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BEHIND MY MASK (1991年)
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BEHIND MY MASK
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解説 - BEHIND MY MASK
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1. 火薬バカ一代 ★★★ (2008-01-07 21:50:00)

ICED EARTHとの仕事で知られるイラストレーター、アクセル・ハーマンが手掛けた不気味な仮面のジャケット・アートワーク(但し、この頃の彼の画風は、日本のメタラーからは余り評判が宜しくない)が目印の、'91年発表の2ndアルバム。
DESTRUCTIONからの加入要請を断り、V.O.パルヴァー(G)とアンドレ・グリーダー(Vo)が本腰を入れて制作した作品だけあって、ストレートなスラッシュ・メタル・アルバムだった1st『DEPRESSION』に比べ、畳み掛けるような疾走感は保持したままに、楽曲が一層スリリング&テクニカルに練り上げられている。曲調の幅が広がった事と、前作以上に豊かなメロディが増量された事で、収録各曲のキャラ立ちがより明確となり、アルバム全体の構成にしてもメリハリの効いた、起伏に富んだ内容に仕上がった。
何よりこのバンドは、思いっきり突っ走ろうがテクニカルになろうが、決して「キャッチーさ」を失わない点が素晴しい。これはやはり、流麗にメロディを紡ぐV.O.のGワークと、確かな歌唱力を備えたアンドレの存在が大きいのかな、と。
ノイズの如きSEを、ザクザクのGリフが切り裂いてスタートする高速スラッシュ・チューン①からして、その点は強く表れているし、スピーディな曲調と、フックの効いたメロディの組み合わせが秀逸な②、様々な表情を見せる意外性に満ちた曲展開が印象的な③、硬質なBラインが非常にカッコ良いダイナミックな⑥、勇壮で正統派へヴィ・メタリックな⑧といった楽曲も、バンドの「PLTERGEIST流スラッシュ・メタル・サウンド」確立を端的に物語る名/佳曲群。
最高傑作と言うべき本作発表後、バンドはCENTURY MEDIAから、地元スイスのHUNTED HOUSE RECORDSへと移籍する。



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