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ヘヴィメタル/ハードロック
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C
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CRISIX
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Shōnen Fist
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Shōnen Fist
/ Full HD
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アニメの必殺技、決め台詞の数々が怪しい日本語と直訳英語で乱舞する珍曲です。
「Bankai」「Pegasus Ryūsei Ken」「Gomu gomu no jet bazooka」等に混じって「Shishi Hōkōdan」なんて取り上げてるとこが微笑ましい。
「Fuzaken janee yo Kisama」が「ふざけんじゃによ きさま」になっているのが惜しいですが、大体聞き取れます。
アルバムの中では曲としてちょっと完成度が落ちますが、ネタ度は抜群です。
うにぶ
★
(2022-12-21 20:22:38)
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Beast
/ Full HD
→YouTubeで試聴
切迫感を煽るGリフ、機動力に富むリズムが
合唱を誘うコーラスを伴って小気味良く駆け巡る
CRISIXというバンドの強みが最大限に発揮されたスラッシュ・ナンバー。
火薬バカ一代
★★★
(2022-07-13 00:03:46)
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Full HD
順調にアルバム・リリースを重ね、'19年には来日公演の初ステージを踏む等、着実に経験値を積み上げているCRISIXが、コロナ禍を乗り越えて'22年に発表した5thアルバム。
4th『AGAINST THE ODDS』は、彼らのカタログの中で初めて明確に試行錯誤を伺わせる内容でしたが、その後EXODUS、VIO-LENCE、FORBIDDEN、EVILDEAD、DEMOLITION HAMMER等々、80年代の米スラッシュ・シーンを語る上で欠かすことのできない諸先輩方への熱いリスペクトを込めたカヴァー・アルバム『AMERICAN THRASH』を制作して自分達のルーツを見つめ直す機会を得たことで、本作においては再びギアをトップに入れ直し、切れ味鋭い強襲型スラッシュ・メタル路線へと軌道修正を図っています。
刻んで刻んで刻みまくるGリフ、歯切れ良くハキハキと突っ走るリズム、キャッチーなギャング・コーラスとが一体となって駆け巡る④⑦⑪辺りにはCRISIXの魅力が分かり易く詰め込まれていますし、「かめはめ波ー!」のシャウトと共に激走を開始する⑧なんかも、“SHONEN FIST”なる曲名共々、変わることなく迸り続けるバンドの漫画愛が確認できて嬉しい限りですよ。
中にはクリーンVoを組み込む等、モダンなアレンジが施された楽曲もあったりしますが、それらに関しても基調となっているのは飽くまでストレートなスラッシュ・メタル。息せき切って目まぐるしく畳み込む⑥は、新たな試みと従来の持ち味とが違和感なく溶け合った本作のハイライトたる名曲に仕上がっているんじゃないかと。
スペイン産スラッシャー筆頭の地位はまだまだ揺るぎないことが確認できる充実作です。
火薬バカ一代
★★★
(2022-07-12 00:39:08)
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Sessions:#1 American Thrash
昨年JAPANESE ASSAULT FEST 19において初来日公演を成功裏に終わらせ、更にそれに合わせて1stと2ndアルバムの国内盤緊急リリースが実現する等、ここにきて俄然注目が集まっている(…と、いいなぁ)スペインの若手スラッシャーの有望株CRISIXが、’19年に発表したカヴァー曲集。こっちも国内盤出してくれればいいのに。
若手つっても既にスタジオ盤4枚を発表して中堅バンドのキャリアを築きつつある連中で、となるとぼちぼちメンバーが「俺達、実はこんな意外な音楽からも影響受けてるんだぜ」とか「スラッシュ・メタルばかり聴いていないで、もっと色々なジャンルを聴こうぜ?」とか言い出しそうなものですが、本作収録曲のチョイス――①VIOLENCE、②NUCLEAR ASSAULT、③EVILDEAD、④FORBIDDEN、⑤EXODUS、⑥ANTHRAX、⑦TESTAMENT、⑧DEMOLITION HAMMER――を見る限り、彼らにその心配は無用な模様。
カヴァー対象は全てスラッシュ・メタル・バンド。(表題が物語る通り)例外なくアメリカ出身なのもCRISIXの影響源が伺えて興味深いという。誰もが知る有名曲ではないけれど、さりとてマニアック過ぎもしない選曲センスからは、スラッシャー同士が酒飲みながら「あれって良い曲だったよな」「あの曲も最高!」と思いつくまま列挙していったような気負いのなさが感じられ、親近感が湧くというもの。
アレンジは完コピが基本であり、本編にビックリするような仕掛けも見当たりませんが、そうしたストレートな作りからもCRISIXがカヴァー対象へ捧げるリスペクトと、スラッシュ・メタルというジャンルに対する深い愛情が読み取れるようで和める1枚ではないかと。第2弾もお待ち申し上げております。
火薬バカ一代
★★★
(2020-03-16 00:55:53)
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Xenomorph Blood
/ Against The Odds
→YouTubeで試聴
タイトル(エイリアンの強酸性の血液の意)と歌詞からもお察しの通り、
映画『エイリアン』を題材に取ったスラッシュ・ナンバー。
スリリングに突っ走る曲調はテーマに相応しい(エイリアンに襲われているかの如き)
切迫感を孕んでいます。個人的にはアルバムのハイライト・ナンバー。
火薬バカ一代
★★★
(2019-03-26 23:59:33)
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Prince Of Saiyans
/ Against The Odds
→YouTubeで試聴
前作収録の“FRIEZA THE TYRANT”に続き、CRISXの「ドラゴンボール」愛が炸裂した逸品。
「サイヤ人の王子」のタイトル通りベジータについて歌っており、
イントロでは劇中曲と台詞(但しスペイン語吹替)も引用。
まぁそれだけだったらネタ曲でしかないのですが、
感心するのは自分のような然して「ドラゴンボール」に思い入れのない人間にも
きっちりと響く格好いいスラッシュ・ソングに仕上げてくれている点ですよ。
火薬バカ一代
★★★
(2019-03-26 23:48:02)
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Against The Odds
過去3作がいずれもスラッシュ・メタル愛好家の間で好評を博し、確固たる支持基盤を築き上げてきたスペイン出身の5人組スラッシャー、’18年発表の4thアルバム。
勿体ぶった前置きなんぞいらねぇ!とばかりに、いきなりアクセル全開で走り出すOPナンバー①、間髪入れずにブッ込む②、ツインGの暴れっぷりが痛快な③というスピード・ナンバーが小気味良く叩きつけられる冒頭の流れは、本作が高純度なスラッシュ・メタル・アルバムであることの証左。一方で、重厚な④や、ドラマティックに盛り上げる⑨のようなタイプの楽曲も収録する等、これまでに比べ炸裂感を意識的に抑制した感じのサウンドからは、CRISIX作品で初めて「試行錯誤」の形跡がうっすらと顔を覗かせてもいるという。
とはいえ、だからダメなんてことはまるでなく。テンション高くわめき倒すVo、キレ味鋭いリフを間断なく打ち出す2本のG、ハキハキと突っ走るリズム、そしてテンポ良く嚙まされたギャング・コーラスを武器に畳み込んでくる収録楽曲一つ一つは、十二分なカッコ良さを担保しています。特に恒例の映画ネタ――今回は『エイリアン』を題材に取り上げて緊迫感を孕み突進する⑤と、“FREEZA THE TYRANT”に続く『ドラゴンボール』シリーズ第2弾、TVアニメの劇伴も用いてタイトル通り今度はベジータについて歌っている⑥(好戦的なだけでなくほんのり哀愁も漂わす辺り、しっかりキャラを掴んでいるなと)なんて、まさにCRISIX印の名曲ですよ。
スラッシャーの期待にきっちり応える力作であると同時に、次作辺りでぼちぼち冒険して来るかも?とそこはかとなく予感させられる1枚でもありました。
火薬バカ一代
★★
(2019-03-26 01:06:33)
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