この曲を聴け!
最近の発言
Blind Vengeance (失恋船長)


MyPage

Blind Vengeance - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Blind Vengeance

カナダが生んだ天才メロディメイカーとして愛されるハリー・ヘス。日本でも人気のあるアーティストだろうが、そんな彼のプロキャリアの初期を語るバンドがこちらになります。今作は1984年にリリースされたアルバムのタイトルを改変、そして曲順も変えて再リリースしたものに鳴るらしいのだが、その元ネタを聴いたことがないので比較が出来ませんので割愛です。

オープニングナンバーこそポップな曲で幕開けだが、②曲目はガッツ溢れるスピードナンバーが登場、ハリー・ヘスも力みを入れて歌い別人の印象を抱かせる軽いのだが④からまたパワフルなメタルナンバーへと宗旨替え、NWOBHM直系というのかJP仕込みのスケールの大きなサウンドを聴かせてくれます。
ハリー・ヘスのキャリアを考えると異端過ぎる音楽性と感じるのだが、古典メタルを愛するマニアには、その情報を隅に置き頭を切り替えて楽しんで欲しい。全10曲で33分というランニングタイムが示すようにコンパクトにまとめ上げた楽曲は情報のスリム化に成功しており、端的にヘヴィメタルの魅力を体感させる仕様になっている。しっかりと盛り上がるポイントも押さえているし視聴感は悪くない。

失恋船長 ★★★ (2021-12-12 17:20:30)