この曲を聴け!
LIKE A PRAYER
MyPage

LIKE A PRAYER
モバイル向きページ 
解説 - LIKE A PRAYER

アルバム表題曲としてシングルカットされたナンバー。

「ローリング・ストーン」誌にて絶賛されたサウンドは音楽ファンに高い評価を受け、2003年発表の『ローリング・ストーンの選ぶオールタイム・グレイテスト・ソング500』において、300位にランクインした。また、セールスもビルボード・チャートではHot100、エア・プレイ、セールス、クラブ・プレイ、そしてマキシ・シングル・セールスで第1位を制覇するほどのヒットとなり、名実ともにマドンナの代表曲となった。

しかし、Music Videoがキリスト教団体の怒りを買った。作中でマドンナが聖痕を帯び、焼ける十字架の前で踊ったりするシーン、マドンナが黒いキリストと思われる人物と祭壇でセックスするシーンが問題となり、タイアップ先であったペプシ製品全てをボイコットするという不買運動につながってしまう。大掛かりなプロモーションを行ったペプシはCMをお蔵入りせざるを得なくなり、マドンナとの契約を解除させられ、ツアーのスポンサーも降りることになった。
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 中曽根栄作 ★★ (2005-04-04 01:28:13)

後半への盛り上げ方は流石。



2. てらぴん ★★★ (2005-04-04 13:49:46)

マドンナといえばこの曲が一番好きです。
ポップとゴスペルをあわせた最強の曲。
後半部分の高揚していくところが最高です。
ビデオは物議をかもしましたが、
セクシーさとセンセーショナルさという点においても
この曲は最もマドンナらしいのではないでしょうか。




3. テストメンタ ★★ (2007-02-08 08:11:30)

ちょっぴり儚い感じが好きです。



4. Ray-I ★★★ (2018-05-21 21:36:29)

ゴスペルとファンクを取り入れたこの曲は
今となってはアメリカンポップスのスタンダードスタイルの一つとして、
一つの金字塔を打ち立てた傑作ではないかと思っています。
確かに、MVのアレはキリスト教信者からすれば「F***'n GOD!!」モンですが、
アンチキリシタンからしたらさもありなんと言ったところでしょう。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示