魔暦紀元前5年(1994年)7月1日、FITZBEATより発布された第十一大教典。(8th Album)
1993年、ロックオペラ『ハムレット』への全員出演、小教典「世界一のくちづけを」の発布、一部構成員の個悪魔(ソロ)活動を経た聖飢魔IIは翌平成6年6月6日(悪魔の日)、「TEENAGE DREAM」と「闘う日本人」の2枚の小教典を同日発布した。
そして7月1日、オリジナル作品としては1992年の『恐怖のレストラン』以来約2年ぶりとなる今作を発布した。
アパートメントを借りて生活しながら、ロンドンのABBEY ROAD STUDIOSにて制作された。ブックレットの各構成員の紹介には担当楽器の他にロンドンでの生活の様子がうかがえる記載がなされている(後述)。
ジャケットで使用されている写真は、英国の衛兵が実際に貧血で倒れている場面だそうだが、同じ写真(ただしそちらはカラー)がSex Pistolsのベスト盤『Jubilee』のジャケットにも使用されている。
デーモン閣下のスキャンダルの影響により、ソニーからのオリジナル作品のリリースは今作が最後となり、次の大教典『メフィストフェレスの肖像』(1996年)はBMGからリリースされることとなる。
録音 魔暦紀元前5年(1994年)
プロデュース:LUKE, DEMON, HIROSHI KAWAZURA
チャート最高順位
週間最高順位11位(オリコン)