この曲を聴け!
FIRST DEPRESSION (1992年)
MyPage

FIRST DEPRESSION
モバイル向きページ 
解説 - FIRST DEPRESSION
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 疾走野郎 ★★ (2003-09-28 12:23:00)

アルバム名見ればわかる通り1st。当時はメランコリースラッシュと呼ばれてたそうな。爆走スラッシュという訳ではなくメロディラインを重視した作りになってます。スピード狂いにはオススメできないかな。速い曲は少ない方ですがリフはザクザクしてて気持ち良かったですね



2. アゴ 勇 ★★ (2003-11-09 22:01:00)

ドイツの個性派スラッシュメタルバンドの1st。
ドイツとは言っても、統一以前で言うところの旧東ドイツの出身であり、
それだけでも非常に珍しい存在に違いない。
分厚くクランチの利いたリフを乗せて疾走するところはスラッシュなのだが、
陰気でアクの強いメロディや大胆な展開を見せる楽曲が強いインパクトを残す。
全体の退廃的な雰囲気を際立たせているのが、独特の抑揚を持ったヴォーカル。
アンニュイであったり爬虫類的であったり、時にはヒステリックでもあるそのエキセントリシティに富んだ歌唱はバンドサウンドと一体になって唯一無二の個性を生み出している。




3. hiromushi ★★ (2006-02-06 16:46:00)

92年、1st。
メランコリック・テクニカル・スラッシュ風の正統派メタルをやっています。
メロディが普通に考えられない独特なタイプで、初聴時は失神しそうでした。最初は正気じゃないのでは・・・と思ったくらい。しかも聴いているうちにだんだん「これって物凄くキャッチーなのでは」と思えてくるから不思議です。
ヤンの呪詛的な謡い回しは何故かとても魅力的で説得力があります、とうか頭の片隅にこびりついてしまっているようで、時々思い出しては聴いています。




4. 火薬バカ一代 ★★ (2007-03-01 21:08:00)

旧東ドイツ出身の5人組スラッシュ・メタル・バンド、'92年発表の1stアルバム。
作品毎に音楽性を大きく変化させていった彼らだが、このデビュー作の時点ではバリバリのスラッシュ路線を邁進。
そのスタイルは、4th『MENTAL VORTEX』の頃のCORONERに歌えるVoが参加した感じ・・・と言えば分かり易いだろうか?
激しく入れ替わる静と動、要所で用いられるアコギやGアルペジオ、そして流麗にしてドラマチックなGソロが
メランコリックな雰囲気を演出していて、和田誠氏が本作を例えて「メランコリー・スラッシュ」と評するのにも納得だ。
ただメロディの質が、叙情的やキャッチーというのとは少々異なるので、その手の音を期待すると
スカされる事になりかねないので注意が必要かも。湿り気はタップリと帯びているのだが、
もっと硬質(無愛想ともいう)で寒々しい印象が強く、これは彼らが旧東ドイツ出身だから・・・
と考えるのは差別的か?でも立派な個性には違いない。
たしかな歌唱力を備えてはいるものの、クセの強い声質で捉えどころのないメロディを歌うのVoには好き嫌いが分かれるところなれど
(個人的には苦手なタイプ)、全体の完成度は間違いなく高い。ドラマチックにラストを締める⑨は名曲です。




5. うにぶ ★★ (2008-01-14 15:26:00)

複雑な展開の個性派スラッシュだけど哀愁のメロディが充実していて、火薬バカ一代さんの「『MENTAL VORTEX』の頃のCORONERに歌えるVoが参加した感じ」という例えが、納得です。
このダークな雰囲気と、シアトリカルなヴォーカル、癖になります。硬質で生々しい音づくりも好み。
まさしくメランコリック・テクニカル・スラッシュと形容したい音楽です。
ジャケのショボさが購買意欲を削ぎますが、中身はいま聴いても素晴らしいです。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示