この曲を聴け!
MELTDOWN (1991年)
MyPage

MELTDOWN
モバイル向きページ 
解説 - MELTDOWN
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. マカ一郎 ★★ (2002-08-16 21:57:00)

ファースト、セカンドと聴いてきた人にとって賛否両論のあったサードアルバム。
曲はミドルテンポでロック色が全面に出てネオクラ色が薄くなってます。ただ、インストアルバムとしては完成度は高く、佳曲も多いしセンスのいいアルバムです。
蛇足ですが、私はこのアルバムを買った日の飲み会で酔い潰れて意識を失い大騒ぎになったことを思い出します。
ちなみにこの後のアルバムもずっと買ってますが、個人的にはイマイチの感が否めません。



2. ライキチ ★★ (2002-10-24 14:46:00)

ストレートなハードロック的で非常にカッコイイインストアルバムだ!
前2作とは一転して今回はペンタトニックを基調とした、オーソドックスな曲調が多いです。
だが曲は彼らしくツボをついており、完成度の高い曲ばかりだと私は思う。
ギタープレイもまた成長した感じがする。テクニック、フレーズなんかも前2作とは結構違っているけど相変わらず上手い!センスもいい!
曲も色々あって楽しめる!メロディが印象に残る!




3. 粗茶ですが ★★ (2004-06-25 21:59:00)

3rd。
BaにGreg Smith、Drは前作に引き続きJoe Franco。
路線変更のため賛否両論のある作品らしいですが、アメリカン・テイストのかっこいい作品だと思います。
メロディ重視で、曲のテンポもゆったりとしたものが多く、なかなか聴き心地のいいアルバムです。
Cinema、Where Angels Sing、Coming Homeが好きです。




4. 暗黒騎士MARS ★★ (2005-11-16 05:43:00)

ネオクラシカルさのかけらも存在しない作品。彼の魅力はクラシックとフュージョンが半々くらいでブレンドされているスタイルにあると思っているのだが、本作のような音楽性が彼が本来やりたかったことなのだろうか。1、2作目はMIKEに支配されていた部分が大きいのか。あるいはイングウェイ一派として扱われるのに嫌気が差していたのか。色々と考えてしまう。KEYプレイヤーがいなくて、これ以前の作品よりギターリフが目立っている。優れたテクニックやメロディは健在なので、彼のクラシカルな面に執着していない人なら、そこそこ楽しめる作品ではないだろうか。個人的には前作のようなオーラを全く感じないのだが。

最近、聴き直しているが、以前より良いと感じるようになった。⑤⑥⑦⑩あたりがかなりいい。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示