1995年7月6日、Ki/oon Sony Recordsよりリリースされた2nd Single。
作詞:hyde / 作曲:ken / 編曲:L'Arc〜en〜Ciel & Akira Nishihira
ギターの音色が伸びやかで明るいキャッチーなナンバー。「Vivid」とはhydeが曲のタイトルを考えていたときに、ファンからもらったカップに「Vivid」と書いてあったことに由来する(仮タイトルは「New Song」)。作曲したkenによると名古屋の大学時代に曲のサビはすでにあったと思われる(『キス・ミス・チック』 1995年9月2日の発言より)。この曲で『ミュージックステーション』への初出演を果たした。
本作は8cmシングルであるが2枚組みのバージョンがある。2枚目のディスクには、当時同じレーベルに所属していたアーティスト達が各々の新曲についてコメントしており、その曲が1コーラス収録されている。ラルクについては、メンバー4人の自己紹介とhydeによる「Vivid Colors」の解説、同曲の1コーラスが収録されている。
インディーズ時代では、仮タイトルの「New Song」のまま、ライブで披露した事がある。「15th L'Anniversary LIVE」人気投票15位。
この曲のPVは2種類存在し、どちらも『CHRONICLE 0 -ZERO-』に収録されている。