この曲を聴け!
最近の発言
Bite the Metal (失恋船長)


MyPage

Alias Mangler - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Bite the Metal

アメリカンロック系のマニアにとっては激レアなアイテムとして知られている幻の一品らしい、Heaven and Hell Recordsからデジタル配信&CD化、めでたくデビュー作にて唯一のフルアルバムが世に出ました。ちなみにCDには幻のデモ音源、そしてセカンドアルバム用の楽曲が用意されています。この激レア感にマニアは歓喜ですが、現在は入手困難な一品。BamdCanpでも配信を停止しているので、視聴するのは難しい状況のようですね。
こういう80年代のL.Aシーンに近しい音源をリアルタイムで楽しんでいたマニアにはたまらん内容です。

癖のあるチョイ爬虫類系の歌声はシットリをまとわりつき毒気を発揮、楽曲もシリアスな空気が漂い脳天気なラジオフレンドリーサウンドとは一線を画す内容であり、オリジナルのリリース時期が1986年だという背景を考えると、この音は随分とアメリカンハードマニアには良心的ですね。

ノースカロライナ出身という、ことも日本では認知度を上げられなかった要因なのかも知れないが、彼らは、そのコンテストで勝ち上がり見事にレコード契約を掴んだ実力者。単にメディアで紹介されなかっただけに過ぎない。

MOTLEY CREWの硬派な面やODINなどを想起させるサウンド、根暗さと硬質感は初期Twisted Sisterがアメリカンサイドを強めたような真面目さがあり、懐メロでは終わらない。確かな手応えを感じますね。正式な音源ですらマイナーな為、今後も話題になる事はないだろう。ましては現存する分けでもありませんからね。それだけに、今後も一部では希少価値は高まり続けるのでしょうが、大枚を叩いて聴くまでもないのですが。シリアスアメリカンハードが好きな人には避けては通れないスタイルのバンドですよね。

失恋船長 ★★★ (2024-06-22 01:31:58)