EYE OF THE TIGERだけって言う人がいますが、これは EYE OF THE TIGER以外に大きなヒット曲が出なかった からでしょう。EVER SINCE THE WORLD BEGANが非常に よく出来たバラードで、ジム・ピータリックもこの曲が このアルバムで一番のヒット曲になると考えていたようです。 HESITATION DANCEはジム・ピータリックがサミー・ヘイガー と共作した曲HEAVY METALと同系の曲です。他にも ドラマチックでフックのきいた名曲、CHILDREN OF THE NIGHT フランキーのギターソロが印象に残る名バラードSILVER GIRL とよく聴いてみるとなかなかいい曲がそろっています。 あと最近になって気付いたのですがファーギー・フレデリックセン が高音部のコーラスでいい味出しています。
名曲EVER SINCE THE WORLD BEGANやEYE OF THE TIGERを収録した彼らの出世作。 後に加入するジミ。ジェイミソンも良いですがデイヴ・ビックラーのハスキーボイスも味わい深いものがあります、かれのブルージーな雰囲気が好きなんですよね。 適度なハードさとポップセンスが開花しつつある今作は彼らのカタログの中でも外せない一枚ではないでしょうか、メロディアスなUS産HM/HRに興味のある方は是非とも聞いて欲しいですね
超有名曲のタイトルトラック1.と隠れ超名曲7. Ever Since the World Began のオリジナルバージョンを一度に聴きたい人には断然お薦めするっ! それ以外にもポツポツいい曲はあるけど、何分まだまだ「こなれてない」んだよね。 デイヴ・ビックラーの歌唱はよく聴いてみると適度な「間」があって、それが良い意味でのアメリカンな大らかさでもあるのだが。ジミ・ジェイミソンよりもハスキー度が軽いデイヴの声が好きな人にも、ジャケットのタイガーが好きな人にももちろんお薦め。 リアルタイムではどうだったかって? 自分の耳にはやっぱり1.しか届かなかったなぁ…。