この曲を聴け!
最近の発言
涼風 / 水鏡 (ドット絵)
月の草 露の草 / 夕掛け (Usher-to-the-ETHER)
花見酒 / 夕掛け (Usher-to-the-ETHER)
夕掛け (Usher-to-the-ETHER)


MyPage

水鏡 - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


涼風 / 水鏡
和風シンフォニックプログレ、透明感のある和音の進行に、虫の鳴き声や鈴の音などのSEが使われていてタイトルどおりとても涼しげです。
若干古臭いメロディセンスや、緩やかな3拍子のリズムが夏の森の夜のような雰囲気を盛り上げますね。

ドット絵 ★★★ (2009-06-18 15:37:06)


月の草 露の草 / 夕掛け
三分に満たない短い曲ですが、マンドリンの音が本当に草が揺れているような情景を想起させ、かなりお気に入りの曲。…単に私がブラック好きで、トレモロフェチだから下駄履かせた評価付けてるとも言う(笑)。

Usher-to-the-ETHER ★★★ (2009-02-17 20:45:37)


花見酒 / 夕掛け
描いている風景は、ただの桜の下での饗宴じゃなくて…やっぱり超自然的ななにかを感じさせるものだと思う。そもそもサブタイトルが「Spirit of Flower Intoxicate You(花の精があなたを酔わす)」ですし。桜の花びらに埋もれ、いつの間にか自分もその一部になってそうな恍惚感。

Usher-to-the-ETHER ★★★ (2009-02-17 20:43:17)


夕掛け

2007年発表の2nd。
ASHADAやKBB、ASTURIASとレーベルメイト、女性Vo入りの幻想的な作風で評判も
良いみたいなので買ってみましたが、風評通り良いですね。確かに「女性Vo入り幻想音楽」と
いう意味ではASHADAやKIRCHE、ジギタリス辺りと通じる物があるんですが、それらのバンドが
ヴォーカルや歌メロを展開の中心に据えているのに対し、このバンドはフュージョン的な
アンサンブルが展開の中心になっていたり、使用しているキーボードもメロトロン、ハモンド、
ムーグなどヴィンテージ系の音色のものが多かったり、より「プログレッシブロック」的な音。
前述のバンドがロック/ポップス的な側面もあるのに対し、こっちは完全にプログレと
いっていい音だと思います。
こう書くとヴォーカルの魅力はいまいちに聴こえるかもしれませんが、癖のない声質ながら
迫力を出すべき場面ではしっかり出してくれるし、なかなかに魅力的。
メロディや雰囲気は基本的には「和」なんですが、プログレ的な音像からはそればかりではない
ものも感じられたり…桜吹雪の中を歩いていたら、いつの間にかお伽噺のような超自然的な
世界、それも人を連れ去り、取り込んでしまうような恐さのある世界に連れ去られていくような感じ。
女性Voものの幻想音楽ファン以外にも、五人一首やANSUR辺りのプログレメタルファンにも
お勧め。アンサンブル志向の強い音なので、音像の中心がエレキギターでなくても受け入れ
られるメタラーなら聴いておいて損はありません。…個人的にはプログレもメタルも、
昔の物よりも今の物の方が断然良いと思ってます。

Usher-to-the-ETHER ★★ (2009-02-17 20:37:00)