この曲を聴け!
REBORN (2005年)
MyPage

REBORN
モバイル向きページ 
解説 - REBORN
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. タッカン3 ★★ (2005-08-06 13:24:00)

おお!15年ぶりになんるんでしょうか(?)オリジナルアルバムは、お帰りなさいマイケル!①Open Your Eyes イントロはDrでマイケルスウィートの声は低いとこから始まりサビでコーラスが入るHRナンバー!②これもDrの音が相変わらず重い!スウィートの歌声が最高!泣ける!上手い!この人何歳になるんでしょうね う~ん脱帽!③When Did I See You Cry バッドランズを思い出させるようなHRナンバーでコーラスでストライパファンは一気にノックアウトされて下さい グレート!④Make You Mine う~んなんともほのかナンバー癒しHRですな!⑤Passionパワーバラードかないいすね!⑥Live Againこれも聴き応え十分なHR!スウィート節を堪能して下さい。⑦If I Die エレクトリック調を取り入れたサビは綺麗なHRナンバー!⑧Wait For You これも癒されますねコーラスが特徴ありますね マイケル最高!⑨Rain なんともいえないコーラス絡むHRナンバーグッド! ⑩10,000 Years ここまできたら変化ほしいところだが普通にHRしてますしいて言えばギターのリズムが一味違うかな!⑪i.g.w.t. おおお!これは別バージョン思い出しますな89'来日公演 やっと昔のファンは最後にガッツポーズ アーッヒャヒャヒャーΨ(゜∀゜ )Ψ(゜∀゜)Ψ(゜∀゜)Ψアーッヒャヒャヒャー! お帰りなさ~い ストライパー



2. matmat ★★ (2005-08-17 00:02:00)

11曲目はin god we trust のリメイクですよね。アレンジが変わればストライパーらしいですよねぇ。でもあの声であのメロディラインを歌われたらノックアウトされます!!
マイケルスイートのソロに近い音像ですよね。



3. whitewoodfield ★★ (2005-08-27 10:23:00)

すごーく期待して買いました。音は素晴らしいいいですが、やはり往年の美しいメロディーラインはあまり聞けずちょっと残念です。どうしてもI.G.W.Tが一番良く聞こえてしまいます。それからこのアルバム、ジャケットの曲表記と実際の曲順が違ってますね(7曲目~9曲目)。7曲目:Wait For You → 8曲目: Rain → 9曲目:If I Dieが正しい順番ですね。来日公演はぜひ実現して欲しいです。絶対に行きますし、ストライパーらしい次回作にも期待しています。ちなみにRainってマイケルのソロでもやってる曲ですよね?なんか聞いたことがあります。



4. 5150 ★★ (2006-03-11 01:26:00)

かなり不安だったがついに買った。
ヘヴィで暗いということで躊躇したところがあったが、聴いてみると、結構キャッチーでメロディの良さも全く失われていないので一安心。
IN GOD WE TRUSTの頃のようなキラキラした華やかさこそないが、ヘヴィな音に綺麗なメロディが絡むというサウンドで、一層ハードロック然としていて私はこれはこれで大いに気にいった(モダンなヘヴィさではない)。
マイケル・スウィートのボーカルは若干の衰えも感じるが、過ぎた年月を考えてもかなり高音出てる方だと思うし、透明感のある声も健在。たぶん40代なんだろうが、同世代とみられるジョン・ボン・ジョヴィやジョーイ・テンペストの衰え方を考えると、この人は声を維持しているのは凄い。
ちょっと方向転換してるかもしれないが曲の質は相変わらず高い!
往年のファンは賛否両論かもしれないが、私のように新規のファンを開拓できるアルバムでもあると思う。
正直言ってIN GOT WE TRUSTが一番好きだが、このアルバムも好きだ。何度も聴くうちにどんどん好きになってくるアルバム。
この作風も好みで、次作があるなら間違いなく買うだろうな。




5. ドゴスギア ★★ (2006-06-20 15:00:00)

ずっとストライパーが好きだった割には再結成アルバムを今頃買いました。
だってどこにも置いてなかったし・・・正直どないなコトになっているか不安だったので。
で、聴いてみると・・・楽曲の質はめちゃくちゃ高く
音も素晴らしく良くなりました!音質もバランスも。
ロバートのどこまでも突き抜けるスネアの音は健在!てか音質の向上もあり、よりパワーアップ!
ベースはティモシー・ゲインズからトレイシー・フェリーなる人物に変わっていますが
音に違和感はありません。
多少、以前よりもベース音が主張しているとは思いますが、より分厚くヘヴィにカッコよくなっています。
マイケルの声質はこの15年で、クリアなハイトーンの魅力に加えて、パワフルさとそれによる説得力が増しました。
より本物感がある声とメロディーラインが素晴らしい。
オズ・フォックスはストライパーにモダンな音をもたらしているのではないかと想像しますが
マイケルもギターを弾くのでどちらのプレイなのかがいまいち分からない。
しかしモダンと言っても、「歌うギター」のメロディーラインも健在。
「NEW JERSEY」か「KEEP THE FAITH」の頃のボンジョヴィが好きなら
ストライパーが初めての人も気に入ってもらえると思います。
全体的に大地を感じさせる音と曲調というのかな。
古いファンの私はどこから聴いても「ストライパーだ!」と嬉しくなってしまいました。
先ほども書きましたが、個々の音と声が昔の延長線上にキチッと収まっているし
曲調もアレンジも期待を上回る正常進化ぶり。
新曲はほとんどの曲が3分台で、そこにもストライパーらしさを感じます。
11曲目「I.G.W.T.」は至極の名曲「in god we trust」の再録。
個人的には感極まるデキだった。適度な現代的アレンジ・音。素晴らしい!!
アノ頃、スラッシュまたは伝統的なHR・HMが好きな連中から、音や曲調をバカにされたストライパー。(というかストライパーファン?)
ストライパーは今、絶対にやつらに負けんクオリティーを全てにおいて発揮している。
よくある大御所の再結成アルバムでは感動したことなど一度もないが、このアルバムは違う!
しかしこんだけイイと、他の昔の曲も、スタジオで少しだけヘヴィな今の路線で録りなおしてほしいかも。
ほんと完全復活。復活つながりで聖飢魔Ⅱとダブルヘッドライナーミサをして欲しい。
(冗談です。怒らないでね。)
かつてのストライパーにはコミカルな曲(童謡のような曲)がアルバムに数曲存在し
ソレによって、アルバム全体では散漫な印象を受けがちだったが、今作にはソレがなく、中ダルミを感じない。
アルバム単位で見ると「REBORN」はストライパーの最高傑作なのではないだろうか?!
以上「AGAINST THE LAW」は今でも少し苦手なヤツの感想でした。




6. 火薬バカ一代 ★★ (2009-12-13 02:02:00)

マイケル・スウィートのソロ作『TRUTH』に通じるドンヨリ薄曇り系サウンドや、シンプルで飾り気に乏しい
音作りが「STRYPERらしからぬ」と議論を呼んだ再結成第1弾スタジオ・アルバム。(通算5作目)
正直、フックに欠ける大味なHRチューン①が始まった時は、「ダメだこりゃ」と思わず天を仰いだのだが、
②以降は、そうした色合いを残しつつもメロディの魅力が急上昇を描くのでホッと一安心。各楽曲ともモダンな
ヘヴィ・ロック風味のGリフやヴァース部分の歌メロは結構凡庸だったりするんだけど、その代わりマイケル・スウィートの
衰え知らずの美声によって歌われる、すこぶるキャッチー、壮麗にして劇的なサビメロの充実っぷりが、その弱点を
カバーして余りある素晴しさ。特に、悲哀に満ちたメロディが堪らなく美しい②③や、飛翔感と爽快感を兼ね備えた④、
神々しくポジティブなフィーリングに溢れた⑤といった名曲が連打される、中盤の盛り上がりっぷりは本編の白眉。
(賛美歌をメタリックにアレンジし直した⑩や、往年の名曲“IN GOD WE TRUST"のリメイク⑪の存在も良いねぇ)
全盛期のような、イントロを耳にしただけでガッチリと掴まれてしまうような即効性はないが、
聴けば聴くほど美旋律が五臓六腑に染み渡ってくる、スルメ盤的魅力に溢れた1枚。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示