ユニット名であるlivetuneは楽曲制作に使用している「Ableton Live」と「Auto-Tune」が由来。
kzとかじゅきPによるVOCALOIDユニットとしてスタート。敢えてロボット風に加工し、テクノロジカルなアレンジを施す楽曲が特徴で、同人作品として頒布した『Re:Package』が反響を呼び、ビクターエンタテインメントより新装盤として全国流通となった。このことで、VOCALOID界隈で初めてメジャーデビューというケースを作った。このことにより、多くのVOCALOIDプロデューサーが商業デビューをする際、彼らも行ったJASRAC回避、アルバムジャケットでの初音ミクの使用等を望むようになった。
2009年3月を最後に、livetuneはkzのソロプロジェクトとなった。以降はクラブイベントへの参戦、アーティストやコンピレーションアルバムへの楽曲提供・リミックス、ラジオ番組のジングル作成など幅広く活躍。2011年最後にはTOY'S FACTORYに移籍後、Google ChromeのCMソングに起用された『Tell Your World』が大きな反響を呼び、iTunes Storeで大ヒットとなった。