この曲を聴け!
80年代 | 90年代 | B | ギターヒーロー | テクニカル | ドラマティック | ブリテン | ポップ/キャッチー | メロディック | 叙情/哀愁 | 正統派BLUE MURDER
Blue Murder
解説
外部リンク
"Blue Murder" を YouTubeで検索 | Amazonで検索 | googleで検索
登録されている8曲を連続再生(曲順) - Youtube
1. Riot, 1. Sex Child, 2. Valley of the Kings, 3. Jelly Roll, 4. Blue Murder, 5. Out of Love, 6. Billy, 7. Ptolemy, 8. Black-Hearted Woman
コメント・評価
Selected Comments
52. 鉄鉢 ★★ (2005-10-09 17:46:00)
ジョン・サイクスぃ~のギター & ソング・ライティングの才能は素晴らしい!! ・・・というのを改めて再認識させられてしまう( 勿論トニー & カーマインも凄いです )彼のバンド、BLUE MURDERの1st。
このアルバムを聴くとホント、WHITESNAKEの最強アルバム「サーペンス・アルバス」を実質的に創ったのはサイクスに間違いない・・・と信じて疑わなくなってしまう、それ程に凄味の効いた抜群のパフォーマンスとクオリティに驚かされてしまいます。 ・・・歌もウマいし。
あんまり売れなかったけど、とにかく「傑作 ! 」・・・と言えるHRアルバムです。
バラード「Out Of Love」は、あの「Is This Love」に勝るとも劣らない出来だと思います。
→同意(0)
53. デルモンテ古呉 ★★ (2005-11-09 16:42:00)
イチゲンさんお断り的な雰囲気が強い。
そのぶん、ハマるとドロ沼。
→同意(0)
54. hiromushi ★★ (2005-12-19 22:18:00)
完全自己陶酔の世界に引き込まれるような感覚。
大満足。
→同意(0)
55. アウトランダーズ ★★ (2006-01-27 21:09:00)
HM/HRを聴きはじめた頃は、これとSERPENSばかり聴く毎日が続いたもんです。とにかくハマリました。
初めてとは思えないフィルライノットばりの見事な歌いっぷりで(サイクスのヴォーカルはこの作品が一番好き)、図太くねばりのあるギターも全編にわたって炸裂しているし、ト二ーフランクリンの深海をイメ-ジさせるようなフレットレスベースの音色も印象的。
カーマインアピスのタメの効いたドラミングが印象的な代表曲 ①、ドラマチックな大曲 ③、軽快なノリの ④、バンドのテーマ曲的な ⑤、シンリジィ的な ⑦、SERPENS ALBUSに収録されていてもおかしくないような ②、⑥、⑨、など、当時カヴァーデ-ルと激しく対立していたサイクスの「あのくらいのアルバムなら俺1人でも作れる!」というような気迫が感じられる。
しかしSERPENSに匹敵する内容にもかかわらずアメリカではまったくと言っ
…続き
Recent 20 Comments
56. ジーノ ★★ (2006-06-15 13:42:00)
これはジョン・サイクスの中で史上最高の傑作だと思う。ギターも歌も完璧。演奏もうまいし言う事無しです。ただ曲がすこし平凡かな。楽曲の良さではサーペンスアルバスに負けるものの、演奏力では勝ってます。
→同意(0)
57. BLACK MURDER ★★ (2006-08-28 16:24:00)
WHITESNAKEの「1987」と共に俺の人生で最も好きなハードロックアルバム。共通しているのはジョン・サイクスという男がまさに天才であったということを思い知らされる点である。
へヴィで、極太なハードなリフに、ソロで聴かせるの揺れ幅の大きい独特の泣き泣きの美しいトーンがこのアルバムでも炸裂している。幾分ハードであってもポップで聴きやすかった「1987」に比べて、このアルバムはもっと重厚で、グルーヴィーで決してミーハーなだけのロックファンには近寄りがたい雰囲気すらある。が、それを逆に考えると、それだけ3人の天才がミュージシャンとしてぶつかり合った凄まじいパワーがあるって事でもある。音楽的なベクトルは確かに「1987」と同じ方向だが、また違ったオーラを発しているのも事実。それにしても、このアルバムのパワーはすげえ!!!!
→同意(0)
58. 永遠のHM都民 ★★ (2006-08-30 12:34:00)
LOAD以降のMETALLICAの駄作アルバムですっかり評判の悪くなったBOB ROCKですがこのアルバムではいい仕事してます。
なんといってもドラムの音が抜群に良い。
ラウドでハリのあるプレイを是非聴いてもらいたいものです。
肝心の曲ですが『SERPENS ALBUS』を作ったのはジョンサイクスだ~!感がこれでもかと出ています。
個人的にはバンド名でありアルバムタイトルである⑤の『blue murder』が最高です。
→同意(0)
59. アトムの子 ★★ (2006-12-01 11:47:00)
いやー、とにかくジョン・サイクスは凄いなー。ホワイトスネイクのと並んで、凄い。音圧が。
→同意(0)
60. ナッツボン ★★ (2006-12-07 22:49:00)
最高のHRアルバムですね。
ジョンのあのギターはどうやったらレスポールで出すことができるのか、ザック・ワイルドと同じぐらい謎。
分厚いゴージャスな音というか。
このアルバムは全曲がすごいクオリティだし、フランクリンのブリブリ、ビヨンビヨンいうベースがたまらない。
→同意(0)
61. お味噌汁 ★★ (2007-06-09 18:52:00)
いい曲ばっか。演奏も歌も安定してる高品質英国産ハードロック。発売当時はホワイトスネイクよりこっちのほうが凄いと思った。
このリズム隊はほんとに心地いい。
→同意(0)
62. SIN-METAL ★★ (2007-10-04 03:34:00)
「青い殺人」...
一体、何が青かったのか...
今になってみれば、単に「白い蛇」に対抗した結果が、こういうネーミングになっただけなのかもしれない。
しかし、そんな子供っぽい(サイクシーらしい)やり方を評価するかどうか。
これが、このアルバムの評価につながるような気もする。
(アピス、フランクリンサイドから入った人は別だろうが...)
何よりも曲の質はめっちゃくちゃに高い!
しかし、これは白蛇でやるべき曲ばかり集まってる気もする。
いや、むしろあの白蛇はサイクシーなくしては有り得なかったというのが、
サイクシーファンの気持ちなのだろう。
俺は白蛇、サイクシーどちらも大好きだ。
だからこそ言わせてもらおう、俺の楽しみ方を。
この青殺人アルバムを聞きながら、白蛇のビデオを眺める。
なんか分からんが、とても楽しくなっ
…続き
63. Wied ★★ (2007-10-16 16:31:00)
青い殺人じゃなくて、海賊だろ!
64. 80年代マニア ★★ (2007-10-25 05:18:00)
これを聴くとサーペンス・アルバスでギターを弾いていたのはエイドリアンでもヴィヴィアン・キャンベルでもなく彼だったのだな。と改めて感じます。彼のギターサウンドは本当に独特です。(チョーキングというのですか?素人ですいません。)一聴して誰が弾いているか解るというのが良いギタリスト(ベース・ドラムも)なのだろうという感じです。カーマイン・アピスもさすがの存在感です。2ndでは彼は全曲参加していませんが、素人の私でもどの曲がカーマイン・アピスが叩いているかすぐ解ります。最初に在籍していたコージー・パウエルが「彼程のドラマーが、私がデモで叩いた通りにコピーしている。昔は私の方が彼から学んでいたのに・・・」と発言していたのが忘れられませんが事実はどうあれ、この作品のドラムプレイは素晴らしいのは間違いありません。トニー・フランクリンのプレイはプロ的な評価では「見当違いの目立ち方をしている。」とありまし
…続き
65. GANG ★★ (2008-01-10 01:10:00)
このサイトでブルーマーダーを知って、今1stアルバムを聴いてるところです。
かなりカッコいいですね、しばらくはヘビーローテーションになりそうです。
「サーペンスアルバス」と比較してる人が多いようですが
個人的には「サーペンス~」から渋さや哀愁を薄くして、その分メタルっぽさを
際立たせたような印象を受けました。
それにしてもカーマイン・アピス‥海賊そのものですね(笑)
ワンピースとかに出て来そうです
→同意(0)
66. ごんぞ ★★ (2008-04-15 23:29:00)
最初から どうせ長くは続かないでしょ と思っていたが
あと2枚くらい、、いや、1枚でもいいから作って欲しかった。
このメンバーで。このクオリティで。
コアなファンのみなさんはとっくにチェック済みでしょうが
そうでない方たちには、ぜひYou Tubeで当時の彼らに触れていただきたい。
安定感がありながらもスリリングでカッコよすぎる演奏は
カーマインが昔やっていたBB&Aにも負けていないんじゃないかな!?
かくいう私もリアルタイムでアルバムを聴いていたにもかかわらず
なぜか初来日公演、足を運んでいません(その理由もおぼえていない)。
ひょっとしたら どうせサイクシーもライブではここまで歌えないでしょ なんて
思ってたのかもしれません。
あるいは ライブであのブ厚い音は再現できないでしょ と
思っていた可能性もあります(
…続き
67. ガマガエル ★★ (2008-07-25 00:30:00)
よくWSとの比較の対象となるこの一枚だが、かなりアプローチが違うので比較にはならないかと・・・(6、9番はWS色が強いが)。よって、WSの続きだと思って買うと肩透かしを食らうので、ブルーマーダー=サーペンスアルバスをイメージしている人にはお勧めできない。
だけど、良いものは良い。素晴らしい一枚であることは間違いない。サイクスのギタープレイが気に入ったという方は今すぐ買うべきである。お勧めはラストナンバー「black hearted woman」。
→同意(0)
68. ムッチー ★★★ (2008-11-30 00:08:00)
1989年にリリースされた1stアルバム。9曲で52分の作品。
WHITESNAKEを脱退したジョン・サイクス(Gt,Vo)を中心に、
トニー・フランクリン(Ba)、カーマイン・アピス(Dr)のトリオで構成されたBLUE MURDERのデビュー作。
ひとことで言って、これは名盤でしょう!
ドラマティックで格調高い、ブリティッシュHRの誇りを感じさせる素晴らしい作品です。
メンバーは二転三転した末に、サイクス自らがヴォーカルをとる、
このトリオ編成になったようですが、これが大正解(トニー・マーティンやレイ・ギランも大好きだけど)。
サイクスは本当に素晴らしいギタリスト・ヴォーカリスト・ソングライターであると思い知らされました。
そして、トニー操るフレットレス・ベースの自由なラインも個性的で、
カーマインのパワフルなドラミングも強
…続き
69. 王子おズボン ★★ (2009-03-03 22:59:00)
BLUE MURDER結成当時、ドラムスはコージー・パウエルでヴォーカルは
レイ・ギランだった。残念ながらそのメンバーでデビューすることもなく
偶然なのか2人とも故人となってしまった。
ジョン、トニー、コージー、レイの「幻のBLUE MURDER」も聴いてみたかった。
余談はさておき、本作は超A級のブリティッシュHR作品であり、
個性派の3人の素晴らしいプレイが堪能できる。ジョンの才能を
再認識するには十分過ぎる内容だ。
20年を経過した現在でも全く色褪せていないし、聴き飽きることがない。
「名盤」とはこういうアルバムのことを言うのだろう。
→同意(0)
70. モブルールズ ★★ (2009-04-28 17:10:00)
riot varry of the kingsが非常に良い。
→同意(1)
71. はっちゃん ★★ (2009-04-28 17:30:00)
間違いなく名盤でしょう。2ndと較べると跳ねたファンク・ビートがプッシュされた
楽曲が並ぶのが印象的です。WHITESNAKEでもZEPもどきナンバーを披露していましたが
ここではSTILL OF THE NIGHTほど露骨ではないもののZEPからインスパイアされたと
思しきファンクチューンが冒頭から炸裂します。
Billyなんかはサイクスにしか書けない曲だと思うし、JELLY ROLLもスタジオで即興で
作ったとは思えないほどの佳曲です。軒並み曲のクオリティはハンパじやありません。
しかし、特筆すべきは彼の歌唱力!!こんなに歌えるとは!
本人はフィル・ライノットを意識したと話していたが、フェイクの入れ方等から
推し測るに、デヴィッド・カヴァデイルをとおしたR&Bの影響がチラホラ。
前述のファンクといい、ブラックミュージックのフレーバ
…続き
72. 特命課長 ★★ (2010-02-14 11:52:00)
ゲイリー師匠と同様、歌も始め、独り立ちした作品。
楽曲は味があり、演奏は達人を揃え期待に沿うもの。(特にアピスのDrは凄い)
しかし本人が最も意識していただろう、前作(WS)には到底及ばない。
サウンドプロダクション・楽曲・本人によるVo もう少しなんとかならなかった
ものか?
WSと比較するのはナンセンスかもしれないが、もっと出来たんじゃなかったか
と悔しい気もしてくる。
しかしながら私はこの作品は大好きです。期待が大き過ぎたのかな…
→同意(0)
73. Y-U ★★★ (2013-05-03 23:02:56)
ふとした機会があり、再度聴きました。
初めてこのアルバムを聴いた時の衝撃は衰えてません。
懐かしいMZA有明での来日公演を思い出してしまいます。
このアルバムは色んな事を教えてくれました。
トリオ編成の可能性、独特な音色を持ったトニーのフレットレスベース等々。
とにもかくにも名盤であることは間違いない!
→同意(0)
74. スラッシャー少佐 ★★★ (2014-03-19 15:07:52)
Thin Lizzyの"Cold Sweat"にはまってサイクシーといったらとたどりついたのがこの"Blue Murder"でした。とにかく"Riot"には驚かされました。ヘヴィで、キャッチー、メロディアスと様々な要素が、非常に高いレベルでバランスしている...なかなかこんな曲を作れる人もいないと思いました。2nd"Nothin' But Trouble"もいい作品ですが、このアルバムみたいな感覚として気持ちいい音に溢れているといった曲は圧倒的にこのアルバムの方が多いなと思います。
→同意(0)
75. 破天荒田中 ★★★ (2022-06-25 13:31:58)
皆さん発言されているように素晴らしい作品です。是非聞いてみてください!
→同意(0)
| 発言: 1-25
MyPage