この曲を聴け!
DIABOLICAL CONQUEST (1998年)
MyPage

DIABOLICAL CONQUEST
モバイル向きページ 
解説 - DIABOLICAL CONQUEST
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Kamiko ★★ (2003-09-26 23:24:00)

カビ臭さはないものの、凄み、曲構成、音などにおいて最高に渋いと思う。
オールドスクールデスの王道とはこういうモノではなかろうか。




2. まんぞー ★★ (2004-01-29 20:01:00)

(1st持ってないけど)INCANTATION史上、最も傑作と思うこのアルバム。
何が良いってヴォーカルが良い。他のアルバムで聞けるデスヴォイスは何か、当たり前の声すぎて。この3rdのヴォーカルこそがドロドロしてて最高。痛い。ジャケットも素晴らしい。




3. 悪い悪魔 ★★★ (2021-09-15 14:18:22)

前2作までのモノホン感はやや薄れて、割とまともになりつつありますが、それでもやはり圧倒的なオーラを放っていますね。
ただ、またまた個人的な不満がありまして、それの原因は意味がなさそうなインストが挟まれていることだったり、スローパートが半分以上を占め、16分もある最後の曲の存在だったりします。
途中に速くてかっこいいところもあって、人によっては楽しめる可能性もありそうな最後の16分の曲はともかくとして、4曲目のインストはいらないでしょう...。なんというか、明るいのか暗いのか分からんような、中途半端な曲ですし、ね。
しかし、それ以外の曲は過去最高に良い出来で、順調に曲作りが上手くなっていると感じました。
メロディの使い方が特に上手くなっていて、無調的なメロディを全面に出しながらも、ふとした瞬間に調性感のあるメロディをちょこっと聴かせるあたりは凄く素敵です。
メロメロになって軟弱になったわけでもなく、本当にいい塩梅のメロディ使いで、無調的なメロディばかりで聴いていてしんどくなるのを上手く避けていると思います。
それに、リフのパターンがトレモロとパワーコードだけじゃなく、少しテクニカルになっている気もします。なので、ギタープレイは結構冴えていると思います。
で、僕が楽しめるのは4曲目と最後の8曲目以外の曲、計6つなので少しボリューム面で不満が残りますが、1作目から順番に聴くとどう成長したかを楽しめるので、このアルバムを買ってよかったと思います。
これ、人によっては最高傑作という話も聴きますし、これからIncantationを聴きたい方ならマストバイでしょうね。
あ、書き忘れた。今作でボーカルが替わりましたが、前任の方より表現力があって良い声だなぁと思いました。ただJohnいわく、酒ばかり呑んでいてバンドメンバーとしては良くなかったらしいので、すぐにまたボーカルが交代していますね。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示