この曲を聴け!
通常経路がありません
TCHAIKOVSKY CONCERTO WORKS
→項目を追加する
→項目を修正する
→MyPageのお気に入りへ
MyPage
TCHAIKOVSKY CONCERTO WORKS
モバイル向きページ
Tweet
解説
- TCHAIKOVSKY CONCERTO WORKS
→解説を
作成・修正
外部リンク
"TCHAIKOVSKY CONCERTO WORKS" を
YouTubeで検索
|
Amazonで検索
|
googleで検索
|
→リンクを
追加
・
修正
コメント・評価
Recent 50 Comments
1.
KEISHOU
★★
(2008-11-08 17:59:21)
ロニー時代はそれほど思いいれは無いのだけれどこれは文句無しに素晴らしい曲ですな。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
2.
メタルKEISHOU
★
(2009-06-06 16:21:03)
うん、この曲はハープが命かな。
なるほど、ヴォーカルはビルですか。納得!!
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
3.
メタルKEISHOU
★★★
(2009-06-06 18:36:14)
前の曲の「Jonny blade」が終わってすぐに始まるベースラインのイントロからもうかっこよすぎ!!
ジャジーな曲なのですが、トニーのストイックなリフが全てです!!
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
4.
メタルKEISHOU
★
(2009-06-06 18:44:52)
当時、大貫憲章のライナーでエアロスミス風だけど、やっぱサバスなんて書かれていたけど、本当その通り。
エアロの「Back in the saddle」には負けているけど、かなりかっこいいロケンロールだよね。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
5.
メタルKEISHOU
★★★
(2009-06-06 18:53:13)
結構、評価低いままですな。
オジーが脱退寸前の時期だったから、このアルバムの曲の評価はどれも今一だけど、この曲は別格的に凄い曲ですよ。キーボードは確かドン エイリーが客演だったと思うけど、レインボーでのプレイよりこっちの方が凄いんでね?
しかも、それをあくまで曲のアクセントに留め、主役のオジーとトニーは、しっかり「らしさ」を主張しているという凄みは流石ですね!!!
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
6.
メタルKEISHOU
★★
(2009-07-06 22:16:48)
MK-OVERDRIVEさん。
なるほど、言われてハッと気付きました。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
7.
メタルKEISHOU
★★
(2009-09-21 19:02:00)
当時、オジーが抜けたことは大大大ショックでした。
何ーーーーーーーロニーがレインボーやめてサバスに来ただとーーーーーーーーーーー。
ざけんなてめえええって初めは思いました。
まあ、でも買ってみっかと本作を買いましたが、うん悪くないじゃん。
ということで今に至っております。(イアン ギランはパスしちゃったけどね。それにHeaven & Hell名義のアルバムもスルーしております。だってサバス熱冷めちゃったんだもーーーーーーん)
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
8.
メタルKEISHOU
★★
(2009-09-21 19:13:00)
悪くないよこれ!!
オジーのやる気は失せていたかもしれませんが、捨て曲も有るような気がしますが、「Never say die」「Jhonny blade」「Juniours eyes」の冒頭3曲の出来が全て許しちゃうんです。その後はだれるけど「Air dance」はひっそりと佳曲ですな。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
9.
メタルKEISHOU
★★
(2009-09-21 19:33:00)
うん、これも好きですよ。
お薬の影響は薄れて、正常に戻りつつあるのかなという感じですが、それでも「You won't change me」「きたない女」は結構ドラッグ臭を感じます。でも「Rock'n roll doctor」を聴いた時にはずっこけたよなあ。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
10.
メタルけいしょう
★★★
(2010-12-31 10:22:44)
イントロのキーボードから期待させるね。
サバスらしいミデイアムテンポでコクのあるへヴィなナンバー。
この曲に於けるアイオミのギターは新境地開拓したぞって感じですね。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
11.
メタルけいしょう
★
(2010-12-31 10:24:12)
途中でテンポチェンジするところは良いが、まあ平凡な曲。(他のバンドはそれでも涎をたらすけどね)
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
12.
メタルけいしょう
★★
(2010-12-31 10:46:58)
らしくないけど良い曲だ!
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
13.
メタルけいしょう
★★
(2010-12-31 10:48:06)
オジーの「悪魔の囁き」でのバージョンがええなあ。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
14. 名無し
★★★
(2011-02-13 23:17:30)
ン ヮンヮンヮンヮンヮンヮンワ
ホェヤオョゥ
ファ~~~ン
15. 名無し
★★★
(2011-02-28 00:22:22)
ピアノが入ってからは…
ウィンダム・ヒルかと思った(笑)
ともあれ名曲!
16. 名無し
★★★
(2013-01-29 01:13:03)
今更語るまでもなく全部書かれてますが
今まで何回聴いたかわからないほどですが飽きることを知らない
こういうのを名曲というんでしょうね
17. 名無し
★
(2014-01-11 13:06:26)
ポップなメタルのお手本。
18. 名無し
★
(2014-01-11 13:16:48)
少ないねえ、コメントが。
確かに名曲とは言えませんが、まったりしていてもブリティッシュなサウンドだし、オジーはオジーだしアルバムの中の流れで聴くとうまくはまっている気がするな。
19. 名無し
★★★
(2014-01-11 13:21:22)
終盤は正直だれますが、それまでは、イントロのハモンドオルガンと言い、「Oh dirty woman」に行くまでの中間の曲展開は、何度聞いてもカタルシスを感じられます。
20.
gyope77
(2014-11-03 22:55:27)
>枯林さん。
サバス加入時にロニーがトニー・アイオミに「スピード・ロックをやらなければいけない」と助言して制作された楽曲だそうです。!30数年前の音楽雑誌に載っていました。ロニーは偉大なヴォーカリストですが、それ以前に音楽家としての有能な背景があるように思います。サバスは元祖HR/HMの帝王です。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
21. 名無し
★★★
(2015-11-26 00:16:19)
ザクザク刻むリフがたまらん
22. 名無し
★★★
(2015-11-26 00:22:25)
たまたまニコニコで見つけて鳥肌が立った曲
この曲でBlack Sabbathを知りました
サビのリフはCDのよりライブverの方が好き
個人的にはParanoidと並ぶサバス最高の曲だと思う
☆3つじゃ足りねぇ!
23. 名無し
★★
(2016-06-10 22:41:50)
典型的なサバスのリフ(アイオミのリフか)から始まり、いきなりピアノって展開はある意味「誇大妄想狂」「The writ」以上にプログレですな。
サバスらしい曲とは到底言えませんが、これはこれで良い曲でっせ。
24. 名無し
★★
(2016-06-10 22:45:48)
オルガンが入っていてドゥーミーなパープルって感じですよね。
ギラン在籍時にライブでやったら嵌りそうな曲だな。
25. 名無し
★
(2016-08-23 04:15:31)
きたない女に星3つ 後はイマイチ
26. 名無し
★★
(2016-08-23 04:21:01)
後半の展開格好いい 中盤が冗長ぎみなのが残念
27. 名無し
★★★
(2016-10-13 04:04:55)
先生のリフは何時聴いても良いです
28. 名無し
★★★
(2017-06-08 01:15:40)
怒涛の展開美 ハードロック史に残る名曲
29. 名無し
★★★
(2018-08-21 17:41:51)
確かに中盤ですこしガマンが必要かも。
でも大好き!
30. 名無し
★★★
(2018-09-01 10:37:53)
トニーアイオミは天才。この曲にはハードロックの素晴らしいさご満載されている。
31. 名無し
★★★
(2018-12-05 18:07:43)
出だしのギターソロと、アルバムカバー裏の4人の肖像画がよくマッチしている。
32. 名無し
★★★
(2019-01-04 22:08:02)
むき出しの野生が踊る曲です。曲調、ジャンルに関係なくロックです!ロックンロールです!つべこべ言うな聞け!これがロックだ!
33. 名無し
★★★
(2019-01-21 18:00:26)
格好良すぎて涙が出る
34.
めたる慶昭
★★
(2019-03-30 17:47:43)
アルバムオープニングナンバー。
疾走系の曲で、この後オープニングはこの手の曲というパターンが暫く続きますね。
間奏でのギターとキーボードの絡みが格好良く、後のジェフ ニコルスの様なサウンドに厚みを持たせるのに徹したプレイとはスタイルが違いますが、個人的にはこういうパープルというかヒープスタイルがやっぱ良いですな。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
35.
めたる慶昭
★
(2019-03-30 17:52:51)
ビル ワードのボーカルによる超ユルユルナンバー。
アメリカの所謂レイドバックしてリラックスした曲調とは違い、ネジが外れて緩んでしまった感じ?
ビルの声も何気にタップリお薬を吸い込んだという狂気が見え隠れしており、トリップ必至ですな。
あくまでヘヴィな曲と曲の間の箸休めとしては良し。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
36.
めたる慶昭
★
(2019-03-30 17:59:56)
こちらはまたまるで3流恋愛映画に流れそうな思い入れたっぷりのバラードナンバー。
ソロになってからのオジーは、バラードをエモーショナルに歌い上げることが出来る様に成りましたが、この頃はまだきれいなメロディをあの声でぶち壊しているだけですな。(笑)
っていうか、アイオミのアコースティック系の曲は、ボーカル入れるよりインストで行って欲しいな。
なんとなくだけど。
「Changes」なんかも私には捨て曲レベルだし・・・
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
37.
めたる慶昭
★★★
(2019-03-30 18:07:30)
超格好良いキーボードとギターのユニゾンのイントロから始まるアルバムラストナンバー。
7分超えの長尺で、後半は単調なのは事実ですが、それも含めての良さでしょう!
こうした曲調は、正にオジーにど嵌りで他の追随を許しません。
アイオミのギターとリズムセクションの演奏も鉄壁で耳に心地良い事この上無し。
特にビル ワードのドラミングのグルーヴの気持ち良さったら半端無いですぞ!
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
38.
めたる慶昭
(2019-06-08 17:15:52)
私は、良い曲を楽しみに取っておきたいので、アナログアルバムをいつもB面から聴き始めます。(爆)
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
39.
めたる慶昭
★
(2019-06-08 17:21:39)
ミディアムスローなテンポでサバス得意なパターンの曲。
ただ、メジャーキーな為、前作までのサバスに聴き慣れているとオヤッと思います。
6分超えという尺の割にやや単調で聴かせどころが無いなという気がしますが、バトラー、ワードのリズムセクションのグルーヴに気持ち良く身を委ねるのが賢い聴き方かな。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
40.
めたる慶昭
★
(2019-06-08 17:26:53)
アイオミらしいリフで始まる少し遅めながら疾走系ナンバー。
今日、久しぶりに聴くまでメロディを全然覚えておらず(30分後のこの段階でもう忘れた)聴いてみて、ああこれかという程度で魅力薄ですね。
ギターソロは無駄に速いって感じ。
ビル ワードのドラミングだけが耳に残ります。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
41.
めたる慶昭
★
(2019-06-08 17:31:15)
アイオミ得意のスローで引き摺る様なギターリフがメジャーキーな為、ちょっと違和感も感じますが、メロディ自体は良いでしょう。
ドン エイリーのキーボードも良い味付けになっているし、オジーのボーカルは彼らしいノッペリした歌い方で曲に合っていますよ。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
42. 名無し
★
(2019-07-12 01:05:54)
これがインツーザボイド書いたバンドの曲かよw おセンチ過ぎてw アイオミ先生狂ってたのかな 酷すぎ
43. 名無し
★★★
(2019-07-14 18:04:45)
美しきホワイトサバス
44.
めたる慶昭
★
(2020-02-01 17:48:17)
アルバムオープニングナンバー。
前々作「Technical ecstasy」から1曲目はノリの良いアップテンポな曲が定番となりましたが、この曲もRainbowクリソツのスピードメタル(当時として)でまずまずの出来で、掴みとしてはOKでしょう。
ビルのドラミングがストレートでフィルイン大王としては物足りないな。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
45.
めたる慶昭
★★★
(2020-02-01 17:57:15)
改めて。
星は2個じゃなく3個にしなきゃね。
「Die young」と並ぶ本作のお気にのナンバー。
タイトルナンバーより好きだな。
ロニーの歌唱は正に威風堂々としており、ロニーはそれ程好きってわけじゃない私でも👍と認めざるを得ません。
ジーザーのベースラインも点数upに貢献しておりますな。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
46.
めたる慶昭
★★
(2020-02-01 18:04:21)
アルバムタイトルナンバー。
「Die young」「Children of the sea」と比べると若干及ばないものの、勿論これも名曲です。
何よりアイオミのギターリフでしょう。
スローなリフ、後半の速いリフのどちらも聴き応え十分!
アウトロが名曲に余韻を与えてますな。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
47.
めたる慶昭
★★
(2020-02-01 18:09:40)
アナログB面1曲目。
実は結構好きな曲です。
Freeの同名異曲に勝るとも劣らないレベルには達しているでしょう!
これは、ビルの小気味良いドラミングがお気にですね。
個人的にはこっちがオープニングナンバーじゃない?って気がします。
ジーザーのベースラインも美味しいしね。
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
48.
めたる慶昭
★★
(2020-02-01 18:15:26)
アルバムラストナンバー。
引き摺る様なアイオミのギターリフが以前のサバスっぽさを出しており、そういう意味では最も本作で「らしい」ナンバーですね。
それだけにロニーのボーカルがミスマッチって気もします。
アウトロだけに登場するジェフ ニコルスのキーボードが寂し過ぎる!
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
発言
評価:
★★★
素晴らしい!!
★★
良い!
★
まあまあ
コメントのみ
お名前:
→ユーザー登録
→発言を
修正・非表示
|
移動
→問題発言を
非表示
ページ上部に移動
this frame prevents back forward cache