この曲を聴け!
EVOLUTION (1992年)
MyPage

EVOLUTION
モバイル向きページ 
解説 - EVOLUTION
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ENK ★★ (2003-03-28 16:25:00)

ブラジルにもメタルがあったとはつゆも知らず、手を伸ばしたこのアルバム。
撃沈覚悟で聴いてみたら、一回でハマってしまいました。
特にVoの声がモロに好みです。ベースを兼任しているそうで。何だかベーシストには歌の上手い人が多いと思ってるのは私だけ?
マトスというお方がいた頃のアルバムを聴いても、気に入るかどうかは疑問ですねぇ・・・。




2. VIPER ★★ (2003-07-19 16:48:00)

前作を聴いた人が帯に騙され?中古にはよく見かけます。メタルでもロックの要素が強くなり前作とは別のばんどといってもいいかもしれない。ここまでならぜんぜん大丈夫だし好きです。パンクになった4枚目は・・・。モーターヘッドみたいになっていると期待して買ったのに・・・どうした?って感じでした。



3. モンターヘッド ★★ (2004-09-05 16:58:00)

このアルバムジャケット洒落ててめちゃくちゃかっこいい。誰かこのアルバムのことも教えてください!!



4. けんしょー ★★ (2005-02-17 18:26:00)

マトスが抜けてどうなるかと思ったら、正統なHMに「戻った」という印象。
HMが複雑な構成を支配する(支配される、ではない)美しさを提示した前作に比べると、
その複雑系のブレインだったマトス脱退により、「SOLDIER OF SUNRISE」のころのような
ストレートで勢いとキャッチーさのある、それでいて質の高いHMと言えます。
ANGRAをやりたいなら確かにこの音楽とは微妙にベクトルが違うけれど、
「SOLDIER~」のような爽快感あふれるHMを選択したバンドですが、
このアルバムを聴けば、この方向性も大正解の一つと言えることに気付きます。
ヴォーカルもこの手にマッチしたパワー型で、これはこれでなかなか。
唯一の問題はジャケット。
「SOLDIER~」のような厳粛な美しいジャケットにすればもう少し買う人も増えたろうに・・・。
かくいう私も随分躊躇しましたもの、買うの。
まあとにかく。
これも中古の王様なので、ぜひ皆さん救済してあげてくださいませ。




5. ex_shimon ★★ (2006-10-08 10:00:00)

92年,3rd
VIPERで初めて聴いた作品
メタル色は薄いんだけど良質でノレた
②とかQUEENのカバーはイケてると思う




6. つるわん ★★ (2008-01-11 16:51:00)

>前作を聴いた人が帯に騙され?中古にはよく見かけます。
当時、私は中古ショップで買いました(700円くらい)。
手放した方は、上記のVIPERさんの仰るとおりでしょうね。
「Theatre Of Fate」を「神アルバム」と崇める私にとっては
マトスが抜けてどんなバンドになるか興味本位で購入。
確かにメタルではなく正統派ハードロックバンドです。
全く期待していなかった割にはそんなに悪くないと思うんですが、
実際のところすぐ飽きてしまいました。
だた、「Dance Of Madness」とカバー「We Will Rock You 」は、
まずまずの佳曲だと思います。



7. 失恋船長 ★★★ (2016-08-27 15:22:20)

アンドレが持ち込んだクラシカルテイストと典型的なクサクサのハロウィーン臭が抜けた意欲作。あの声と親しみやすいメロディが消えた事によるファン離れは恐ろしく、一見さんにも優しかった前作とは違うパワー漲るガッツィな音楽性を披露。個性不足と揶揄されそうですが、こちらの方が典型的なスタイルである分、バンドとしての方向性と逆に個性を感じさせる事となり個人的にはメンバーチェンジの余波を感じる事も無く、また線の細さと河村隆一よろしくな声量不足で裏返る声よりも、ピットの声域は狭いがワイルドな歌唱も、この音楽性には馴染んでおり大衆演劇のようなベタベタなドラマを見せられるより大いに楽しみましたね。キャッチーでありながらもワイルドなノリを損なわないアレンジは大いに買えるし時代性を取り込み、全曲シングルカットされても違和感が無いコマーシャル性の高いワールドワイドな作風で挑んだ今作は実に痛快だ。強靭なグルーブを生みだすリズム隊の安定感、さらにはギターサウンドもより前に出ておりストレートな作風ではありますが、今まで以上に自己主張を果たし○○風を封印する事に成功、でも前作でファンになった人には受け入れられない要素が強いでしょうね。そしてせっかくアコギが美しいエモーショナルは響きが感動的なバラードで〆たのに、クィーンのカヴァーでお茶を濁したのも印象が悪いですね。総じてクオリティは高いがメンバーチェンジがもたらした、前作のイメージとは掛け離れすぎたが為に、あのスタイルを支持する人には当然受け入れられなかった事も頷ける一枚ですが、ワイルドでキャッチーなHM/HRが好きな人なら十分に楽しめるでしょう。



8. 名無し ★★ (2018-01-31 06:46:21)

発売当初はボロクソの評価でしたが、今改めて聞いてみると悪くない。マトスの影を追っていた人にはきついだろうけど。80年代ブリティッシュハードロックを90年代風にしたようなサウンドに今更ながらハマった。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示