こんなに泣いているメロスピが他にあったでしょうか?「LADY LOST IN TIME」「MOONLIGHT」とかに代表される哀愁漂う曲がもう絶句もんですよ。RHAPSODYと比べられることが多いようですが、個人的には独特の雰囲気を持っていてより幻想的なLABYRINTHの方が好みです。つい最近RHAPSODYがものすごい完成度を誇る作品を出してきたのでそれに負けないクオリティの作品を 作ってほしいもんです。
初めて買ったラビリンスのアルバムは3rdの"Sons of Thunder"でしたが、どちらかというとあまりパッとしない地味な印象でした。この2ndアルバムも正直あまり期待せずに試聴したのですが、1曲目の"Lady Lost in Time"にいきなりノックアウトされてしまいました。特に最初の3曲は素晴らしく、泣きのメロディー(という陳腐な言葉では表現しきれないけれど)がこれでもかというくらいツボをついてきます。もちろんロブ・タイラントはBurrnn!誌の特集の中でただ一人5つ星がついたように、最近のバンドでは最高のボーカリストでしょう。 ソナタアークティカなどに比べると知名度が不足していますが、この手のバンドにありがちなB級臭さもなく、全てのメタルファンに聴いてもらいたいアルバムです。 ギターのオラフ・トーセンの脱退は非常に残念です。
前半の疾走感に拘った曲作りと、スリリングで分厚いメロディックなギターリフ、ロブ・タイラント氏の深みのある熱唱が魅力的。リリースから相当経ってから購入したんですけど、心にまっすぐに届きました。やはり、オラフ・トーセン氏の曲作りが一気に開花した作品なのかなと思います。 Die For Freedom、Moonlight、そしてNew Horizon、ドラマティックな楽曲の嵐。しっとりと聴かせてくれるFalling Rain(僕はアコースティックバージョンの方が好き)。あと、特徴のあるリフ:ががっがががっっががっがががっ...が耳に引っかかります。
5作目「LABYRINTH」のアルバムが出てからの評価で少しタイミング遅いのですが、やっぱりこのアルバムが一番の名作だと思いますよ。評価数の関係で新曲を登録できなかったのですが、中でも「Die For Freedom」が一番好きです。何度も繰り返しますが、Labyrinthはもっと×2評価されてもいいと思うんですけどねぇ・・・(泣)
diskunionでやっと手に入れることができました!!日本版を買ったんですが、輸入版の曲順にして聴いてます。 MOONLIGHT,LADY LOST IN TIME,NEW HORIZONSがかっこいいっすね! いいステレオで聴かないと、音が割れちゃうのが残念。 でも許せちゃう!ほど名盤。 リマスターが出れば即っ行買いに行くこと間違いなし!!!!!!