この曲を聴け!
ロック/ブルース
NOEL GALLAGHER'S HIGH FLYING BIRDS
最近の発言
AKA… What a Life!
/ Noel Gallagher’s High Flying Birds
(名無し)
Chasing Yesterday
(帰ってきたクーカイ)
Noel Gallagher’s High Flying Birds
(帰ってきたクーカイ)
MyPage
NOEL GALLAGHER'S HIGH FLYING BIRDS - 最近の発言
モバイル向きページ
Tweet
解説 - 最近の発言
→解説を作成・修正する
外部リンク
登録されている18曲を連続再生 - Youtube
新しいコメント・評価
(タイトルをクリックすると当該項目に移動します)
AKA… What a Life!
/ Noel Gallagher’s High Flying Birds
→YouTubeで試聴
オアシスより好き
名無し
★★★
(2015-11-16 22:48:49)
Chasing Yesterday
これは来たねェ。
2nd、待っていたけど、スッと出してきた。だけど自分にとってお馴染みの方法論で、楽に出してきた感じはしない。音楽的実験(冒険)を経てひと回り大きくなった上で、自然体で作ってきた・・・いや作品自身がコロンと生まれてきた?そんな印象を受ける。
その昔、BLURの2ndを聴いた時に、「これは大好きだが、アメリカじゃ売れないだろうな」と思ったのだが、本作にも同様の感想を持った。骨の髄までブリティッシュというか、イギリスのアーティストでないと作れない作品だろうな。例えばディヴィッド・ボウイとか聴いていても思うのだけれど。アメリカでも売れると良いんだけど(ぜひ売れて欲しい!)。
1stと異なり、アップテンポにギターのリフでグイグイ引っ張っていく曲や、ポップなメロディが印象的な曲などが、素敵なアクセントになっている。作品の内容を色で例えると、よりカラフルで見通しの良い世界が提示されている。空は青く、草原の緑が広がり、丘をいくつか超えた向うには白く冠雪した山脈がある。右手には銀色に光る入江に面して街があり、オレンジやレンガ色をした建物がいくつも見える、みたいな。
ブリティッシュ・ロックの職人が、また一つ名盤をものにした。
最高じゃないか?
帰ってきたクーカイ
★★★
(2015-02-28 20:51:42)
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
Noel Gallagher’s High Flying Birds
オアシスのノエル兄ちゃんの1stソロ・アルバム。2011年発表。
オアシスの解散は残念だったが、正直な話、仕方がないことだったと考えている。どう控え目な表現で評価しても、(4thは未聴なので)5th以降は自らの殻を破れずにいた。もちろん各アルバムには良い曲が収録されていた。だが、このバンドに本当に求められていたのは、U2が『Achtung Baby』や『Zooropa』で見せたような、そしてRADIOHEADが『KID A』で見せたようなブレイク・スルーだったのだと思う。
オアシスは結果的にそれを為し得なかった。
本作は、ほどよく実験的精神も盛り込まれており、期待に応える傑作に仕上がっている。欲を言えばアルバム全体のトーンが、物憂げなものに染まりきっているところか。2曲ほど、ちょっとブルーではあるけれども、少し溌剌さを感じさせる楽曲が収められていれば、もっと良かったと思う。
だが、ノエルは(オアシスでも)こういう音楽が作りたくてたまらなかったのだろうな、ということが良くわかる。それに、アルバムの隅々まで、ノエルの心が通っていることも伝わってくる。
傑作であろう。
帰ってきたクーカイ
★★
(2014-05-19 17:48:58)
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
this frame prevents back forward cache