このアルバムは過小評価されている部類に入りますが、 「英国室内合唱団」を使う試みをした「Supertzar」や 「Hole In The Sky」、 「Symtom Of The Universe」といった曲は特に素晴らしいです。 「Megalomania」は重苦しいところからアップテンポに展開していく所は絶品です。 ギターの音も当時としては、かなりヘヴィです。 音の割れ具合もけっこうきてます。
HOLE IN THE SKY 、DON`T START(TOO LATE) からSYMPTOM OF UNIVERSE と冒頭の三曲がムチャクチャよい。すごいスピード感、キレ。 あとの曲はどうでもよい。サバスって全曲すんげぇ100点のアルバムはないかわ り、デビュー作から8枚めまでどのアルバムも3曲くらいすごくよい曲が必ず入って いる。 これは聴かなきゃ。
THRILL OF IT ALL もよかったな。後半の天かけるような感じ、ヌケのよさ。 しかし冒頭の三曲はやっぱり「超えてる」。ぼくにとってハードロックという言葉がもつイメージに一番近い。 最高傑作はやっぱり「SABOTAGE」に訂正(^^;) 。8枚全部聴いたときの最初の印象でもこれが最高だったし。
私的には、サバスで1・2を争うアルバム。音密度の濃さ、 何かこう、鬼気迫る感じが最高! オジーのボーカルって、サバス時代では前作、本作あたりが 一番充実してると思う。前作ではまだ"楽しんでレコーディングしてます" って雰囲気があるけど、本作では"追い込まれているような"緊張感のある ボーカルを聴かせてくれている。特にSymtom Of The Universeの後半や THRILL OF IT ALL の前半は鳥肌モンだヨ。 聴かず嫌いはやめて、いっぺん聴いてみてよ。ホントに。
当然これも名盤といえるでしょう。これはオジー時代の中では特に思い入れが強いです。なぜならオジー時代で一番好きな「SYMPTOM OF THE UNIVERSE」が収録されているからです。それだけじゃなく「HOLE IN THE SKY」「MEGALOMANIA」など他にも良い曲たくさん入っているんですよね。 なぜこのアルバムが過小評価されているのか??この次の『TECHNICAL ECSTASY』は最近再評価されているようだけど、なぜかこのアルバムを語る人は少ないように思われる。非常に残念だ。このアルバムも再評価しましょ~よ。
「SEVETH STAR」は未聴なんですが、他の全てのBLACK SABBATHの数多いスタジオ作品の中では一番この作品が好きだ。 A面にHole In The Sky、Symptom Of The Universe、Megalomaniaといった比較的有名な曲があり、勿論好きな曲ばかりだが、 B面のThe Thrill Of It All、Supertzar、Am I Going Insane(Radio)、The Writといういぶし銀の脇役のような曲の充実振りが半端じゃない。 Hole In The Skyが突然終わり、アコギインストのDon't Start(Too Late)が始まるのも非常にクールだ。 曲によっては、キャッチーな部分もあるが、そこに見え隠れする妖気・毒気・狂気といったモノを感じずにはいられない。
書き込み少ないですな。意外であり、ちょっと残念。 特に代表曲も無いし、誰もが認める超名盤とは言わないが、SABBATHにとって、HR/HMという音楽ジャンルにとって、非常に重要な存在のアルバムだ。80年代頃から広まったヘヴィメタルという特有の音楽からさらに細分化し、○○メタルというジャンルが確立、今日に至る根源は、少なからずこのアルバムの存在にあるとしか思えて仕方がない。 前作以上に高音域が増えたオジーのヴォーカル、さらに硬質でエッジの効いたトニーのギター、ビルとギーザーのリズムのうねり方を分けて聴いても、前作までのSABBATHとは少し違う、80年代以降に出てくる、数多くのへヴィメタルバンドに共通するものを感じずにはいられない。 「Symptom of the Universe」「The Writ」はいい例だろう。 しかしながら、勿論、そんな大袈裟な講釈なんか省いても充分に聴きごたえのあるSABBATHアルバムだから聴きましょう!!
前作よりもさらに実験性の強い印象がある作品ですが、 クオリティは前作とほとんど変わらない高レヴェルを維持していると思います。 セールス的な失敗で不当な評価を受けているようですが、どう聴いても名盤です。 前半のSymptom Of The Universe、Megalomaniaはかなり好きな曲ですが、 全体的には後半の楽曲の方がより印象的です。 特にAm I Going Insane、The Writのある種病的な雰囲気を持つ2曲は素晴らしい出来。
MASTER OF REALITYからこのアルバムまでは本当に捨て曲が少ないが、このアルバム、全く捨て曲が無い。 1ST、2ST辺りで感じられる空気と7ST、8ST~OZZYソロなどで感じられる空気の両方が感じられ、曲の出来が良いのはもちろん、OZZYのVoも凄まじい迫力があり正に全盛期といった感じだ。 だからといって初心者にはお勧めしないな~、やっぱり最初は初期のなんというか濃いサバスを聴いてからの方がこのアルバムの魅力が分かりやすいと思います。個人的にはブラックサバスの中で1番好きなアルバムかもしれない。