この曲を聴け!
JKB48
MyPage

JKB48
モバイル向きページ 
解説 - JKB48
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★ (2011-05-12 01:43:11)

2010年発表のAKB48カヴァーアルバム。

以前、このサイトがメタル専門だったとき、AKB48が追加されたときは「メタルとは正反対の音楽」と揶揄されてましたが…繋がっちゃいましたよ、AKBとメタル(笑)。さて、一番の疑問はアイドル曲をメタルにアレンジすることよりも、男臭い通り越して、男らしさがイシファリック(意味は調べてください)という単語を想起させるレベルの、JUN氏のムエタイマンが雨に打たれて男泣きしているようなヴォーカルが、果たしてポップスに合うのか、という所ですが…

歌詞にしてもメロにしても、意外にも違和感が無いです。
特に歌詞、「♪嵐を力に変えろ」とか、普通にパワーメタルバンドの歌詞にありそうなフレーズじゃないですか(笑)。「♪あどけない振りしてればナイフだって隠し持てる」…一体何なんだ、その反逆の精神は(笑)。「♪弱音吐くな 諦めるな 走り続けろ命の限り」ポップスだと綺麗ごとに聴こえそうなのに、このマッチョな声で言われると妙に説得力が…。

メロディの方は、衒いのない哀愁要素強めのポップスと言う感じで、JUN氏の男泣きヴォーカルとの相性は悪くないです。AKBはちゃんと腰を据えて聴いたことはないんですが、普通に売れ線かつクサメロで、メロのレベルはなかなかでは。こういうメロディなら売れそうですもん。(今気になって「メロスの道」を試聴したら、普通にイントロのギタメロから泣き要素強いフレーズが出てきて驚いた)

ただ、アイドルカバーやるならつんく関連が良かったですね、個人的には。
モーニング娘の「恋のダンスサイト」(中近東風)とか、「気まぐれプリンセス」(ロシア風)、美勇伝「紫陽花アイアイ物語」(オリエンタルな哀愁に特化)、メロン記念日「This is 運命」(パンキッシュでアレンジが奇抜)とか、メタルアレンジしたら面白そうな曲が目白押しですし。

…と書いてはみたんですが、考えてみると、上で挙げたような曲はメタルアレンジすると、完成形はフォークメタルか、プログレッシブ/アヴァンギャルドメタルになりそうですよね。このバンドは正統派/パワーメタルが根幹にある音楽性なので、もっと正統派のポップスに近いAKBの方が合うのかもしれません。でも個人的にはすっごく聴いてみたかった!

…もしこの先アイドルのカバーやるならつんく関連か、ジャニーズ(特にKinki Kids超希望)や80年代アイドルとかも聴いてみたいですね。アイドルポップスって意外と良い曲多いのに、メタルアレンジしてくれるところは少ないので、こういう作品は貴重。なんのカバーやるにしても、是非東方アレンジには流れないで、独自の選曲で演って欲しいです。正直東方アレンジはちょっと飽きたかも。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示