この曲を聴け!
METALIZED (1986年)
MyPage

METALIZED
モバイル向きページ 
解説 - METALIZED
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. HIGASHI ★★ (2003-04-25 23:38:00)

80年後半にカナダからデビューした彼らの1st(のはず)
同時期に活躍していたWILDDOGSを大人しめにしたような作品なんだけど、何故か最近引っ張り出してはよく聴いている。バイクに跨っているような“F.T.W"、SENTENCEDのような“Children of Heaven"サビの絶叫が心地よい“Evil Spell"となかなかオーソドックスな佳曲が揃っている。
今となっては全く消息がわからないが、この作品は隠れた名盤の下くらいにはしてあげられるんじゃないでしょうか。




2. かめ ★★ (2005-04-10 11:19:00)

80年代メタルが好きな人で聴いていないなら、お薦めです。上述されていらっしゃるように、
WILDDOGS、またARTCHなどを連想させるアルバムです。ドラムの迫力に自然と体が動きますが、とどめは、かっこよすぎのVO.なんなのでしょうか。このかっこよさは。でも、特に有名にはなっていないようです。とにかく先に書いたようなバンドが好きなら、絶対聴け!といえます。ドラマチックです。



3. oze ★★ (2005-09-22 16:19:00)

↑間違いなく名盤ですね。発売当時BURRN!にて高得点だったのでアナログ輸入盤を買って聞き込んだ覚えあります。最近CDで再発されたので即購入しました。
男っぽいヴォーカル,キャッチーなリフのブレンド加減が絶妙。カッケー。
メタル聴いてて良かった...と思わせる。
メタルチャーチ,ヴィシャスルーモアーズなど80年代正統派メタルが好きな人は必聴!



4. 失恋船長 ★★★ (2015-03-27 13:50:27)

カナダ産の4人組による、男臭い哀愁のメロディが力強く鳴り響く正統派HM/HRバンドの1st。埃っぱいも艶のあるハスキーヴォイスのカッコ良さに、チャタレイ夫人の名シーン、二枚目の男が農場の傍ら、草藁で身体を洗うような色気がムンムンと漂うも、ガッチリ、ムチムチのタイトなサウンドとの対比がなんとも鼻孔をくすぐられ、妖しげな魅力に包まれていますね。基本は剛毅なHM/HRだし10曲入りで35分を切るコンパクトさが示すような無駄をそぎ落とした重量感あふれるパワーメタルサウンドなので、その筋を愛する方には存分に楽しんで頂けるでしょう。US産のマイナーバンドなどに見られるドタバタ感もないし、焦点の絞られたパワー漲る男臭さにグッと引き寄せられるでしょうね。ちなみにシンガーのリック・ヒューズは、よりメロデイックな哀愁路線のSaints & Sinnersで1992年に再デビューを果たしています。この歌声にほれ込んだ方はそちらも合わせて聴いて欲しいですね。



5. 火薬バカ一代 ★★★ (2015-05-07 23:49:34)

リック(Vo)とダン(Ds)のヒューズ兄弟により結成された(元々はKISSのトリビュート・バンドだったとか)カナダはケベック州出身の4人組が、地元インディーズのAQUARIUS RECORDSから'86年に発表したデビュー作。
明らかにJUDAS PRIEST影響下の正統派HMを志向しながらも、そのサウンドにドラマ性や構築感の類は希薄。むしろ「やんのかコラ」と派手に土煙蹴立てて暴れ回る無頼漢っぷりこそが本作の魅力かと。
その真髄たるのがOPナンバー①で、飼い慣らされない野生動物の如きワイルドさ漂わすVoに(「メタリックなレット・フォリスター」的趣きあり)、鈍い光沢を放つササクレ・リフを刻みつつソロは華やかにキメてみせるGとが、バキバキにブッ叩かれる全力投球リズムに乗ってパワフルに迫り出してくる、メタル魂滾るこの名曲を聴くためだけにでも本作は購入するべきである!と(極論)。
正直、この曲と、その後に続く②のインパクトが劇的過ぎて本編中盤の印象が霞みまくりなのですが(退屈なわけではない)、それでも地を這うヘヴィ・チューン⑩が存在感たっぷりに本編を締め括ってくれるため、尻すぼみ感はなく聴後感も良好。
リリース当時、ここ日本でも高く評価された(BURRN!!誌のバックナンバーを確認したら92点を獲得してた)のも納得の1枚。




6. cri0841 ★★★ (2016-02-27 18:21:47)

これは熱すぎるヘヴィ・メタルの名盤!このVoは凄い!典型的なアメリカン・パワーメタルより
洗練されている。実はパワーメタルでもカナダ最強なのか?とアメリカNO.1の信念がグラつく程の出来。
ギターもレベル高い!脱帽だ!これは凄いよ!




7. てかぷりお ★★★ (2016-03-20 12:12:50)

カナダ産正統派ヘヴィメタルバンドの1stアルバム 1986年作
上の方々の熱いレビューや、ウワサには聞いていたけど、このアルバム本当にいいですな もっと知られるべき作品じゃないでしょうか 自分も最近まで名前しか知らなかったのが恥ずかしいですや 多分ジャケットが特徴的だから、僕みたいに名前だけはって人は結構いると思うんだけど、急いで聴くことをオススメします! 優先度高し

とても20歳前後の新人の出したデビューアルバムとは思えないほど、渋くいぶし銀 特に1曲目の破壊力と説得力の凄まじさは何なんだって思いました 10曲34分のシンプル一辺倒な構成ながら十分に魅せてくれます  
微塵の女々しさも感じさせない力強さに感服いたしました 
整然と響き渡る、磨き上げられた剛直なサウンドがきっとメタルファンの心を熱くするはず!




8. 名無し ★★★ (2017-05-16 14:17:22)

この人達はカナダのケベック出身で、今でもボーカルの人は色々歌ってますよ。Rick Hughes Swordあたりで検索してみてください。
Twitterは @rrrickhughes


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示