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RAY KENNEDY
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RAY KENNEDY
(失恋船長)
YOU OUGHTA KNOW BY NOW
/ RAY KENNEDY
(火薬バカ一代)
MY EVERLASTING LOVE
/ RAY KENNEDY
(火薬バカ一代)
RAY KENNEDY
(火薬バカ一代)
MY EVERLASTING LOVE
/ RAY KENNEDY
(BLACK MURDER)
JUST FOR THE MOMENT
/ RAY KENNEDY
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IT NEVER CROSSED MY MIND
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RAY KENNEDY
実はマルチプレイヤーとして多義に渡り活動を行っていたレイ・ケネディ、彼ら名が一般的に広く知られたのは、カーマイン・アピス、マイク・ブルームフィールドらとKGBを結成したのが最初だろう。その後2枚のアルバムを残し消えたKGB、残念ながら短命に終わったが、1980年にソロアルバムをリリースしたのがコチラになります。
TOTOのポーカロ兄弟をはじめにメンバーがレイをバックアップ、さらにはミスターグラミー賞と呼んでも差し支えないデヴィット・フォスターも加わり層の厚いメンバーが手厚くレイのソロアルバムに力を注いでいます。
その期待に応えるように、力強い歌声で洗練されたポップスを見事に歌い上げるレイ・ケネディ。良い曲と良いパフォーマンスに彩られていたが、こちらも大きなヒットを生む事無く活動は終了。結局、表立った活動を継続することなく、その後は、裏方としての人生を歩んだレイ。彼の名が一躍HM/HRの世界で脚光を浴びたのが、1984年に西武球場で行われたスーパーロック84にMSGのメンバーとして参戦。解散状態のMSGが日本での仕事をこなす為に、急ごしらえのヴォーカルがレイ・ケネディだった。
その急転直下の加入は、来日直前だったらしく、ろくにリハーサルも行えず当日のライブを迎えたの事だったらしい。そのリハーサル不足と、レイ・ケネディから発せられる場違い感MAXのオーラに同情を禁じ得ないが、巷で散々と酷評された文言には乗っかる事は出来ません。
所謂、『レイはポップス畑のシンガーだからダメだ』ですね。今作を聴けば、彼がいかに声に押しがあり、けしてMSGのサウンドに負けるような歌い手ではない事が確認できると思います。同じバックボーンを抱え、RAINBOWからロックの世界に足を踏み入れたグラハム・ボネット同様、レイにも十分にチャンスはあったわけです。当時、レイがどの程度シンガーとして、ステージに立っていたのか、またどれだけ急だったのか、そもそもMSGはオファーを受けるだけの状態だったのか等、実に裏話の多い参加劇となったレイ・ケネディを擁する幻のラインナップですが、映像も当時のVTしかなく、なかなか確認出来ないのが現状ですが、ワタクシは数少ないレイ・ケネディ擁護派です。
それにしても皮肉なものです、今アルバムの邦題が『ロンリーガイ』だもんなぁ。スーパーロック84当時は相当イジられたからね。
2014年に他界。もうその歌声を聴くことは出来ませんが、レイにはMICHAEL SCHENKER FESTに是非とも参加してもらいたかったなぁ。
失恋船長
★★★
(2018-06-07 15:26:53)
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YOU OUGHTA KNOW BY NOW
/ RAY KENNEDY
→YouTubeで試聴
邦題は“ロンリー・ガイ”
アルバムでも1、2を争うぐらい
「ロック」している楽曲で、レイ・ケネディの歌声も
時にグラハム・ボネットばりの青筋ぶりを披露。
華やかに楽曲を彩る秀逸なKeyアレンジには
何度聴いても胸躍らされます。
火薬バカ一代
★★★
(2012-09-22 00:30:45)
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MY EVERLASTING LOVE
/ RAY KENNEDY
→YouTubeで試聴
いかにも80年代的な、アーバンでロマンティック、
そしてちょっぴりバブリーな雰囲気が漂って来る
夜のドライブにピッタリな名バラード。
レイ・ケネディのソウルフルな歌声と
スティーヴ・ルカサーの味わい深いGソロにゃ
聞き惚れますよ。
火薬バカ一代
★★★
(2012-09-22 00:23:05)
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RAY KENNEDY
60年代からのプロ・キャリアを誇るベテラン・シンガーが、プロデューサーにデヴィッド・フォスターを迎えてレコーディング、'80年にARC RECORDSから発表した2ndソロ・アルバム。
レイ・ケネディに関しては、M.S.G.の一員として来日し、SUPER ROCK '84で古参M.S.G.ファンを「西武球場の悪夢」と戦慄せしめるパフォーマンスを繰り広げた人・・・ぐらいの知識しかなかったのですが、本作を聴いたらそんなネガティブなイメージも一変ですよ。
スティーヴ・ルカサーにジェイ・グレイドンら、TOTO人脈に連なるゲスト・ミュージシャン達の達者な演奏と、レイ・ケネディのソウルフルな歌声に色彩豊かに彩られたこのアルバムには、彼のキャリアの長さと経験の豊かさが克明に刻み込まれており、本編で展開されているポップでお洒落、そして都会的なスマートさを併せ持ったAOR/産業ロック・サウンドには、なるほど「クール・ガイ」なる邦題がピタリとハマッています。
スティーヴ・ルカサーが気持ち良さげに弾きまくる躍動感溢れる①④、エモーショナルな歌声が映えるロマンティックなバラード③⑤(後者はビル・チャップリンもカヴァー)は掛け値なしの名曲ですが、何と言っても聴きモノは、八神純子の“パープル・タウン”盗作訴訟騒動でも知られる⑥。軽快なKeyアレンジも秀逸なこのロック・ナンバーにおけるレイの歌声は、時にグラハム・ボネットを彷彿とさせるパワフルさで、ひょっとしてマイケル・シェンカーはこれを聴いたのか?と、思わぬところで点と点が線で繋がった気分になりましたよ。(気のせい)
火薬バカ一代
★★
(2012-09-20 22:33:06)
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MY EVERLASTING LOVE
/ RAY KENNEDY
→YouTubeで試聴
スティーヴ・ルカサーのジェイ・グレイドンっぽい感じのソロがかっこいい。
BLACK MURDER
★★★
(2006-10-23 12:37:40)
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JUST FOR THE MOMENT
/ RAY KENNEDY
→YouTubeで試聴
いい曲だ。
BLACK MURDER
★★★
(2006-10-23 12:36:08)
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YOU OUGHTA KNOW BY NOW
/ RAY KENNEDY
→YouTubeで試聴
これこそ「パープルタウン」の原曲。素晴らしい曲。
BLACK MURDER
★★★
(2006-10-23 12:32:02)
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IT NEVER CROSSED MY MIND
/ RAY KENNEDY
→YouTubeで試聴
いきなりルカサーのギターが炸裂!かっちょいい!
BLACK MURDER
★★★
(2006-10-23 12:29:24)
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RAY KENNEDY
邦題「ロンリー・ガイ」。⑥を八神 純子が「パープルタウン」でパクッたことでも有名だが、そんなことを抜きにしても、なかなかの快作だ。デヴィッド・フォスターの指揮の下、TOTOやらビルチャンやらLAの一流ミュージシャンが集結。それらのパワフルな演奏に負けないレイの個性。もちろん、楽曲も素晴らしい。参加した連中から想像される通りの80年前後に全盛だったAOR。
特にスティーヴ・ルカサーのギターがたまらなくかっこいいアルバム。
BLACK MURDER
★★
(2006-10-23 12:28:00)
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