この曲を聴け!
GACKT
mos ★★ (2006-04-02 09:49:00)
以前は好きでよく聴いていたんですが、ある時ふと気づいたのが、、、、、曲作りがめっさワンパターン!!イントロ超盛り上げてAメロで静かになってBメロも同じ勢いでサビで一気に盛り上がるっていうパターンが8割9割なんだ!!!あと色々音を重ねまくりすぎ。音で曲のしょぼさをごまかしてる感がすごいする。茶々丸が日本で五本指に入るっていうのが本当ならば何故こんなワンパターンにアレンジするの?音作りやら経験が豊富ゆうとこには長けているが、ギターのフレーズはどっかでこれ聴いたことあるぞという使いまわしが多い。リアルに限界きてると思う。リスナーにもばれてるよ。あからさまに売り上げがファンしか買ってないのばればれだもん。上がりもしないし下がりもしない。
批判あると思うが、日本でまともなのはkenだろ。僕は中学のころ50曲はコピーした。研究してわかったのは、アレンジのセンス。ギター下手ゆわれてるがただ単に曲重視なため抑えてるだけと思う。下手ゆうのはギターソロの話だな。構成が甘いのもいくつかあったりするし、歌メロ弾く場合も多いからそう思われるのも仕方がない・・・が甘い甘い。それだけで判断するのは初心者。リッチーコッツェンやグレッグハウをコピーしてきた僕に言わせりゃ伴奏ではkenも十分むずいことやっている!例えば、いばらの涙を弾いてみるとBPM=98でアルペジオをひたすら繰り返す。98までいくと上級者じゃなきゃ弾けないぜ。やってみ?85まではなんとか出来るんだよ。90からおかしくなる。カッティングは特に優れているわけでもないが、彼の魅力はなんといってもアレンジ能力。巧妙だし、ワンパターン感ゼロ。よく考えられている。tak松本のようにあからさまなパクリもせず、洋楽のいい部分を自分なりに消化して曲に溶け込ませてる部分もすごいと思う。これ大事。温故知新だね。これが出来なきゃ先人達の知恵も糞もない。そのまんまパクルのは何も考えてやってないから駄目。とにかく彼こそ最強でしょ。テクの話ではない
→同意