この曲を聴け!
00年代
|
10年代
|
70年代
|
80年代
|
90年代
|
Y
|
シンフォニック・ロック
|
テクニカル
|
ドラマティック
|
ブリテン
|
プログレッシブロック
|
メロディック
|
有名バンド
YES
Fragile
(1971年)
HEART OF THE SUNRISE
→項目を追加する
→項目を修正する
→MyPageのお気に入りへ
MyPage
HEART OF THE SUNRISE
モバイル向きページ
Tweet
解説
- HEART OF THE SUNRISE
→解説を
作成・修正
外部リンク
"HEART OF THE SUNRISE" を
YouTubeで検索
|
Amazonで検索
|
googleで検索
|
Heart of the Sunrise by Yes in 1080p HD - YouTube
→適切な動画に修正/新規追加/削除
→リンクを
追加
・
修正
コメント・評価
Recent 50 Comments
1.
SAGA
★★★
(2002-08-22 10:54:33)
何でこの曲が入っていないの?
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
2.
N
★★★
(2002-09-29 16:50:46)
邦題の「燃える朝やけ」としても有名。
現在でもテレビのBGMに使われたりする。
リズムがとにかく凄い。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
3.
やまねこ
★★★
(2002-10-09 20:27:08)
アルバム中では最も劇的な展開を誇る1曲。
Wakemanの加入が重要であることを知らしめた
YESの大作主義思考の円熟した感がある。
C. Squireのフェイバリットのひとつでもある。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
4.
バート・シンプソン
★★★
(2002-12-21 15:44:44)
映画「バッファロー'66」のテーマとしても使われた曲。
超超超かっちょいい!!!
展開も非常に劇的で素晴らしい。
アルバムの締めくくりの役目もきちんと果たしております。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
5.
relayer
★★★
(2003-01-04 19:18:42)
イントロから飛ばしててかっこいい曲ですね。
まさに「日の出」を思い起こさせてくれます。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
6.
ギターの国から2002.遺言
★★★
(2003-02-11 03:25:27)
DTを先に聞いた僕にとってはこの曲は衝撃だった。はっきり言ってDTの曲です、と言われても納得してしまうであろう(音の古さはあしからず)。ステーヴ・ハウとリック・ウェイクマンがその惜しげもない技を披露する超絶インスト部分は必聴!
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
7.
HAL9000改
★★★
(2003-06-05 21:20:48)
イントロなどで頻繁に登場するドラムフレーズが全然叩けん。
恐るべし、ビル・ブラッフォード。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
8.
ライキチ
★★
(2003-06-25 03:22:12)
イントロから盛り上がって行く感じはまさにDTの「ラーニングTOリブ」みたいです。ここでも肝心なのはベース。
曲の発想が凄い。ドラムにしてもそうだけど、こういう曲が成り立つって事が凄いよね。
この曲も中間から終わりにかけてがすごい好きだな。まさにアートロック。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
9.
エストック
★★★
(2003-10-26 02:38:43)
皆さんのおっしゃっているとおりインスト部分のテクにただただ圧倒、そして歌メロに感動・・・そんなとてもドラマティックな曲です。是非聴いてください。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
10.
sarari_man
★★★
(2003-11-03 18:02:55)
来日公演で2回ほどこの曲を体験。
早速ギターでリフに挑戦 ⇒ 指つりました。
YESの中でも
3本に入る名曲です。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
11.
GM
★★★
(2003-11-18 10:59:00)
もはや芸術としか言いようがない。冒頭からの疾走感あふれるフレーズ。そしてメロディアスなバラード部。すべてが隙の無い、まさに非の打ち所の無い構成。もう凄すぎる発想というか、発明に近い(クリムゾンの影響があったにせよ)。特にバラード部から再び冒頭のフレーズに戻るところ(2つの曲調が何度も交錯する箇所)は鳥肌モノだと思う。個人的にはギターの音色と、ちょっとヘタウマ気味に聴こえるプレイ(誤解を怖れず言えば)がツボにはまりまくりです。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
12.
Ken
★★★
(2003-11-20 22:19:48)
迫力満点にスタートして美しいメロディで続く。
詫び寂びをも感じると言うのは俺の妄想ではないだろう。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
13.
猿葱
★★★
(2004-06-28 23:59:25)
アルバム『FRAGILE』の最後を締めくくる曲。
メンバー5人による一大交響曲とも言えるでしょう!
オープニングから印象的なフレーズに魅了され、
哀愁たっぷりの歌などの曲の展開とともに、
燃えるようにハマってゆく!
そして、メンバーの鬼気迫る絶妙な絡みも聴き所☆
少しでもズレがあったら崩れてしまうような、
『こわれもの』な曲☆
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
14.
みやじ
★★★
(2004-07-02 21:10:55)
私がYesを聴き始めるきっかけとなった曲。
劇的な展開、紙一重のバランス。
ベースソロからギターリフの流れが最高にカッコいい。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
15.
el
★★
(2004-10-28 21:49:09)
インスト部は超絶ながらも美しくもちょっと悲哀的なキメが素晴らしい。
ジャッ・・・ジャッ・・と1回、もう1回とスタッカートを打たれるごとに脇をくすぐられた様に反応してしまう。
悲壮感漂う美的な歌の入り方から、伸びやかに展開していくところも魅力的。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
16.
ふぁうすと
★★★
(2004-12-08 05:23:42)
スリリングなイントロ、哀愁ある歌メロ、間奏での緊張感溢れる演奏、ラストにかけての最高の盛り上がり、もうどれをとっても最高。聴きなさ~い♪
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
17.
ソナタ
★★★
(2005-01-27 18:32:36)
「ドリームシアター世代」は是非聴くべし!!!
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
18. 狩姦を崇める者
★★
(2005-03-31 02:03:40)
大学の新歓LIVEでやったことがあります。客が一気に少なくなりました。
19.
野崎
★★★
(2005-08-18 21:00:07)
「燃える朝やけ」ってタイトルもかっこいいですよね。名曲。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
20.
minato
★★
(2005-08-29 00:17:13)
何度も何度もリピートしました。
終盤の盛り上がりがたまりません。
ピアノのフレーズを聴くたびに、目頭が熱くなり、ホロリ。あそこが一番好き。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
21.
SYA-SYA
★★★
(2006-02-22 11:22:59)
YESの名曲中の名曲ですね。自分の中では危機と同じ位好きです。
特に後半の盛りあがりは圧巻です。そしてジョン・アンダーソン
の声がキレイです。
DTが好き(特に2ndが好き)という人にはオススメしたい一曲ですね。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
22.
ELTUPA
★★★
(2006-03-13 13:53:25)
確かにドリームシアターっぽい
かなりテクニカルでドラマティック。
映画に使われるのも納得のカッコよさ!!!
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
23.
hiromushi
★★
(2006-04-29 22:48:17)
テクニカルで興奮しますね~。
即興で出来ちゃった~なんて感じが◎
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
24.
エンジェルフォール
★★★
(2006-05-02 20:11:19)
イエスの超絶技巧が遺憾なく発揮された屈指の名曲。
イントロから爆発的で強固なイエスアンサンブルが聴く者を圧倒する。
そして、アンダーソンの歌が入るはなんとも攻撃的な展開から神秘的で哀愁漂う雰囲気がたまらなくいい。
まさにイエスにしか創りえない曲構成とこの緊張感は唯一無比。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
25.
エビフライ
★★★
(2007-01-24 14:04:45)
イエスがドリームシアターっぽいんじゃ無くてドリームシアター
がイエスっぽいんです。
ドリームシアターもイエスに多大な影響を受けたのでしょう。
サバスを聴いてメタリカっぽいなんて言ったら笑われてしまいます。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
26.
名刀シイタケ
★★★
(2007-03-28 12:16:12)
アンダーソンのやわらかなボーカルと、テクニカルなインストパートとの対比が素晴らしすぎます!構成、展開も秀逸で、最後の唐突さがまた凄い!
メインで流れるリフが渋くてクセになりますね。ベース好きも必聴だと思います。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
27.
うにぶ
★★★
(2008-02-02 16:30:52)
壮絶な演奏に、美しすぎるヴォーカル。
名曲中の名曲です。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
28.
1950
★★★
(2008-07-09 16:29:59)
この曲はイエスの中でも一番好き
イントロからもう鳥肌が立って....とにかくもう最高!
めちゃくちゃテクニカルでかっこよすぎです
ジョンのボーカルも哀愁があって好きです
あとドリームシアターとか好きな人にはお勧め
最後に一言
この曲を聴け!
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
29.
ムッチー
★★★
(2009-04-12 02:49:00)
インストパートが圧倒的ですね・・・。
5人みんなのパフォーマンスが最高です。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
30.
朱雲
★★★
(2010-05-13 19:24:30)
名曲だし、名リフです。
エラくヘヴィだし、インパクトもあるし、カッコいいリフですね。
聴ける大作ですが、一介のリフジャンキーとしては、
リフの時間がもっと欲しかったな。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
31.
紫
★★★
(2011-12-31 22:20:58)
曲が進むにつれてリフがどんどん強力になっていくのが印象的ですね
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
32. 名無し
★★★
(2012-05-19 19:01:20)
この曲は好きだし、カッコ良いと思う。
日産のコマーシャルを見て、数年ぶりに聞いてみた。
けど「超絶」は言い過ぎ。イントロは比較的簡単。少なくとギターやベースは。
リズムも取り易いし。
「超絶」ならやっぱり「Close to the Edge」!!
33.
デルモンテ古呉
★★
(2012-09-21 22:44:40)
杜王町在住の東方大弥ちゃん(16歳)お気に入りの1曲です。っていうか、説明する広瀬康穂ちゃんも詳しいね!大弥ちゃんの影響か?
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
34. 名無し
★★★
(2013-09-29 01:56:14)
仕事でトラック運転中に聞いていたラジオのAFN(810kHz)で
突然この曲がかかった.最初の数小節で「おっこれは何だ?」と
耳をそばだてた.
ベースラインに移って「こういうのを待ち望んでいたんだ!」
「こういうのがきっとあるはずだと思っていた,それが見つかった!」
と驚く.それ以降の曲の展開は期待をはるかに越えていた.
興奮状態で聞き終わったあと,誰の何て曲だ?と必死に英語を
聞いていると「イエス」という言葉がなんとか聞き取れた.
その足でCD屋に直行し「イエス」というコーナーを探すと,
確かにその名があって,5枚ぐらいCDがならんでいたので全部買った.
仕事が終わってから1枚ずつ聞くが「あの曲」がなかなか見つからない.
5枚目のCDを再生し始めるとハードでカッコいい曲(Round about)が
始まった.このバンドにまちがいないのでは?と思うが次から次へとハズレばかり.
ダメかともうあきらめかけて最終トラックに進むと
『来た!これだ!』もう逃がさないぞ!
35. 名無し
★★★
(2014-03-08 23:59:58)
日産のコマーシャルを見て、数十年ぶりにyes聞いてみた。
やっぱりプログレは、YESが一番。(個人的にはキングクリムゾンが2番。カンサスが3番)
この曲か、危機の2曲目(=B面の1曲目)が大好き。
ただ、他の方も言ってる様に、この曲のメインリフは超絶でもなんでもなく
ギターやベースは比較的簡単で弾きやすい。他の曲の方がよっぼどか難しいと思うのですが。
(でもドラムは難しそう。ちなみにベースはピックで弾いてる様です)
37.
火薬バカ一代
★★★
(2018-06-25 23:56:41)
映画『バッファロー'66』で印象的に使われていて、
個人的にYESを見直す切っ掛けとなった恩人とも言える名曲。
“燃える朝焼け”を拝むべく、山あり谷ありの起伏に富んだ道行を
乗り越えていくような、壮大にしてスリリング、
且つドラマティックな曲展開は、11分越えの長尺が
全く苦にならないほどにエキサイティング。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
38.
kamiko!
★★★
(2020-07-21 23:23:44)
Yesは高校時代にCDレンタルでカセットテープに録音して持っていたがそんなには聴かなかった。
本格的に聴いたのは大学入学当時に知り合った友人のススメで聴かされ、結構ハマった。
で、最もツボにハマった曲がコレだ。起伏に富んだドラマチックな楽曲に魅了された。
当時は世に携帯電話が普及し始めた頃で、現在では考えられないが、PFM音源が内蔵された携帯電話があり
着メロを自作することができた。ボクは着メロ作りに没頭した時期があり、ファミコンサウンドや洋楽を
忠実に再現して作ることに生き甲斐を感じていたことがある。しかし、洋楽の再現はギターの質感を再現
することが非常に困難で、結構試行錯誤したが、当時作成した洋楽着メロで最も完成度が高かったのが
この曲だ。初っ端の疾走感あるリフから、変則ブレイクが入る箇所までを着メロで再現。
無機質に刻まれるリフと、シメの変則ブレイクのリフの音の質感は、電子音で再現しやすかった。
道すがら着信があった時に、ふと自分の方を振り返る人がいると、Yesファンだなこの人、ということがわかる。
非常に思い出深い曲だ。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
発言
評価:
★★★
素晴らしい!!
★★
良い!
★
まあまあ
コメントのみ
お名前:
→ユーザー登録
→発言を
修正・非表示
|
移動
→問題発言を
非表示
ページ上部に移動
this frame prevents back forward cache