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EVERY LITTLE THING
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EVERY LITTLE THING
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解説 - EVERY LITTLE THING

1996年、東京にて結成されたポップ/ソフトロックデュオである。
エイベックス・マネジメント所属。
1996年にヴォーカル・作詞担当の持田香織、ギター・作曲・編曲担当の伊藤一朗、リーダー・サウンドプロデュース・キーボード・作詞・作曲・編曲担当の五十嵐充の3人で、1stシングル「Feel My Heart」でavex trax(エイベックス・ディー・ディー)からCDデビューした。
1997年に3rdシングル「Dear My Friend」でブレイクを果たす。1998年には8thシングル「Time goes by」がシングルで初めてミリオンヒットし、2ndアルバム『Time to Destination』が350万枚を超える大ヒットを記録した。 五十嵐の楽曲の世界観、シンセサイザーを駆使したサウンドと持田の歌声、ファッションが10代・20代を中心に支持を受けるようになり、1990年代後半を代表するグループに成長していった。
当初はインストなど例外を除き、作詞・作曲・編曲は五十嵐が一手に引き受け、デビュー以来ハイペースでシングルリリースを続けてきた。
1999年はプロデュースのための十分な時間を確保したいという五十嵐の思いで、3月の11thシングル「Over and Over」、12thシングル「Someday, Someplace」とベストアルバム『Every Best Single +3』のリリース後はリリースやツアーのない期間を過ごした。
2000年、13thシングル「Pray/Get Into A Groove」、14thシングル「sure」と3rdアルバム『eternity』のリリース後、3月をもって五十嵐がプロデュース活動に専念するために脱退し、メンバーは持田と伊藤の2人になった。「五十嵐はフロントメンバーから脱退し、サウンドプロデューサーになる」と発表されたことから、テレビやライブ出演はせずに楽曲提供を続けるものと思われたが、3rdアルバム『eternity』からシングルカットされた15thシングル「Rescue me (Single Mix)」を除いてこれ以降、ELTの楽曲に直接的に五十嵐が関与することは長らく無かった。しかし、それから約9年後の2009年9月23日発売の36thシングル「DREAM GOES ON」、同年11月18日発売の37thシングル「冷たい雨」、2010年2月24日発売の38thシングル「Change」の3枚のシングルで、五十嵐がサウンドプロデューサーとして作曲・編曲を担当した。また、2010年3月24日発売の10thアルバム『CHANGE』でも、上記の3枚のシングル以外の収録曲で作詞、作曲、編曲を担当した。
五十嵐脱退後は、楽曲の作詞はほぼ全て持田が行っているが、作曲は菊池一仁・多胡邦夫・HIKARIなどの作曲家からの楽曲提供が多くなっている。無論、持田、伊藤が作曲を手がける事もある。またサウンド面も五十嵐の脱退を境に変わっている。五十嵐在籍時はシンセサイザーを多用した楽曲が多く、五十嵐脱退以降も直後は五十嵐の在籍時の曲風を踏襲した楽曲が作られていたが、2001年秋以降からはバンドサウンド志向、2003年冬以降はアコースティック志向の楽曲を発表する事が多くなった。2007年頃からはギター以外の伴奏をメインにし、ギターを装飾音にする楽曲(五十嵐在籍時の曲とは曲風が異なる)も増え始め、再び五十嵐が楽曲制作に参加した2009年をきっかけに、初期の頃のようなシンセサイザーを取り入れた楽曲も作るようになっている。
代表曲のひとつである「fragile」は2001年オリコン年間カラオケチャートで1位を獲得。その後も3年連続年間TOP10入りを果たすなど、一般女性のカラオケの定番曲としても定着している。
女性アーティストの場合、ソロ体制が多い邦楽アーティストの中で、このようなバンド(ユニット)体制でデビュー以降20年近く活動をしている大変貴重な存在である。また、NHK紅白歌合戦には過去8回連続出場した(1997年 - 2004年)。
2013年までに日本国内で、アルバム・シングル合わせて2,300万枚の売上げを記録している。

Current members
持田香織 - vocalist, songwriter (1996 -present)
伊藤一朗 - guitarist, composer, arranger (1996 -present)
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コメント・評価

Recent 50 Comments



1. k.k ★★ (2005-11-28 22:07:00)

五十嵐さんがいた初期のころの作品は本当に素晴らしいと思います。 ギターの方もなかなかテクニックがありますし、持田さんのこの頃の透き通るような歌声も素晴らしいです。最近の彼女の鼻にかけたような歌い方は個人的にはあまり好きではないです・・・
ところで、五十嵐さん大好きな70~80sプログレハードやハードロックからの影響が所々で見られますね。(そのまんまなフレーズがあることでも有名ですが・・・)その辺りがお好きな方も、聴いてみる価値ありだと思いますよ。



2. GC8改 ★★ (2005-12-17 18:21:00)

個人的には「MANY PIECES」までだと思います。
とはいえメロディセンス、楽曲のアレンジ等は下手なメロディックロックより
も全然いいです。シンフォニックロックに通じる所もあるし。
メロハー好きな人には気に入ってもらえると思います。




3. er ★★ (2006-04-01 15:01:00)



4. BLAZING BLAST ★★ (2006-10-11 23:49:00)

最近の曲も、良い曲には違いないんだけど、なんか物足りないんですよね・・・。
もうちょっとシンセをフィーチャーした曲とか作って欲しいです(2人編成の曲で言うと"Grip!"あたり)。



5. 朱雲 ★★ (2009-05-12 16:43:00)

最近は聞いてないからよくわからないが、『eternity』までは本当によかった。
五十嵐もいたから、曲の安定感も抜群だったしさ。
持田の歌唱法がかわり、ELTを聞かなくなった初期ファンはたくさんいたはず。
自分もファンだっただけに、持田の歌唱のあまりの悪化には、我慢ならなかった。
追記
そういえば、最近五十嵐が楽曲提供をしているようですね。




6. 朱雲 ★★ (2009-11-28 17:57:00)

↑上でこうは言ったんですが、
昨日、偶然最近の曲のPVを見て思ったんですけど、少し良くなってしました。
我慢できるレベルにはなっていたので、ちょっとうれしかった。



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