この曲を聴け!
ヘヴィメタル/ハードロック
アーティスト分類-ジャンル
年代別区分
60年代
|
プログレッシブロック
|
ロック/ブルース
PINK FLOYD
Meddle
(1971年)
ONE OF THESE DAYS
→項目を追加する
→項目を修正する
→MyPageのお気に入りへ
MyPage
ONE OF THESE DAYS
モバイル向きページ
Tweet
解説
- ONE OF THESE DAYS
→解説を
作成・修正
外部リンク
"ONE OF THESE DAYS" を
YouTubeで検索
|
Amazonで検索
|
googleで検索
|
One Of These Days - Youtube
→適切な動画に修正/新規追加/削除
→リンクを
追加
・
修正
コメント・評価
Recent 50 Comments
1.
やまねこ
★★★
(2002-05-31 13:31:36)
ダークかつヘヴィなbassとそれにのっかる風のエコーのSE、
と印象的な開始をする曲。
曲自体の構成は、オープンニングのbassのリフが繰り返される
という単純な感じがするが、中間部でのイコラジングの処理と
再現部のクァルテットの演奏と劇的な曲になっている。
ブッチャー、タイガージェットシンの入場曲として
親しまれた名曲。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
2.
ざ☆しーく
★★★
(2002-11-13 01:00:52)
ブッチャー!!
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
3.
HAL9000
★★★
(2003-01-28 17:09:27)
このまえの「W-1」でも聴けました。
かっこえー。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
4.
ピンクギター
★
(2003-01-30 17:59:12)
この曲は本物だ。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
5.
アメンボ
★
(2003-02-17 23:13:36)
「吹けよ風、呼べよ嵐」という邦題をもつ曲。
個人的にまぁまぁ。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
6.
エストック
★★
(2003-05-26 23:34:52)
力強さを感じる曲。ブッチャーの曲としてもおなじみの名曲。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
7.
Kamiko
★★★
(2003-10-21 21:31:01)
なにやらナマ温かい鼓動を感じさせる。
前半のドラムインなどはとってもカッコいいッス。
途中のパルス的シンセは非常にシビれる。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
8.
てらぴん
★★★
(2003-11-11 03:50:42)
ブッチャーの入場曲でしたね。
今でもそのイメージを引きずっています(哀れ?)。
後年、音楽として聴いたとき、こんなシンプルな曲でここまでの
名曲はそうないだろう、と思いました。
まさに前例のない、プログレッシブな音ですね。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
9.
FN
★★
(2003-11-13 00:41:23)
結構、ブッチャー&シークのテーマで有名なようですが、実はリリース当初から話題となっていました。当時からすればかなり斬新な曲。ピンク・フロイドのセンスが光ります。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
10.
Vroom
★★★
(2003-11-26 19:05:11)
フロイドで一番好きな曲だ。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
11.
ひーすくりふ
★★
(2003-12-08 12:09:55)
ベース音がバリバリしていてかっこ良い!
ピンク・フロイドとブッチャー!!良いんでないかい~。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
12.
0フレット
★★★
(2003-12-25 00:13:00)
この曲はシングルレコードを持っているんですが(高値付くかな?)
先日、中古のベストを購入し改めてカッコイイ曲だなあ!とここ数日
ヘヴィローテーションとなっています。
キッカケはやはり「プロレス」だったのですが、私にとっては「ブッ
チャーのテーマ」というより「ブッチャー&シーク」2人のテーマ
の感が強いですね。この曲の持つ「不気味さ」「凄み」は2人によっ
て、完成されていたようです。
曲の方は、一聴では似たものの繰り返しのようですが、実は細かい
細工がしっかりチリバメられていて、けして最後まで飽きるような
事はありません。特に中間部のKeyは、「こう来るか」と思わされ
ます。 この曲のテーマの筋がしっかり最後までブレテないのが◎!
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
13.
JAMES
★★
(2004-02-09 00:52:51)
フロイドの中では、恐らく1番知られているインストナンバー。
『おせっかい』の最初を飾る曲。
やはり、この曲では、エコーのかかったベースが印象的。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
14.
omiguri
★
(2004-03-23 05:05:54)
たしかにかっこいいとは思うが、ファンの方には悪いがプログレって感じではない思ったよりも単純なインスト曲だ。あまりにも評価されすぎではないでしょうか?
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
15.
康介
★★★
(2004-06-09 04:21:51)
ゾクゾクするような迫力とドラマ性をもった曲です。
まさに極悪レスラー、ブッチャーのテーマ曲にぴったり!!
知る人ぞ知る名曲。悪役レスラーのための曲ですね!
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
16. 大吉366
★★★
(2004-09-01 12:56:11)
超名曲という評価に異論もあるでしょうが、リアルタイムでブッチャーやシンの入場曲として聴いてきた自分にとっては文句なしの超名曲です。
当時はピンク・フロイドという存在さえ知りませんでしたが、この曲がTVから流れるたびに鳥肌を立てていました。
17.
fuwatoro
★★★
(2004-09-17 07:04:00)
ザ・ファンクスに熱狂してた世代としては、この曲は色々な意味で
印象的です。ブッチャーとシークにホントぴったりでした。
予断ですが、小5の学芸会での劇で、
惑星会議をメチャクチャにしに来た、悪いほうき星の登場時にこの曲がかかり、
みんなで「ブッチャー!」と騒いだのを覚えています。
選曲センスのいい(?)担任だったようです。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
18.
夢想家・I
★★★
(2005-05-22 09:29:15)
聴き手の不安をジワジワと煽るストーカーみたいな曲です (笑) 。
邦題のネーミングセンスに拍手!
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
19.
アウトランダーズ
★★★
(2006-03-12 11:20:44)
今にもブッチャーが現れそう(笑)
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
20.
7th
★★★
(2006-04-22 13:17:08)
この曲はなんといってもBASSでしょ!!
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
21.
エンジェルフォール
★★★
(2006-04-28 00:30:13)
ベースが主役なインスト。カッコいい。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
22.
ドラムス子
★★★
(2006-05-06 21:16:11)
本当にかっこいい曲!ベースのエコーといいギルモアのスライド奏法といい、後半のニックの男らしいリズム、当時では最先端だったシンセを多用したプレイなど、もう全てがかっこいいです。
個人的にはベースのエコーパターンが変わる直前のギルモアのスライドが気に入ってます。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
23.
190
★★★
(2006-10-22 17:04:13)
『吹けよ風、呼べよ嵐』
イントロの出方から最後の風の音まですべてを通してすばらしい仕上がり!
最高!!
やはりこの曲は「ブッチャー」の登場イメージが強過ぎて頭から消えません・・・
またコレが妙に不気味で怖い感じで見事にハマってました(笑)
ってか、ガキの頃プロレス好きだったから・・・・・・ピンクフロイドは知らなくてもこの曲は知ってたから・・・
そりゃ「ピンクフロイドの曲」って事よりも「ブッチャーのテーマ」のイメージになっちゃうって自然に・・・
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
24.
中曽根栄作
★★★
(2007-09-10 04:25:45)
すんごい完璧なこの曲をカバーするブルーマングループって一体
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
25.
Dr.Strangelove
★★★
(2008-03-05 21:53:41)
近いうちその日に
という意味のタイトルらしい
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
26.
Middle finger is the flag that...
★★★
(2009-05-22 04:49:01)
決して単純な曲じゃないし、カッコよさだけにとらわれず想像力をしっかり持って聴きたい曲。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
27. shakunin
★★★
(2010-01-14 05:59:42)
実験的な作風だが、他の大作より聴きやすい。
単純なリフなのに何だかカッコいいし、後半の盛り上がりにかけての音の重ね方も素晴らしい。
こういうのを霊感がある曲って言うんだろうな。
28.
1950
★★★
(2010-04-14 19:23:45)
延々とつづく不気味なベースリフ。
FLOYDの中でも特にダークでヘヴィーな曲。
意外と展開も凝っていてギターやキーボードの入り方が好きです。(特にギルモアのスライドギターがいい!)
ちなみに途中の声はニック・メイスンのもので
One of these days, I'm going to cut you into pieces(いつの日か、お前を細切れにしてやる)
と言っているそうです。
怖い…
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
29.
ら~しょん
★★★
(2010-12-23 00:00:59)
フロイドの楽曲の中でもHM/HRファンに最も受けそうな気がします。
ベースのへヴィリフとスライドギターが特に素晴らしい。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
30.
城島イケル
★★
(2014-06-11 00:04:55)
プロレス会場でこの曲が流れると、とても緊張した。タイガージェットシンのサーベルで叩かれたやつは、英雄だった。ブッチャーとシンが対戦するときの入場曲はどうなるんだ?
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
31. 名無し
★★★
(2015-04-12 00:53:34)
自分にとってプログレとゆうよりもプロレスな曲。でもそこがイイ!
32.
ハルディン
★★★
(2015-09-07 20:51:17)
風が吹きすさぶSEと共にベンベン唸るベースラインが特徴的。スライドGやシンセが登場しながらもベース中心で進行していくシンプルさなのに高揚感をじりじり煽られる感覚が病みつきになる。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
33.
こ~いち
★★
(2016-03-13 22:43:29)
個人的には「ブッチャーの曲」ですが、不穏な雰囲気が良いです。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
発言
評価:
★★★
素晴らしい!!
★★
良い!
★
まあまあ
コメントのみ
お名前:
→ユーザー登録
→発言を
修正・非表示
|
移動
→問題発言を
非表示
ページ上部に移動
this frame prevents back forward cache