば,後ろで誰か,うまい人が弾いているのではないか,とか,写真の撮り方がともてうまいのかな,とか..それに当時はジーンズをはいていて,雑誌には笑顔ででていました.あのyngiwieがニヤリと笑っているのですから,今,思うと,ほんとに貴重なショットでした.
さて,これが名盤なのは違いありませんね.特にguitar soloは,いいと思います.
しかし曲などは,正直,ちょっと,ついていけない気もしています.
やっぱり時代時代のトレンドというものがあり,今のhard rockをメインに聴く人には,なかなか受け入れらないものかもしれません.
ただ,guitar soloだけは,いいですよ.
→同意(0)
37. 鬼眉毛 ★★ (2004-06-06 23:54:00)
音が悪いだけで、あとは素晴らしい。なんとなくイングヴェイって、年上の人とか格上の人と一緒にやると名盤が出来上がるような気がします。このアルバムはその奇跡の1つだとおもいます。一応グラハムのバンドですが。
→同意(0)
38. 粗茶ですが ★★ (2004-06-18 18:39:00)
83年発表の1st。
メンバーはGraham Bonnet(Vo)、Yngwie Malmsteen(Gt)、Gary Shea(Ba)、Jan Uvena(Dr)、Jimmy Waldo(Key)。
王者イングヴェイのメジャー・デビュー作でもあるため、ALCATRAZZがグラハムのバンドであることが忘れられがちなのは皮肉なことだ。
弱冠二十歳にして当時トップ・シンガーであったグラハム・ボネットと対等に渡り合っていたイングヴェイのスキルと度胸に驚かされる。
なんだかイングヴェイの話ばっかりで申し訳ないが、自身のバンドではないためだろうか、後年の作品でのそれと比べるとソロがコンパクトに纏まっている。
今のイングヴェイのソロも良いが、この頃のソロも聴いていて好感持てるし、唸らされます。
Kree Nakoorie、Too Young To Die, Too
…続き
39. 羽根車 ★★ (2004-06-29 01:01:00)
知った口は叩きたくないがこの頃のイングヴェイは天才的だった。完全に主役を食っている。
今聴くと時代を感じる部分もあるものの、何と言ってもメロディが素晴らしい。単にクラシカルなだけではなく情感溢れる音使い。
Gソロもただ手癖でスケールを早くなぞる早弾きではなくしっかりとした構成をもとに充実したソロを弾いている。
裏ジャケットの痩せてるインギーも今見ると新鮮。インギー、痩せれば当時の輝きを取り戻せるかもよ?
本来の主役グラハムの暑苦しいVOも、何だか曲に合わせて歌わされてるような感じを受けてしまう部分もあったりするが全体的にはなかなかフィットしてさすがの熱唱を聴かせてくれる。
良いメロディが沢山入った名盤です。
→同意(0)
40. 帝王序曲 ★★ (2004-08-18 22:58:00)
当時、グラハム・ボネットの髪型が気に入らなかった俺。変なこだわりも今となっては楽しい思い出。
もう散々語られているが、やはり特筆すべきはイングヴェイである。今では考えられないくらいバンドプレイだ。グラハムのヴォーカルとのハーモニー、そしてバトル、異様な緊張感と郷愁誘う美しさを醸し出し、耳を離れない。
やり過ぎないギターソロがいい。ハッキリ言ってしまうと、イングヴェイってエゴを押し切るよりも同等の器の人と組んでバンドプレイに徹してくれた方がいい作品を作るんだよな。このアルバム聴くたびつくづく思う。
HR/HMリスナーならば必聴の名盤。
→同意(0)
41. うどん ★★ (2004-09-01 23:10:00)
このころのインギーはギターがまとまっていてかなりいいですね。
てかインギーおっとこまえ~(笑)
→同意(0)
42. なつみ ★★ (2004-09-14 10:15:00)
改めてインギーの凄さを感じますね。この頃とか、あの頃とか、これからとかってよりも全部含めてインギーなんですよ!これメジャーデビューアルバムですよ!今のインギーだってこのサウンドやろーと思えば書けます。この質を超えることは厳しいかもですが・・。ただこの音楽じゃ時代を築けないからライジングフォースで新しい音楽を創るとゆー最も難しい事をしギターヒーローになり時代を築き多くのフォロワーを生み出してきたんじゃないですか!だから言いたいことは、「この頃のインギーが一番」とか悲しい事言うのは止めましょうよ。。そりゃこれ以上無い一音一音澄み切ったギターの音色に魂を揺さぶるソロ!を聞けばそう思うかもしれませんが・・・。これ並に弾けた方が何人居るでしょう。ちなみに私は「ライジングフォース1stが一番」だと思ってます。グラハム??・・・・ギターが凄すぎて声聴こえない。。。この時代インギーの出現に皆が驚愕しまし
…続き
43. なP ★★ (2004-09-23 02:50:00)
このアルバムについてはだいぶ語り尽くされた感がありますけど・・・最初に動くイングヴェイを見たのはIsland in the SunのPV。シングルコイルを無理矢理付けたアリアのXXフライングVだったけど。TVKの番組でランディ木崎が興奮して紹介してました。当時の私は貸しレコードを借りてダビングする金にすら困っていてFMでエアチェックした2曲欠けていたニセアルバムを何度も何度も聴いたよー。
まさに水晶の如き煌きを感じさせる透明感のある粒の揃った音色(当時はディマジオFS-1使用)がまったくもって素晴らしかった。ここまでのスピードで弾く人はHR畑には確かにいませんでしたね。リッチー・ブラックモアがやるようなコキンコキンとした器用なオルタネイトピッキングを平然と2倍近いスピードで弾きこなすテクニックと、レガートなプレイでの何とも言えない色気の発散。ビブラートは音が震えてるんでなくきっちり
…続き
44. メタラァ ★★ (2004-10-09 10:11:00)
まずは楽曲について。
聴き始めは「Jet To Jet」くらいしか印象に残らなかったんだけど、ライヴ盤と併せて何回か聴いていくうちに「Island In The Sun」「Genenal Hospital」「Hiroshima Mon Amour」「Too Young To Die,Too Drink To Live」「Starcarr Lone」「Suffer Me」は佳曲・名曲だと思うように。他はあんまり好きじゃないんだけど…。
曲の出来はなかなか良い。ではヴォーカルはどうか。そりゃあもう、俺の大好きなグラハム・ボネットがガナリを入れてくれるだけで十分です。(笑)BLACKTHORNEと時と違って(苦笑)曲に合わせてガナリ一辺倒じゃないのも……そりゃ当然か。(笑)
で、ここで登場イングヴェイ!!凄いです!参りました。確かに今の彼だって良いソロは聴かせてくれると思う。
…続き
45. ten_sniper ★★ (2004-11-07 15:09:00)
インギーの構築美あるギターはいいんだけど曲自体は退屈なの多い気がする
あっ、タブーか・・・・
→同意(0)
46. はちべえ ★★ (2004-11-15 15:25:00)
HRが好きだったら、絶対、押さえて置かなければならに超名盤。グラハムの異常なまでのヴォーカルとイングヴェイの体格やルックスに恥じないギター。まさに名盤である。一番のお勧めグラハム版・・・「ヒロシマ・モナムール」。イングヴェイ版・・・「ジェット・トゥ・ジェット」。
→同意(0)
47. PZC ★★ (2004-11-15 16:17:00)
名盤。
哀愁のある楽曲群が実にイイ!この頃のインギーはまさしく神!グラハムも熱いぜ!!
アイランド~のGソロは秀逸。
→同意(0)
48. サカイ ★★ (2004-12-06 05:13:00)
私は今36歳。このアルバムを初めて聞いたのは高校生の頃でした。
当時は、私がベースをやっていたせいもあってインギーにもあんまり関心が無かったし、
レインボーのダウン・トゥ・アースは大好きなのに、グラハムだけはピンと来なかった。
というか、ロニーやジョーが大好きで、グラハムの存在価値が分からなかった(笑)。
しかーーしっ!最近、(十数年ぶりに自分個人に訪れたHR・HMブーム中で)このアルバムを聞き直してみると、実にイイッ!実にっ!(インギー主導で作曲されたと思われる)マイナーコードの楽曲群がたまらないし、グラハムのボーカルの力強さと説得力にもただただ圧倒されるばかり!
HIROSHIMA MON AMOURは、歌詞を見ながら聞いていたら、They all said it would end the war,And ~~~のくだりで思わず嗚咽が漏れました・・・。
…続き
49. 猫丸 ★★ (2004-12-17 12:32:00)
名盤。
インギーは、この頃の方が好きだなあ。
→同意(0)
50. 帆船 ★★ (2004-12-22 05:44:00)
音悪いね。ドラム異常に弱いし・・。
但し楽曲はすばらしい。特にHIROSHIMA MON AMOURでのグラハムの絶叫と超高速ギターリフは虜。グラハムのVo入れの際、まともに歌えず相当な切り張りをしたというこぼれ話もありますが出来上がりは完璧。ライブは置いといて・・。
しかしグラハムは優秀なギタリストを手玉にとるのがうまい。イングヴェイ、ヴァイ、インペリテリ
→同意(0)
| 発言: 1-50
MyPage